2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

檀れいさんと金麦とがもう10年!

サントリーの金麦が発売されて、もう10年が経つのですね。

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/top.html

檀れいさんも、その金麦が発売されたと同時にこのコマーシャルに出ていますが、10年続いたのですね。

2017012301
あっという間の10年でしたね。

檀れいさんとサントリーとの関係が良好だったから、10年も続いたのかな?

写真はJR総武線の車内で撮ったものです。

「しんかんせん」という名のお子様ランチ(新浦安の「はんばーぐきっず」)

「ハンバーグ!」という声を発するのは「ハンバーグ師匠」こと井戸田潤さん。すなわち安達祐実さんの前の夫。

JR京葉線の新浦安駅前にショッパーズプラザ新浦安の1階に「はんばーぐきっず」というハンバーグ屋さんがあります。

その店のメニューには「しんかんせん」というがあります。

早い話がお子様ランチのようなもの。新幹線のようなプレートにハンバーグとおにぎり、ポテト、ゼリーが乗っているのです。

だけど、この新幹線のようなプレート、何系のつもりなのかなあ?

私はお子様ではないので、別のものを注文しました。

小さなお子さんのいる方は、新浦安に行く機会があったら、この「しんかんせん」はいかがでしょうか?

「ハンバーグ師匠」こと井戸田潤さんも、この店に来て、「ハンバーグ!」と声を発して見るのはいかがかな?

2017011501

えっ?川村学園女子大学ってジャムの製造・販売しているの?

タレントの山田邦子さんの最終学歴は川村短期大学だそうですね。

http://ameblo.jp/yamadakuniko/

でも今、川村学園には短期大学は存在せず、川村学園女子大学がありますね。

https://www.kgwu.ac.jp/

この大学は一部は目白にありますが、JR常磐線の天王台にもあります。殆どの学生は天王台だそうですね。

ところで、この川村学園女子大学は、何と、ジャムを製造・販売しているのですね。

2016102102_1
天王台の一つ柏よりの我孫子駅から数分のアビシルベというところで販売しています。

2016102102_2
要は学生からの授業料だけでなく、ジャムの販売でも収入を得ているのですね。

このジャムの販売を通して、学生に経済や流通、顧客ニーズとは何か?等を実体験させているのでしょうか?

「参道での食べこぼしは許サンドー」川崎大師前のおせんべい屋さん「寺子屋本舗」

川崎大師の前には「寺子屋本舗」というおせんべい屋さんがあります。

2016102101
ここでは、焼き立てのおせんべいを食べさせてくれます。

その際、店員さんに

「すぐ召し上がられますか?」

と聞かれて

「はい」

と応えると、

「それなら、店内でお召し上がりください」

と案内されます。

つまり、川崎大師の参道で、せんべいの食べこぼしをされることを嫌っているのです。

まさに

「参道での食べこぼしは許サンドー」

ということでしょうか。

でも、美味しいです。

川崎大師にお参りの時、このおせんべい屋さんに立ち寄るのもいかがでしょうか?

京浜急行に「ビール電車」が走る!横浜を出て、生麦でビールを積んで大師線へ直通!

生麦、生米、生卵。キリンビールの横浜工場は、京浜急行の生麦駅の近くにあります。

http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokohama/

この工場に勤務する人の中には、京浜急行を利用する人も多いと思います。

この度、京浜急行生麦駅を最寄り駅とするキリンビール横浜工場の操業90周年記念として、京浜急行との共同企画として、京浜急行に「ビール電車」が10月14日に走ることになしました。

http://news.jorudan.co.jp/docs/news/detail.cgi?newsid=JD1473750344715

http://www.keikyu.co.jp/file.jsp?assets/pdf/company/news/2016/20160913HP_16104AY.pdf

横浜を出発し、生麦に停車してビールを積み込み、京急川崎でスイッチバックして大師線に入り、小島新田まで2往復するとのことです。

大師線は普段は本線との直通運転はしませんね。

写真は小島新田で撮った1500形です。「ビール電車」はこの1500形で運転され、この小島新田までやって来るのです。

2016091501

かつての国鉄の急行列車のような名前、「日南一号」というみかん

「日南一号」という名前のみかんがあるのですね。

http://www.mikan-jiten.com/62.html

http://www.miyazakibrand.jp/brand-list/17-orange/

http://www.umemonja.net/mikan/nitinan.html

http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/info/dtl.php?ID=5793

http://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_4951/

1979年に宮崎県日南市の野田明夫氏という人が、興津早生の木に着色が早く酸が抜けるのも早い実がある枝を発見し、その後品種改良したみかんであり、9月中旬から出荷できる極早生みかんでもあるのですね。

だけどこのみかん、かつて国鉄を走っていた急行列車のような名前ですね。

急行「日南」といえば、京都・大阪-宮崎・都城を走っていた客車夜行急行を思い浮かべますね。この列車の末期、宮崎-都城間はⅭ57が牽引したことも話題になりましたね。

あと、山陽新幹線の博多開業後、門司港-西鹿児島(現・鹿児島中央)間の急行になりましたね。

実は私は九州内を走る夜行急行「日南」に門司港-宮崎間に乗車したことがあります。

受験生の諸君、勉強中に眠くなったら、コーヒーはいかが?

受験生の諸君、勉強頑張りましょう!

それでも勉強中に眠くなったら、コーヒー飲んで気分転換して、目を覚ましたいもの。

きれいな水を飲みたいですね

熱中症予防のためにはこまめに水分を取る必要があります。

だけど、きれいな水を飲みたいですね

健康で安全な天然水を【宅配無料】でお届け♪

 

何やて!?関西私鉄が野菜作っているんやて?

何やて!?関西私鉄が野菜作っているんやて?

http://toyokeizai.net/articles/-/131001

たとえば、阪神の尼崎センタープール前駅の高架下には、「阪神野菜栽培所」なるものがあり、高架下の空間を利用して、グリーンリーフ、フリルレタス、ベビーリーフの3種類の野菜を、水耕栽培で育ているそうでんなあ。

水耕栽培やさかい、農薬は使わへんし、虫や土の付着もあらへんから細菌も少ないそうでっせ。

あと阪神では大物駅の高架横でシイタケ栽培もしてるそうでっせ。

阪神だけやあらへん。近鉄も野菜作ってまっせ。

奈良県大淀町に、2012年夏に「近鉄ふぁーむ花吉野」なるものを開設して、そこではレタスやトマトを作ってまんがな。

京阪は野菜を作ってへんけど、原則的にすべて有機JAS認定を受けたものでないと、扱わへんそうでっせ。有機野菜総生産の7%を扱っているそうでっせ。

この記事に名前が挙がらへんやった阪急や南海も何か考えているんやろう?神戸電鉄や山陽電鉄はどないやろ?

いずれにせよ、関西私鉄の野菜事業に期待したいでんなあ。

新浦安のVIE DE FRANCEは素晴らしい店です

新浦安のVIE DE FRANCEは素晴らしい店です。敬意を表します。

何故でしょうか?

それは客に提供するコーヒーやパンの香りを大切にするために店内を全席禁煙にしているからです。

2016040901_1
2016040901_2_2

やはり、飲食物の味と香りは大事にしたいものですね。

より以前の記事一覧