2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

【小田急開業90周年】唐木田と大妻女子大学と延伸計画

もう2か月前のこと。

小田急開業90周年のフリー乗車券を使い、初めて唐木田まで行きました。

これまで、小田急多摩線は新百合ヶ丘-多摩センター間のみで、唐木田まで行く機会がありませんでした。

これは唐木田駅のホームです。

2017091703_1

そして唐木田駅前の風景です。

2017091703_4
この駅を降りた時、何故か若い女性を多く見かけるなあ、と思ったら、この駅は大妻女子大学多摩キャンパスの最寄り駅でもあるのですね。

https://www.otsuma.ac.jp/access/tama

大妻多摩中学高等学校もこの駅が最寄り駅なのですね。

http://www.otsuma-tama.ed.jp/

そして、この駅から少し西に向かうと、喜多見検車区唐木田出張所もありますね。

2017091703_2
2017091703_3_2
だけど、小田急には唐木田からさらに延長する計画はないのかなあ?と思ったら、あるのですね。

JR横浜線の相模原を経由してJR相模線の上溝まで延伸する計画があるのですね。

https://response.jp/article/2014/05/27/224080.html

何やら、リニア新幹線開業の2027年に開業を目指しているとのこと。

ああ、それまで生きていたいよーーー!

川村学園と関東大震災

タレントの山田邦子さんの出身校である川村学園は、目白と天王台にキャンパスがありますね。

9月1日は関東大震災の起きた日。

川村学園の創始者である川村文子さんという人は、関東大震災のときの社会復興の活動のなかで、女性の働きが社会にとってどれだけ大切か痛感して、この学校を創ったそうです。

https://www.kgwu.ac.jp/guide/history/

そういう学校なら、もっと発展してほしいですね。

就職でも実績を上げてほしいですね。

急行線を走る回送、緩行線を走る特急車の回送(梅ケ丘にて)

国士舘大学は今年で100周年なのですね。https://www.kokushikan.ac.jp/

当ブログは国士舘大学の関係者のみなさんに、お祝い申し上げます。

さて、先日雨の降った日、国士舘大学最寄り駅の梅ケ丘で撮り鉄を行いました。

これは4000系の回送です。急行線を飛ばします。

2017070902_1
1000系各駅停車を追い抜こうとしているおとろです。

2017070902_2
次にVSE50000系の回送です。緩行線をゆっくり、ゆっくり走り、梅ケ丘に停車しました。乗客扱いはしません。

2017070902_3
小田急の回送列車は急行線を走ったり、緩行線を走ったりするのですね。

センター試験での12人の不正と岡村孝子さんの「星空はいつも」

かつては「共通一次試験」と言われたセンター試験ですが、今年は不正をした受験生が12人いて、過去最高だったのですね。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2017011500152/

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170115-OYT1T50098.html

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/379/1a6525de54a611a0af625d68cdf0f671.html?fr=RSS

http://news.livedoor.com/article/detail/12545275/

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H3F_V10C17A1CC1000/

スマホという便利なものができたから?

今の学校教育のどこかがまちがっているから?

不正をする大人の影響?

学歴で差別する企業があるから?

原因はわからないけど、悲しいことですね。

受験生諸君、正々堂々と戦おう。

点数不足で希望通りの学校に入れなかったとしても、それで人生が終わったのではない!

人生はまだまだ長い。いくらでもやり直しや逆転のチャンスがあることを忘れるな!

何だか受験生や希望通りの学校に入れなかった学生には、岡村孝子さんの「星空はいつも」という曲を送りたい気分ですね↓↓↓

http://j-lyric.net/artist/a0020e0/l002a1d.html

消したい過去はあっても、ひたむきに生きた過ちは恥じることではないのです。

「子どもの声がうるさいから、保育園作るのやめろ」?これでいいのかなあ?

以前、「保育園落ちた。日本死ね」と言った人がいるけれど、保育園不足は全て行政の責任ともいえないのですね。

住民から「子どもの声がうるさいから、保育園作るのやめろ」という声で設置を断念せざるを得ないケースもあるのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170107-OYT1T50104.html

「うるさいからやめろ」という人の気持ちもわからないことはないのですが、本当にこれでいいのでしょうか?

最近は除夜の鐘や盆おどりも「うるさいからやめろ」という声も多いですね。

http://www.sankei.com/column/news/161219/clm1612190003-n1.html

この調子だと、花火大会や学校の運動会や音楽の授業まで「うるさいからやめろ」という人が出てきそうな気がしますね。

子どもという未来の市民、未来の労働者を育成するためにも、このような状態をなんとかしないといけませんね。

保育園に関しては、JRなどの鉄道会社で既に始めているけれど、駅型保育園とか駅ナカ保育所を今以上に推進できればと思いますね。

あと、この人の意見も参考になるかな?→ http://sanmarie.me/souon/

西武で「同窓会電車」が走る!これも鉄道会社の収入獲得策の一つ!

西武で「同窓会電車」が走ったのですね。

これは西武鉄道と同窓会幹事代行業の笑屋が企画したイベント列車。

西武沿線にある学校のうち、6校が参加したそうです。

http://news.livedoor.com/article/detail/12277054/

http://trafficnews.jp/post/59942/

こんな試みというか、催しも面白そうですね。

少子化が進行しているだけに、鉄道会社もあの手この手を使って、収入を得ようとしているのですね。

使用された車両は2000系だそうです。

写真は2年前の夏に、中村橋で撮った2000系です。

2016111302

ちなみに中村橋駅は山崎学園・富士見中学高等学校 http://www.fujimi.ac.jp/ の最寄り駅。今回、この学校の同窓生も参加したそうです。cherry

この学校は2009年には西武鉄道と共同でこんなこともしたそうです。


http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-d105.html

天国の福沢諭吉さん、大変だ!慶應義塾大学が、低脳未熟大学化しているよー!慶応鬼畜大学化しているよー!

天国の福沢諭吉さん!大変ですよ!あなたの創った慶應義塾大学が、低脳未熟大学化していますよ!慶応鬼畜大学化していますよー!

先日、強姦事件があったかと思えば、今度は何と、殺人未遂事件?

http://www.sankei.com/affairs/news/161107/afr1611070006-n1.html

http://mainichi.jp/articles/20161107/k00/00e/040/174000c

殺人未遂の犯人は法学部の学生だそうですが、

「慶應義塾大学の法学部は阿呆学部化したの?」

と言いたくなります。

実際、「トンデモ学生の質が劣化している」との報道もありますね。

http://biz-journal.jp/2016/11/post_17103.html

http://blogos.com/article/196471/

http://www.j-cast.com/2016/11/05282686.html

慶應義塾大学といえば、私立の名門大学と敬意を表していたのに、今の慶應義塾大学では、学生に何を教えているのでしょうか?

天国の福沢諭吉さん!大変ですよ!慶應義塾大学が、低脳未熟大学化していますよ!慶応鬼畜大学化していますよ!

天国の福沢諭吉さん!大変ですよ!あなたの創った慶應義塾大学が、低脳未熟大学化していますよ!慶応鬼畜大学化していますよ!

武蔵大学の学生諸君、こわす人間になってください!

先日、電車の中で「こわすゼミ」と書いたポスターを見つけました。

「えっ、何?何するの?」

と思ってみたら、武蔵大学の宣伝広告でした。http://www.musashi.ac.jp/

http://www.musashi.ac.jp/news/20161027-04.html

2016103001_musashiuniv

だけど、武蔵大学では今、世の中の常識をこわすような学生を育成しているのでしょうか?

もしそうなら、武蔵大学の学生に期待したいですね。

武蔵大学の学生諸君、こわす人間になってください!

世の中にはくだらない大人達が勝手に作ったようなくだらない常識もあります。

そんなものを率先してこわす人間になってください!

もちろん、なんでもかんでもこわせばいい、というものではありません。

全てこわさなければいけないものもあれば、ちょっと手直しする程度でよいものもあります。

一気にこわさなければいけないものもあれば、時間をかけて少しずつこわさなければいけないものだってあります。

そういうものを見極めて、バンバンこわす人になってください!

えっ?川村学園女子大学ってジャムの製造・販売しているの?

タレントの山田邦子さんの最終学歴は川村短期大学だそうですね。

http://ameblo.jp/yamadakuniko/

でも今、川村学園には短期大学は存在せず、川村学園女子大学がありますね。

https://www.kgwu.ac.jp/

この大学は一部は目白にありますが、JR常磐線の天王台にもあります。殆どの学生は天王台だそうですね。

ところで、この川村学園女子大学は、何と、ジャムを製造・販売しているのですね。

2016102102_1
天王台の一つ柏よりの我孫子駅から数分のアビシルベというところで販売しています。

2016102102_2
要は学生からの授業料だけでなく、ジャムの販売でも収入を得ているのですね。

このジャムの販売を通して、学生に経済や流通、顧客ニーズとは何か?等を実体験させているのでしょうか?

慶應義塾大学はいつから低能(低脳)未熟大学になったの?それとも性王性塾大学なの?

何やら慶應義塾大学に関する良からぬニュースが流れているようですね。

警察が捜査を始めたようですね。

「広告学研究会」の男子学生数人が10代の女子学生に酒を飲ませて暴行したのですか?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00338862.html

http://www.j-cast.com/tv/2016/10/13280550.html

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/12/keio-koken_n_12463242.html

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1723850.html

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161012/Jisin_25912.html

http://news.livedoor.com/article/detail/12140468/

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161013/dms1610131700008-n1.htm

これが事実なら、

慶応義塾大学って、低能未熟大学なの?

慶応義塾大学って、低脳未熟大学なの?

慶応義塾大学はいつから低能未熟大学になったの?

慶応義塾大学はいつから低脳未熟大学になったの?

それとも慶応義塾大学は性王性塾大学なの?

福沢諭吉が泣いているよー!

と、言いたいですね。

この程度のやっていいことと悪いことがわからないなんて、どんなに偏差値が高くても低脳未熟と言わざるを得ませんね。

私の知人の中にも慶応義塾大学出身で尊敬に値する人もたくさんいるだけに残念ですね。

より以前の記事一覧