2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

山本寛斎氏と京成スカイライナー

ファッションデザイナーの山本寛斎氏が亡くなったのですね。

謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、山本寛斎氏といえば、あの京成スカイライナーをデザインした人でもありますね。

しかも、そのスカイライナーことAE車は、ブルーリボン賞も受賞しましたね。

改めて、山本寛斎氏の功績を讃えたいです。

写真は2011年11月に京成青砥で撮ったものです。

この時はイブニングライナーに運用された時のものです。

2020072701-1

2020072701-2

東京メトロのコロナウイルス対策に成果あれ!

東京都知事に再選された小池百合子氏ですが、早々に大難題にぶつかりましたね。

7月9日のコロナウイルス感染者数が224人。

一時期、減少傾向だったのに、再び増加傾向。

しかも東京都だけダントツ。

でも、行政ばかりに頼らずに頑張る企業もありますね。

その一つが東京メトロ。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-722582/

つり革などに抗ウイルス剤をコーティングするそうです。

もちろん全車両対象です。

この東京メトロのコロナウイルス感染予防対策に成果が出てほしいと思います。

そして、他の鉄道会社も続いてほしいものです。

東京都もモニタリングをするよりも、抗ウイルス剤の散布なり、コーティングなりをどんどん進めるべきではないでしょうか?

写真は後楽園で撮った東京メトロ丸の内線2000系と曳舟で撮った半蔵門線の8000系です。

2020070901-1

2020070901-2

 

「全国のお医者さん、看護師さん、薬剤師さん!関口宏さんが病気に罹っても、一切の治療しなくていいですよ!」と言いたくなるよー

TBSといえば、かつて石川さゆりさん、岩崎宏美さん、浅野ゆう子さんらの出身校である堀越学園をバカ呼ばわりする番組を放映したことがありました。

そのTBSですが、サンデーモーニングの司会をしている関口宏さんが、医療従事者を冒涜する発言をしたそうですね。

「専門家なのに何でうつってしまうんだという疑問がぬぐえない」

だって?

https://www.newscafe.ne.jp/article/2020/04/28/2484007.html

https://www.youtube.com/watch?v=s8FF2BM8BSs

https://www.youtube.com/watch?v=sR2b_p7gDI0

https://twitter.com/hashtag/%E9%96%A2%E5%8F%A3%E5%AE%8F

https://news.livedoor.com/article/detail/18177007/

コロナウイルスに限らず、医療従事者の人は患者と直に接するから、常に感染するリスクの中で仕事をしているのですよね。

そうならないように細心の注意をしていても、医療従事者の人も生身の人間。感染する可能性があるのです。

まして、コロナウイルスはそれくらい恐ろしいウイルスなのです。

こんな言い方、まずいのでは?

小学生の時、野口英世の伝記を読みました。野口英世は黄熱病の研究をしていたら、自分が黄熱病に罹って亡くなりましたね。黄熱病の研究は人々を黄熱病から救うために行っていたこと。

「全国のお医者さん、看護師さん、薬剤師さん!

関口宏さんが病気に罹っても、一切の治療しなくていいですよ!

関口宏さんが、如何なる病気に罹っても、一方的に治療を拒否・拒絶していいですよ!」

本気でこんなこと考えていません。

でもこれくらいのことを言いたくなってきます。

湘南の海を遭難の海にするな!

これは、9年半前にJR東日本の藤沢駅で撮ったものです。

かつての国鉄時代に活躍した湘南電車80系を彷彿させるキヨスクですね。

80系は初期は故障が多く「ソウナン(遭難)電車」と叩かれたこともあったそうですね。

2020042301 

さて、今、湘南の海が遭難の海になる危機にあるようですね。

それはコロナウイルス感染拡大という遭難です。

地元の人も、結構迷惑しているそうですね。

湘南に限った話ではありませんね。

今はむやみに外出せず、自粛するべき時なのです。

私も撮り鉄したいのですが、自粛しています。

家にいてもやることはあるはずです。

例えば読書とか、自己啓発とか、ビデオ鑑賞とか。

運動不足が気になる人は腕立て伏せなり、腹筋や背筋などすればいいのです。

湘南の海に行ってサーフィンしたくても、今は自粛しましょう。

家で「サーフィン」の本を読んだり、動画を見てサーフィンの研究をしたりするのもいいのでは?

以下の記事を紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「神奈川には、湘南の海には来ないでいただきたい」黒岩知事が緊急メッセージで強く訴え
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7090182?news_ref=10_10

「今は湘南の海に来ないで」 感染鈍化も終息見えず
https://www.kanaloco.jp/article/entry-335909.html

湘南を悩ます「自粛無視サーファー」の傍若無人
https://toyokeizai.net/articles/-/346369

湘南に集うサーファーへ苦言 元世界王者が注意喚起「外出自粛の意味を考えて」

https://the-ans.jp/news/111569/

湘南など海岸の封鎖を要望 訪問客が殺到し混雑

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182408.html

阪急の十三と市立十三市民病院

私が阪急電車に初めて乗ったのは、大阪万博の年の1970年。

あのころの阪急には吊り掛け車もぎょうさん走っていました。

京都線には吊り掛け車の急行も運転されていました。宝塚線にも通勤時間帯に吊り掛け車の準急、神戸線にも通勤時間帯には吊り掛け車の急行も走っていたような記憶があります。

阪急は梅田を出ると、十三まで京都線、宝塚線、神戸線が並んで走りまんなあ。京都線は各駅停車でも中津に停まらへんけど。

ところで「十三」。「じゅうさん」とは読まず、「じゅうそう」と読みまんなあ。

私も初めて阪急に乗った時、「十三」と書いて「じゅうそう」と読ませることに、変わった読み方するんやなあ、と思いました。

さて、大阪市の松井一郎市長が市立十三市民病院を新型コロナウイルスに感染した患者の専門病院にするんや、と言うたそうでんなあ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58042010U0A410C2AC8Z00/

http://www.osakacity-hp.or.jp/juso/

この記事を書いている時点では、この病院のサイトには、

「当院では、新型コロナ感染症の帰国者・接触者外来は開設しておりません」

と、書いてあるけど、どないすんのやろう?

この病院、十三駅から歩いて12分のところにあるそうやけど、阪急神戸線の神崎川駅からだと8分と、この駅の方が近いでんなあ。

ただ、十三駅からだと無料送迎バスも出ているそうでんなあ。

あと、阪急宝塚線の三国駅からも無料送迎バスが出てまんなあ。

ほんまに、この市立十三市民病院を新型コロナウイルス感染患者専門病院にできるのやろうか?どのくらいの効果がでるのやろうか?

私にはわからへん。

そやけど、コロナウイルス騒動が早う収まってほしいでんなあ。感染された方が早う回復してほしいでんなあ。

大阪であろうと、東京であろうと、日本国中、いや、世界中が。

東洋紡とコロナウイルス検査試薬と北陸新幹線

東証一部上場企業でもある東洋紡は、本社が大阪府大阪市北区堂島浜にありまんなあ。

JR西日本の大阪駅から徒歩で13分、京阪中之島線渡辺橋駅から徒歩で10分のところにあるそうでんなあ。

JR東西線の北新地駅からでも歩いていけるようでんなあ。

大企業やさかい、他にも支社、事業所、工場などもぎょうさん持ってまんなあ。

その中の 福井県敦賀市東洋町にある同社の敦賀第一事業所のみなさん、えらく奮闘しているそうでんなあ。

コロナ検査の試薬の大幅増産に励んでいるそうでんなあ。

生産量20倍やて!?

https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20200306/CK2020030602000015.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56331080T00C20A3TJ1000/

https://www.excite.co.jp/news/article/Fisco_00093500_20200304_004/

https://www.toyobo.co.jp/news/2020/release_667.html

となれば、この事業所のみなさん、夜遅くまで残業しているのやろうか?

休日も返上して頑張っているのやろうか?

他の事業所からも応援に入る人もいてはるのやろうか?

東洋紡の敦賀第一事業所のみなさん、からだ壊さんように気を付けてください。

ほんまに健康を害することがあっては、あきまへんでえ!

人事勤労担当の役員はん、部長はん、課長はん、従業員のみなさんの健康管理をよろしく頼みまっせ。

敦賀市東洋町の敦賀第一事業所、JR北陸本線、小浜線の敦賀駅から徒歩10分のところにあるそうでんなあ。

第二事業所も敦賀駅から徒歩30分のところにあるそうでんなあ。

https://www.toyobo.co.jp/company/access/map_tsuruga1.html

北陸新幹線が敦賀延長になったら、この会社や敦賀第一・第二事業所になんらかの恩恵がもたらされることを祈ります。

そいうえば、この東洋紡には富山県にも事業所や工場がありまんなあ。

富山事業所と庄川工場はあいの風とやま鉄道の越中大門駅から徒歩5分、

井波工場はJR城端線福野駅からタクシーで10分、

入善工場はあいの風とやま鉄道の入善駅から徒歩5分のところにありまんなあ。

いずれも北陸新幹線で行った場合は、乗り換えせなならんところやけど、JR西日本にとっては、東洋紡のビジネスパーソンの人はお得意様的存在やろうか?

敦賀延長後は、さらにお得意様度が高くなるのやろうか?

入善もJR北陸本線時代は特急停車駅やった記憶があります。

写真は昨年の5月、金沢駅で撮ったものです。

2020030701

 

えーーっ、西金沢駅のホームでスケートボードをやる奴がいるの?

3ヶ月前のことですが、JR西日本の北陸本線の西金沢駅でこんな貼り紙を見ました。

2019081803

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、

信じられなーい!

駅のホームでスケートボードをやる奴がいるの?

危ないじゃないの!

この駅は特急サンダーバードやしらさぎが高速で通過する駅。

撥ねられたら即死ですよ。

ほかの乗客も巻き添えを食う恐れもありますね。

「アホか!?」

と言いたいですね。

 

北陸鉄道浅野川線レポート9(えーーーーーっ!?内灘駅の便所で糞便まき散らした奴がいるの!?)

【ご注意】

この記事を飲食しながら読むことをお勧めできません。

吐き戻されても、一切責任を負いかねます。

👊

10連休中の1日は早朝から深夜まで乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。

その中の北陸鉄道浅野川線で内灘に行き、駅周辺を歩き回った後、金沢に戻ることにし、その前にトイレに行くことにしました。

2019061501-2

入ったら、貼り紙が目に停まりビックリ!

このトイレで糞便の散乱が見られるそうです。

2019061501-1

私が入った時はそうではなかったけど。

誰か、故意・悪意で糞便をまき散らした奴がいたのでしょう。

こんなことする奴の心は糞便よりも汚いですね。

犯人が捕まるといいですね。

 

ホンマ悲しいわ!大阪環状線の駅での撮影禁止。

なんやて!?

撮影禁止やて?

大阪環状線の駅が今宮を始め、相次いで撮影禁止になったんやて?

でも、アカンのはJR西日本やないで。

JR西日本としては、大事故にならんように予防措置を取ったんやから。

アカンのは、一部の心ない奴やねん!

何やら、今宮駅では、柵を乗り越えて、駅員に注意されたら、その駅員に暴言吐いたスカタンがいたんやて!

アホとちゃうか!?電車にはねられて死んでもええのか?

「悲報」や言うて、この問題を取り上げた人がいてはるけど、ホンマ悲報やわ。

同じ鉄道を趣味とする者として、ホンマ情けないわ!ホンマ悲しいわ!

 

 

えーーっ、信じられない!!有田芳生議員は知的財産権冒涜人なの?

えーーーーーーーーーーっ!?

信じられなーーーーーい!!!

立憲民主党の有田芳生議員が、サザンオールスターズのコンサート会場で写真撮影して、自分のツイッターに投稿したって!?

http://news.livedoor.com/article/detail/16557348/

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12274-293708/

https://snjpn.net/archives/134503

いーけないんだ、いけないんだ!

コンサート会場での写真撮影は常識でしょっ!

私は若い頃、石川優子さんや岡村孝子さんのコンサートに出掛けたことがあります。

コンサート会場では必ずカメラチェックを受けましたね。

「カバンの中を開けて、中を見せてください」

と係員から指示されましたね。

そのチェックをすり抜けて会場内で写真撮影すれば、係員がすぐにすっ飛んできて、カメラを取り上げられます。

もちろん、コンサート終了後に返してくれますが。

演出のネタバレに繋がる」「マナー違反」と批判が寄せられているそうですが、当然ですね。

こんなことが平気でやれるなんて、常識を疑います。

歌手のコンサートでの演出はまさに著作権そのものでもあるのです。

有田芳生議員には、著作権というものがわかっていないのでしょうか?

知的財産権というものがわかっていないのでしょうか?

有田芳生議員には、国民の知的活動や知的財産権を守るという観点もないのでしょうか?

有田芳生議員は、知的財産権冒涜人なのでしょうか?

より以前の記事一覧