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【小田急開業90周年記念】多摩モノレールと小田急車との同時撮影。多摩センターだからできること。

2か月前、小田急開業90周年記念のフリー乗車券を使って、乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。その

これは多摩センターで撮ったものです。

多摩モノレールが発車した時、その下を3000系唐木田行きがくぐったところです。

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多摩センターならでは、撮れる光景ですね。タイミングが合えばの話ですけど。

【小田急開業90周年記念】唐木田で1000系と8000系の並びを撮る

2か月前、小田急開業90周年記念のフリー乗車券を使って、唐木田まで行き、その帰りです。

1000系と8000系の並びを撮ることができました。

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この2形式、世代的にはあまり大きい差はありませんが、8000系の方が古いですね。

かつての小田急を象徴するような塗装はこの形式が最後。

1000系はかつては東京メトロ千代田線にも直通運転していましたが、今は地上専用車ですね。

日比谷線が新旧交代の過渡期であることを象徴する光景(中目黒にて)

これは中目黒で撮ったものです。

どちらも東京メトロ日比谷線の車両ですが、左は03系、右は13000系ですね。

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03系には、既に北館林で解体されたものもあります。

日比谷線の車両はいずれは03系から13000系に代わってしまいますね。

この光景はまさに、日比谷線が新旧交代の過渡期であることを象徴するものですね。

日比谷線は03系の前は「マッコウクジラ」の異名を持つ3000系でした。

一部は長野電鉄に譲渡されましたね。

これは2年前に長野で撮ったものです。

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JR線との乗換駅と間違えやすい「佐野市」に適した駅名は?

これは佐野市で撮ったものです。850系です。

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東武佐野線の佐野市ですが、この駅をJR線との乗換駅と間違える人がいまでもいるのでしょうか?

何年か前にそういう人を見掛けたことがあります。

そのせいか、今車内放送でも、佐野市はJRとの乗換駅ではないことを言っています。

そして、駅にはこんな看板もあります。

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だけど、この駅の駅名は「佐野市」以外に適した駅名があるのではないでしょうか?

例えば、駅前に南交番があるので、「南佐野」はいかがでしょうか?

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それから、この駅の近くは「七軒町」というので、「佐野七軒」という駅名はいかがでしょうか?

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それとも地元の人が「佐野市」でよい、と考えているのでしょうか?

【小田急開業90周年】唐木田と大妻女子大学と延伸計画

もう2か月前のこと。

小田急開業90周年のフリー乗車券を使い、初めて唐木田まで行きました。

これまで、小田急多摩線は新百合ヶ丘-多摩センター間のみで、唐木田まで行く機会がありませんでした。

これは唐木田駅のホームです。

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そして唐木田駅前の風景です。

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この駅を降りた時、何故か若い女性を多く見かけるなあ、と思ったら、この駅は大妻女子大学多摩キャンパスの最寄り駅でもあるのですね。

https://www.otsuma.ac.jp/access/tama

大妻多摩中学高等学校もこの駅が最寄り駅なのですね。

http://www.otsuma-tama.ed.jp/

そして、この駅から少し西に向かうと、喜多見検車区唐木田出張所もありますね。

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だけど、小田急には唐木田からさらに延長する計画はないのかなあ?と思ったら、あるのですね。

JR横浜線の相模原を経由してJR相模線の上溝まで延伸する計画があるのですね。

https://response.jp/article/2014/05/27/224080.html

何やら、リニア新幹線開業の2027年に開業を目指しているとのこと。

ああ、それまで生きていたいよーーー!

この日、北館林解体所で解体を待っていたものは・・・・・・

もう2か月前のことですが、東武佐野線に乗りました。

佐野線の下り電車が渡瀬を出発すると、やがて進行方向右側に北館林解体所が見えますね。

この日北館林にいたのは300系、20000系、そして東京メトロの03系でした。

写真は走行している佐野線850系の車内から撮ったものです。ぶれています。

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だけど、この北館林解体所は東武車両以外にも解体しているのですね。

京王、京成、小田急、東京メトロ、都営地下鉄、北総鉄道、都電の車両も解体を請け負っているのですね。

トラックで運ばれてくるとか。

だけど、これらの会社・法人は、何故自分達のところで解体できないのでしょうか?

トラックでここまで運んでくるだけでも、結構な輸送費がかかると思うけど。

自分達に解体の技術やノウハウがないのでしょうか?

それとも、自分達でやるより、東武の北館林まで運んで解体する方が安上がりなのでしょうか?

ところで、東京メトロの03系の中に一旦、北館林まで運ばれたのに、他社譲渡のために解体を免れたものがあったそうですね。

https://blogs.yahoo.co.jp/cogmare/43410569.html

館林以北で見れる800系・850系

首都圏でもまだまだ8000系を見ることはできましが、800系や850系は館林以北でないと見ることはできません。

これは館林で撮ったものです。

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これから東武の車両計画はどうなっていくのでしょうか?亀戸線や大師線の8000系はまだまだ安泰でしょうか?野田線でもまだまだ走っていますね。

800系や850系の活躍はあとどのくらい?

佐野線を走る際、北館林解体所の側を通りますね。8000系の仲間も次々とここに送られ解体され、この車両より後から製造された20000系も解体されるようになりましたね。

羽生で特急「りょうもう」の通過を撮る

先日、羽生で特急「りょうもう」の通過を撮りました。

カーブを描いて進入してきます。

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特急「りょうもう」の中には羽生に停車するのもありますが、これは通過です。

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東武が200系を登場させて四半世紀が過ぎましたね。

東武のことだから、あと5年から10年は200系でいくかな?

一部500系に置き換えを視野に入れているのでしょうか?

羽生で元東急8090系、現秩父鉄道7500系を撮る

先日、羽生で東武10000系の車内から秩父鉄道7500系を撮りました。

この車両は元東急8090系ですね。

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東急時代は赤い帯でしたが、緑の帯に一部黄色が掛かっていますね。

東急8090系は今では東急線内を走っていませんが、この秩父鉄道や富山地方鉄道に譲渡されて活躍している車両もありますね。

東急の8500系。秩父鉄道や長野電鉄に譲渡された8500系。

これは東武曳舟で撮った東急8500系。神奈川県の中央林間と埼玉県の南栗橋・久喜との間を行ったり来たりしてますね。東京メトロ半蔵門線を経由して。

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でも、この仲間の中には廃車になったもの、伊豆急に譲渡されたもの、秩父鉄道に譲渡されたもの、長野電鉄に譲渡されたものもありますね。

これは秩父鉄道7000系。すなわち元東急8500系。羽生で撮りました。

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これは、長野電鉄に行った8500系。2年前に善光寺下で撮りました。

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もう40年以上経った車両もあれば、26年しか経っていない車両もあるけど、東急の名車8500系が走っていられるのはあと何年でしょうか?

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