2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ほらほら、黄色い京急車(浅草にて)

かつて、京浜急行は「♪赤い電車に白い帯」といったコマーシャルソングを流していた時代もありました。

今でも京急は赤が大多数ですが、例外もありますね。一つはブルースカイトレイン、もう一つはイエローハッピートレイン。

先日、都営地下鉄浅草線の浅草で京急イエローハッピートレインを撮りました。

快速特急京急久里浜行きです。

2017041801

快速特急と言っても、都営地下鉄浅草線内は各駅停車。この電車は京成青砥発ですが、京成線内も各駅停車。

「イエローハッピートレイン」とは言っても、見たから、乗ったから幸運になれるというわけではないけど、京急には1編成しかない車両を見れた・撮れたということは撮り鉄にとってはハッピーかな?

船橋で撮った2本の3000形優等列車(3028編成の快速と3027編成の特急)

京成も3000形が増えましたね。3000形はどこまで増備していくのでしょうか?

もしかして、3049編成になるまで増備する?そこまではいかないかな?

3001編成と3035編成とでは、14年弱の差があるのですね。

先日、船橋で3000形の優等列車2本を撮りました。

こちらは3028編成の快速佐倉行きです。つまり都営地下鉄浅草線の西馬込発の電車ですね。

2017041101_1
3000形は京成線のみならず、都営地下鉄浅草線、京浜急行、北総鉄道、芝山鉄道にも足を延ばすこともありますね。

こちらは3027編成の特急上野行き。

2017041101_2
3026編成とともに8次車ですね。思えば3000形は3002から3025編成までは6両編成、すなわち殆ど各駅停車に運用される編成なので、8次車の登場までは、3000形は各駅停車専用車であるかのように思えてしまいました。

井の頭公園駅で臨時停車した急行を撮る

♪さくらー、さくらー

みなさん、お花見に行かれましたか?

先日、井の頭線の急行吉祥寺行きに乗った時、この電車が井の頭公園に臨時停車するとのことだったので、一旦下車して、その停車シーンを撮りました。

2017041001_1

これは井の頭公園を発車し、吉祥寺に向かうところです。

2017041001_2


もう夕方だったのですが、この日は天候に恵まれなかったこともあり、花見帰り客と思われる人はホームにはあまりいませんでした。それでも、京王電鉄としては、井の頭線急行の臨時停車の予定を中止・変更はしなかったのですね。

京王電鉄

言問橋からの東武の撮り鉄。電車はゆーっくり。

最近、仕事が忙しくて疲れ気味。ブログのアップも急減してしまいました。

先日、春のうららの隅田川に架かる橋の一つ、言問橋から東武の撮り鉄をしました。

10000系です。

2017040801

電車はゆーくりと徐行しますね。

思えば、今、8000系はここ走りませんね。

また、東武車でも50000系は10両編成なので、ここを渡ることはありませんね。

だけど、ゆーっくりと橋を渡るシーンを撮りたい方には、言問橋はお勧めの撮影場所ですね。

祝・JR貨物、鉄道事業黒字化!苦節30年!

JR貨物が、2017年3月期連結決算で、鉄道事業が黒字化する見通しを発表しました。

http://response.jp/article/2017/04/03/292990.html

30年間、よく耐え、よく頑張りましたね。

そもそも、鉄道貨物輸送は、自動車輸送より地球にやさしいのですから、もっと早く黒字化してもよかったように思えます。

写真は昨年夏に川崎貨物駅で撮ったものです。

20170403011

20170403012
当ブログは、JR貨物の「環境にやさしい 鉄道貨物輸送」という主張に賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化と道路偏重の交通政策に反対します!

佐倉で都営5300形を撮る。佐倉も撮り鉄にはなかなかの場所。

先日、佐倉で都営5300形を撮りました。快速佐倉行きとして運転されているところです。そろそろ終点となるのですね。

折返しは快速西馬込行きとして運転されますね。

2017022702
東京都交通局では、既に5500形の製造をする計画に入っているようですね。

この電車もいずれは5500形に代わりますね。

京成は、初の公営地下鉄との相互乗り入れを実現した私鉄ですね。

かつては5000形、5200形が京成線内を快走していましたね。

それにしても、佐倉も撮り鉄にはなかなかの場所ではないかと思います。

さようなら、3500形非更新車。45年間、お疲れ様(京成高砂にて)

ついに、京成3500形の非更新車が引退となりましたね。

本日のさよなら運転ですが、高砂で撮りました。

2017022601

京成初のステンレス使用車。京成初の冷房付通勤車でもある3500形。

私も3500形の特急、急行にも乗った記憶があります。

かつては都営浅草線にも直通していましたが、晩年は地上専用車になっていましたね。

高砂停車中に3500形の更新車が上りホームに入ってきました。

更新車の方が先に製造されたのですね。

非更新車は、更新車より後から製造されたのに、更新されなかったゆえに、先に引退することになってしまいましたね。

だけど、45年間、お疲れ様でしたといいたいですね。

1両くらい、保存してほしいですね。

だけど、更新車もあと何年走っていられるのでしょうか?

9000系急行が中村橋で30000系普通を追い抜き、6000系普通を追いかけていくところを撮る(ブレてますが)。

先日、西武池袋線の中村橋で、30000系普通所沢行き停車中に、9000系急行飯能行きが追い抜くところを撮りました。

暗くなって、シャッタースピードも遅くなっていたせいか、写真はブレています。

2017022001_1


その9000系急行が中村橋を通過し終えると、6000系普通保谷行きが富士見台を出発したばかり。

まさに、次はあの電車を抜くぞと言わんばかりに、9000系急行は快走していきました。

2017022001_2

複々線ならでは見られそうな光景ですね。

ただ、この日、6000系保谷行きは東京メトロ線内で遅れたため、西武線内でも遅れたまま運転していたのです。

西武池袋線で見れる東急5000系

かつては、西武線内で他社の車両が走ることはありませんでした。

でも、今は西武池袋線では東京メトロや東急の車両も走りますね。

これは東急5000系。練馬で撮ったものです。各駅停車石神井公園行きです。

2017021901_1
こちらは中村橋で撮りました。各駅停車元町・中華街行きです。

2017021901_2

よく見ると、どちらも5171の番号が書かれてます。つまり上の写真に映った電車の折り返し便が下の写真の電車ということです。

かつては快特専用車的な車両2000形。穴守稲荷でエアポート急行羽田空港行きを撮る

先日、穴守稲荷で2000形のエアポート急行羽田空港行きを撮りました。

2017020801
京急の2000形、かつては快特専用車的な車両でしたね。

今は一部を除き、クロスシートはロングシートに改造されてしまい、2つ扉だったのが、3つ扉になりましたね。

今でも、快速特急に運用されることもあるけど、どちらかといえば、エアポート急行が主になっていますね。

既に廃車になったのもあるのもありますね。

より以前の記事一覧