2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

緑の葉っぱに挟まれて、緑の電車がやって来る(写真3枚)

これは、銚子電鉄の西海鹿島のホームから撮ったものです。

隣駅の笠上黒生を出発したばかりの外川行きです。

2017112301cdk_1
両側を緑の葉っぱに挟まれています。

2017112301cdk_2
2017112301cdk_3
車両の色も、京王時代を思い出させる緑ですね。

【小田急開業90周年&ロマンスカー60周年】生きて小田急開業100周年、ロマンスカー70周年を迎えたい!

4ヶ月前、小田急開業90周年の記念乗車券を使って、乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。

最後は小田原から60000系「はこね」28号はに乗車しました。

この60000系、時には東京メトロを走り、時にはJR東海の線上を走ることもありますね。

かつては、本線の特急は新宿-小田原ノンストップが当たり前でした。

私の乗った「はこね」28号は途中、秦野、本厚木、新百合ヶ丘に停車しました。

ロマンスカーもこれだけこまめに停まらないとニーズに応えられない時代になったのですね。

とはいえ、来年のダイヤ改正では向ヶ丘遊園と新松田が特急停車駅ではなくなるそうですね。

wave fuji

「はこね28号」は新宿に着くと、折り返しで「えのしま」73号となりました。

2017112201

えのしま号は、かつては町田と藤沢のみに停車していました。

今は新百合ヶ丘と大和が加わり、町田は通過で相模大野に停車しますね。

ロマンスカーも時代とともに変わっていくのですね。

今年は小田急開業90周年であり、ロマンスカー運転60周年でもありました。

ああ、生きて小田急開業100周年、ロマンスカー70周年を迎えたいものです。

前も後ろも京王電鉄時代を思い出させる銚子電鉄2000形

2か月前に銚子電鉄に乗りました。

これは西海鹿島で撮ったものです。

2017112001_1
銚子寄りはかつての京王電鉄の2000系時代を思い出させます。

私よりご年配の方の中には2000系の優等列車にも乗ったことがある方もいらっしゃると思いますが、私は各駅停車しか乗ったことがありません。

だけど、外川寄りの先頭車も昔の京王電鉄を思い出させます。色は違えど、5000系を思い出させますね。

2017112001_2

かつての京王グリーン車2000系も評価されたということ?

2か月前に銚子電鉄に乗りました。

これは犬吠で撮った銚子行き電車です。

かつての京王グリーン車2000系を思い起こさせますね。

2017111302

京王のグリーン車2000系も一旦、愛媛県の伊予鉄道に譲渡され、その後で銚子電鉄に来た車両ですね。

この電車もまた、評価されている証?

【小田急開業90周年&ロマンスカー60周年】記念プリンを食べました

小田急開業90周年はロマンスカー60周年でもあったのですね。

4か月前に小田急開業90周年の記念乗車券を使って、小田急の乗り鉄・撮り鉄を楽しみ、帰路はロマンスカー60000系「はこね28号」に乗りました。

車内販売が来たら、何と、そのロマンスカー60周年記念のプリンを販売していたので買って食べました。

2017111301

容器にはSE車の3000系と、VSE車の50000系の絵が描かれたシールが貼ってありました。

3000系と50000系が同じ時期に走ったことはありませんでしたね。

来年には70000系が登場する予定。

これからの小田急ロマンスカーはどこまで発展していくのでしょうか?

京急車が江戸川の鉄橋を渡るところを撮る。来年で半世紀を迎えますね。

先日、市川に行く用事があり、そのついでに江戸川の土手で撮り鉄をしました。

京成の鉄橋を渡るのは京急600形。でも、快速西馬込行きに運用されているので、この運用中は京急線内に戻れません。押上-西馬込間は都営地下鉄浅草線ですね。

2017111202keikyu

京浜急行の車両が京成線内にまで乗り入れてくるようになって、来年で50年目になりますね。

あの時は初代1000形でした。

臨時ながら、京成成田-三浦海岸・三崎口間直通の特急・快速特急も運転された時期もありました。

2代目スカイライナーのAE100形は都営地下鉄・京浜急行への乗り入れも想定して造られたのに、とうとう実現しませんでしたね。

あっという間の半世紀でした。

【小田急開業90周年】60000系はこねで帰路。車内にはあの受賞歴が。

4か月前、小田急開業90周年の記念乗車券を使って、小田急の乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。

行きは唐木田や片瀬江ノ島にも立ち寄りました。

帰りは60000系の「はこね28号」に乗りました。

実はまだ60000系に乗車する機会がなかったので、これを機にと思ってこの列車を選んだのです。

2017111201mse_1

車内には、第10回ブルネル賞車両部門奨励賞と、ブルーリボン賞を受賞したことを示す掲示がありました。

岡部憲明氏という建築家がデザインしたのですね。

60000系MSE車は小田急や箱根登山鉄道のみならず、東京メトロにも乗り入れますね。さらに「あさぎり」として、JR東海にも乗り入れますね。



JR舞浜駅ホームからディズニーリゾートラインを撮る。何とか1編成入る

先日、JR舞浜駅ホームの東京寄りの位置から、ディズニーリゾートラインを撮りました。

2017111103

何とか1編成の全車両が入りました。

場所的には、1編成の全車両を写そうとするなら、ちょっとタイミングを良くしないといけません。

でも、こんな撮り鉄もいいかも。

JRの電車と同時に撮るのはちょっと難しいですね。

ディズニーランドやディズニーシーに行かなくても、このモノレールを1周する乗り鉄もいいと思います。

栃木駅上りホームからスペーシアの後追い撮影

4か月前の写真です。

東武の栃木駅上りホームからスペーシアを撮りました。

2017111102spacia_1

高架線であるせいか、望遠レンズを使って後追い撮影もできます。

2017111102spacia_2

2017111102spacia_3

とはいえ、電柱が邪魔ですね。

2017111102spacia_4

思えばスペーシアも登場して、26年の歳月が流れましたね。


【小田急開業90周年】今年はロマンスカー60周年でもあったのですね

4ヶ月前のことですが、小田急90周年の記念乗車券を使って、小田急の乗り鉄、撮り鉄を楽しみました。

だけど、ことしはロマンスカー60周年でもあったのですね。

2017111101_romancecar_1
これは、小田原で撮った60000系メトロ箱根北千住行きです。つまり箱根登山鉄道、小田急、東京メトロと3社を走るのですね。

2017111101_romancecar_3
2017111101_romancecar_2
私も3000系から記憶しています。

幼い時に初めてロマンスカーを見た時、キンコンカンコーンと電子警笛を鳴らして走る姿がとても印象的でした。

より以前の記事一覧