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羽生で特急「りょうもう」の通過を撮る

先日、羽生で特急「りょうもう」の通過を撮りました。

カーブを描いて進入してきます。

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特急「りょうもう」の中には羽生に停車するのもありますが、これは通過です。

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東武が200系を登場させて四半世紀が過ぎましたね。

東武のことだから、あと5年から10年は200系でいくかな?

一部500系に置き換えを視野に入れているのでしょうか?

羽生で元東急8090系、現秩父鉄道7500系を撮る

先日、羽生で東武10000系の車内から秩父鉄道7500系を撮りました。

この車両は元東急8090系ですね。

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東急時代は赤い帯でしたが、緑の帯に一部黄色が掛かっていますね。

東急8090系は今では東急線内を走っていませんが、この秩父鉄道や富山地方鉄道に譲渡されて活躍している車両もありますね。

東急の8500系。秩父鉄道や長野電鉄に譲渡された8500系。

これは東武曳舟で撮った東急8500系。神奈川県の中央林間と埼玉県の南栗橋・久喜との間を行ったり来たりしてますね。東京メトロ半蔵門線を経由して。

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でも、この仲間の中には廃車になったもの、伊豆急に譲渡されたもの、秩父鉄道に譲渡されたもの、長野電鉄に譲渡されたものもありますね。

これは秩父鉄道7000系。すなわち元東急8500系。羽生で撮りました。

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これは、長野電鉄に行った8500系。2年前に善光寺下で撮りました。

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もう40年以上経った車両もあれば、26年しか経っていない車両もあるけど、東急の名車8500系が走っていられるのはあと何年でしょうか?

船橋で「大本山スタンプラリー」のヘッドマークを付けた3030編成を撮る

8月1日から10月31日まで、京王、京急、京成共催の第4回大本山スタンプラリーが行われています。

http://www.daihonzan-cp.com/

先日、京成船橋で「大本山スタンプラリー」のヘッドマークを付けた3000形の3030編成を撮りました。

運用されていたのは快速特急成田空港行きでした。

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少し小雨のぱらつく夜でした。

「大本山スタンプラリー」のヘッドマークを付けた3030編成を撮影して、YOU TUBEにアップされた方もいらっしゃいますね。

https://www.youtube.com/watch?v=Nz1CjwS9FyY

曳舟で黄色のクレヨンしんちゃんラッピングトレインを撮る

先日、東武曳舟でクレヨンしんちゃんラッピングトレインを撮りました。黄色の編成です。

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クレヨンしんちゃんは春日部が舞台になっていますね。

前々から東武のクレヨンしんちゃんラッピングトレインのことは知っていたけど、なかなか撮りにいく機会がなく、やっと取れた次第です。

このラッピングトレインは5編成あるのですね。50000系だから、とうきょうスカイツリーや浅草では見ることはできませんね。

東京メトロ半蔵門線や東急田園都市線でなら見ることができますが。

【小田急開業90周年】初めて唐木田へ(この日遅れた4000系多摩急行に乗り)

先日、小田急開業90周年記念のフリー乗車券を使って、唐木田まで行きました。

小田急多摩線は多摩センターまで利用したことはあるのですが、唐木田まで行く機会がなく、ようやくそれが実現しました。

これは8000系の各駅停車唐木田行き。でも、これには乗りませんでした。

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この日、東京メトロ千代田線内でダイヤ乱れが発生し、その影響で多摩急行が遅れ、この電車が先の発車となったのです。4000系ですね。

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小田急の4000系は2代目ですね。初代はつりかけ車でしたね。

武蔵小杉ならではの光景。JR車と東武車との同時撮影。

これは武蔵小杉で撮ったものです。もともとこの駅は、タイミングが合えば、南武線と東急東横線を走る電車と同時撮影ができる駅。

その東急東横線も、今や東急車だけでなく、東京メトロや東武、西武の車両も走るようになっていますね。

これはJRのE233系と東武50000系とが同時に撮れたものです。

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曳舟でリバティを撮る。東急8500系を追い抜き。

先日、東武曳舟でリバティを撮りました。

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東武ではまだ尾瀬夜行と「しもつけ」が350系で運転されているけど、いずれは500系リバティに置き換わるのでしょうか?いつになるのでしょうか?

この曳舟では東急8500系を追い抜きました。この車両も大ベテランですね。

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曳舟で特急「しもつけ」を撮る。

先日、東武曳舟で特急「しもつけ」を撮りました。

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東武宇都宮線を走る唯一の有料列車ですね。

この列車、かつては6050系快速急行「しもつけ」で運転されていた時期もありました。

350系になってからは「ビジネスライナー急行しもつけ」「急行しもつけ」として走っていた時期もありましたね。

だけど、350系も老朽化が進んでいるだけに、いつまで350系で走っていられるのでしょうか?

いずれは500系化されるのでしょうか?

今後の東武の500系増備計画はどうなのでしょうか?

こちらは後追いで撮ったものです。

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【小田急開業90周年】向ヶ丘遊園での「はこね/えのしま」と多摩急行通過と今後の同駅

先日、向ヶ丘遊園で撮ったものです。

30000系特急「はこね/えのしま」とJRのE233系2000番台の多摩急行が通過するところです。

どちらも停まりません。

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小田急90年の歴史の中には向ヶ丘遊園の存在も大きいですね。1927年から2002年の75年間も営業していました。向ヶ丘遊園駅と向ヶ丘遊園との間にはモノレールも走っていました。でも、15年前に閉園になってしまいましたね。

向ヶ丘遊園は閉園になっても、駅名は今でも「向ヶ丘遊園」なのですね。

京成の「谷津遊園」は谷津遊園が閉園になってしばらくして「谷津」になり、かつては特急停車駅だったのに、いまでは各駅停車しか停まらず。

小田急の向ヶ丘遊園も、急行は停まるものの、快速急行や多摩急行は停まらず、特急「さがみ」の停車も激減しましたね。

この先、向ヶ丘遊園駅はどうなっていくのでしょか?ただ、1日平均乗降人員が減っているわけでもなく、むしろ増えているくらいだから、京成の谷津のようにはならないでしょう。

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