2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

牛田でスペーシア通過を撮る。この電車も登場して四半世紀を超えましたね。

先日、東武スカイツリーラインの牛田で、スペーシアの通過を撮りました。

2017061801
この電車も登場して四半世紀を超えましたね。

徐々に500系に運用を譲っていくのでしょうか?ただ、500系には個室がありません。ということは、スパーシアの後継車両は500系に非ずということでしょうか?

かつては、浅草-東武日光間ノンストップの特急もありましたが、今は全列車北千住、春日部、栃木、下今市に停まり、東京スカイツリーにも停まる便もありますね。

時代も変わりましたね。

3000形普通上野行きと3700形快速西馬込行きの並び(青砥にて)

これは青砥で撮ったものです。

左は3000形の各駅停車上野行き、右は3700形の都営浅草線直通の快速西馬込行きです。

2017061201
先着したのは各駅停車上野行きですが、ここで快速西馬込行きからの乗り換え客の便のために待っていたのです。

また、高砂以東の京成本線から都営浅草線に直通する電車は優等列車しかないので、江戸川や国府台などの各駅停車しか停まらない駅から押上方面に行く人はここで快速西馬込行きに乗り換えますね。

私が幼い頃の京成線から都営浅草線(当時は都営地下鉄1号線と呼ばれた)への直通は新橋行きか大門行きでした。今はこの2駅で折り返す電車はありませんね。

下りが来て、上りが来て交換。柴又にて

最近は仕事が忙しかったり、疲労気味だったりでブログの更新も極端に少なくなりました。

これは京成の柴又で撮ったものです。

まず、下りの金町行きがやって来ました。

2017061101_1
上りの高砂行きもやって来ました。金町・柴又間は単線区間ですね。

2017061101_2
そして両者の交換。高砂行きの電車が遅れれば、金町行きは発車することができませんね。

2017061101_3

これは上り高砂行きの車内から撮った下りの金町行きです。

2017061101_4

だけど、今の京成車で金町線に入れるのは3500形だけ。

3400、3600、3700、3000の中から4両編成化して金町線に入れる計画はないのでしょうか?

柴又での3500形同士の交換

京成金町線は4両編成しか入れません。つまり今の京成車両で金町線に入れるのは3500形だけですね。

その金町線の柴又は上りと下りとが交換します。柴又-金町間は単線ですしね。

先日、その交換風景を撮りました。

当然、3500形同士の交換です。

2017050302
3500形も更新車は残っていますが、これもいつまでも走れるわけではありませんね。

京成としては、3000、3400、3600、3700形のいずれかを4両編成化する予定は今のところないのでしょうか?

京成高砂で撮った兄弟の並び

左は京成車でも北総車でもなく、千葉ニュータウン鉄道9200形ですね。でも、京成グループの車両であることには変わりはありません。9200形の場合、保有しているのが千葉ニュータウン鉄道でも、管理しているのは北総鉄道ですね。

右側には京成3000形。この並びは京成高砂で撮ったものです。

2017050301
千葉ニュータウンの9200形も北総7500形も新京成N800形も京成3000形もまるで、兄弟のようですね。

どれもベースは京成3000形ですね。

京成高砂で3社の並びを撮る

京成高砂での撮り鉄は、京成車以外の車両が撮りやすいところも魅力の一つですね。

これは高砂で3社の車両が並んだところです。

2017050101

左から京浜急行1000形高砂止まりの普通、京成3600形快速特急上野行き、都営5300形普通西馬込行きです。

京急1000形は2代目ですが、初代1000形も京成線内に乗り入れた時代もありましたね。

都営地下鉄浅草線の車両は5000形の時代からですね。その後、5200、5300と続きました。

でも、この5300形もいずれは5500形に置き換わっていきますね。

京成3600形も既に営業運転を終えているのもあるだけに、そう長くはないでしょうね。

初めてリバティーを撮る

ついに東武のリバティーを撮りました。

場所はとうきょうスカイツリー駅で、列車は「リバティーけごん」の東武日光行き3両編成です。

2017050102_rv

今後、東武の特急はリバティーが主流になっていくのでしょうか?

スペーシアの100系も「りょうもう」に使用される200系も30年近い年数が経っていますしね。

ほらほら、黄色い京急車(浅草にて)

かつて、京浜急行は「♪赤い電車に白い帯」といったコマーシャルソングを流していた時代もありました。

今でも京急は赤が大多数ですが、例外もありますね。一つはブルースカイトレイン、もう一つはイエローハッピートレイン。

先日、都営地下鉄浅草線の浅草で京急イエローハッピートレインを撮りました。

快速特急京急久里浜行きです。

2017041801

快速特急と言っても、都営地下鉄浅草線内は各駅停車。この電車は京成青砥発ですが、京成線内も各駅停車。

「イエローハッピートレイン」とは言っても、見たから、乗ったから幸運になれるというわけではないけど、京急には1編成しかない車両を見れた・撮れたということは撮り鉄にとってはハッピーかな?

船橋で撮った2本の3000形優等列車(3028編成の快速と3027編成の特急)

京成も3000形が増えましたね。3000形はどこまで増備していくのでしょうか?

もしかして、3049編成になるまで増備する?そこまではいかないかな?

3001編成と3035編成とでは、14年弱の差があるのですね。

先日、船橋で3000形の優等列車2本を撮りました。

こちらは3028編成の快速佐倉行きです。つまり都営地下鉄浅草線の西馬込発の電車ですね。

2017041101_1
3000形は京成線のみならず、都営地下鉄浅草線、京浜急行、北総鉄道、芝山鉄道にも足を延ばすこともありますね。

こちらは3027編成の特急上野行き。

2017041101_2
3026編成とともに8次車ですね。思えば3000形は3002から3025編成までは6両編成、すなわち殆ど各駅停車に運用される編成なので、8次車の登場までは、3000形は各駅停車専用車であるかのように思えてしまいました。

井の頭公園駅で臨時停車した急行を撮る

♪さくらー、さくらー

みなさん、お花見に行かれましたか?

先日、井の頭線の急行吉祥寺行きに乗った時、この電車が井の頭公園に臨時停車するとのことだったので、一旦下車して、その停車シーンを撮りました。

2017041001_1

これは井の頭公園を発車し、吉祥寺に向かうところです。

2017041001_2


もう夕方だったのですが、この日は天候に恵まれなかったこともあり、花見帰り客と思われる人はホームにはあまりいませんでした。それでも、京王電鉄としては、井の頭線急行の臨時停車の予定を中止・変更はしなかったのですね。

京王電鉄

より以前の記事一覧