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柴又での3500形同士の交換

京成金町線は4両編成しか入れません。つまり今の京成車両で金町線に入れるのは3500形だけですね。

その金町線の柴又は上りと下りとが交換します。柴又-金町間は単線ですしね。

先日、その交換風景を撮りました。

当然、3500形同士の交換です。

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3500形も更新車は残っていますが、これもいつまでも走れるわけではありませんね。

京成としては、3000、3400、3600、3700形のいずれかを4両編成化する予定は今のところないのでしょうか?

京成高砂で撮った兄弟の並び

左は京成車でも北総車でもなく、千葉ニュータウン鉄道9200形ですね。でも、京成グループの車両であることには変わりはありません。9200形の場合、保有しているのが千葉ニュータウン鉄道でも、管理しているのは北総鉄道ですね。

右側には京成3000形。この並びは京成高砂で撮ったものです。

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千葉ニュータウンの9200形も北総7500形も新京成N800形も京成3000形もまるで、兄弟のようですね。

どれもベースは京成3000形ですね。

京成高砂で3社の並びを撮る

京成高砂での撮り鉄は、京成車以外の車両が撮りやすいところも魅力の一つですね。

これは高砂で3社の車両が並んだところです。

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左から京浜急行1000形高砂止まりの普通、京成3600形快速特急上野行き、都営5300形普通西馬込行きです。

京急1000形は2代目ですが、初代1000形も京成線内に乗り入れた時代もありましたね。

都営地下鉄浅草線の車両は5000形の時代からですね。その後、5200、5300と続きました。

でも、この5300形もいずれは5500形に置き換わっていきますね。

京成3600形も既に営業運転を終えているのもあるだけに、そう長くはないでしょうね。

初めてリバティーを撮る

ついに東武のリバティーを撮りました。

場所はとうきょうスカイツリー駅で、列車は「リバティーけごん」の東武日光行き3両編成です。

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今後、東武の特急はリバティーが主流になっていくのでしょうか?

スペーシアの100系も「りょうもう」に使用される200系も30年近い年数が経っていますしね。

ほらほら、黄色い京急車(浅草にて)

かつて、京浜急行は「♪赤い電車に白い帯」といったコマーシャルソングを流していた時代もありました。

今でも京急は赤が大多数ですが、例外もありますね。一つはブルースカイトレイン、もう一つはイエローハッピートレイン。

先日、都営地下鉄浅草線の浅草で京急イエローハッピートレインを撮りました。

快速特急京急久里浜行きです。

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快速特急と言っても、都営地下鉄浅草線内は各駅停車。この電車は京成青砥発ですが、京成線内も各駅停車。

「イエローハッピートレイン」とは言っても、見たから、乗ったから幸運になれるというわけではないけど、京急には1編成しかない車両を見れた・撮れたということは撮り鉄にとってはハッピーかな?

船橋で撮った2本の3000形優等列車(3028編成の快速と3027編成の特急)

京成も3000形が増えましたね。3000形はどこまで増備していくのでしょうか?

もしかして、3049編成になるまで増備する?そこまではいかないかな?

3001編成と3035編成とでは、14年弱の差があるのですね。

先日、船橋で3000形の優等列車2本を撮りました。

こちらは3028編成の快速佐倉行きです。つまり都営地下鉄浅草線の西馬込発の電車ですね。

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3000形は京成線のみならず、都営地下鉄浅草線、京浜急行、北総鉄道、芝山鉄道にも足を延ばすこともありますね。

こちらは3027編成の特急上野行き。

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3026編成とともに8次車ですね。思えば3000形は3002から3025編成までは6両編成、すなわち殆ど各駅停車に運用される編成なので、8次車の登場までは、3000形は各駅停車専用車であるかのように思えてしまいました。

井の頭公園駅で臨時停車した急行を撮る

♪さくらー、さくらー

みなさん、お花見に行かれましたか?

先日、井の頭線の急行吉祥寺行きに乗った時、この電車が井の頭公園に臨時停車するとのことだったので、一旦下車して、その停車シーンを撮りました。

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これは井の頭公園を発車し、吉祥寺に向かうところです。

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もう夕方だったのですが、この日は天候に恵まれなかったこともあり、花見帰り客と思われる人はホームにはあまりいませんでした。それでも、京王電鉄としては、井の頭線急行の臨時停車の予定を中止・変更はしなかったのですね。

京王電鉄

言問橋からの東武の撮り鉄。電車はゆーっくり。

最近、仕事が忙しくて疲れ気味。ブログのアップも急減してしまいました。

先日、春のうららの隅田川に架かる橋の一つ、言問橋から東武の撮り鉄をしました。

10000系です。

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電車はゆーくりと徐行しますね。

思えば、今、8000系はここ走りませんね。

また、東武車でも50000系は10両編成なので、ここを渡ることはありませんね。

だけど、ゆーっくりと橋を渡るシーンを撮りたい方には、言問橋はお勧めの撮影場所ですね。

祝・JR貨物、鉄道事業黒字化!苦節30年!

JR貨物が、2017年3月期連結決算で、鉄道事業が黒字化する見通しを発表しました。

http://response.jp/article/2017/04/03/292990.html

30年間、よく耐え、よく頑張りましたね。

そもそも、鉄道貨物輸送は、自動車輸送より地球にやさしいのですから、もっと早く黒字化してもよかったように思えます。

写真は昨年夏に川崎貨物駅で撮ったものです。

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当ブログは、JR貨物の「環境にやさしい 鉄道貨物輸送」という主張に賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化と道路偏重の交通政策に反対します!

佐倉で都営5300形を撮る。佐倉も撮り鉄にはなかなかの場所。

先日、佐倉で都営5300形を撮りました。快速佐倉行きとして運転されているところです。そろそろ終点となるのですね。

折返しは快速西馬込行きとして運転されますね。

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東京都交通局では、既に5500形の製造をする計画に入っているようですね。

この電車もいずれは5500形に代わりますね。

京成は、初の公営地下鉄との相互乗り入れを実現した私鉄ですね。

かつては5000形、5200形が京成線内を快走していましたね。

それにしても、佐倉も撮り鉄にはなかなかの場所ではないかと思います。

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