2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

延長ホーム使用開始1週間を切ったある日の舞浜駅

東京ディズニーリゾート最寄り駅でもある京葉線の舞浜駅は、1月29日から延長ホームの使用が開始されますね。

停車位置をずらすことで混雑緩和を図るとのこと。

その効果はどのくらいかな?

これは使用開始前1週間を切ったある日の様子です。

こちらは新浦安寄り。

2022012301-1

こちらは東京寄りです。

2022012301-2

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの最寄り駅・舞浜駅はJR東日本の駅。

でも、東京ディズニーランドはかつての京成の社長だった川崎千春氏抜きでは語れませんね。

初めてQシート車を撮る。九品仏にて。

これは昨年の10月に撮ったものです。

場所は東急大井町線の九品仏。

急行が通過するところです。

2022010901-1

その急行は6020系。

つまりQシート車を連結していますね。

2022010901-2

2022010901-3

とは言え、日中なのでロングシートになっていますね。

でも、私にとっては初撮影でした。

2022010901-4

あっ、10000系が小泉線に!

これは昨年5月に撮ったものです。

浅草行きの特急「りょうもう」の館林到着時に、車内から撮ったものです。

小泉線の運用に入っていた10000系です。

2022010801

10000系が佐野線、小泉線に入っていることは知っていました。

でも、この日、佐野線で見ることはできませんでした。

でも、小泉線に入っているところをちょっとだけ見ることができました。

いずれは8000系が一掃され、10000系の独壇場になるのでしょうか?

東武 

京成関屋、JRの関屋、近鉄の関屋

これは昨年の7月に京成関屋で撮ったものです。

スカイライナーが通過するところです。

反対側は3000形の各駅停車京成上野行きが停まっています。

2022010301

京成関屋といえば、東武スカイツリーラインとの乗り換え駅。

でも、東武側は関屋ではなく、牛田なのですね。

そして関屋駅はJR東日本にもあるのですね。

それも東京都ではなく、新潟県新潟市中央区にあるのですね。

新潟市にはかつて、新潟交通電車線なるものが走っていて、その鉄道の東関屋駅がこの駅から徒歩5分のところにあったのですね。

あと、近鉄大阪線にも関屋駅があるのですね。

奈良県香芝市にあるのですね。

各駅停車の他、準急、区間準急が停まるのですね。

いずれにせよ、日本には関屋駅は3つあるのですね。

京成の場合、「京成」という冠が付きますが。

この日の太田始発のりょうもう34号はガラガラ

これは昨年の5月に撮ったものです。

東武の特急「りょうもう」号は浅草-赤城間を走るのが殆どですが、全てではありませんね。

浅草-太田・館林・伊勢崎・葛生のものもありますね。

これは、太田始発の「りょうもう」34号です。

2022010202-1

ガラガラでした。

2022010202-2

太田発車時点では私一人でした。

途中駅から乗ってきた人もいましたが、それでもこの車両には1ケタ台でした。

コロナウイルス禍の影響でしょうね。

前の記事でも書いたけど、200系の後継車は何でしょう?

500系?N200系?

東武の車両製造計画はいかに?

「りょうもう」の運用が外れても、臨時列車や団体専用車で残るものもある?

200系を引き取ってくれる地方私鉄はある?

ポツンと1両のEF65。この機関車もかつては・・・・・・

これは昨年の7月に蘇我で撮ったものです。

EF65の2019号機1両がポツンと停まっていました。

2022010201

京葉臨海鉄道からの貨物列車が来たら、ここでディーゼル機関車と交代して、牽引していくのでしょうね。

この機関車はJR東日本のものではありませんね。

JR貨物のものですね。

そもそもJR東日本に所属する機関車はありません。

でも、EF65は国鉄時代から、そしてJR移管後も特急列車を牽引していましたね。

私も「あけぼの」「みずほ」「出雲」「あさかぜ」「瀬戸」といったEF65牽引のブルートレインに乗ったことがあります。

急行でも「能登」(上野ー高崎間のみ牽引)に乗ったこともあります。

今は貨物だけですね。

この機関車も製造されて45年過ぎましたね。あと数年程かな?走れるのは。

 

今後の西武10000系は?

先日、西武新宿線の鷺ノ宮で10000系特急「小江戸」の通過を撮りました。

2022010102

西武池袋線の特急は001系化されたけど、新宿線は当面10000系のようですね。

12編成あったうち、7編成は除籍になりましたね。

除籍になったもののうち、2編成は富山地方鉄道に譲渡されたけど。

残り5編成もいつまで走っていられるのでしょうか?

4次車が1995年か1996年製造だから、2025年まで走れる?

5次車は2003年製造だから、西武特急としての役目を終えたら、地方鉄道譲渡?

個人的には秩父鉄道の急行「秩父路」号用にするのはどうだろうか?

長野電鉄の特急用はどうだろうか?

という気もします。思い付きの域を出ない話ですが。

200系の後継車は500系?N200系は製造される?

新年あけましておめでとうございます。

本年も「スタヤーチ 出発進行オーライ!ブログ」をよろしくお願いします。

とは言っても、昨年は5月以降、更新頻度が激落ちしてしまいました。

今年は多少なりとも更新頻度を上げたいと思います。

さて、これは昨年の5月に東武伊勢崎線の館林で撮ったものです。

2022010101

200系もかれこれ30年を過ぎましたね。

既に「りょうもう」号のうち、2往復が500系化され、その影響で201編成が廃車になりましたね。

これからの「りょうもう」は少しずつ500系化されるのでしょうか?

ただ、東武は2023年度に100系の後継車N100系を登場させるとのこと。

となれば、2024年度以降にN200系なるものを製造する?

どうなのかなあ?

行き先は「聞くな」ではなく「菊名」。和光市で撮った7000系。

これは8ヶ月前に東武東上線の和光市で撮ったものです。

2021120601

東京メトロのベテラン7000系の菊名行きです。

「聞くな」ではありません。

菊名行きといえば、東京メトロ日比谷線が東急東横線に乗り入れていた時もありましたね。

今や日比谷線は東横線に乗り入れず、その代わり副都心線が乗り入れますね。

東京メトロ7000系の活動範囲も広いですね。

副都心線と有楽町線、そして東武、西武、東急、横浜高速鉄道と。

この7000系もあとどれくらい走れるのやら。

営団地下鉄時代からの車両ですしね。

 

九品仏のはみ出し

東急大井町線の九品仏駅は急行は停まりません。

各駅停車は1両はみ出して停まりますね。

これは9000系各駅停車溝の口行きが九品仏に到着したところです。

2021120501-1

2021120501-2

2021120501-3

先頭車は停車中もドアは開きません。

そもそも開いたら危険。

停車中、この踏切、九品仏一号踏切も警報器が鳴りっぱなし。遮断機も下りっぱなし。

開けたら危険ですしね。

ここを立体交差化する予定はなさそう?

金をかけてやるほどのニーズなし?

より以前の記事一覧