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特急「あずさ」も「かいじ」も三鷹に停まらなくなって・・・・・・

3月16日のダイヤ改正で三鷹は特急停車駅ではなくなりましたね。

特急「あずさ」も特急「かいじ」も通過してしまいます。

ただ、全くの特急停車駅でなくなったわけではありませんね。

高尾発着の成田エクスプレスは停車します。

でも、中央線の特急は一切停まらなくなりました。

三鷹からの特急利用者はあまり多くなかったのでしょうか?

こまめに乗客を拾おうとしたけれど、三鷹ではあまりメリットがなかったのでしょうか?

三鷹に特急が停まっていたころ、こんな記事もアップしたことがあります。
         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-0552.html

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d25b.html

写真は4年前に撮ったものです。三鷹に停車した特急「かいじ」です。

こんな光景も過去のものとなりましたね。

2019031701

JR東日本 

国鉄

佐野の大門踏切で211系を撮る

先日、佐野に行きました。

これは佐野の大門踏切で211系が通過するところを撮ったものです。

2019031604sano
211系もかつては東海道線や高崎線、宇都宮線でグリーン車を連結して10両や15両編成で快走していた時代もありましたね。

今や首都圏を追われ、グリーン車も連結せず、短編成で走っています。

ロングシート車が増えたのは残念ですね。

JR東日本

京成スカイライナーは一部でも青砥に停車するべきか?

先日、青砥でスカイライナーの通過を撮りました。

2019031603_1
青砥を通過する際、同じホームの反対側には都営5500形が停まっていました。

2019031603_2
この光景を見ると、スカイライナーも一部青砥に停車して、京成押上線や都営浅草線さらには京浜急行線からの客も拾うようにしてはどうかと思いますね。

かつて難波-関西空港ノンストップのラピートαも今や新今宮、天下茶屋、泉佐野、りんくうタウンにも停車していることを考えると、なおさらそんな気がします。

京成としては、何も検討していないのでしょうか?

初めて5500形を撮る(青砥にて)

先日、京成青砥で都営5500形を撮りました。

私にとっては、初めての5500形です。

この都営5500形は青砥発快速特急羽田空港行きです。

つまり京浜急行線まで直通運転をしますね。

2019031602_toei5500_1
2019031602_toei5500_2
私には5000形時代からの記憶があります。

電車も時代とともに変わっていきますね。

5500形の引退前に、私がこの世の人間を引退しているかな?

5300形も追われる身となりましたね。

「佐野市」駅に代わるふさわしい駅名は?

東武佐野線の佐野市駅は、JR両毛線の乗換駅と間違う人がいるようですね。

私も何年か前、間違って佐野市で降りてしまった人を見かけたことがあります。

「佐野市」駅にもっともふさわしい駅名は何がいいでしょうか?

「南佐野」がいいかな?

と思ったけど、何やら南栗橋駅がJR宇都宮線の乗換駅と間違ってしまう人がいるので、やめた方がいいかも。

また、東武には西新井大師最寄り駅として「大師前」という駅があるので、「佐野厄除け大師前」も紛らわしいからやめた方がいいかも。

それなら、「佐野厄除」とか「佐野厄除口」という駅名はどうでしょうか?

佐野厄除け大師の最寄り駅でもありますしね。

2019031601sanoshi

特急「ちちぶ」、飯能で進行方向が逆になっても、誰も座席の向きを逆にせず

西武のNRAもoldになってきて、Laviewに追われる立場になりましたね。

先日、池袋→西武秩父間を特急「ちちぶ」に乗りました。

初代レッドアロー時代も特急「ちちぶ」に乗ったことがあります。

飯能では進行方向が逆になりますね。

乗務員さんも飯能で交代します。

進行方向が逆になるけど、座席を転換する人はいませんね。

みんな面倒なのかな?

写真は飯能で撮ったものです。右には20000系が停車していました。

2019031301nra

oldになったNRAに池袋→西武秩父に乗車

新しいものもいつかは古くなります。

西武のNRAのNは「新しい」のNewを意味するものですが、old車両として追われる立場になりましたね。

先日、池袋→西武秩父間をNRAの特急「ちちぶ」に乗りました。

これは池袋発車前の様子です。

2019030902nra


かつては5000系レッドアローがこのホームから飯能・西武秩父に向かっていましたね。

何やら2019年度中に池袋線の特急はLaviewに置き換えられるそうですね。

京浜急行の車両なのに、京急線に帰らせてもらえない運用

先日、京成の青砥で京急600形を撮りました。

でも、三崎口行きでも、羽田空港行きでもありません。

西馬込行きです。

泉岳寺から京浜急行の方に行かず、そのまま都営浅草線の西馬込に行くのです。

京浜急行の車両だからといって、必ずしも京急に帰してくれるとは限らないのですね。

西馬込-佐倉を行ったり来たりした後に京急に帰る運用なのかな?

2019030901_1


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青砥で北総鉄道7300形の普通(京急線内は急行)羽田空港行きを撮る

先日、青砥で北総鉄道の7300形を撮りました。

京成の3700形と兄弟のようですね。

でも、京成の3700形をリースしたのではなく、自社発注した車両ですね。

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「普通 羽田空港」と表示されていますが、京浜急行線内は急行ですね。

というか、京成や都営浅草線から京浜急行に直通運転する列車は京浜急行線内はなんらかの形で優等列車として運転されますね。

この日の北舘林には窓も扉も車内の設備も床下の機器も撤去された8000系3両が・・・・・・

先日、東武佐野線に乗りました。

東武佐野線の下り電車に乗れば、渡瀬駅を発車すると、まもなく進行方向右側に北舘林解体所が見えます。

この日、3両の8000系がいました。

窓も扉も座席等の車内設備も床下の機器も撤去されていました。

この後は車体をバラバラにされるのを待つだけなのですね。

長い間お疲れ様でした、と言いたいですね。

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