2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

本厚木のカーブ。3本の上り電車。

これら3つは本厚木で撮ったものです。

小田急の本厚木駅はカーブを描きますね。

そのカーブを描いて入線する電車を撮りました。

これは8000形と3000形の快速急行新宿行き。

2018092201_1

3000形は小田急では2代目。初代はロマンスカーでしたね。

ベテラン8000形はまだまだ元気に優等列車で活躍しています。

それにしても小田急は異形式の併結運転が伝統伎ですね。

これはEXE50000形。実質的に小田急のロマンスカーの最古参ですね。

2018092201_2

これは4000形の急行新宿行き。

2018092201_3

初代4000形は吊りかけ車でしたね。

この車両は東京メトロ千代田線やJRにも直通運転できますね。

カーブにこだわる撮り鉄をされたい方には、本厚木もいいかもしれません。

東武野田線の複線化工事の状況(変わりゆく高柳駅。過去と現在)

これは4年前の8月の東武野田線の高柳駅です。

2018091901_1
これは3年前の12月の高柳駅です。

2018091901_2
東武野田線は六実-逆井間は単線で、高柳はその中間の駅。いつかはこの区間も複線化されるだろうと思っていましたが、今、その複線化に向けて工事が進んでいますね。

上の2つの光景も、過去のものとなりました。

高柳駅は六実-逆井間の複線化に向けて変わろうとしています。

下の2つの光景は、2018年9月の光景。これはまさに、高柳駅が大きく変わる途上の光景ですね。

2018091901_3
2018091901_4
複線化に向けて駅は橋上駅舎化され、ホームも島式ホーム2面4線になるのですね。

ということは、急行はこの駅で各駅停車を追い抜くということでしょうか。

東武野田線の複線化工事の状況(逆井-高柳は・・・・・・)

東武野田線の六実-逆井間の複線化工事ですが、まだレールを敷く段階ではないけど、レールを敷くための基盤作りの真っ最中ですね。

これは逆井→高柳間の車窓から撮ったものです。

ところによっては、これから枕木を設置できそうなところもあれば、そうでないところもありますね。

2018091701_1
2018091701_2

2018091701_3
2018091701_4

これはまもなく高柳に到着しようとしているところです。
2018091701_5

東武野田線の急行運転は大宮-春日部間のみでは終わらないだろうなあ、と思っていたけど、2020年春には、船橋-運河間でも運転されるのですね。

逆井も高柳も六実の急行は停車しないけど、この区間の複線化が終わらなければ、急行運転もできませんね。

経堂での撮り鉄。EXEαと東京メトロ16000系とのすれ違い

2ヶ月前に小田急の経堂で撮った写真です。

7000形がまだ完全に引退したわけではないとはいえ、50000形EXEが小田急のロマンスカーで最古参となりましたね。

これはEXEαが経堂を通過しようとしているところです。

2018091601_1
東京メトロ16000系とすれ違いました。準急安孫子行きです。ということは、JR東日本までと3社線にわたって走行するということですね。

2018091601_2
経堂といえば、かつては準急のみの停車駅でした。その準急も通勤時間帯は通過していました。

でも今は急行も停まる駅になりましたね。

ベテラン8000形頑張る。経堂で撮った7本の8000形優等列車

1980年代の小田急の面影を残すベテラン8000形ですが、まだまだ優等列車の運用で頑張っていますね。

思えば、5000形も引退間際まで優等列車に運用されていましたね。

これらは経堂で撮った8000形の優等列車です。

まず、急行唐木田行きです。

20180915018000_1
これは急行新松田行き

20180915018000_2
これは快速急行新宿行き

20180915018000_3

これは急行唐木田行き。後追い撮影です。

20180915018000_4
また快速急行新宿行き。「快速急行」と言っても、1960年代の小田急の急行より停車駅は多いですね。

20180915018000_5
急行新宿行きです。3000形と併結運転ですね。異形式との併結は小田急の伝統芸ですね。

20180915018000_6
またまた急行唐木田行きです。

20180915018000_7

多摩線は上溝までの延長計画がありますが、それまで8000形は走っていられるかは疑問ですね。

経堂で3形式同時撮影(8000・50000・3000)

2ヶ月前に撮った写真です。

小田急の経堂で撮りました。

左から8000形急行新松田行き、50000形EXE特急「はこね」新宿行き、3000形各駅停車新宿行きです。

2018091101
8000形も30年以上の歳月が経っているだけに、あとどのくらい走れるのでしょうか?

7000形LSEが完全に引退すれば、50000形EXEが小田急ロマンスカーの中で最古参となりますね。

それでもあと10年以上は走れるかな?

初代3000形は特急車でした。でも、2代目3000形は通勤車ですね。

2,30年後には2代目7000形という通勤車が走っているかな?

それまでに私がこの世からいなくなっているかもしれないけど。

江戸川での撮り鉄はいかがですか?成田エクスプレスを撮る。

江戸川での撮り鉄はいかがですか?

京成もよし、JRもよし。

川や土手に生えている草と一緒に撮るのはいかがでしょうか?

これは成田エクスプレスが江戸川を渡り、千葉県に入ろうとしているところです。

2018091001_2

成田エクスプレスのE259系も来年で10年目になりますね。

池袋・大船-成田空港間の運転がほとんどですが、大宮や高尾に足を延ばすのもありますね。

臨時ながら河口湖にも。

かつてはディーゼル急行が走っていた総武線。C57やC58、D51も走っていた総武線。

まさかこういう電車が走るようになるとは想像すらできませんでした。

この江戸川の鉄橋を特急が通るようになったのは1972年に東京-津田沼間に総武快速線が開業した時。183系の「さざなみ」と「わかしお」でした。

あれからもう46年の歳月が過ぎたのですね。

JR東日本

東京メトロ日比谷線3代の写真掲載

先日、中目黒で撮り鉄をしたのですが、これを機に3代の東京メトロ日比谷線の写真を掲載します。

東京メトロ日比谷線ですが、1961年にまず、南千住駅 - 仲御徒町駅間のみの開業だったのですね。

つまり、「日比谷線」なのに、日比谷に行かない路線から始まったのですね。もちろん、計画では当初からあったのでしょうけど。

当時は東京メトロではなく、営団地下鉄でしたね。

その時の車両が3000系。これは日比谷線を追われ、長野電鉄で余生を送っていたものです。3年前に須坂で撮りました。

20180909011
先日中目黒で撮ったのはこの2形式です。

3000系を追ったのは03系。でも、今度は13000系に追われる立場になりましたね。この車両もいずれ北舘林で解体されるのでしょうか?

20180909012
そして3代目が13000系。この電車が引退する前に、私がこの世の人間を引退しているかも。

20180909013
日比谷線はかつては東急東横線に直通していました。でも、それは過去の話。今では中目黒で同じホームで東横線と乗り換えられるだけです。

東武にも乗り入れしていますね。まだ北春日部までしか行かなかったころ、

「何故、杉戸(現・東武動物公園)まで行かないのだろう?」

と思っていましたが、今では南栗橋まで乗り入れていますね。

50年の伝統の一光景。京急600形が江戸川を渡るところを撮る

これは2ヶ月前の撮り鉄の写真です。

国府台に行く用事があり、その帰りに江戸川の土手を歩きました。

当然撮り鉄も目的でした。

京急600形の快速佐倉行きが江戸川の鉄橋を渡るところです。

まず、江戸川駅を通過したところです。

2018090801_1

そして江戸川の鉄橋を渡るところです。

2018090801_2
これら3つは江戸川を渡り終えて、国府台を通過しようとしているところです。

2018090801_3
2018090801_4
2018090801_5
京成では、都営浅草線や京浜急行の車両も見られるところも面白いところですね。

この電車も京浜急行から都営浅草線を経由して京成線内を走っているのですね。

この3社の直通運転も、かれこれ50年の歳月が過ぎましたね。

50年前に京成線内で見られる京急車は初代1000形でした。

ウルトラセブンと小田急ロマンスカー

10月6日、小田急は「特急ロマンスカー『M78星雲号』」を運転するのですね。

使用車両はあのLSE車7000形。運転区間は、新宿(12:40発)~小田原(14:00着)と、片道だけ。

7000形最後の花でしょうか?

https://www.tetsudo.com/event/22233/

http://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001cdbs-att/o5oaa1000001cdbz.pdf

「M78星雲号」って、ウルトラマンやウルトラセブンの故郷という設定になっていましたね。

私も小学生の時、テレビでウルトラマンやウルトラセブンを見てました。

そして、小田急のNSE車がウルトラセブンに出てきたこともあったのですね。

記憶が飛んでいたのですが、この動画を見て思い出しました。


https://www.youtube.com/watch?v=-UraH8KuhRU

この動画には「ウルトラセブンだから、電車もウルトラセブンに似てる小田急のロマンスカーにしたのかな?」とコメントした人がいるけど、言われてみれば、NSE車3100形はウルトラセブンに似ているかな?

写真は小田原で撮ったLSE車7000形です。

2018090601

より以前の記事一覧