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森と田んぼの間を3600形特急上野行きが通る

2ヶ月ほど前に、印旛沼から佐倉市内を流れる鹿島川沿いの道路から撮ったものです。

3600形の特急上野行きです。

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こうやって見ると、のどかな光景です。

京成電鉄の1980年代を象徴する3600形にも廃車が出始めていますね。

京成線内だけでなく、都営浅草線にも直通運転することもありますが、京浜急行はありませんね。

運用が限定されていることが、廃車時期を早めることになるかな?

来年3100形が営業運転を始めると、廃車になるのは3500形でしょうか?3600形でしょうか?

西金沢駅ホームの立ち入り禁止場所。禁止にした場所の理由としなかった場所の理由は?

これは3カ月半前にJR北陸本線西金沢駅で撮ったものです。

この駅がJR西日本の駅でいられるのもあと3年ですね。

北陸新幹線が敦賀まで延長されるために。

さて、北陸本線の普通列車ですが、かつてはEF70とかED70といった機関車が牽引する客車列車が多数でした。

しかも、長編成。

西金沢駅もその長編成時代の名残があります。

とにかく、ホームが長いのです。

ただ、ホームの野々市寄りは途中から立ち入り禁止にしています。

2019082101-1

なのに、ホームの金沢寄りは立ち入り禁止にはしていません。

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立ち入り禁止にしているのは、いずれ取り壊す予定なのでしょうか?

特に危険物を置いてあるようには見えませんでしたが。

逆に金沢寄りは禁止にしていません。

とはいえ、ホームの端まで来る長い編成の列車は今の北陸本線にはないのでは?

この写真は3ヶ月半ほど前のもので、その後状況は変わっているのでしょうか?

えーーっ、西金沢駅のホームでスケートボードをやる奴がいるの?

3ヶ月前のことですが、JR西日本の北陸本線の西金沢駅でこんな貼り紙を見ました。

2019081803

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ、

信じられなーい!

駅のホームでスケートボードをやる奴がいるの?

危ないじゃないの!

この駅は特急サンダーバードやしらさぎが高速で通過する駅。

撥ねられたら即死ですよ。

ほかの乗客も巻き添えを食う恐れもありますね。

「アホか!?」

と言いたいですね。

 

3500形に最後の花?8月31日にビアトレイン

京成初のステンレス車であり、初の冷房付き通勤車である3500形。

今や京成の最古参。

結構廃車になりましたね。

その3500形を使用して、8月31日にビアトレインを走らせるのですね。

https://www.tetsudo.com/event/26275/

http://www.keisei.co.jp/information/files/info/20190809_173702408818.pdf

何故八千代台始発なのでしょうか?

津田沼だと出入りする定期列車の邪魔になるからでしょうか?

3500形は今や風前の灯。

引退前に最後の花持たせでしょうか?

ビールが飲みたい方は応募してみる価値もあるのでは?

写真は東中山で撮ったものです。

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住宅地と田園地帯との境目走る3000形特急上野行き

この写真は京成臼井―京成佐倉間で撮り鉄したものです。

3000形の特急上野行きです。

3000形は都営浅草線や京浜急行線への直通運転も可能ですが、この電車は上野行きなので、京成線しか走りませんね。

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線路の向こうは住宅街、手前は田園地帯。京成線はその境目を走るのですね。

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初代3000形の赤電もここを走っていましたね。

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この辺はのどかです。

住宅が立ち並ぶ丘と田んぼの間を3000形が行く

2ヶ月ほど前に京成臼井―京成佐倉間で撮り鉄したものです。

住宅が立ち並ぶ丘と田んぼの間を3000形が走っています。

このあたりに区間はカーブが多く、列車も徐行したりします。

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この3000形列車は特急か快速か忘れましたが、同形式は3026編成以降は8両編成が多数派なので、この形式の優等列車を見る確率がぐんと高くなりましたね。

来年からは3100形もここを走るのですね。

 

 

北野に来たの2(9000系と7000系との緩急接続)

1ヶ月程前に京王線の北野で撮り鉄をしました。

北野はかつては特急通過駅でした。

でも、今は停車します。

そして緩急接続の役割を果たす駅でもあります。

京王八王子から9000系の各駅停車新宿行きが来ました。

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高尾山口からの7000系特急新宿が来ました。

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高幡不動以遠の特急停車駅に急ぐ人は7000系特急に乗車し、長沼ー中河原間の特急通過駅に行く人は各駅停車に乗りますね。

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蘇我で元あずさ・かいじ用のE257系の臨時特急「新宿さざなみ」号を撮る。この季節が終われば踊り子用に改造?

先日、蘇我で元あずさ・かいじ用のE257系の臨時特急「新宿さざなみ」号を撮りました。

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何故か表示は「臨時」でした。

「新宿さざなみ」とは表示できない?

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次の停車駅、千葉に向かって出発しました。

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このE257系は、今後も臨時列車用として使われるのでしょうか?

それとも、特急「踊り子」用に改造されるのでしょうか?

そんなに老朽化していないように思えますが。

でも廃車になった車両もあるのですね。

京成110年の歴史の中の都営浅草線との相互乗り入れ

110周年を迎えた京成電鉄ですが、その110年の歴史を都営浅草線との相互乗り入れ抜きには語れませんね。

そもそも京成電鉄は公営交通との相互乗り入れを最初に始めた私鉄ですから。

そして、この都営地下鉄浅草線との相互乗り入れのために改軌を断行し、その改軌工事実施のために列車を運休させることが1日もなかったというのですから。

京成電鉄は5代目社長の川崎千春氏の時に、倒産寸前の大赤字に陥りました。

でも川崎氏はなんと言ってもディズニーランドを日本に誘致した人。

そして、都営浅草線との相互乗り入れも川崎氏の功績です。

写真は京成臼井―京成佐倉間で撮り鉄したものです。

都営5300形の快速佐倉行きです。

川崎氏の功績がなければ、このような写真も撮れなかったかもしれませんね。

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この5300形もそう遠くない将来5500形に代わります。

5000形時代から記憶している者としては、時の流れを感じさせます。

北野に来たの1(7000系同士の緩急接続を撮る)

京王線の北野は、高尾線が開業するまでは分岐駅ではありませんでした。

高尾線が開業しても特急は通過していました。

でも、今は特急も準特急も停車しますね。

しかも、北野駅は緩急接続の重要な駅ですね。

下りの場合、普通高尾山口行きが先に着くと、その後に京王八王子行きの優等列車が着いて、接続します。

普通京王八王子行きが先に着くと、その後に高尾山口行きの優等列車が着いて、接続します。

1ヶ月前に北野で撮ったものです。

まずは、7000系普通高尾山口行きが北野に到着しました。

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そして準特急京王八王子行きが到着しました。こちらも7000系です。

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乗客の乗り換えを見計らったように、それぞれの行く先に向かいます。

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