2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

岡村孝子さん、ステージ復帰に前向きに

石川優子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、岡村孝子さんもヤマハのポプコンの出身です。

昨年、白血病に罹った岡村孝子さんですが、ステージ復帰に前向きになっているそうです。

https://hochi.news/articles/20200803-OHT1T50132.html

1日でも早くという気持ちもあるけど、あくまでもご自身の健康第一に考え、無理せず、焦らずでいてほしいものです。

そういえば、「心の草原」という歌にも「少しずつ、少しずつ、前に進みたい」という部分があったけど、それでいいのです。

滝のような雨の降った日曜日の新浦安

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、石川優子さんもヤマハのポプコンの出身です。

石川優子さんの歌に「雨の降る日曜日」という歌があります。

もう、41年も前のことです。この人も既に還暦を過ぎています。

デビュー後、最初に出したアルバム「優子ときめく頃」の中に収録された歌の一つです。

先日の雨の降る日曜日、何もすることがないどころか、新浦安に出掛けてすることがありました。

新浦安に着いたら、滝のような雨が降ってきました。

その時、京葉線の快速蘇我行きが新浦安に到着するところだったので、撮りました。

2020080501

かつては国鉄時代のお古ばかりで始まった京葉線も、今はJR後の車両ばかりですね。

武蔵野線の205系もまだ走っていましたっけ?いずれはインドネシアに譲渡かな?

JR東日本



三浦春馬さんとレッドアロークラシック

俳優・歌手の三浦春馬さんが急死したそうですね。

何やら自殺とか。

何故、自殺したの?

理由はわからないけど、謹んでご冥福をお祈りします。

三浦春馬さんといえば、東京ガスのエネファームのコマーシャルが印象に残っています。

この印象が残っているゆえ、このニュースを聞いて大変ビックリしました。

その東京ガスのエネファームのコマーシャルといえば、西武のレッドアロークラシックが出てきたのが特に印象に残っています。

写真は2011年12月に西武新宿で撮ったものです。

2020071901

 

 

西武鉄道の東村山駅で志村けんさんの東村山音頭が復活

コロナウイルス感染はまだまだ終息の見通しが立っていませんね。

東京都東村山市出身の志村けんさんんもコロナウイルスの犠牲になったのは残念ですね。

さて、西武の東村山駅では、発車メロディ-として、あの志村けんさんの東村山音頭を流すのですね。

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/koho/pickup/r02pickup/hasshamelody.html

https://kitatama.keizai.biz/headline/387/

以前も流していたのですね。

だから、復活なのですね。

新宿線のホームではありません。

国分寺線のホームだそうです。

改めて、謹んで志村けんさんのご冥福をお祈りします。

写真は本川越駅で撮った特急「小江戸」です。

特急「小江戸」もかつては通過していた東村山にも停車しますね。

本川越からだと、3つめの停車駅ですね。

でも特急「小江戸」の入線するホームでは東村山音頭は流れませんね。

聴こえるのかもしれませんが。

2020071401

 

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!復帰おめでとう!\(^o^)/

1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。

 

岡村孝子さんは、昨年白血病に罹り、闘病生活を余儀なくされました。

でも、闘病生活中でも夢をあきらめなかったのか、いつの日も輝きを忘れなかったのか、昨日よりも今日よりもの気持ちで回復を目指したのか、ついに仕事にも復帰したのですね。

https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_9345851/

コンサートをしたのではなく、まずはインターネットラジオの「T’s GARDEN」から始めたのです。

YOU TUBEでも配信されました。
https://www.youtube.com/watch?v=3FiLPg6WGbQ&t=1016s

よかったですね(^_^)

バンザイ\(^o^)/

バンザイ\(^o^)/

バンザイ\(^o^)/

 

これからも活躍してほしいけど、無理はしないでほしいものですね。

「少しずつ、少しずつ、前に進みたい」でいいと思います。

写真は北陸新幹線の「かがやき」号です。

2020012901

昨年、岡村孝子さんの入院中、「かがやき」号で金沢に行ったのですが、この列車の車内では、心の中で岡村孝子さんの「輝き」を口ずさんでいました。

上野発の夜行列車はもう遠い日の思い出

昨年12月31日に「日本ハレンチ協会」という名に相応しい受信料徴収権にあぐらをかいている放送局で放映された紅白歌合戦ですが、あんなものを全部見ていたらアホ・バカになりそうなので、石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」を歌うところだけ見ました。

思えば42年前に「上野発の夜行列車」という部分に敏感に反応してしまい、いまだにこの歌を聴くのが好きです。

でも、今、JR東日本の上野駅から発車する夜行列車は1本もありません。

この歌がリリースされて1,2年後に当時の国鉄に夜行列車廃止論が浮上しました。

いくら何でもそりゃ無理だろう、と思っていたけど、現実のものになってしまいましたね。

1977年当時、特急「はくつる」「ゆうづる」、急行「八甲田」「十和田」という上野発の夜行列車が走っていました。

奥羽本線経由で特急「あけぼの」急行「津軽」、青森までは行かないけど特急「北星」急行「男鹿」「新星」「出羽」「鳥海」「天の川」といった夜行列車も走っていましたね。

さらに、「津軽海峡冬景色」に出てくる連絡船も31年前に廃止になりました。

もう、遠い日の思い出ですね。

そういえば、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」ですが、昨年の12月31日に朝日新聞が取り上げたのですね。

https://www.asahi.com/articles/ASMDH5JMTMDHUBNB00J.html?ref=tetsudocom

北陸新幹線の全線直通運転再開と「輝き」という歌

北陸新幹線が13日ぶりに全線で運転できるようになりましたね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51378150V21C19A0CE0000/

https://news.livedoor.com/article/detail/17282886/

https://toyokeizai.net/articles/-/310397

全線で運転が再開されるまでもっと日数がかかるかな?と思ったけど。

また、再開しても6~7割程度の運転かな?かがやきは全面運休かな?くらいに思っていたけど、さにあらず。

8~9割程度の運転なのですね。

しかも、はくたかは本数減らさず、かがやきも1往復のみ減。その代わりあさま11往復も減らされましたが。

これを機に飛行機に客を取られるかもしれないという危機感が、JR東日本の問題解決を促したのでしょうか?

長野の車両基地の水没を見ると、リスクマネジメントに問題があるのでは?

という見方もしてしまいます。

それでも、13日で全線再開できたことや、8~9割の運転本数を確保できたことには、 何かJR東日本の底力や問題解決力を感じましたね。

人それぞれの評価はあると思いますが。

それにしても冠水した車両はもうダメなのでしょうか?

全面廃車なのでしょうか?

完全な復旧までには時間が掛かりそうですね。

でも、JR東日本の持つ問題解決力が、復旧に大きく貢献するような気もします。

2019102501

話変わりますが、岡村孝子さんの歌に「輝き」という曲があります。

1988年に歌っていましたね。

私もコンサート会場で生で聴いたことがあります。

この歌の中に

「誰よりも輝きを忘れない」

「いつの日も輝きを忘れない」

という部分があります。

北陸新幹線の完全復旧までの道が険しくても、そして台風で受けた被災地も復旧までに困難があっても、

輝きを忘れずに一歩一歩前進してほしいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=CTRvYMCFqws

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/5V6D800w51891JGUlJGUl0X4-index.html

岡村孝子さん、退院おめでとう!(^_^)(^〇^)

白血病で闘病中の岡村孝子さんが退院したのですね。

https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2144958/

よかった、よかった( ^_^ )。

1年近くは入院生活かと思ったら、五ヶ月で済んだのですね。

まだ本格的に活動できないかもしれないけど、退院後の新しいスタートに向けて、充分にえいきを英気を養っていてほしいものです。

岡村孝子さん、退院おめでとう!(^_^)(^〇^)

八神純子さんが生涯現役で活躍できることを祈ります

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

石川優子さんもヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

長渕剛さんもヤマハのポプコン出身です。

クリスタルキングもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

 

八神純子さんの東京・青海のZeep DiverCityでのコンサート、好評だったそうですね。

生涯現役で頑張るとのこと。応援したくなります。

https://www.sanspo.com/geino/news/20190908/geo19090820500028-n1.html

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201909080000748.html

 

千葉商科大学は自然エネルギーを100%活用!

1982年11月、京成の国府台駅を最寄り駅とする千葉商科大学の学園祭で、石川優子さんのコンサートが行われました。

あれから37年の歳月が経ちました。

石川優子さんも今年で61歳ですね。

さて、これはJR総武線の市川駅で見つけたものです。

この大学は市川駅から京成バスでも行けますね。

それにしても、この大学は大いなる敬意を表すべきものがあるのですね。

学内で使うエネルギーは何と、自然エネルギーの活用しているのですね。

それも100%!

2019072701 

世の中には原発賛成・反対の議論をしている人がいますが、それをする前にまず、千葉商科大学のように自然エネルギー100%使用の法人に目を向けてほしいものです。

より以前の記事一覧