2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

山本化学工業が、ウエットスーツ素材のマスクを販売

山本化学工業という会社が、ウエットスーツ素材のマスクを販売するのですね。

http://www.yamamoto-bio.com/

http://www.yamamoto-bio.com/news/news200330.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57454110R30C20A3000000/

https://www.sankei.com/west/news/200330/wst2003300017-n1.html

この会社、水着の素材を製造する会社だそうですけど、そのノウハウをマスクにも活かすのですね。

こういう会社に頑張ってほしいですね。

本社は大阪市生野区中川5丁目13-11で、大阪メトロの小路駅か北巽駅が近いようですね。

東京オフィスは東京都渋谷区神宮前6-33-14 でJR原宿か東京メトロの明治神宮前が近いようですね。

岡山県に工場があるそうですけど、岡山県勝田郡勝央町太平台50-3は姫新線の勝間田か西勝間田駅からタクシーを使って行くところのようですね。

この会社、江戸時代は能登の港から関西・北海道を巡る北前船の回船問屋だったそうですね。

代々山本一族で世襲してきた会社のようですね。

http://www.yamamoto-bio.com/company.html

 

東洋紡とコロナウイルス検査試薬と北陸新幹線

東証一部上場企業でもある東洋紡は、本社が大阪府大阪市北区堂島浜にありまんなあ。

JR西日本の大阪駅から徒歩で13分、京阪中之島線渡辺橋駅から徒歩で10分のところにあるそうでんなあ。

JR東西線の北新地駅からでも歩いていけるようでんなあ。

大企業やさかい、他にも支社、事業所、工場などもぎょうさん持ってまんなあ。

その中の 福井県敦賀市東洋町にある同社の敦賀第一事業所のみなさん、えらく奮闘しているそうでんなあ。

コロナ検査の試薬の大幅増産に励んでいるそうでんなあ。

生産量20倍やて!?

https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20200306/CK2020030602000015.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56331080T00C20A3TJ1000/

https://www.excite.co.jp/news/article/Fisco_00093500_20200304_004/

https://www.toyobo.co.jp/news/2020/release_667.html

となれば、この事業所のみなさん、夜遅くまで残業しているのやろうか?

休日も返上して頑張っているのやろうか?

他の事業所からも応援に入る人もいてはるのやろうか?

東洋紡の敦賀第一事業所のみなさん、からだ壊さんように気を付けてください。

ほんまに健康を害することがあっては、あきまへんでえ!

人事勤労担当の役員はん、部長はん、課長はん、従業員のみなさんの健康管理をよろしく頼みまっせ。

敦賀市東洋町の敦賀第一事業所、JR北陸本線、小浜線の敦賀駅から徒歩10分のところにあるそうでんなあ。

第二事業所も敦賀駅から徒歩30分のところにあるそうでんなあ。

https://www.toyobo.co.jp/company/access/map_tsuruga1.html

北陸新幹線が敦賀延長になったら、この会社や敦賀第一・第二事業所になんらかの恩恵がもたらされることを祈ります。

そいうえば、この東洋紡には富山県にも事業所や工場がありまんなあ。

富山事業所と庄川工場はあいの風とやま鉄道の越中大門駅から徒歩5分、

井波工場はJR城端線福野駅からタクシーで10分、

入善工場はあいの風とやま鉄道の入善駅から徒歩5分のところにありまんなあ。

いずれも北陸新幹線で行った場合は、乗り換えせなならんところやけど、JR西日本にとっては、東洋紡のビジネスパーソンの人はお得意様的存在やろうか?

敦賀延長後は、さらにお得意様度が高くなるのやろうか?

入善もJR北陸本線時代は特急停車駅やった記憶があります。

写真は昨年の5月、金沢駅で撮ったものです。

2020030701

 

「なぜ世界で新幹線が愛されるのか?」NewsSphereの記事

「なぜ世界で新幹線が愛されるのか?海外初進出の台北、真価発揮の米テキサスなど」

という記事がNewsSphereに掲載されていました。

https://newsphere.jp/list/shinkansen_in_the_world/

安全性と輸送効率の高さを誇る日本の新幹線技術は、世界のさまざまな土地で導入または検討されているそうですね。

日本の鉄道技術が世界的に評価されることは素晴らしいことです。

特にJR東日本ですが、新幹線技術の海外ビジネスによる収入が、北陸新幹線の台風被害の損失を上回る程になってほしいものです。

そして日本の新幹線を導入した国で経済が活性化することも祈りたいです。

もちろん、いいことばかりではないけど。

そういえば、今、新幹線の走っていないJRはJR四国だけになりましたね。

JR東日本とJR東海、JR西日本、JR九州、JR北海道は走っています。

写真は3年前に東京駅で撮ったものです。

2020010201-1

2020010201-2

 

 

「NHKから国民を守る党」の立花孝志氏が参議院選挙に当選!この政党、今後どんな活動をしていくのだろう……?

これは4年前、船橋に行く用事があって、たまたま見かけたので撮った写真です。

2019072901nhk

NHKから国民を守る党」とかいう政党の党首、立花孝志氏が船橋市議選に立候補して選挙運動をしていたところです。

主張は面白いけど、当選することはないだろう、法定得票数にも満たないだろう、と思ったら当選したのですね。

だけど、この立花孝志氏、任期途中で東京都知事選挙に立候補して落選し、葛飾区議会選挙に立候補して当選したのに、これも任期途中で堺市長選挙に立候補して落選という繰り返し。

何で一つのところに落ち着こうとしないのだろう?と思ったら、今度は参議院選挙に比例区で立候補し、何と当選してしまったのですね。

それと、議員は立花氏一人かと思ったら、新宿区や中野区、八千代市、立川市などにも同党の議員がいるのですね。

しかも4年前、立花氏が立候補した船橋市にも新たに議員に当選した人がいるのですね。

http://www.nhkkara.jp/member.html

いやあ、驚いた。

思えば、私も就活するまではNHKを日本を代表する放送局として、敬意を表していました。

でも、就活してNHKがとんでもない偽善放送局だということがわかりました。

「必要書類を揃えて、〇月〇日、17:00に持ってきてください」

と言われたので、それを揃えて15分前に行きました。

ところが担当者が食事に出掛けて1時間以上待たせた挙句、「すいません」の一言も言いませんでした。

後でわかったのですが、NHKは特定の人に対して事前に呼び出して、内定の手続きをさせていたそうです。

こんな嫌がらせをしてまでして、採用したくなかったのなら、書類選考で落としてほしかったです。

このためにとんだ無駄な時間を費やしてしまいました。

これ以来、NHKに受信料徴収権があることに大いに憤りを感じるようになりました。

NHKの不祥事事件が発生すると、

「やっぱりそうだったか。あんな偽善に満ちた放送局なら起きて当然だ!所詮、NHKは日本ハレンチ協会だ!

と言いたくもなりました。

 

それにしても、この「NHKから国民を守る党」とかいう政党、今後どんな活動をしていくのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=ORMv_NHcdCM

https://ameblo.jp/nhkto/

NHKは日本ハレンチ協会

NHKは日本破廉恥協会

 

えーーっ、信じられない!!有田芳生議員は知的財産権冒涜人なの?

えーーーーーーーーーーっ!?

信じられなーーーーーい!!!

立憲民主党の有田芳生議員が、サザンオールスターズのコンサート会場で写真撮影して、自分のツイッターに投稿したって!?

http://news.livedoor.com/article/detail/16557348/

https://news.nifty.com/article/domestic/government/12274-293708/

https://snjpn.net/archives/134503

いーけないんだ、いけないんだ!

コンサート会場での写真撮影は常識でしょっ!

私は若い頃、石川優子さんや岡村孝子さんのコンサートに出掛けたことがあります。

コンサート会場では必ずカメラチェックを受けましたね。

「カバンの中を開けて、中を見せてください」

と係員から指示されましたね。

そのチェックをすり抜けて会場内で写真撮影すれば、係員がすぐにすっ飛んできて、カメラを取り上げられます。

もちろん、コンサート終了後に返してくれますが。

演出のネタバレに繋がる」「マナー違反」と批判が寄せられているそうですが、当然ですね。

こんなことが平気でやれるなんて、常識を疑います。

歌手のコンサートでの演出はまさに著作権そのものでもあるのです。

有田芳生議員には、著作権というものがわかっていないのでしょうか?

知的財産権というものがわかっていないのでしょうか?

有田芳生議員には、国民の知的活動や知的財産権を守るという観点もないのでしょうか?

有田芳生議員は、知的財産権冒涜人なのでしょうか?

東武グループと日清製粉グループ

東武館林駅の近くには日清フーズの工場があります。

2019020203_1
日清製粉が経営する製粉ミュージアムもあります。

2019020203_2
東武グループの一つ東武運輸のトラックも見えました。

http://www.tobuunyu.co.jp/

2019020203_3

東武と日清製粉のグループ、いろいろ協力しあっているのでしょうか?

特急りょうもうにも、日清製粉の関係者か、このグループと取引をしている会社のビジネスパーソンと思われる人も見かけますね。

東武グループのホテルで出される料理や東武グループの食品会社で製造される品物の中に、日清製粉の粉を使ったものも結構多いのかな?

「アホ」くらいええやないか!

足立康史議員が「永田町アホばか列伝」なる本を出したそうでんなあ。

1970年から71年にかけて、「男どアホウ甲子園」とかいうアニメが放映されてましたなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=BX0O8eG3Uzw

私は上方漫才好きやさかい、時折聞きますが、「アホとちゃうか」「そないアホなことあるか」とか、「アホ」という言葉を聞くことがありまんなあ。

そやけど、国会では「アホ」という言葉を使ったらアカンのでんなあ。そない言葉をぎょうさん使った足立議員、何度か懲罰動議を出されたそうでんなあ。

足立議員も言い方を気をつけなあアカンと思うけど、上方漫才好きな私にとっては、

「『アホ』くらいええやないか!そないことで目くじら立てんでもええやないか!そない言葉を取り上げる時間があるなら、その政策がええのか、アカンのかを議論する時間に使えばええんやないか!」

という気もします。

それにしても、今の政治家、アホがぎょうさんおりまんなあ。

豊田真由子議員と平家物語

「このハゲー!違うだろー!違うだろー!違うだろー!」

の豊田真由子議員がいろいろと話題になっていますね。

豊田議員って、東大出ですよね。

東大出た人が平家物語の一説「おごれる者も久しからず」を知らないわけがないですよね。

知っているけど、実施の行動に応用できないだけ?

実現しないでよかった高速道路無料化

高速道路の約4割が開通してから30年以上経過して老朽化しているようですね。

そのため、最先端の技術を駆使し、機能の向上と長寿命化を図るための「高速道路リニューアルプロジェクト」なるものを立上げて、工事を実施しているようですね。

http://www.e-nexco.co.jp/renewal/

このリニューアル工事にはどうしても巨額な資金が必要です。

やはり、民主党政権時代に高速道路無料化が実現しないでよかったと思います。もし、高速道路を無料化したら、その財源はどこから持ってくるつもりだったのでしょうか?民主党というか現・民進党に限らず、どこの政党が政権を取っても、高速道路を無料化してはいけないのです。

改めて言います。

当ブログは、私鉄総連の「守ろう公共交通」運動やJR貨物の「環境を考えれば鉄道貨物輸送」の主張などに賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

当ブログは、私鉄総連の「守ろう公共交通」運動やJR貨物の「環境を考えれば鉄道貨物輸送」の主張などに賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

当ブログは、私鉄総連の「守ろう公共交通」運動やJR貨物の「環境を考えれば鉄道貨物輸送」の主張などに賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

自民党支持者の78%が小池百合子都知事を支持しているのですね

いやぁ、驚きましたね。自民党支持者の78%が小池百合子都知事を支持しているのですね。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-295136/

小池都知事のやっていることが完璧だとは思っていないけど、少なくとも今の自民党には、同党の支持者でさえ魅力を感じていないということですね。

そして、自民党を支持している人の多くは、積極的に自民党を支持していない、他にまともな政党がないから自民党にしている、ということを意味しているのではないでしょうか?

今、自民党が政権政党にある理由は、「自民党がダメなら民主党があるさ」と思ったら、民主党は自民党よりももっとダメだった、民進党になっても自民党よりも魅力を感じないゆえでないでしょうか?

今の世の中を室町時代に例えると、自民・公明の連立政権は足利幕府のようなものだけど、織田信長的な政党が存在していない状態と言えるのではないでしょうか?

もしかしたら、小池知事の率いる「都民ファーストの会」が織田信長的な政党になれるのでは?という期待もあるのでしょうか?

ただ、あくまでも期待は期待。どういうことが現実になるかはわかりませんね。実際、「民進党では選挙に勝てないから都民ファーストの会にくら替えしようかなあ」と、私利私欲的なことを考えているずるい政治屋もいるとか。

こんなずるい人に対しては、いずれ排除するか、考えを改めさせるかしないと、小池知事の率いる「都民ファーストの会」も沈没する恐れがあるのではないでしょうか?

より以前の記事一覧