2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

秋山川氾濫で流された橋

栃木県佐野市には秋山川が流れています。

これは2018年11月に撮ったものです。

2020090901-1

これは2020年6月に撮ったものです。

2020090901-2

よく見ると、橋が両端を残して、なくなっていますね。

昨年の台風19号で流されたのでしょうね。

昨年の台風19号で秋山川が氾濫し、佐野市内も大きな被害を受けたとは聞いていたけど、橋をも流してしまう程だったのですね。

これは斜めから撮ったものです。

2020090901-3

これは橋の片側から撮ったものです。

2020090901-4

これは1,2枚目とは反対側から撮ったものです。

2020090901-5

これらは6月の時のものです。

今はどうなっているのでしょうか?

普段は流れ穏やかな秋山川も台風が来れば、怖い存在なのですね。

小田原市にはかつて路面電車も走っていたのですね

これは2年前半前に小田原城の天守閣から撮ったものです。

小田急もMSE60000形とJR東海道線のE233系を同時に撮りました。

2020090404

ただ、小田急60000形の映っているところは、箱根登山鉄道の区間ですね。

ところで、この小田原市にはかつて路面電車が走っていたのですね。

箱根登山鉄道軌道線と言っていたそうです。

東洋経済オンラインの鉄道最前線に載っていました。

https://toyokeizai.net/articles/-/373022

東海道線は丹那トンネルが開通するまでは、御殿場経由でした。鉄道が通らないことで街が衰退することを恐れた小田原と箱根湯本の有力者が発起人となり、小田原馬車鉄道(国府津―小田原―湯本) を設立したところから始まるのですね。

でも、戦後自動車が増えた影響で1956年5月31日に廃止になったそうで、その後車両は長崎に引き取られたそうです。

それで、最近この時の車両の里帰りプロジェクトが発足し、小田原市に帰ってくるそうです。

詳しくは、上記urlをクリックしてご覧ください。

6月某日、佐野厄除け大師にはツツジがきれいに咲いていました

これは3ヶ月前に佐野厄除け大師で撮ったものです。

その厄除け大師には、ツツジがきれいに咲いていました。

2020090403-1

2020090403-2

2020090403-3

ツツジと言えば、40年程前に群馬県館林市のつつじヶ丘公園のツツジを観に行ったこともあります。

でも、この栃木県佐野市の厄除け大師のツツジもきれいですね。

また機会があったら、ツツジの咲く頃に佐野の厄除け大師に行ってみたいものです。

厄除け大師はJR両毛線と東武佐野線の佐野駅からでも、東武の佐野市駅からでも歩いていけますね。

行きは佐野市で下車して帰りは佐野から帰る、またはその逆もいいかも。

佐野市には金山神社と金色に輝く麗水観音像があるから・・・・・・

昨年の台風19号で、秋山川が氾濫し、栃木県佐野市も大きな被害を受けました。

私もほんの僅かな金額ながら、郵便局から災害義援金をふりこんだけど、どのくらい集まったのでしょうか?

その佐野市には山神社があります。

また、厄除け大師には 色に輝く麗水観音像があります。

しかも、この麗水観音、一度盗難に遭ったのに、盗んだ人の良心が咎めたのか、奇跡的に戻ってきたのですね。

2020090401

義援金がどのくらい集まったのかは知らないけど、これからも佐野市に少しでも多くの金が集まり、災害に強い町作りができればいいと思います。

私もこの日、佐野市で買い物をしたので、微々たるものとはいえ、佐野市内で金を落しました。

佐野市駅からさーのって

東武佐野線の下り電車が田島を出発すると、次は佐野市ですね。

この駅をJR両毛線の乗り換え駅と勘違いする人がいるようで、車内放送でも違いますよ的な案内をしますね。

これは佐野市に到着した850形の葛生行き。

2020090302-1

これは佐野市駅舎。

2020090302-2

ところで、この佐野市には生活路線バス「さーのって」号なるものが走っているのですね。

佐野市駅前というバス停もあります。

2020090302-3

東武佐野線の佐野市駅ならではの光景

東武佐野線の佐野市駅は、佐野市上台町にありますね。

これは、3ヶ月前に佐野市駅で撮ったものです。

850形の葛生行きです。

2020090201sanoshi-1

これも8000系の仲間。いつまで走っていられるのでしょうか?

何やら10000系も入り始めているようですね。

この佐野市駅、JR両毛線の乗り換えと勘違いする人もいるそうですね。

十年ほど前に、実際にそういう人を見かけたことがあったけど、今もいるのかな?

2020090201sanoshi-3

そして、この佐野線。一日1往復ながら特急「りょうもう」が入ってきますね。

「200」と書いてあるのは停車位置表示でしょうか?

2020090201sanoshi-4

だけど、佐野線に6両は過剰ですね。500系リバティ化して、3両を館林で切り離して、3両編成で入線させるのはどうなのでしょうか?

あと、何と言ってもこの駅は佐野厄除け大師の最寄り駅でもありますね。

2020090201sanoshi-2

これを思うと、「佐野市」駅は、「佐野大師」という駅名の方がいいかな?

京浜急行にも「川崎大師」という駅もあるし。

いや、それだと西新井の「大師前」とややこしくなるかな?

となれば「佐野厄除」という駅名がいいかな?

阪急には「門戸厄神」という駅はあるけど……。

コロナウイルス終息祈願後、3700形快速西馬込行きを撮る

京成中山駅は、鎌倉時代からの歴史のある中山法華経寺の最寄り駅です。

正しくは正中山法華経寺というのですね。

https://temple.nichiren.or.jp/1041026-hokekyoji/

千葉県市川市中山2-10-1にあります。

1ヶ月前に中山法華経寺にお参りついでに、撮り鉄もしました。

参拝目的はコロナウイルス終息祈願です。

法華経寺に立ててあった看板にも

「皆様も身を守り、家族を守るよう、更に一日も早くコロナウイルスが終息するようお祈りください」

と書かれていました。

2020080701

電車は参拝後に撮ったものです。

3700形の快速西馬込行きです。

つまり、都営地下鉄浅草線直通ですね。

でも、京成中山には優等列車が停まりません。

都営地下鉄浅草線直通に直通する電車で、京成本線の高砂以東を走る列車は全て優等列車です。

都営浅草線方面に行くには高砂か青砥で乗り換えですね。

通勤時間帯なら八幡乗り換えもありですね。

かつては東中山から都営地下鉄浅草線に直通する各駅停車もありましたが、今はありませんね。

西武鉄道の東村山駅で志村けんさんの東村山音頭が復活

コロナウイルス感染はまだまだ終息の見通しが立っていませんね。

東京都東村山市出身の志村けんさんんもコロナウイルスの犠牲になったのは残念ですね。

さて、西武の東村山駅では、発車メロディ-として、あの志村けんさんの東村山音頭を流すのですね。

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/koho/pickup/r02pickup/hasshamelody.html

https://kitatama.keizai.biz/headline/387/

以前も流していたのですね。

だから、復活なのですね。

新宿線のホームではありません。

国分寺線のホームだそうです。

改めて、謹んで志村けんさんのご冥福をお祈りします。

写真は本川越駅で撮った特急「小江戸」です。

特急「小江戸」もかつては通過していた東村山にも停車しますね。

本川越からだと、3つめの停車駅ですね。

でも特急「小江戸」の入線するホームでは東村山音頭は流れませんね。

聴こえるのかもしれませんが。

2020071401

 

カラフルでんなあ、阪神武庫川線

このブログでは、今まで阪神電鉄について、取り上げたことがありまへん。

そやけど、先日YOU TUBEで阪神武庫川線を動画を何本か見たさかい、今回初めて取り上げさせてもらいまっせ。

武庫川線には4編成走っているそうやけど、みんな塗装が異なりまんなあ。

それぞれ、名前も付いとりまんなあ。

トラッキー号、甲子園号、タイガース号、TORACO号という名前でんなあ。

車庫に入って休んでるなり、検査・修繕を受けなあかん車両もあるやさかい、1日で4編成全部撮るのは無理やろうか?

下記の動画アップされた人も、1日ではなく、2,3日かけて撮って編集したのやろうか?

日中なら2編成しか走ってへんようでんなあ。

そやけど、面白そうでんなあ。

今は関西に行く機会がないけど、もし今後その機会があったら、是非、阪神武庫川線で撮り鉄してみたいものですわ。

他にも動画を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=eiaiuVKqiVs

https://www.youtube.com/watch?v=5OyzLMY7RKo

https://www.youtube.com/watch?v=DQlqFy-zz9w

ところで、阪神武庫川、兵庫県西宮市の武庫川団地の通勤・通学路線だそうでんなあ。

東鳴尾駅 - 洲先駅間はたった0.4キロしか離れてへんのでんなあ。それでも、乗降のニーズがあるやさかい、近くでも駅があるんやろうけど。

そやけど、東京にはもっと駅間距離の短い区間がありまっせ。東急池上線の大崎ー大崎広小路間は0.3キロです。

武庫川女子大学もこの沿線にあるのやろうかと思ったら、違いまんなあ。

この大学の最寄り駅は阪神本線の武庫川駅の隣、鳴尾・武庫川女子大前駅でんなあ。

37,8年前にこの大学の校則が厳しいという話を聞いたけど、今はどないなんやろ?

陸上競技の秦寿美鈴選手がこの大学出身だそうでんなあ。この人、美人やなあ。

女優の安田道代さんもこの大学出身だそうでんなあ。

あと、高知県いの町の町長さんもでんなあ。 

Русская которая любит Город Миноо болыше всего(箕面市が一番好きなロシア人女性)

Я смотрил одно видео которое одна русская произвела.

https://www.youtube.com/watch?v=6jXSmktwgww&t=581s

(私は一人のロシア人女性の製作した動画を見ました)

Болыше всего она любит Город Миноо в Японии.
(彼女は日本の中で箕面市が一番好きです)

Она раньше жила в Городе Миноо.

(彼女は以前、箕面市に住んでいました)

У неё есть хорошая память в  этом городе.

(彼女にはこの市での良い思い出があります)


↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около двух сот русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки, указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約200語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

YOU TUBEで興味深い動画を見つけました。

日本在住のロシア人女性の動画です。

かつては大阪府の箕面市小野原に住んでいたそうです。

その時は大阪大学の外国語学部の箕面キャンパスに通っていたそうです。

今は東京で仕事をしているそうですが、大阪に行く用事があると、時間があれば箕面市に立ち寄るそうです。

大阪大学の箕面キャンパスって、阪急箕面線の沿線やと思ってたら、ちがうのでんなあ。

大阪モノレールの彩都西駅が最寄り駅やそうでんなあ。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/accessmap.html

そやけど、この箕面キャンパス、来年移転するそうでんなあ。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/oumode/oumode/minohnewcampus/moreinfo

どこにあるんやと思うたら、北大阪急行の千里中央駅からバスに乗らんといかんところでんなあ。

そやけど、2023年には北大阪急行が延伸し、箕面船場阪大前という駅ができるやさかい、来年の1年生が3年生になるころには便利になるそうでんなあ。

より以前の記事一覧