2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カラフルでんなあ、阪神武庫川線

このブログでは、今まで阪神電鉄について、取り上げたことがありまへん。

そやけど、先日YOU TUBEで阪神武庫川線を動画を何本か見たさかい、今回初めて取り上げさせてもらいまっせ。

武庫川線には4編成走っているそうやけど、みんな塗装が異なりまんなあ。

それぞれ、名前も付いとりまんなあ。

トラッキー号、甲子園号、タイガース号、TORACO号という名前でんなあ。

車庫に入って休んでるなり、検査・修繕を受けなあかん車両もあるやさかい、1日で4編成全部撮るのは無理やろうか?

下記の動画アップされた人も、1日ではなく、2,3日かけて撮って編集したのやろうか?

日中なら2編成しか走ってへんようでんなあ。

そやけど、面白そうでんなあ。

今は関西に行く機会がないけど、もし今後その機会があったら、是非、阪神武庫川線で撮り鉄してみたいものですわ。

他にも動画を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=eiaiuVKqiVs

https://www.youtube.com/watch?v=5OyzLMY7RKo

https://www.youtube.com/watch?v=DQlqFy-zz9w

ところで、阪神武庫川、兵庫県西宮市の武庫川団地の通勤・通学路線だそうでんなあ。

東鳴尾駅 - 洲先駅間はたった0.4キロしか離れてへんのでんなあ。それでも、乗降のニーズがあるやさかい、近くでも駅があるんやろうけど。

そやけど、東京にはもっと駅間距離の短い区間がありまっせ。東急池上線の大崎ー大崎広小路間は0.3キロです。

武庫川女子大学もこの沿線にあるのやろうかと思ったら、違いまんなあ。

この大学の最寄り駅は阪神本線の武庫川駅の隣、鳴尾・武庫川女子大前駅でんなあ。

37,8年前にこの大学の校則が厳しいという話を聞いたけど、今はどないなんやろ?

陸上競技の秦寿美鈴選手がこの大学出身だそうでんなあ。この人、美人やなあ。

女優の安田道代さんもこの大学出身だそうでんなあ。

あと、高知県いの町の町長さんもでんなあ。 

Русская которая любит Город Миноо болыше всего(箕面市が一番好きなロシア人女性)

Я смотрил одно видео которое одна русская произвела.

https://www.youtube.com/watch?v=6jXSmktwgww&t=581s

(私は一人のロシア人女性の製作した動画を見ました)

Болыше всего она любит Город Миноо в Японии.
(彼女は日本の中で箕面市が一番好きです)

Она раньше жила в Городе Миноо.

(彼女は以前、箕面市に住んでいました)

У неё есть хорошая память в  этом городе.

(彼女にはこの市での良い思い出があります)


↑↑↑↑↑
Извините,я знаю только около двух сот русских слов.
Если бы вы нашли орфографические или грамматические ошивки, указайте,пожалуйста,их.
(すいません、私は約200語のロシア語しか知りません。もし綴り字または文法の間違いを見つけたら、どうか指摘してください)

YOU TUBEで興味深い動画を見つけました。

日本在住のロシア人女性の動画です。

かつては大阪府の箕面市小野原に住んでいたそうです。

その時は大阪大学の外国語学部の箕面キャンパスに通っていたそうです。

今は東京で仕事をしているそうですが、大阪に行く用事があると、時間があれば箕面市に立ち寄るそうです。

大阪大学の箕面キャンパスって、阪急箕面線の沿線やと思ってたら、ちがうのでんなあ。

大阪モノレールの彩都西駅が最寄り駅やそうでんなあ。
https://www.osaka-u.ac.jp/ja/access/accessmap.html

そやけど、この箕面キャンパス、来年移転するそうでんなあ。

https://www.osaka-u.ac.jp/ja/oumode/oumode/minohnewcampus/moreinfo

どこにあるんやと思うたら、北大阪急行の千里中央駅からバスに乗らんといかんところでんなあ。

そやけど、2023年には北大阪急行が延伸し、箕面船場阪大前という駅ができるやさかい、来年の1年生が3年生になるころには便利になるそうでんなあ。

湘南の海を遭難の海にするな!

これは、9年半前にJR東日本の藤沢駅で撮ったものです。

かつての国鉄時代に活躍した湘南電車80系を彷彿させるキヨスクですね。

80系は初期は故障が多く「ソウナン(遭難)電車」と叩かれたこともあったそうですね。

2020042301 

さて、今、湘南の海が遭難の海になる危機にあるようですね。

それはコロナウイルス感染拡大という遭難です。

地元の人も、結構迷惑しているそうですね。

湘南に限った話ではありませんね。

今はむやみに外出せず、自粛するべき時なのです。

私も撮り鉄したいのですが、自粛しています。

家にいてもやることはあるはずです。

例えば読書とか、自己啓発とか、ビデオ鑑賞とか。

運動不足が気になる人は腕立て伏せなり、腹筋や背筋などすればいいのです。

湘南の海に行ってサーフィンしたくても、今は自粛しましょう。

家で「サーフィン」の本を読んだり、動画を見てサーフィンの研究をしたりするのもいいのでは?

以下の記事を紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「神奈川には、湘南の海には来ないでいただきたい」黒岩知事が緊急メッセージで強く訴え
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7090182?news_ref=10_10

「今は湘南の海に来ないで」 感染鈍化も終息見えず
https://www.kanaloco.jp/article/entry-335909.html

湘南を悩ます「自粛無視サーファー」の傍若無人
https://toyokeizai.net/articles/-/346369

湘南に集うサーファーへ苦言 元世界王者が注意喚起「外出自粛の意味を考えて」

https://the-ans.jp/news/111569/

湘南など海岸の封鎖を要望 訪問客が殺到し混雑

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182408.html

阪急の十三と市立十三市民病院

私が阪急電車に初めて乗ったのは、大阪万博の年の1970年。

あのころの阪急には吊り掛け車もぎょうさん走っていました。

京都線には吊り掛け車の急行も運転されていました。宝塚線にも通勤時間帯に吊り掛け車の準急、神戸線にも通勤時間帯には吊り掛け車の急行も走っていたような記憶があります。

阪急は梅田を出ると、十三まで京都線、宝塚線、神戸線が並んで走りまんなあ。京都線は各駅停車でも中津に停まらへんけど。

ところで「十三」。「じゅうさん」とは読まず、「じゅうそう」と読みまんなあ。

私も初めて阪急に乗った時、「十三」と書いて「じゅうそう」と読ませることに、変わった読み方するんやなあ、と思いました。

さて、大阪市の松井一郎市長が市立十三市民病院を新型コロナウイルスに感染した患者の専門病院にするんや、と言うたそうでんなあ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58042010U0A410C2AC8Z00/

http://www.osakacity-hp.or.jp/juso/

この記事を書いている時点では、この病院のサイトには、

「当院では、新型コロナ感染症の帰国者・接触者外来は開設しておりません」

と、書いてあるけど、どないすんのやろう?

この病院、十三駅から歩いて12分のところにあるそうやけど、阪急神戸線の神崎川駅からだと8分と、この駅の方が近いでんなあ。

ただ、十三駅からだと無料送迎バスも出ているそうでんなあ。

あと、阪急宝塚線の三国駅からも無料送迎バスが出てまんなあ。

ほんまに、この市立十三市民病院を新型コロナウイルス感染患者専門病院にできるのやろうか?どのくらいの効果がでるのやろうか?

私にはわからへん。

そやけど、コロナウイルス騒動が早う収まってほしいでんなあ。感染された方が早う回復してほしいでんなあ。

大阪であろうと、東京であろうと、日本国中、いや、世界中が。

箱根登山鉄道の運転再開予定時期は2020年7月下旬と前倒しになったのですね(^_^)

これは、昨年の12月に箱根湯本駅で撮ったものです。

箱根登山鉄道の1000系です。

台風19号の影響で箱根湯本-強羅間が不通になり、走りたくても走れない状態になっていました。

「休止車両」という貼り紙も貼ってありました。

2020040404

当初、2020年秋に復旧予定とのことでした。

でも、9月なのか、11月下旬なのかはわかりませんでした。

ところが3月31日、箱根登山鉄道は、「運転再開予定時期は2020年7月下旬」と発表したのですね。

https://www.hakone-tozan.co.jp/topics/349/

同社のサイトでは、その前倒しの理由を

「沿線の方々のご理解・ご協力により工事の施工時間を可能な限り延長できたこと、降雪や凍結など冬季工事特有の支障が少なかったこと等から」

としていますが、工事関係者のみなさんの努力や頑張りも前倒しの要因の一つになったのではないかと思います。

あと、3ヶ月ですね。

運転再開が楽しみです。

でも、その前にコロナウイルス感染が収まってほしいですね。

何やら小田原市の小田原城で「俺はコロナだぞ。小田原城を感染させるぞ」と騒いだ大馬鹿野郎がいたそうですね。威力業務妨害ですね。全く呆れたものです。

https://www.kanaloco.jp/article/entry-314478.html

小田急

東小金井駅にあるロボットがそばを作る店(そばいちnonowa東小金井店)

これは昨年の9月に中央線の三鷹で撮ったものです。

快速八王子行きです。

休日なので、吉祥寺から先が各駅停車です。

2020040402

その停車駅の一つに東小金井がありますね。

名前の通り、東京都小金井市にある駅ですね。

東京農工大学 小金井キャンパスの最寄り駅でもあるのですね。

東小金井駅にはロボットが調理するおそば屋さんがあるのですね。

AIを駆使したロボットのようです。

「そばいちnonowa東小金井店」というお店です。

https://toyokeizai.net/articles/-/341149

https://robotstart.info/2020/03/04/jr-startup-soba.html

https://news.nifty.com/article/magazine/12208-619400/

https://robotstart.info/2020/03/17/ekisoba-robot.html

無人店舗ではないようですね。

網の中に生そばを入れるのは、人間であるスタッフがするのですね。

ゆでたり、洗ったりするのをロボットがするのです。

JR東日本スタートアッププログラムの一つだそうです。

そのうち、JR東日本の他の駅にも、そば屋さん以外にも展開していくでしょうね。

コロナウイルス感染が収まったら、東小金井に食べに行こうかな?

青森県東津軽郡今別町による「奥津軽いまべつ」駅活性化策

新幹線の新青森-新函館北斗間は北海道新幹線の区間であり、JR東日本ではなくJR北海道の区間でもありますね。

途中、奥津軽いまべつという駅があります。

2020032102-1

青森県にあっても、この駅はJR北海道の管轄ですね。

新幹線の駅があるこの青森県東津軽郡今別町は人口が2567人しかいないそうです。

そのせいか、新幹線の利用客も1日80人程度。全国の新幹線駅でワーストだそうです。

停まる列車も1日7本なのですね。

特に、下りは10時7分の列車の後は14時15分。なんと約4時間も空いてしまうのですね。

それで今別町はこの駅の活性化のために通学・通勤定期の半額を補助するとのことです。

その効果はどうなるでしょうか?

あと、町としても観光で人を呼び寄せる工夫も必要では?

だるま滝とか荒馬まつりとか、「青函トンネルの入り口のある町だよー」とか宣伝するとか。

写真は東京駅で撮った「はやぶさ」号です。

2020032102-2

 

 

東洋紡とコロナウイルス検査試薬と北陸新幹線

東証一部上場企業でもある東洋紡は、本社が大阪府大阪市北区堂島浜にありまんなあ。

JR西日本の大阪駅から徒歩で13分、京阪中之島線渡辺橋駅から徒歩で10分のところにあるそうでんなあ。

JR東西線の北新地駅からでも歩いていけるようでんなあ。

大企業やさかい、他にも支社、事業所、工場などもぎょうさん持ってまんなあ。

その中の 福井県敦賀市東洋町にある同社の敦賀第一事業所のみなさん、えらく奮闘しているそうでんなあ。

コロナ検査の試薬の大幅増産に励んでいるそうでんなあ。

生産量20倍やて!?

https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20200306/CK2020030602000015.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56331080T00C20A3TJ1000/

https://www.excite.co.jp/news/article/Fisco_00093500_20200304_004/

https://www.toyobo.co.jp/news/2020/release_667.html

となれば、この事業所のみなさん、夜遅くまで残業しているのやろうか?

休日も返上して頑張っているのやろうか?

他の事業所からも応援に入る人もいてはるのやろうか?

東洋紡の敦賀第一事業所のみなさん、からだ壊さんように気を付けてください。

ほんまに健康を害することがあっては、あきまへんでえ!

人事勤労担当の役員はん、部長はん、課長はん、従業員のみなさんの健康管理をよろしく頼みまっせ。

敦賀市東洋町の敦賀第一事業所、JR北陸本線、小浜線の敦賀駅から徒歩10分のところにあるそうでんなあ。

第二事業所も敦賀駅から徒歩30分のところにあるそうでんなあ。

https://www.toyobo.co.jp/company/access/map_tsuruga1.html

北陸新幹線が敦賀延長になったら、この会社や敦賀第一・第二事業所になんらかの恩恵がもたらされることを祈ります。

そいうえば、この東洋紡には富山県にも事業所や工場がありまんなあ。

富山事業所と庄川工場はあいの風とやま鉄道の越中大門駅から徒歩5分、

井波工場はJR城端線福野駅からタクシーで10分、

入善工場はあいの風とやま鉄道の入善駅から徒歩5分のところにありまんなあ。

いずれも北陸新幹線で行った場合は、乗り換えせなならんところやけど、JR西日本にとっては、東洋紡のビジネスパーソンの人はお得意様的存在やろうか?

敦賀延長後は、さらにお得意様度が高くなるのやろうか?

入善もJR北陸本線時代は特急停車駅やった記憶があります。

写真は昨年の5月、金沢駅で撮ったものです。

2020030701

 

栃木県佐野市には、ラーメン屋さん「大金」、金山神社、金色の麗水観音の像があるから・・・

先日、台風19号で秋山川が氾濫して被害を受けた栃木県佐野市の義援金を郵便局で振り込みました。

https://www.city.sano.lg.jp/soshikiichiran/sougou/koho_chiikirenkeika/19/13185.html

栃木県佐野市には、

「大」というラーメン屋さんがあります。

2020011903-1

山神社があります。

2020011903-3

厄除け大師には色に輝く麗水観音の像があります。

こ麗水観音の像は一度盗難に遭ったのですが、奇跡的に戻ってきました。

2020011903-2

自分はわずかな金額しか寄付できないけど、少しでも多くの義援金が集まることを祈りたいものです。

 

太宰治ゆかりの場所でもある三鷹車両センターの跨線橋

JR東日本の三鷹車両センターを跨ぐ跨線橋は、作家・太宰治のゆかりがある場所でもあるのですね。

太宰治はこの跨線橋に友人を案内したこともあったとか。

山崎富栄もこの跨線橋を渡ったこともあったのでしょうか?

太田静子もこの跨線橋を渡ったこともあったのでしょうか?

2019120501-1

2019120501-2

太宰治存命中はまだ国鉄三鷹電車庫で略称は東ミツだったようですね。このころは63系がいたのかな?

これはその跨線橋から撮った三鷹車両センターの風景です。

2019120501-3

太宰治は東京都三鷹市で生活していましたが生家は津軽ですね。青森県五所川原市で、津軽鉄道の金木が最寄り駅ですね。

それにしても、太宰治さん、山崎富栄さん、あなたたちは何故心中したの?どうしても心中しなければいけなかったの?

 

 

より以前の記事一覧