佐野市を流れる秋山川が氾濫。堤防が決壊
台風19号の被害に遭われた方に対し、お見舞い申し上げます。
何やら佐野市を流れる秋山川の堤防が決壊したのですね。
https://www.sankei.com/affairs/news/191013/afr1910130062-n1.html
赤坂町では160人の人が取り残され、孤立した住宅もあるとか。
現場は東武佐野線の佐野市駅から南西に約500メートル離れた場所とのことです。
佐野にはこれまで厄除け大師とラーメンといもふらいを目当てに何度か行きました。
これは3年前に秋山川を渡る両毛線の電車を撮った時のものです。
115系と107系。もう両毛線では見られませんね。
107系の中には上信電鉄に譲渡されたのもありますが。
この時は秋山川という川は穏やかな川という印象でした。
でもこれを見て、台風などで大雨が降れば、危険なのだなとは思いました。
柱には「警戒」とか「中止」とか書かれています。つまり、「中止」ラインを超えたら、JR東日本としては運転中止の判断をするということでしょうか。
今回の台風でこれを上回る量の多量の水が流れたということですね。
普段の水位はこんなに低いのに、今回の台風で流れた水の量が半端でなかったということですね。
修復作業をしているけど、完了のめどは立っていないとか。
一日でも早く復旧できることを祈ります。
JR東日本
最近のコメント