2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

銚子電鉄。前と後ろで顔が異なる2000系(2017年9月。外川にて)

以前、当ブログの銚子電鉄の記事に

「2000系を置き換えるのは、非常にいいことで先頭車両が、前面が、異なる顔で不揃いになっていてかっこ悪いです 」

とコメントくださった方がいらっしゃいました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2023/08/post-c599ea.html

これは2017年9月に銚子電鉄の外川で撮ったものです。

2023091601-1

2023091601-2

私も初めて見た時は「えっ?」と思いましたね。

やはり違和感を持ちました。

その反面、どちらもかつての京王電鉄時代を思い出させる点はよかったと思いましたが。

 

銚子電鉄が中古の中古でない車両を南海電鉄から譲渡。それは2200系。

銚子電鉄が新車両を導入するのですね。

https://trafficnews.jp/post/127596

約8年ぶりだそうです。

でも、自社で製造するのではなく、大手私鉄からの譲渡。

とはいえ、中古の中古でないのは約30年ぶりだそうです。

それで譲渡されるの南海電鉄の2200系です。

どんな車両かな?と思ったら、こんな車両なのですね。

↓↓

https://www.tetsudo.com/news/2952/

https://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-3564.html

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230817-OYT1T50186/

これに伴い、2000形デハ2001-クハ2501が引退だそうです。

下の写真は2017年9月に撮影したものです。

2023081701

 

銚子電鉄、苦しいながらも頑張っていますね

経営が苦しい銚子電鉄ですが、苦しいながらも頑張っているのですね。

京王重機整備株式会社と連携協定を締結?

そういば、今の銚子電鉄、元京王車が走っていますからね。

ご参考

https://twitter.com/choden_inubou/status/1688488036353658880

https://www.choshi-dentetsu.jp/news/5428/

銚子電鉄、執念の100周年!

銚子電鉄が100周年を迎えたのですね。

https://www.choshi-dentetsu.jp/news/5080/

経営が苦しい中、倒産してなるものかという執念の結果、100周年を迎えられたのでしょうか?

竹本社長を始め、銚子電鉄関係者のみなさんにお祝い申し上げます。

なかなか銚子電鉄に乗りに行ける機会がないけど、時折ぬれ煎餅を買って食べようと思います。

 

おお、銚子電鉄が黒字!よく頑張りましたね。

あの銚子電鉄

黒字になったそうですね!

https://www.sankei.com/article/20220630-S5OAUUTLJVIWJIRF3RBW3RJKLI/

https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202206/0015431300.shtml

https://nordot.app/915097958843711488?c=648454265403114593

よかった、よかった。

竹本社長以下、全社員が赤字経営から何とか脱出しようと、なり振り構わず頑張ってきた成果というべきでしょうか?

まずい棒というお菓子がよく売れた他、とにかく副業で頑張って黒字化できたそうですね。

私は濡れ煎餅をよく食べましたが。

これからも、もっと収益を出せるように邁進してほしいものです。

出発進行!

写真は2017年9月に仲ノ町で撮ったものです。

2022070101

どちらも京王電鉄のお古ですね。

仲ノ町駅には銚子電鉄の本社があるのですね。千葉県銚子市新生町二丁目に所在しているのですね。

 

えーーーーーーっ!?銚子電鉄の犬吠駅で盗難事件!?酷い奴がいやがる!

えーーーーーーーーーーっ!?

銚子電鉄の駅で盗難事件だって!?

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202102100000856.html

https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/nation/f-so-tp0-210210-202102100000856.html

https://www.47news.jp/5832513.html

酷い奴がいるのですね。

経営難の銚子電鉄の犬吠駅で盗難事件があったそうです。

犯人は事務室のドアを壊して侵入したそうです。

現金被害額は2400円。今の銚子電鉄にとっては千円札1枚でも貴重なものですよね。

経営難の会社に泥棒するとは何という奴でしょう。

もちろん、24円だろうと、240000円だろうと、泥棒は泥棒、犯罪行為ですよね。

犯人はどこのどいつでしょうか?

昨年10月にも盗難事件があったそうだけど、同一犯人?別人?

写真は2017年9月に犬吠で撮ったものです。

2021021101-1

2021021101-2

銚子電鉄には倒産してほしくないから「ぬれせんべい」を買いました。

先日、千葉に行く用事があり、そのついでにあの銚子電鉄の「ぬれせんべい」を買いました。

とにかく、銚子電鉄の鉄道部門の収支は惨憺たるもの。

それでも、潰してなるものかと言わんばかりにあの手この手で収入を得ようとしている。

「ぬれせんべい」もその一つですね。

私も銚子電鉄には倒産してほしくないと思います。

さりとて、銚子まで行く時間がない。

せめてぬれせんべいでも、という気持ちです。

私が買ったのは、醬油の味が濃いぬれせんべいですが、うす味のぬれせんべいもあります。

写真の左側は2017年9月に仲ノ町で撮ったものです。

この電車を見ると、京王線時代を思い出します。

2021011901

「鉄道(銚子電鉄)」というカテゴリを設けました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

銚子電鉄も応援。頑張れ受験生!

受験生のみなさん、頑張っていますか?

京王電鉄のお古車両を使っている銚子電鉄も受験生を応援しているようです。

2021011601-1

この銚子電鉄には、本銚子という駅があります。「もとちょうし」と読むのですが、「ほんちょうし」とも読めますね。

受験生のみなさんが上り調子になって、本調子になれることを祈願しての切符だそうです。

早い話が銚子電鉄があの手この手で収入を得ようとしている施策の一つですが。

http://chodenshop.com/shopdetail/000000000240/

https://www.youtube.com/watch?v=wb6XMVqAkNc&t=4s

3:37あたりから、あのアイドル乗務員袖山里穂さんも出てきます。

本銚子はこんな駅です。

2017年9月に撮ったものです。

2021011601-2

「鉄道(銚子電鉄)」というカテゴリを設けました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

 

あの銚子電鉄のアイドル車掌さん、運転士になったのですね。

かつて京王電鉄を走っていたお古車両を使っている銚子電鉄ですが、私も2017年9月に乗りました。

その時も、女性車掌がいましたが、この人結構有名人なのですね。

その名は袖山里穂さん。

その袖山里穂さん、運転士になったのですね。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/278967

そして、今年の元旦、仲ノ町発犬吠行きの「初日の出0号列車」を運転しました。

この動画では「〇〇よし」と声を出して確認しながら運転していく光景を見ることができます。

この動画は57分ですが、袖山さんを見られるのは20分23秒までです。

この人もアイドル的な存在ですね。

袖山里穂さんの運転光景を映したビデオを販売すると、売れるかな?

ご本人はまだ運転が未熟との自己評価。

上達するといいですね。

とにかくただでさえも経営が苦しいのに、コロナウイルス禍でさらに苦しくなり、赤字額が拡大してしまったようですね。

この銚子電鉄、潰れてほしくないものです。

早くコロナウイルス禍が終息して、観光客が戻ってきてほしいもの。

これは、2017年に私が銚子電鉄に撮り鉄・乗り鉄しに行った時のものです。

撮った駅は本銚子駅です。

袖山里穂さんが映っていました。後ろ姿だけですが。

2021011001-1

これは私が袖山さんから買った乗車券です。

2021011001-2

「鉄道(銚子電鉄)」というカテゴリを設けました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

やっぱり(?)銚子電鉄の電車は自転車より遅かった。

3年4ヶ月前に銚子電鉄に乗りました。

とにかくのろかったなあ、という印象がありました。

でも、乗って楽しかったです。

こんな動画を見ました。

銚子→外川間を、電車と自転車とで競争したら、どちらが速いか?というものです。

https://www.youtube.com/watch?v=QrIrANihOX0&t=1123s

やっぱり自転車の方が先に外川に着いてしまいました。

自転車どころか、陸上競技の長距離、中距離の選手と競争しても、電車が負けるのでは?という気もします。

「だから銚子電鉄はダメなんだ」なんて言うつもりはありません。

それも銚子電鉄の魅力と考えます。

機会があれば、銚子電鉄に乗りに行きたいと思っています。

行ける機会がなければ、時折ぬれせんべいを買って食べたいと思います。

写真は3年4ヶ月前に銚子電鉄に乗りに行った時のものです。

銚子と外川で撮ったものです。

銚子電鉄の本社は銚子ではなく、隣の仲ノ町にあるのですね。車庫も仲ノ町にありますね。

とはいっても、銚子も仲ノ町も外川も他の駅も全て千葉県銚子市にありますね。

2021010202-1

2021010202-2

この度、当ブログの「鉄道」記事のうち、銚子電鉄の記事は「鉄道(銚子電鉄)」として独立させました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

 

より以前の記事一覧