2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ロシアの蒸気機関車の動画(Видеоролики о российских паровозах.)

Это видеоролики о российских паровозах.
これらはロシアの蒸気機関車の動画です。

 

Ой, это очень большие и мощные локомотивы.
おお、とても大きく、迫力がある機関車だ。

Они определенно мощнее японских паровозах.

日本の蒸気機関車よりも断然力強さを感じさせます。

Возможно, именно в этом и заключается разница между ширококолейной и узкоколейной железной дорогой.
まさに広軌の鉄道と狭軌の鉄道との差なのかもしれません。

Синий паровоз также не существует в Японии.
青い蒸気機関車も日本には存在しません。

🎵 🐱 ⛵ 🎄 🍺

Я знаю только около двухсот слов по-русски.

Если вы нашли грамматические или орфографические ошибки, пожалуйста, стукните!

私はロシア語は200語程度しか知りません。文法上やスペルでの誤りを見つけた方はバンバンご指摘ください。

205系、インドネシアで12両編成で活躍

これは2年前に京葉線の新浦安で撮ったものです。

武蔵野線の205系です。

2022010401

205系は国鉄時代に製造されましたね。

この205系も今は日本を離れ、インドネシアで活躍しているのですね。

武蔵野線の205系は8両編成、山手線や総武・中央線各駅停車などで活躍していたのは10両編成でした。

でも、インドネシアでは何と、12両編成で運用されているのですね。

この動画を見ると、元気に活躍しているようです。

JR東日本の205系だけでなく、東急の8000系や東京メトロの6000系も、インドネシアで活躍しているのですね。

日本の鉄道技術の評価!日立製作所がワシントン首都圏交通局に地下鉄車両を最大800両納入する契約!

常磐線には特急「ひたち」が走っていますね。

途中停車駅には日立がありますね。

そして、日本には日立製作所という立派な企業もありますね。

日立製作所は鉄道車両も製造していますね。

ウィキペディアによると、

国鉄時代はもちろんのこと、

JR各社、東武、西武、京王、東京メトロ、

阪急、沖縄都市モノレールなど、

いろいろな鉄道会社の車両製造の実績がありますね。

その日立製作所がアメリカのワシントン首都圏

交通局に地下鉄車両を最大で800両納入する契約を結んだのですね。

契約金額は最大で22億ドル(約2398億円)で、

2024年に最初の車両を納入する予定だそうです。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/210317/bsc2103172238012-n1.htm

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021031701341&g=eco

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ1794M0X10C21A3000000/

素晴らしいことです!

日本の鉄道技術が外国に評価されるということは!

205系、インドネシアで活躍

これは1年前に新浦安で撮った205系です。

2021021102

この車両もインドネシアに渡ったのでしょうか。

そのインドネシアに渡った205系ですが、活躍しているそうですね。

インドネシア鉄道、地方でも「205系」が快進撃という記事を見つけました。

https://toyokeizai.net/articles/-/411011

今まではインドネシアの電化区間は首都圏のみだったのに、この度地方にも電化区間が開業し、早速205系が活躍しているそうです。

日本の車両が外国で活躍しているのは嬉しいことですね。

205系の中には国鉄時代に製造されたものもありますね。

JR東日本  国鉄

この車両もいずれインドネシアに行ってしまうの?

何やら武蔵野線の205系がインドネシアに譲渡されるという話がありますね。

http://www.jagrotrans.co.jp/news.php#20180111

https://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14933129.html

http://jprail2170.blogstation.jp/archives/7247230.html

https://norimono-shashin-fan.com/musashino-205-indonesia-205-spec/

既にジャカルタで活躍している205系もあるそうですね。

http://toyokeizai.net/articles/-/99047

205系だけでなく、103系や東京メトロ東西線の05系にもジャカルタ近郊で活躍しているそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=n6gyvPB_-zU

https://www.youtube.com/watch?v=1f87z5h3sNY&t=14s

日本では中古車扱いでも、それを引き取ってくれる国があるのは嬉しいことです。

JRの車両もそれなりに、海外では評価されているということでしょうか?

写真は西船橋で撮ったものです。

2018022401_1
2018022401_2
R東日本

スイスで世界一ながーーーーーいトンネルが完成

5月31日までは、世界一長いトンネルは日本の青函トンネルでした。

しかし6月1日、その青函トンネルよりもながーーーーーいトンネルがスイスでできたのです。

スイスのアルプス山脈を縦断する全長57.1キロの「ゴッダルド・トンネル」が6月1日に完成したのです。

このトンネルは日本の青函トンネルを抜いて世界最長・最深の鉄道トンネルとなったのです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201606/CK2016060202000127.html

http://www.afpbb.com/articles/-/3089127

http://www.huffingtonpost.jp/2016/06/01/the-worlds-longest-rail_n_10248592.html

東京-佐倉間よりも長く、東京-吹上間、東京-茅ヶ崎間よりも少し短い距離ですね。

いや、大したものですね。

スイスだからといって、トンネル工事もスイスイできたわけではないでしょう。

工事が始まったのは、1947年。つまり第2次世界大戦が終わってから2年しか経っていない時期から掘削していたのですね。このトンネル工事の初期に携わった人の多くは、もうこの世にいないのでしょうね。

いずれにせよ、この長いトンネルの工事に関わった人に敬意を表します。

また、トンネル完成を見ずに亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。

日立製作所が製造する鉄道車両がハワイを走る!

ALOHA!

常磐線の特急ひたち号は、スパリゾートハワイアンズ(旧・常磐ハワイアンセンター)最寄り駅の湯本にも停まりますね。http://www.hawaiians.co.jp/show/history.html

さて、特急ひたちではなく、日立製作所ですが、これまでも鉄道車両製造の実績がありますね。http://www.hitachi.co.jp/

その日立製作所が製造した車両が何と、ハワイのオアフ島で走ることになったのですね。

http://www.sankei.com/economy/news/160503/ecn1605030013-n1.html

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160503-OYT1T50078.html

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03H0D_T00C16A5TJC000/

2018年に部分開業し、2021年には全線開業し、ホノルル空港や市街地を結ぶそうです。

アメリカというと車社会のイメージが強いですよね。

でも、車偏重は道路の渋滞、交通事故の増大、大気汚染の拡大にもつながりますね。

鉄道の利点も活用した総合交通政策を行うことは、アメリカだけでなく、地球環境のためでもありますね。

ハワイに鉄道が走ることも、意義ある事だと思います。

JR西日本がブラジルの都市鉄道に出資

JR西日本がブラジルの都市鉄道に出資するのですね。

ブラジルの鉄道は事故や遅延が多いそうでね。それでJR西日本は技術者を派遣し、運行や保線、車両の保守などで支援するようです。

どれだけブラジルの鉄道に貢献できるでしょうか?

成功を祈りたいものです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/12/page_8026.html

http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20151210-OYO1T50007.html

http://www.asahi.com/articles/ASHD9578KHD9PLFA006.html

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09I1P_Z01C15A2TJC000/

新幹線で日本とインドとの友好関係も、もっと深めたいですね

インドに新幹線が走るようになるのですね。

そのインドの新幹線は、ムンバイ-アーメダバード間の約520キロに建設されるとのこと。

そしてそれには、
日本の新幹線が採用されるのですね。

日本の鉄道技術が評価されたのですね。

日本の鉄道技術の良さがインドにわかってもらえたのですね。

よかった、よかった(^_^)

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20151208/dms1512081700008-n1.htm

http://www.sankei.com/politics/news/151208/plt1512080025-n1.html

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151208-OYT1T50112.html

大成功を祈りたいですね。

その大成功とは、無事に完成するだけでなく、安定稼働し、インド経済の活性化に貢献できることです。

日本とインドとの友好関係も、もっと深めたいですね。

日立製作所の鉄道車両で、イギリスの鉄道界に栄あれ!

日立製作所がイギリスで鉄道車両工場を建設します。11月には稼働するようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ03HRR_T00C15A9TI1000/

http://www.sankei.com/economy/news/150903/ecn1509030032-n1.html

http://blogos.com/article/132133/

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320150904bjad.html

http://news.mynavi.jp/news/2015/09/04/283/

イギリスといえば、鉄道発祥の国。

日本の鉄道もイギリス人エドモンド・モレルの指導による建設から始まりました。

ある意味では恩返しかな?

当ブログは、

日立製作所のイギリスでの鉄道車両開発・製造成功を祈ります。

頑張れ、日立製作所!

日立製作所の鉄道車両で、イギリスの鉄道界に栄あれ!