日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »
これは、コメダ珈琲店浦安駅前店の窓側の席から、食事をしながら撮ったものです。
東京メトロ東西線ですが、車両は東葉高速鉄道の2000系ですね。
コメダ珈琲店浦安駅前店 の窓側の席では、食事をしながら見る鉄・撮り鉄が楽しめます。
もし、浦安に行く機会があり、この店の窓側席が空いていたら、浦安駅を発着する東京メトロ東西線の電車を見ながら、食事をするのもいかがですか?
下の2枚も、この店の窓側から撮ったものです。
今は6両編成で運転されている東武野田線ですが、5両編成運転に向けて、着々と準備が進められていますね。
駅には5両編成の停車位置を示す表示板も見られるようになりました。
何やら80000系の試運転が深夜に行われているとのこと。
運転士さんも、この位置に停める練習もしているのでしょうね。
これは新柏でのものです。
これは大宮でのものです。
これは岩槻でのものです。
私の記憶が曖昧なのですが、東武野田線は1960年代は3両か4両編成で運転されていた記憶があります。もちろん、当時は全車両吊り掛け車でした。そして殆ど単線だったと思います。
その後、沿線人口も増え、複線区間も増え、今や大宮ー春日部間と運河ー船橋間は完全の複線になっていますね。
両数も増えて6両、でもこれからは5両編成と減車になるのですね。
出生率も低下し、人口が少なくなっている日本ですが、私がこの世の人間を引退した後には4両になっているのかなあ?
最近のコメント