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2024年4月

館林で撮った8000系と500系の並び。半世紀ほどの差。

これは東武伊勢崎線の館林で撮ったものです。

かたや8000系から改造された850形。かたや500系リバティりょうもう。

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この両者、半世紀ほどの差がありますよね。

ただ、8000系の中には1980年代に製造されたものもあるけど、それも40年の歳月を経ていますよね。

館林~伊勢崎間を3両編成で運転している電車もいずれは10000系に替わるのでしょうか?

10000系化されるとすれば、2両編成か2両×2の4両編成で運転されるのでしょうか?

宇都宮のLRT、芳賀・高根沢工業団地まで乗ってみました

昨年の11月に宇都宮のLRTを乗りに行きました。

終点の芳賀・高根沢工業団地まで乗ってみました。

駅の周りにはコンビニもありませんでした。

ここから先への延伸構想なり、計画はないのでしょうか?

取りあえず、ここまで来たということは、宇都宮芳賀ライトレール線全線を乗ったということですね。

この後、折り返しましたが、途中2回下車しました。

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成東停車中の209系。銚子行きと千葉行き

3月に成東に行った時、209系は2台停まっていました。

左は銚子行きです。右は成東始発の千葉行きです。

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209系も30年を過ぎていますよね。

そろそろ置き換えの話もあるのでしょうか?

E131系は2両編成ですよね。

4両編成のE131系が製造される?

それとも2両×2~4で運転されるようになる?

JR東日本

「まごころ」という弁当屋さん

3月に成東に行った際、「まごころ」という弁当屋さんで弁当を買いました。

こんな弁当屋さんで一番安い弁当を買いました。

他にもいろいろあります。

成東に行かれた際、立ち寄られますか?

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成東 山武市 まごころ 弁当

 

房総特急の強敵?ちばフラワーバスのシーサイドライナー

3月に成東に行きました。

これはちばフラワーバスの成東車庫の前で撮ったものです。

成東から東京まで1600円なのですね。

JRを利用した場合、特急を使わなければ、JRの方が安い。

でも、特急しおさいを使えば、えきねっと「トクだ値」利用であっても960円加算されるので、

ちばフラワーバスのシーサイドライナーの方が安い。本数も多い。

このバスはまさに房総特急の強敵?

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ただ、特急しおさいで行くと63~72分。

シーサイドライナーは成東車庫から丘山小学校までこまめに客を拾うこともあって2時間かかりますね。

JR東日本

 

平石にLRTの車両基地あり

これは昨年の11月に撮ったものです。

宇都宮ライトレールに乗りました。

平石に車両基地があるのですね。

これは車内から撮ったものです。

車庫入りする時は、平石で本線と別れて、車両基地に入って行くのですね。

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宇都宮 LRT

これらの10000系は改造待ち?解体待ち?

先日、東武伊勢崎線に乗りました。

これは館林に着く直前に車内から撮ったものです。

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1両、1両がバラバラです。

留置されていた10000系車両は先頭車ばかりで中間車は見当たりませんでした。

もしかすると、佐野線、小泉線、桐生線で運用されている8000系置き換えのために改造待ちなのでしょうか?

解体待ちなら、北館林に行っている?

 

駅東公園前での撮り鉄

昨年の11月に宇都宮のLRTの乗り鉄・撮り鉄を楽しみました。

これは駅東公園前で撮ったものです。

こちらは宇都宮駅東口駅行きです。

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反対側から芳賀・高根沢工業団地行きが来ました。

この電車に乗りました。

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国鉄時代に特急や急行を牽引したこともあるEF57

かつて、国鉄にはEF57という電気機関車が走っていました。

特急「つばめ」「はと」も牽引したこともあります。

私も急行「北星」「八甲田」と、EF57牽引の列車に乗ったことがあります。

国鉄時代に引退してしまったので、JR線上を走ったことはありませんね。

そのEF57の7号機が宇都宮市の駅東公園に静態保存されています。

昨年の11月に宇都宮に行き、見てきました。

初めてEF57を見た時、パンタグラフが前に突き出ていることに、力強さを感じました。

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宇都宮のLRT、駅東公園前駅にての後追い

これは昨年の11月ですが、宇都宮のLRTの乗り鉄、撮り鉄を楽しみました。

宇都宮駅東口から乗車し、2つめの駅東公園前で降りました。

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これは出発後の後追いで撮ったものです。

ここで一旦降りたのは、まさに駅東公園に立ち寄るためでした。

 

東武柏駅の駅員さんからの新入生、新社会人の方へのメッセージ

これは東武柏駅で撮ったものです。

東武柏駅の駅員さんからの新入生、新社会人の方へのメッセージです。

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私は既に余生を送る身ですが、新入生、新社会人のみなさんの活躍、健闘を祈ります。

新社会人のみなさん、失敗を恐れずに仕事に取り組んでください。

もし、あなたがなんらかの失敗をした時、

「何やっているんだ、おまえは!?」

と叱るだけの上司だったら、その人は軽蔑に値する人です。

面と向かって言ってはまずいですが、心の中では「なんだ、このバカ!」と思ってもいいです。

しかし、そんな叱り方をしても、何故失敗したのか?仕事を進める過程において何か問題がなかったのかを一緒に考えてくれる人、あるいはそのヒントを与えてくれる人であれば、敬意を表すべき人です。

 

ついに宇都宮のLRTに乗りました

ついに宇都宮のLRTに乗りました。

昨年の11月ですが。

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その際、「ライトライン一日乗車券」でいろいろと乗り降りをしました。

結構利用客が多かったですね。

車内は混んでいました。座れない区間もありました。

さようなら255系特急「しおさい」 その4

255系で運転されていた特急「しおさい」もついに、E259系に替わってしまいましたね。

もう、255系「しおさい」を見ることはできません。

ダイヤ改正前に成東で255系「しおさい」を撮りました。

これは成東に到着した直後です。まだ、踏切の警報器は鳴っていなかったので、こういう写真が撮れたのです。

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これは発車したところです。

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これは後追いです。

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このような光景は、もう過去のものとなりましたね。

東武の相老駅。かつては優等列車通過駅

これは昨年の7月に撮ったものです。

東武桐生線の相老から特急「りょうもう」に乗って帰りました。

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今でこそ、相老は特急停車駅であるものの、かつては優等列車通過駅だったのですね。

足尾線との乗り換え駅であるにも関わらず、国鉄時代もJR東日本に移管されても通過駅だったのですね。

わたらせ渓谷鐵道になっても最初は通過駅でしたが、1991年にホームが延長されたゆえに停車駅になったのですね。

その時は「りょうもう」号は急行でしたね。1800系も活躍していましたね。

相老で大間々発桐生行きを撮る

昨年の7月に撮ったものです。

かつては国鉄足尾線、今はわたらせ渓谷鐵道の相老で、WKT-520形を撮りました。

この列車は隣々駅の大間々で折り返し、桐生へ戻るところです。

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この駅で降りた人も数人いました。

乗った人も数人いたかな?

次は終点桐生ではないのですね。

下新田ですね。国鉄時代にはなかった駅ですね。

何やら、桐生行きの列車の内、下新田でJR東日本の両毛線高崎行きの列車と交換するのもあるそうですね。

そう言えば、わたらせ渓谷鐵道もTwitterというか公式Xを持っているのですね。

https://twitter.com/wa_tarase

 

 

国鉄足尾線時代のSLメモリー

わたらせ渓谷鐵道といえば、かつては国鉄足尾線でしたね。

その後、JR東日本経由でわたらせ渓谷鐵道に引き継がれましたね。

国鉄時代、C12形蒸気機関車が走っていましたね。

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相老駅にはそのC12の写真が飾られていました。

SLが走っていたのは、1970年までだったのですね。

あれから54年の歳月が流れたのですね。

C12が走っていた頃の足尾線の記憶のある人も少なくなっているでしょうね。

かりに1970年時点で6歳だった人も今年で還暦ですからね。

 

相老で200系特急「りょうもう」発車を撮る。こんな光景、いつまで見られる?

これは昨年の7月に東武桐生線の相老で撮ったものです。

200系特急「りょうもう」が発車するところです。

次の停車駅は隣駅の赤城、終点です。

この駅からの乗車でも特急券が必要です。

だからここから乗る人はいなかったようです。

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200系の活躍もいつまで見られるのでしょうか?

既に500系リバティが「りょうもう」の運用にも入っていますしね。

 

お母さんを呼びにいくわけではないけど、オーママ(大間々)行き

あいおい駅でも「相生」駅はありません。これは山陽新幹線・山陽本線の駅ですね。

群馬県桐生市には「相老」とかいて「あいおい」という駅がありますね。

東武桐生線とわたらせ渓谷鐵道の駅ですね。

昨年の7月に相老でわたらせ渓谷鐵道のWKT-520形を撮りました。
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行き先は大間々行きです。

つまり相老の隣々駅まで行って、折り返してくるのです。

いずれは10000系オンリーになるのかな?

もう8ヶ月前に撮ったものです。

場所は東武桐生線・わたらせ渓谷鐵道の相老。

撮った写真は東武の10000系。

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桐生線を始め、佐野線、小泉線にも10000系が入線していますけど、8000系もまだまだ活躍していますね。

いずれは10000系オンリーになるのかな?

札幌-旭川間を最短60分?可能かなあ?ノンストップ便ならそれも可?

何やら札幌-旭川間を最短60分で結ぼうとす高速化計画があるそうですね。

https://nordot.app/1146397674736959601?c=648454265403114593

https://nordot.app/1146352396823315195?c=648454265403114593

https://news.yahoo.co.jp/articles/7e4265858e1b7fb943da6f912848c6bb67805387

本当に可能なのでしょうか?

この区間の距離は136.8kmですよね。

160km/hで飛ばさないと無理?

それができたとしても、国鉄時代の急行「さちかぜ」のように、札幌-旭川間ノンストップで走らないと無理かな?

あっ、特急「いしかり」格上げ直後も、そのノンストップ便ありましたね。

JR北海道

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