2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東武和泉レポート その1 | トップページ | 255系がE259系に置き換わるそうですね »

朝霞台の躍進。志木の低下。

5月中旬に東武東上線の川越特急に乗りました。

これは朝霞台駅に停車した時のものです。

ホームの反対側には各駅停車池袋行きが停まっています。

朝霞~北池袋間や和光市経由東京メトロ副都心線方面に行く人は乗り換えができますね。

2023120201_20231202202901

朝霞台はかつては準急と各駅停車しか停まりませんでした。

急行は成増~志木間はノンストップでした。

その後、JR武蔵野線との乗り換え客や東洋大学朝霞キャンパスを軽視できなくなったのか、TJライナー以外の優等列車は全て停まりますね。

今の急行は、成増~志木間は各駅停車ですね。

かつて、東上線に特急「みつみね」「ながとろ」「たまよど」等が走っていた時代は池袋~志木間はノンストップでした。

今は川越特急と快速急行は志木を通過しますね。

朝霞台駅が躍進し、志木駅の地位が下がった。

思えば、かつては志木が緩急接続をしていた時代もありましたね。

これも時代の変化ですね。

« 東武和泉レポート その1 | トップページ | 255系がE259系に置き換わるそうですね »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東武和泉レポート その1 | トップページ | 255系がE259系に置き換わるそうですね »