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俳優の犬塚弘さんが亡くなりましたね。
https://article.auone.jp/detail/1/5/9/379_9_r_20231027_1698399231769301
謹んでご冥福をお祈りします。
犬塚弘さんは1972年の放映されたテレビドラマ「大いなる旅路」で新幹線の運転士役として出演しました。
下記urlの動画の45分36秒あたりで、犬塚弘さんの運転シーンがが見られます。20秒足らずですが。
https://www.youtube.com/watch?v=nDV7ulXxXtk
あれから51年の歳月が流れ、このドラマに出ていた人の中にも、既にこの世にいない人も、けっこういますね。
新幹線もまだ0系。しかも東京-岡山間しか走っていなかった時代です。
つまり、JRは存在せず、国鉄時代でしたね。
「海浜公園コキア君津」号という臨時特急が君津~勝田間を走ったのですね。
https://railf.jp/news/2023/10/22/061500.html
10月21日と22日に運転されましたが、私は22日に西船橋で撮りました。
それなりに座席は埋まっていましたね。
当日、写真を撮っていた人もいました。
形は違えど、かつての国鉄特急を彷彿させる塗装には、懐かしさを感じます。
国鉄 JR東日本
俳優、コメディアン、歌手の財津一郎さんが亡くなったのですね。
謹んで、ご冥福を祈ります。
私にとっては、財津一郎さんと言えば、ピュンピュン丸の歌のイメージが一番大きいですね。
ピュンピュン丸をご存知でない方は、こちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=LtAHrdsxXyg
何やら、長野電鉄で特急用車両の2100系スノーモンキーが故障して、かつての東京メトロ03系の3000系が代走したそうですね。
つまり、オールロングシート車の特急が走ったそうですね。
でも、長野鉄道はその特急には特急料金を徴収することはしませんでした。
その動画を紹介します。
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これは5月中旬に寄居で撮ったものです。
先頭が7707と書いてあったけど、7700系ではないのですね。
7500系の7507F編成なのですね。
7500系の場合、三峰口寄りが7500番台、中間車が7600番台、羽生寄りが7700番台なのですね。
彩色兼備の塗装は、秩父鉄道創立120周年を記念したものなのですね。
かつて、当ブログで陸上競技短距離走の市川華菜さんについて、取り上げたこともありました。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/2o-935b.html
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-8be1.html
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-cdae.html
今は選手を引退し、中京大学短距離コーチとミズノブランドアンバサダーをしているのですね。
そして、一児のお母さんになっていたのですね
https://twitter.com/kana0114mizuno/status/1703792515219153233
市川華菜さん、おめでとう!
お子さんが健やかに育つことを祈ります。
八高線は八王子と高崎を結ぶゆえに八高線。
でも、全線を直通する列車は今、ありませんね。
八川線と高高線に分かれたようなものですね。
八王子~高麗川を八高南線、高麗川~高崎を八高北線という表現もすることもあるそうですね。
寄居には天沼公園というのがあるのですね。
5月中旬にその天沼公園近くの踏切で八高線のキハ110を撮りました。
単行ですね。
この八高線、国鉄時代には、意外にも優等列車が走っていた時期もあったのですね。
準急「奥利根」のちに「みくに」に改称されたそうですが。
新宿から八王子まできて八高線内を走り水上まで行っていたそうですが、こんな遠回りをする列車、あまり乗車率が芳しくなかったのか、4年で廃止になったそうですね。
JR東日本
私が初めて阪急京都線の特急に乗ったのは、1970年で大阪万博が開催された年でした。
あの頃は吊り掛け車の急行も走っていました。
その時、大宮~十三間ノンストップの特急に乗りました。
クロスシートの車両に感動しました。
そやけど、特別な料金は取りまへんでしたね。
国鉄、今はJRとの競争の激しいこの区間、料金取る電車を走らせるのは現実的でないんやろうなあ、と思っていたけど、時代が変わりましたね。
京阪はプレミアムカーを導入、JR西日本はAシートなるものを導入。
それに触発されたのか、阪急も座席指定サービスを導入することになったそうでんなあ。
https://www.tetsudo.com/news/2987/
https://trafficnews.jp/post/128601
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/ff140cb722dfcbc0d5f8628afd6fb8e24e4ae61a.pdf
2024年の夏からとのことやけど、どんだけの人が利用するんやろう。
それなりのニーズ調査もしたんやろうな。
楽しみでんなあ。
「こないサービス設けてくれて、ほんまおおきに。ハンキュウーベリマッチ」
とか言う人おるやろうか?
これは今年の5月中旬に撮ったものです。
鉢形陸橋から撮った東武東上線の鉢形駅です。
こちらは鉢形駅の駅舎です。
何やら埼玉県立川の博物館の水車小屋をイメージしたものだそうです。
埼玉県立川の博物館(かわはく) (river-museum.jp)
東武東上線の起点は池袋。でも、この駅から池袋へ直通運転する電車はありませんね。
小川町で乗り換えですね。
高崎線・上越線にディーゼルカーが走るそうですね。
「高崎線に気動車を走らせます」12月に“2日限定”で実現 JR東日本 | 乗りものニュース (trafficnews.jp)
12月2日に熊谷~越後湯沢間を走るそうです。
キハ40・48形を改造した「越乃 Shu*Kura」 という車両を使うのですね。
埼玉県を走行することにちなみ、列車名は「彩都Shu*Kura」となるとか。
細かいことをいえば、今の高崎線は倉賀野~高崎間で八高線のディーゼルカーを毎日見ることができますね。
それを例外として除けば、高崎線・上越線にディーゼルカーが走るのは、51年ぶりでは?
かつて上野~秋田間を新潟経由で走っていた急行鳥海1号(当時は上りも下りも号数は同じ)が走っていましたね。
そして同区間を走る特急「いなほ」もディーゼルカーでしたね。80系を使用した。
1972年の10月に羽越本線が電化されたことで、どちらも電車特急「いなほ」に替わってなくなりましたね。
さらに遡れば、特急「はくたか」が長野経由だった時、80系ディーゼルカーを使っていましたね。
これは高崎線のみで上越線は走っていませんが。
この特急「はくたか」は、特急「白鳥」の上野編成だったものを分離独立させた列車ですね。
つまり高崎線にはあの特急「白鳥」も走っていた時代もあったのですね。
遠い日の思い出でした。
国鉄 JR東日本
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