2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 券売機に飲料水をぶっかける奴は誰だ!? | トップページ | 芝山鉄道に6両も必要なの? »

東武野田線の8000系も風前の灯火?新型車両導入計画。しかも5両編成

東武野田線に60000系が入ったのは2013年でしたね。

あれから9年。

今もベテラン8000系も走っていますね。

その8000系も、いよいよ風前の灯火?

https://www.tetsudo.com/news/2665/

https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220428101948xAjXttvVkCPcsLFY-1sKOQ.pdf

東武鉄道は野田線に新型車両を導入するそうですが、それは1両減の5両編成なのですね。

60000系の増備ではなく、80000系(?)という車両になるのでしょうか?

6両編成を5両編成にすることで、10000系にも廃車が出る?

新型車両導入に伴い、8000系は一掃されることになるのでしょうか?

「私鉄の103系」とも言われた東武8000系、いよいよ終焉間近でしょうか?

私にも幼い頃からの思い出があります。

写真は2年前に柏で撮ったものです。

こんな3編成そろい踏みの光景も、いよいよ過去のものとなりそうですね。

2022050102

« 券売機に飲料水をぶっかける奴は誰だ!? | トップページ | 芝山鉄道に6両も必要なの? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

80000系4両編成18本と5両編成7本を近畿車両で製造されます。

60000系6両編成18本の内1両を抜いて80000系4両編成に組み込みされます。

5両編成から改番されます。

61501F

81501F

になります。

東武スカイツリーラインさん

詳しい解説ありがとうございます。他線のお古の10000系や30000系が来るのかと思ったら、80000系が製造されるのですね。

東武アーバンパークラインのホームが2面3線になります。

160m程度のホームが確保ができます。

7両編成が入線可能になります。

    
             詳しくは

       東武大宮駅改良工事で検索
              ⇓
東武野田線大宮駅の改良工事4号車の5号車寄り

に載っています。

返信遅くなってすいません。
情報提供ありがとうございます。
そうですか。東武の大宮駅が2面3線で7両編成の入線も可能になるのですね。
とは言っても、野田線はいずれ5両編成化するのですよね。
ただ、安全性向上にとっては有益ですね。

今年は、80000系5両編成×5本の25両が導入されます。

情報ありがとうございます。
いよいよ新車導入ですか。
8000系もそろそろ終わりですね。

東上線の9000系の後継車両の話も出ているようですね。

61611Fの行先表示が3色LED→FC―LED(フルカラ-LED)に交換されました。

東武アーバンパークライン60000系行先表示器フルカラーLED化に変更

61611F令和6年10月05日

61618F令和6年10月18日

東武スカイツリーラインさん

ここ数ヶ月間、ブログを休んでいました。返信できなくてすいません。
留守中、60000系情報ありがとうございます。

東武アーバンパークライン60000系行先表示器FC-LEDに交換

61601F令和6年11月25日

61611F令和6年10月05日

61618F令和6年10月18日


FC=LED03編成
3色 LED15編成
令和6年11月26日現在

60000系情報ありがとうございます。行先表示器を注意深く見ていませんでしたが、今度チェックしてみます。

>東武スカイツリーラインさん
>
>東武アーバンパークライン60000系行先表示器FC-LEDに交換
>
>61601F令和6年11月25日
>
>61611F令和6年10月05日
>
>61618F令和6年10月18日
>
>
>FC=LED03編成
>3色 LED15編成
>令和6年11月26日現在

本日、南栗橋車両管区にて61601FへのBPホ-ス仮設、全面に養生シートで覆われています。

近畿車両へ甲種輸送される可能性があります。

本日、61601Fが栗橋(南栗橋)→徳庵(近畿車輛)へ80000系に、組み込み改造の為、甲種輸送が、実施されました。

60000系情報ありがとうございます。徐々に進んでいるようですね。野田線で8000系を見られるのも今のうちですね。

改めて60000系情報ありがとうございます。同じようなコメントが2件あったので、1件は削除させていただきました。

本日、近畿車輛から、

81501F+81502Fが

甲種輸送がされています。

近畿車輛から、甲種輸送がされてあた、
81501F+81502Fが昨日南栗橋車両管区に到着しました。

東武80000系導入された編成は、

クハ81501

モハ82501

サハ83501

モハ84501

クハ85501


クハ81502

モハ82502

サハ83502

モハ84502

クハ85502
です。

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

本日、近畿車輛から、
81503Fが栗橋に向けて
甲種輸送されています。

近畿車輛から、甲種輸送されていた、
81503Fが南栗橋車両管区に到着しました。

 81502F終電後に深夜試運転

1月22日南栗橋↔︎新藤原間

1月25日南栗橋→浅草→東京スカイツリー

→浅草→館林間

1月26日館林→赤城→太田→伊勢崎→館林間

1月28日館林→葛生→北春日部間


  81501F日中試運転

1月28、29日南栗橋↔︎新栃木間

で、それぞれ日中・深夜試運転が行われました。

81502F終電後に深夜試運転

1月30日
北春日部→小菅付近上り急行線往復→北千住→春日部→七光台で深夜試運転が行われました。

81502F終電後に深夜試運転

2月2日七光台↔︎柏↔︎船橋間で深夜試運転が行われました。

更新を暫くサボっていましたが、この間に80000系の情報ありがとうございます。
営業運転が楽しみですね。
その一方で8000系が消えていくかと思うと、寂しい気もします。野田線では急行に運用されることがあるけれど、これは8000系にとって、最後の花でしょうか?

さて、80000系が深夜に試運転を行っていることもあって、野田線の駅には5両編成の停車位置を示す表示板も設置されていますね。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2025/02/post-5d0d52.html
深夜の試運転の際、運転士さんも、この位置に停めるための練習もしているのでしょうね。

81502F終電後に深夜試運転

2月3日七光台→大宮→七光台→南栗橋間

2月5日南栗橋↔︎東武日光間
に深夜試運転が行われました。

3日8日に、東武アーパンパクラインにて、5両編成の運転開始予定!

2月7日に81503Fが南栗橋→七光台へ回送されました。

2月8日に81501Fが南栗橋→七光台へ回送されました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 券売機に飲料水をぶっかける奴は誰だ!? | トップページ | 芝山鉄道に6両も必要なの? »