東武野田線の8000系も風前の灯火?新型車両導入計画。しかも5両編成
東武野田線に60000系が入ったのは2013年でしたね。
あれから9年。
今もベテラン8000系も走っていますね。
その8000系も、いよいよ風前の灯火?
https://www.tetsudo.com/news/2665/
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/releases/20220428101948xAjXttvVkCPcsLFY-1sKOQ.pdf
東武鉄道は野田線に新型車両を導入するそうですが、それは1両減の5両編成なのですね。
60000系の増備ではなく、80000系(?)という車両になるのでしょうか?
6両編成を5両編成にすることで、10000系にも廃車が出る?
新型車両導入に伴い、8000系は一掃されることになるのでしょうか?
「私鉄の103系」とも言われた東武8000系、いよいよ終焉間近でしょうか?
私にも幼い頃からの思い出があります。
写真は2年前に柏で撮ったものです。
こんな3編成そろい踏みの光景も、いよいよ過去のものとなりそうですね。
« 券売機に飲料水をぶっかける奴は誰だ!? | トップページ | 芝山鉄道に6両も必要なの? »
「鉄道」カテゴリの記事
- 熊谷で急行「秩父路」号羽生行きを撮る(2024.07.21)
- 上毛電鉄ちょっぴり乗り鉄。桐生市には「ふじさん」はなくても「ふじやま」あり(2024.07.18)
- 中央線快速電車用のグリーン車が、幕張車両センターに!(2024.07.16)
- ラッピング7500系、3編成を撮る(2024.07.15)
- 上毛電鉄ちょっっぴり乗り鉄。井の頭線時代を思い出しながら(2024.07.14)
80000系4両編成18本と5両編成7本を近畿車両で製造されます。
60000系6両編成18本の内1両を抜いて80000系4両編成に組み込みされます。
5両編成から改番されます。
61501F
81501F
になります。
投稿: 東武スカイツリーライン | 2024年2月 9日 (金) 19時08分
東武スカイツリーラインさん
詳しい解説ありがとうございます。他線のお古の10000系や30000系が来るのかと思ったら、80000系が製造されるのですね。
投稿: スタヤーチ | 2024年3月 3日 (日) 15時27分
東武アーバンパークラインのホームが2面3線になります。
160m程度のホームが確保ができます。
7両編成が入線可能になります。
詳しくは
東武大宮駅改良工事で検索
⇓
東武野田線大宮駅の改良工事4号車の5号車寄り
に載っています。
投稿: 東武スカイツリーライン | 2024年3月18日 (月) 10時53分
返信遅くなってすいません。
情報提供ありがとうございます。
そうですか。東武の大宮駅が2面3線で7両編成の入線も可能になるのですね。
とは言っても、野田線はいずれ5両編成化するのですよね。
ただ、安全性向上にとっては有益ですね。
投稿: スタヤーチ | 2024年4月 1日 (月) 13時13分
今年は、80000系5両編成×5本の25両が導入されます。
投稿: 東武スカイツリーライン | 2024年5月 1日 (水) 17時29分
情報ありがとうございます。
いよいよ新車導入ですか。
8000系もそろそろ終わりですね。
東上線の9000系の後継車両の話も出ているようですね。
投稿: スタヤーチ | 2024年5月 2日 (木) 14時52分