JR内房線複線化・快速乗り入れ促進?この地域ではとても無理でしょう。
JR内房線の上総湊駅から歩いたところに、こんな看板を見つけました。
「内房線の複線化を実現しましょう。富津市JR内房線複線化・快速乗り入れ促進協議会」
まあ、今の内房線の現状を考えれば、とてもできないでしょうね。
既に君津以南は2両編成のワンマン電車が運転されているわけだし。
そういう線区で複線化だの快速乗入れは無理でしょうね。
JR東日本が大赤字になってしまいますね。
快速も付属編成4両のみの乗入れだって、輸送力過剰になるでしょうね。
というか、この「富津市JR内房線複線化・快速乗り入れ促進協議会」なるものも解散しているか、活動停止しているのでは?看板も古そうだし。
かつては特急が1時間に1本の割合で走っていた時代を記憶しているものとしては寂しい話ですね。
20年以上前の話だけど、房総半島へのバスツアーに参加したのですが、道路が大渋滞して、予定より2,3時間以上遅れました。
それを考えると、鉄道の存在意義も大きいのでは?と、あの時はそう思えたけど、日中は2両編成のワンマン電車による運転のみの現状を考えると、需要がどうのこうの言う以前の問題では?
今後、君津より南の市町村が人口激増しない限り、内房線の活性化は無理かなあ?
非電化にして、GV-E400系化したほうがいい、なんていう話も浮上するかな?
« 東中山雪景色(下りホームから) | トップページ | 威力業務妨害!特急「はまかぜ」で喫煙していたドアホ・スカタン »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 伊豆箱根鉄道の大駅、駅、有形文化財と関東の駅百選(2025.04.18)
- 獨協大学と草加松原(2025.02.06)
- 小見川のある踏切にて(2024.12.06)
- 桐生で凄いラーメンを食す!ニンニク100個入りラーメン!箸が進みました!(2024.11.02)
- 桐生市にもイノシシが出没するのですね。(2024.10.29)
「鉄道」カテゴリの記事
- あのE255系を船橋撮るで撮る。(2025.05.11)
- 佐野市はJR両毛線との乗り換え駅ではありませんね(2025.05.11)
- 東武佐野線の8000系は最早過去のもの?でもなさそう?(2025.05.08)
- 初めて撮った京成3200形(新千葉にて)(2025.05.08)
- この日北館林解体所にいたのは、9000系とスペーシア100系だった。(2025.05.06)
« 東中山雪景色(下りホームから) | トップページ | 威力業務妨害!特急「はまかぜ」で喫煙していたドアホ・スカタン »
コメント