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2022年2月

京急車の快速と京成車の快速

これは今年の1月に京成高砂で撮ったものです。

左は京急600形の快速佐倉行き、右は3000形の快速西馬込行きです。

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西馬込ー佐倉・成田空港間の快速は京成車だけでなく、京急車や都営車で運転されるのもありますね。

京急車の場合、この運用に入ると、暫く自社線に帰れないのですね。

京成は日本初の公営交通と相互乗り入れを始めた私鉄。

当時の社長の川崎千春氏の功績ですね。

この人の時に、京成は倒産寸前の大赤字に陥りましたが、この人の残した功績も大きい。

このような光景を見られるのも川崎氏の功績あってこそ、見られるものですね。

ほらほーら、黄色い京急車(高砂にて)

これは今年の1月に京成高砂で撮ったものです。

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高砂止まりの京急1000形が車庫に入るところです。

黄色い1000形です。

車庫に入っても、ゆっくり休むこともなく、折り返しで都営浅草線経由で品川方面に行く電車の運用に入るのでしょうけど。

高砂は京成以外の車両が行ったり来たり、出たり入ったりのところが面白いですね。

 

上総湊の野生の猿

JR内房線上総湊駅から国道に乗って歩き、湊川を越えて竹岡方面に向かう途中、なんと猿を見掛けました。

動物園の猿ではありません。

野生の猿です。

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町名は上総湊ではなく富津市海良というところ。

ここは野生の猿の生息地なのですね。

車にはねられないように注意してほしいもの。

 

 

3600形、あと何年走っていられる?

これは東中山駅に停車中の3600形です。

快速特急の通過を待っているところです。

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登場したのは1982年だから、今年で40年ですね。

芝山鉄道にリースされたのもありましたね。

3618編成でしたが、今はありません。

他にも廃車になった車両もありますね。

3600形は3500形より後輩ですが、3500形より先に京成線上から消えそうですね。

このリバイバル塗装車の3688編成も、あと何年走っていられるのでしょうか?

小田急や京王の車両の中には地方私鉄に譲渡されたのもあったけど、京成の車両って、どこかに譲渡されたことってありましたっけ?

元西武のNRA車10000系、富山地方鉄道で営業運転開始。料金不要の普通列車にも。

これは西武新宿線下井草で撮ったものです。

10000系の特急小江戸が通過するところです。

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NRA車10000系ですが、既に廃車になったのもありますが、富山地方鉄道に譲渡されたのもありますね。

そして、その富山地方鉄道に譲渡された車両も、ついに稼働し始めたのですね。

そのYOU TUBE動画を紹介します(リンクが切れたら失礼します)。

 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=lEjxMPx0fYs

富山地方鉄道では、料金不要の普通列車にも運用されるのですね。

また、一部にロングシートも設けられたのですね。

湊川鉄橋を渡るE131系を撮る

内房線の下り列車が上総湊を出発すると、湊川鉄橋を渡りますね。

湊川といえば、神戸電鉄の駅にもあるけど、内房線には湊川という駅はありませんね。

さて、これは下り列車ではなく、上り列車です。

この湊川鉄橋を渡るところを撮りました。

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今の内房線、君津以南は日中はE131系2両編成の電車しか見ることができませんね。

かつては特急が1時間に1本の割合で走っていたのに、寂れてしまいましたね。

内房線の君津以南はこのまま廃れる一方なのでしょうか?

何やらJR東日本は水素ハイブリッド電車を2030年実用化に向けて動き出したようだけど、君津以南も非電化にされて水素ハイブリッド電車の運行に変わるのでしょうか?それとも廃線?それはないかな?

東中山雪景色(駅の外から)

先日、雪が降った日、東中山に行く用事がありました。

これは東中山駅の外から撮ったものです。

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3000形の各駅停車が到着しました。

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この日の京成は雪による遅れはなく、ほぼ正常ダイヤで運行されていました。

何年か前の雪の日だったか忘れましたが、都営浅草線の泉岳寺から京成に直通する電車に乗った時、押上まで行くのに、何と1時間も掛かったことがありました。

この日、京成が正常ダイヤで運行できたということは、都営浅草線も京浜急行も正常ダイヤで運行できたのでしょうか?

 

威力業務妨害!特急「はまかぜ」で喫煙していたドアホ・スカタン

何やら特急「はまかぜ」で、車内は禁煙だというのに、喫煙していた奴がいたそうでんなあ。

車掌はんが注意したら、トラブルになり、警察まで出動したとか。

そのために特急「はまかぜ」は45分程、寺前駅で停車していたとか。

乗客の中には姫路で新幹線に乗り換えて、名古屋、東京方面、あるいは広島、博多方面に行こうとする人もいたのではないやろうか?

こないドアホ・スカタン一人のために、予定を狂わされてしまったのでは?

ほんま、迷惑な奴でんなあ。

だけど、トラブルって、どないトラブルやったのやろう?

車掌はんに

「おんどりゃ、どついたろか!?」

と、怒鳴って、ほんまにど突いたんやろうか?

警察まで出動したいうやから、相当大暴れしたんやろうか?

このドアホ、警察に連行されたのやろうか?

車掌はんが怪我していたら、立派な傷害罪やろうなあ。

列車が45分も停まったというなら、威力業務妨害にもなるんやないかなあ?

新聞やテレビも、なんでもっと詳しく報道せんのや?

なんだ、かんだいうても、禁煙せにゃあかん所で喫煙したら、アカンのや!

なんでわからへんのや!?

ほんま、腹立つわ!

https://www.excite.co.jp/news/article/kobe_np_865613199411855360/

https://nordot.app/865613199411855360?c=648454265403114593

JR西日本

JR内房線複線化・快速乗り入れ促進?この地域ではとても無理でしょう。

JR内房線の上総湊駅から歩いたところに、こんな看板を見つけました。

「内房線の複線化を実現しましょう。富津市JR内房線複線化・快速乗り入れ促進協議会」
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まあ、今の内房線の現状を考えれば、とてもできないでしょうね。

既に君津以南は2両編成のワンマン電車が運転されているわけだし。

そういう線区で複線化だの快速乗入れは無理でしょうね。

JR東日本が大赤字になってしまいますね。

快速も付属編成4両のみの乗入れだって、輸送力過剰になるでしょうね。

というか、この「富津市JR内房線複線化・快速乗り入れ促進協議会」なるものも解散しているか、活動停止しているのでは?看板も古そうだし。

かつては特急が1時間に1本の割合で走っていた時代を記憶しているものとしては寂しい話ですね。

20年以上前の話だけど、房総半島へのバスツアーに参加したのですが、道路が大渋滞して、予定より2,3時間以上遅れました。

それを考えると、鉄道の存在意義も大きいのでは?と、あの時はそう思えたけど、日中は2両編成のワンマン電車による運転のみの現状を考えると、需要がどうのこうの言う以前の問題では?

今後、君津より南の市町村が人口激増しない限り、内房線の活性化は無理かなあ?

非電化にして、GV-E400系化したほうがいい、なんていう話も浮上するかな?

https://www.tetsudo.com/report/352/

東中山雪景色(下りホームから)

雪の降った先日、私は東中山に行く用事がありました。

そのついでに、同駅で撮り鉄もしました。

これは3000形快速西馬込行きです。

つまり押上から都営浅草線に入りますね。

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西馬込行き停車中に3700形の通勤特急成田空港行きが通過しました。

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東中山もかつては特急停車駅でしたね。

今は競馬開催時に特急が臨時停車することはありますが、通常は通過ですね。

この日の京成には雪によるダイヤ乱れはなかったようですね。

都営浅草線や京浜急行にもなかったのかも。

 

ロシアの蒸気機関車の動画(Видеоролики о российских паровозах.)

Это видеоролики о российских паровозах.
これらはロシアの蒸気機関車の動画です。

 

Ой, это очень большие и мощные локомотивы.
おお、とても大きく、迫力がある機関車だ。

Они определенно мощнее японских паровозах.

日本の蒸気機関車よりも断然力強さを感じさせます。

Возможно, именно в этом и заключается разница между ширококолейной и узкоколейной железной дорогой.
まさに広軌の鉄道と狭軌の鉄道との差なのかもしれません。

Синий паровоз также не существует в Японии.
青い蒸気機関車も日本には存在しません。

🎵 🐱 ⛵ 🎄 🍺

Я знаю только около двухсот слов по-русски.

Если вы нашли грамматические или орфографические ошибки, пожалуйста, стукните!

私はロシア語は200語程度しか知りません。文法上やスペルでの誤りを見つけた方はバンバンご指摘ください。

東中山雪景色(上りホームから)

地球って、本当に温暖化しているの?

そんな疑問をいだきたくなるような気象現象が発生しましたね。

実際、温暖化は嘘だ、という主張もあるけど、どちらが本当かわからない。

https://cigs.canon/article/20210812_6116.html

https://www.mag2.com/p/news/372483

さて、首都圏に雪の降った日、私は東中山に行く用事がありました。

そのついでに撮り鉄もしてきました。

これは上りホームから撮ったものです。

3000形の各駅停車が到着したところです。

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3000形快速特急が各駅停車を追い抜くところです。

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京成も都営浅草線も京浜急行も雪による遅れはなかったようですね。

 

江戸川駅抜きで京成の歴史を語れず

写真は江戸川駅に停車した3700形の各駅停車です。

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江戸川駅は各駅停車しか停まりません。

でも、京成の歴史を語るには江戸川駅抜きではできないのですね。

京成は押上-江戸川間と曲金(現・高砂)ー柴又間から始まったからですね。

ただ、開業当初、この江戸川駅は「伊予田」を名乗ったのに、その後市川市でないのに、「市川」に変えたのですね。

というのも、船で江戸川を渡る形で乗客を市川に誘導していたからなのですね。

この写真は江戸川の鉄橋を渡る3700形の各駅停車です。

江戸川の向こうは千葉県市川市ですね。

江戸川駅は東京都江戸川区北小岩にあります。

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この鉄橋が出来る前は、乗客を船で市川市に渡していたのですね。

鉄橋が出来てからは「江戸川」となって、現在に至るのですね。

上総は上総でも、電車は反対側の上総まで

先日、初めてE131系に乗りました。

降りた駅は上総湊です。

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この電車は上総一ノ宮行きです。

同じ「上総」の付く駅名でも、房総半島の反対側へ行くのですね。

木更津を出てから、かつての上総の国、安房の国を経て再び上総の国に入るというルート、Uの字を書くようにして、約3時間かけて行くのですね。

でも、機会があれば、E131系の電車で、木更津発上総一ノ宮行きもしくはその反対方向の電車に始発から終点まで全区間乗車してみたいものです。

乗り鉄を趣味としている人なら、既に実行した人もいると思いますが。東日本

E131系、幕張車両センターから回送運転の経費

先日、初めてE131系に乗りました。

乗車区間は木更津→上総湊間です。

電車は千葉方面から入ってきました。

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つまり幕張車両センターから回送でここまでやってきて、営業運転に入るということでしょうか?

だけど、E131系は千葉からの営業運転は無理なのでしょうか?

確かに千葉ー木更津間で2両は輸送力不足でしょうね。

でも、幕張からの回送運転のために運転士さんを確保しなければいけないのですよね。

異常形式の車両同士を併結運転するのがお家芸的な小田急なら、千葉ー木更津間を209系の定期運転の電車と併結運転させるかな?JRではそれが不可能?

さもなくば、E131系を2,3編成まとめて回送運転させて、順次木更津ー上総一ノ宮間の運用に就かせるという車両運用はどうなのでしょうか?

209系も30年経っているから、いずれは4両編成や6両編成のE131系も製造して、千葉からの営業運転も行うようになるのかな?経費的な問題も解決されるかな?

JR東日本

これが最後かなあ?自由が丘→白楽間を東京メトロの7000系に乗車

これは昨年の10月のものです。

東急東横線の自由が丘→白楽間を東急車ではなく、東京メトロの7000系に乗車しました。

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東京メトロの7000系にはもう乗れる機会がないかなあ、と思っていたのですが、自由が丘で乗車する時に来たので、これに乗りました。

でも、これが最後かなあ?

7000系には営団地下鉄時代から、有楽町線以外、かつどこの私鉄にも、どこの線区にも乗入れをしていなかった時代から乗車した記憶があります。

既に廃車になったのもありますね。

インドネシアに譲渡されたのもありますね。

残っている車両もいつまで走れるのでしょうか?

東京メトロとしては、2022年までに17000系に置き換えるそうですね。

1974年から走っていたのですよね。

長い間お疲れ様でした、と言いたいです。

京成の駅だけど、映っているのは都営車のそろい踏み

これは京成高砂で撮ったものです。

でも、映っているのはどちらも都営5500形。

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別に珍しいことはありませんね。

都営浅草線の車両は京成に乗入れてくるから。

そして、京成こそ、公営交通との相互乗り入れを始めた最初の私鉄ですね。

そのために改軌までしましたね。

それを1日たりとも電車を運休させることなく。

5000形からの記憶がある者としては、都営車も随分変わってきたものだなあ、と感じます。

5500形の引退と自分のこの世の人間引退とどちらが先かなあ?

5500形の後継車を見るまで生きていられるかなあ?

東武浅草駅は船乗り場ではありません。でも・・・・・・

これは昨年の5月に東武浅草駅で撮ったものです。

特急りょうもうが到着したばかりの光景です。

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東武浅草駅は船乗り場ではありません。

でも、こうやって、電車とホームとの間に渡し板を置かなければいけないところもありますね。

駅員さんが置くのでしょうね。

ホームの構造上やむを得ないですね。

東武としては、人手を介さずに自動化することを考えているのでしょうか?

電車から自動的に渡し板が出るとか、ホーム側から渡し板が自動的に出るとか。

結構難しいのかな?

簡単のできるなら、とっくにやっているよ!という話かな?

 

木更津でキハE130を撮る

これは木更津駅の内房線ホームから撮った久留里線用のキハE130です。

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久留里線は久留里から先は本数が激減してしまうのですね。

久留里まではほぼ1時間に1本の割合。

木更津7時24分発の次の上総亀山行きは13時01分。

何でこんなに間隔が開くの?

利用客が少ないからでしょうね。

ウィキペディアによると、2018年度時点で木更津-久留里間の平均通過人員は1518人/日なのに、久留里ー上総亀山間は96人/日と訳6分の1になってしまうのですね。

国鉄時代はキハ17とか30が走っていましたね。

あと、グリーン車格下げのキハ60も走っていたこともあったのですね。

JR東日本の中では久留里線以外に水郡線、八戸線でも走っているのですね。

秘境駅・大佐倉で成田山開運号を撮る

京成の大佐倉駅は秘境駅と言われていますね。

でも、駅の近くには住宅はあります。

ただ、コンビニがなかったですね。

さて、この大佐倉であの成田山開運号を撮りました。

今や上野ー高砂間を除き、京成本線を走る有料特急は通常は朝のモーニングライナーと、夜のイブニングライナーだけ。

でも1月の土休日はこの成田山開運号が走りますね。

今の京成本線には日中の有料特急のニーズはないのでしょうか?

8両編成では輸送力過剰のスカスカライナーになってしまうでしょうね。

南海のサザンのように、ロングシート車と併結の有料特急はどうかな?

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京成、昭和に逆戻り?今度のダイヤ改正で。

これは京成高砂で撮った3000形の特急上野行きです。

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今度のダイヤ改正後は日中は特急を見ることができなくなるのですね。

快速に格下げになるのですね。

日中は津田沼-佐倉・成田空港間各駅停車の快速が10~20分毎、速達便の快速特急が40分に1本との組み合わせになるのですね。

ある意味昭和に戻るのかな?

あの時はセンター競馬場前(現・船橋競馬場前)ー佐倉・成田・成田空港間各駅停車の急行が10~20分に1本、速達便の特急が40分に1本で走ってましたからね。

あの時の特急は佐倉-成田間の途中駅は通過だったから、今の快速特急とほぼ同じですね。

違うところは小岩と東中山と谷津遊園に停車してましたが。

コロナウイルス渦の影響ですね。

在宅勤務の人も増えましたしね。

それにしても、日中は快速特急と快速?

乗り慣れない人にはややこしいかな?

これを機に、快速を急行に種別名を変更するというか、戻すのはどうでしょうか?

何で今の京成には「急行」はダメなのかなあ?

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