2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

Каспийский йогурт и коронавирус(カスピ海ヨーグルトとコロナウイルス)

Я ел каспийский йогурт.

私はカスピ海ヨーグルトを食べました。

 

Он был произведен компанией под названием Фуздикко.

それはフジッコという会社が製造したものです。

 

Это липкий йогурт.

それはねばりけのあるヨーグルトです。

 

Этот йогурт полезен для здоровья.

健康的にも良いヨーグルトです。

 

Жители Каспийского побережья ведут здоровый образ жизни благодаря этому йогурту?

カスピ海沿岸に住む人はこのヨーグルトのおかげで、健康な生活ができているのでしょうか?

 

Немного лучше для профилактики коронавируса?

コロナウイルス予防にも少しは良いかな?

 

Я тоже люблю болгарский йогурт.

私はブルガリアヨーグルトも好きです。

🎵 🐱 ⛵ 🎄 🍺

Я знаю только около двухсот слов по-русски.

Если вы нашли грамматические или орфографические ошибки, пожалуйста, стукните!

私はロシア語は200語程度しか知りません。文法上やスペルでの誤りを見つけた方はバンバンご指摘ください。

*ご参考↓↓↓↓↓↓↓

https://www.caspia.jp/

https://www.fujicco.co.jp/products/category/yogurt.html

2022012901

岡村孝子さん、ついに還暦!

石川優子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

岡村孝子さんもヤマハのポプコン出身です。

 

1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。

「待つわ」でデビューした時は、名古屋嬢のSSKと言われた女子大の一つ、椙山女学園大学の学生でした。

そして、ついに還暦を迎えました。

三年前は白血病で入院するという事態になってしまったけど、どのくらい回復したのでしょうか?

コンサートも再開したようですけど。

この記事を書いている時点にはまだ1月28日ですが、少々早めに、

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!

延長ホーム使用開始1週間を切ったある日の舞浜駅

東京ディズニーリゾート最寄り駅でもある京葉線の舞浜駅は、1月29日から延長ホームの使用が開始されますね。

停車位置をずらすことで混雑緩和を図るとのこと。

その効果はどのくらいかな?

これは使用開始前1週間を切ったある日の様子です。

こちらは新浦安寄り。

2022012301-1

こちらは東京寄りです。

2022012301-2

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの最寄り駅・舞浜駅はJR東日本の駅。

でも、東京ディズニーランドはかつての京成の社長だった川崎千春氏抜きでは語れませんね。

初めてQシート車を撮る。九品仏にて。

これは昨年の10月に撮ったものです。

場所は東急大井町線の九品仏。

急行が通過するところです。

2022010901-1

その急行は6020系。

つまりQシート車を連結していますね。

2022010901-2

2022010901-3

とは言え、日中なのでロングシートになっていますね。

でも、私にとっては初撮影でした。

2022010901-4

あっ、10000系が小泉線に!

これは昨年5月に撮ったものです。

浅草行きの特急「りょうもう」の館林到着時に、車内から撮ったものです。

小泉線の運用に入っていた10000系です。

2022010801

10000系が佐野線、小泉線に入っていることは知っていました。

でも、この日、佐野線で見ることはできませんでした。

でも、小泉線に入っているところをちょっとだけ見ることができました。

いずれは8000系が一掃され、10000系の独壇場になるのでしょうか?

東武 

205系、インドネシアで12両編成で活躍

これは2年前に京葉線の新浦安で撮ったものです。

武蔵野線の205系です。

2022010401

205系は国鉄時代に製造されましたね。

この205系も今は日本を離れ、インドネシアで活躍しているのですね。

武蔵野線の205系は8両編成、山手線や総武・中央線各駅停車などで活躍していたのは10両編成でした。

でも、インドネシアでは何と、12両編成で運用されているのですね。

この動画を見ると、元気に活躍しているようです。

JR東日本の205系だけでなく、東急の8000系や東京メトロの6000系も、インドネシアで活躍しているのですね。

京成関屋、JRの関屋、近鉄の関屋

これは昨年の7月に京成関屋で撮ったものです。

スカイライナーが通過するところです。

反対側は3000形の各駅停車京成上野行きが停まっています。

2022010301

京成関屋といえば、東武スカイツリーラインとの乗り換え駅。

でも、東武側は関屋ではなく、牛田なのですね。

そして関屋駅はJR東日本にもあるのですね。

それも東京都ではなく、新潟県新潟市中央区にあるのですね。

新潟市にはかつて、新潟交通電車線なるものが走っていて、その鉄道の東関屋駅がこの駅から徒歩5分のところにあったのですね。

あと、近鉄大阪線にも関屋駅があるのですね。

奈良県香芝市にあるのですね。

各駅停車の他、準急、区間準急が停まるのですね。

いずれにせよ、日本には関屋駅は3つあるのですね。

京成の場合、「京成」という冠が付きますが。

この日の太田始発のりょうもう34号はガラガラ

これは昨年の5月に撮ったものです。

東武の特急「りょうもう」号は浅草-赤城間を走るのが殆どですが、全てではありませんね。

浅草-太田・館林・伊勢崎・葛生のものもありますね。

これは、太田始発の「りょうもう」34号です。

2022010202-1

ガラガラでした。

2022010202-2

太田発車時点では私一人でした。

途中駅から乗ってきた人もいましたが、それでもこの車両には1ケタ台でした。

コロナウイルス禍の影響でしょうね。

前の記事でも書いたけど、200系の後継車は何でしょう?

500系?N200系?

東武の車両製造計画はいかに?

「りょうもう」の運用が外れても、臨時列車や団体専用車で残るものもある?

200系を引き取ってくれる地方私鉄はある?

ポツンと1両のEF65。この機関車もかつては・・・・・・

これは昨年の7月に蘇我で撮ったものです。

EF65の2019号機1両がポツンと停まっていました。

2022010201

京葉臨海鉄道からの貨物列車が来たら、ここでディーゼル機関車と交代して、牽引していくのでしょうね。

この機関車はJR東日本のものではありませんね。

JR貨物のものですね。

そもそもJR東日本に所属する機関車はありません。

でも、EF65は国鉄時代から、そしてJR移管後も特急列車を牽引していましたね。

私も「あけぼの」「みずほ」「出雲」「あさかぜ」「瀬戸」といったEF65牽引のブルートレインに乗ったことがあります。

急行でも「能登」(上野ー高崎間のみ牽引)に乗ったこともあります。

今は貨物だけですね。

この機関車も製造されて45年過ぎましたね。あと数年程かな?走れるのは。

 

今後の西武10000系は?

先日、西武新宿線の鷺ノ宮で10000系特急「小江戸」の通過を撮りました。

2022010102

西武池袋線の特急は001系化されたけど、新宿線は当面10000系のようですね。

12編成あったうち、7編成は除籍になりましたね。

除籍になったもののうち、2編成は富山地方鉄道に譲渡されたけど。

残り5編成もいつまで走っていられるのでしょうか?

4次車が1995年か1996年製造だから、2025年まで走れる?

5次車は2003年製造だから、西武特急としての役目を終えたら、地方鉄道譲渡?

個人的には秩父鉄道の急行「秩父路」号用にするのはどうだろうか?

長野電鉄の特急用はどうだろうか?

という気もします。思い付きの域を出ない話ですが。

200系の後継車は500系?N200系は製造される?

新年あけましておめでとうございます。

本年も「スタヤーチ 出発進行オーライ!ブログ」をよろしくお願いします。

とは言っても、昨年は5月以降、更新頻度が激落ちしてしまいました。

今年は多少なりとも更新頻度を上げたいと思います。

さて、これは昨年の5月に東武伊勢崎線の館林で撮ったものです。

2022010101

200系もかれこれ30年を過ぎましたね。

既に「りょうもう」号のうち、2往復が500系化され、その影響で201編成が廃車になりましたね。

これからの「りょうもう」は少しずつ500系化されるのでしょうか?

ただ、東武は2023年度に100系の後継車N100系を登場させるとのこと。

となれば、2024年度以降にN200系なるものを製造する?

どうなのかなあ?

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »