2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年10月

この日の北館林では20000系が解体中だった。20400型になれず。

5ヶ月前、東武佐野線に乗った時、館林行き電車の車窓から撮った北館林解体所の光景です。

かつて東京メトロ日比谷線に直通運転をしていた20000系が解体中でした。

これは窓ガラスや扉が外されていました。

20211017011

こちらも。

20211017012

この車両も20400型に改造の対象から外れて解体を待つ身だったのですね。
20211017013

今の東武車で東京メトロ日比谷線直通列車として活躍しているのは70000系。

70000系が北館林に来る前に私がこの世からいなくなっているかなあ・・・・・・。

今日は東京メトロ千代田線が小田急への直通を中止していた

今日は東京メトロ千代田線が小田急への直通を中止していたのですね。

7時14分に起きた小田急相模原ー相武台前で人身事故が起きた影響で。

これは東京メトロ銀座線の日本橋駅に降りた時に知りました。

↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

2021101601-1

2021101601-2

詳しくは知りませんが、本来なら小田急に直通する電車も代々木上原で折り返しだったのですね。

東京メトロから小田急に直通するメトロはこねも運休だったそうですね。

運転再開してもダイヤが乱れていれば、直通運転も中止せざるを得ないですね。

もちろん、JR常磐線への直通運転は行われていましたね。

そうでないと、快速通過駅利用客が本当に困りますよね。

 

JR東日本の駅ホームで東京メトロと新京成の並びを撮る

これは7月に撮ったものです。

撮った場所はJR東日本の松戸駅。

でも、写したのは東京メトロ16000系と新京成8000形です。

JR車ではありません。

2021101502

そもそも東京メトロ千代田線がJR常磐線に乗入れしているから、光景を撮ることができるのですよね。

乗入れ始めてからもう半世紀が過ぎました。

あの頃は国鉄時代でしたね。

千代田線は6000系と5000系、国鉄は103系1000番台でしたね。

また、千代田線はまだ小田急とは繋がっておらず、霞ヶ関止まりでした。その後、代々木公園まで伸びましたが。

 

 

舞浜駅のホーム延長工事の進捗状況

これは8月に撮ったものです。

東京ディズニーランド・ディズニーシー最寄り駅の舞浜駅は現在ホーム延長工事をしていますね。

JR東日本千葉支社がオリエンタルランドの協力も得ての延長工事ですね。

8月の時に撮ったものだけど、あれから2ヶ月。

さらに進んだのでしょうね。

2021101501-1

2021101501-2

数ヶ月後に使えそうにも見えるけど、来年の春から使用開始とか。

まだまだやるべきことはたくさんあるのでしょうね。

上りと下りの停車位置をずらすことによる効果はどのくらいになるでしょうか?

 

 

東武の駅で撮った東武でない車両のそろい踏み

これは東武の和光市で撮ったものです。

撮った場所は東武の駅でも、映っている電車は東武でありませんね。

左は東急、右は東京メトロですね。

2021101402

相互乗り入れしているからこういう光景が見られるのですよね。

この和光市もかつては準急と各駅停車しか停まりませんでした。

でも、東武東上線が東京メトロ有楽町線・副都心線と相互乗り入れするようになり、今や急行、快速、快速急行も停まりますね。

ベテラン8000形、元気に快速急行運用

先日、経堂に行く用事があり、そのついでに小田急の撮り鉄もしてきました。

8000形の快速急行が経堂を通過するところを撮りました。

これは下り、新松田行き。

2021101401-1

これは上り、新宿行きです。

2021101401-2

8000形も40年近く走っていますね。

いつまで走れるのでしょうか?

あと5年くらいでしょうか?

8000形がいなくなれば、白いボディーに水色の帯の車両がなくなりますね。

1960年代からの小田急を記憶している者としては、ちょっと寂しい気もします。

でも、電車もまた、世の中とともに変わっていくものですからね。

ベテラン健在!和光市で9000系トップ、9001を撮る。

6ヶ月前の写真です。

和光市で9000系の快速小川町行きを撮りました。

2021100601

「おっ!ベテラン9000系だ!」

と思って撮りましたが、後でみたらそれはトップナンバーの9001であることがわかりました。

もう、かれこれ40年経っているけど、まだまだ健在ぶりを発揮していますね。

東武だけでなく、東京メトロ有楽町線への乗入れ用として製造された車両ですね。

ただ、9101Fは地上専用なのですね。

まだ廃車は出ていないようだけど、数年以内に出るかな?

 

この日は8000系だけしか見られなかった

5ヶ月前に佐野に行きました。

これは佐野駅で撮った葛生行きです。

2021100401-1

こちらは館林行きです。

2021100401-2

東武佐野線には10000系が入線していることは聞いていましたが、この日は佐野線では8000系しか見られませんでした。

今度佐野に行く日はいつかわからないけど、その時には8000系の廃車も進み、10000系を見られる確率も高くなっているかな?

とはいえ、8000系は東武の名車。

幼い頃からの記憶もあるだけに、もう少し長く走っていてほしい気もします。

東急目黒線でのこれからの撮り鉄は・・・

これは5ヶ月前に撮ったものです。

東急の日吉で撮った、東急3000系と東京メトロ9000並び並びを撮りました。

202110302

左側の東急3000系は浦和美園行きです。

つまり、東京メトロだけでなく、埼玉高速鉄道まで直通しますね。

そういえば、埼玉高速鉄道を東武野田線と接続する岩槻まで延長するという構想があるけど、実現性はいかに?

私の存命中はない?

あと、東急目黒線には都営車も入っているけど、相模鉄道が乗入れてくる計画もありますね。

これから東急での撮り鉄がおもしろくなりそう。

京成船橋で小汚い3400形を撮る

先日、京成船橋で3400形を撮ったのですが、その3400形がなぜか小汚かったです。

20211003kokitanai-1

洗車してないの?と思える程です。

20211003kokitanai-2

洗車したけど、なんらかの事情で小汚いよごれがこびりついてしまったのでしょうか?

この車両も老朽化していると思うけど、いつまで走れるのでしょうか?

京成としては、新製車両3100形を大量製造する余裕はないから、まだまだ走れるかな?

と思ったら、少しずつ製造されるようですね。

コロナウイルス渦が来なければ、とっくに廃車になっていた?

あと、この小汚さはもう直ぐ廃車になるから洗車されていなかったのかな?

とも思っていたのですが、ある人のブログによると、やっぱり廃車になったそうです。

« 2021年8月 | トップページ | 2021年12月 »