2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年8月

E235系1000番台。思い出せば、113系時代も1000番台。

これは5ヶ月前に千葉で撮ったものです。

E235系1000番台の並びを撮りました。

いずれはこのような光景も当たり前のものになっていくのでしょうけど、総武快速線・横須賀線において、E235系1000番台はまだ多数派にはなっていませんね。
2021081501

JR東日本のことだからあっという間に置き換えるかと思ったらそうでもなさそうかな?

コロナウイルス感染拡大の影響による減収もあって、新車製造は控えめでしょうか?

E217系で全検切れのものが出てくるのに合わせての製造でしょうか?

それにしても70系が走っていた時、すなわち国鉄時代からの記憶があるものとしては、電車もまた時の流れとともに変わってきたなあ、と思います。

E235系1000番台の引退より、私がこの世の人間を引退するのが先かなあ?

そういえば、総武快速線の113系時代も1000番台でしたねえ。

歴史は繰り返されるものですね。

京成の赤電を知らない子ども達による赤電のぬりえ

先日、京成船橋駅を利用した時、子ども達のぬりえ作品が飾られていました。

そのぬりえですが、初代3000系というべきかかつての赤電でした。

ぬりえをした子ども達は赤電を知らない世代ですね。

というか、この子達のお父さん、お母さんの中にも赤電をみたことのない人も多いのでは(リバイバルカラーで運転された時を除く)?

でも、これらの中にはまさにかつての赤電を彷彿させるような色を塗った子の作品もありました。

私には京成の赤電には幼い頃からの思い出があるだけに、あの時代を思い出してしまいました。

2021081401-1

2021081401-2

2021081401-3

大船でサフィール踊り子号通過を撮る

これは5ヶ月前に大船で撮ったものです。

サフィール踊り子号です。

2021080803

サフィール踊り子号には普通車はありませんね。

グリーン車、プレミアムグリーン、グリーン個室のみ。

もしかすると、一度も乗ることはないかな?

それでも一度は乗ってみたいもの。

いつにしようかな?

東京-伊豆急下田間でなく、東京-伊東間、すなわち、伊豆急行線内はなしにして、JR線のみにしようかな?

それとも、横浜-伊豆急下田間にしてみようかな?

JR東日本 伊豆急行

 

佐野市駅はJR両毛線との乗り換え駅ではないけど・・・・・・

東武佐野線の佐野市駅はJR両毛線との乗り換え駅ではありません。

下り電車が田島を出発すると、そのように案内します。掛けたことがあります。

 

私も過去にJR両毛線と乗り換えるつもりで、間違って佐野市で降りてしまった人を見

今でも、間違って佐野市で降りてしまう人はいるのでしょうか?

それとも、案内の効果もあって、いなくなったのでしょうか?

私はこの駅の名は「南佐野」とか「佐野七軒」あるいは「佐野厄除け大師」あたりがいいのでは?という気もします。

佐野市役所も佐野駅に近いところにあるし。

それとも地元は「佐野市」駅を望んでいるのでしょうか?

2021080802-1

2021080802-2

JR東日本 東武

八神純子さんとカフェオレ

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

石川優子さんもヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

八神純子さんも

ヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんの歌に「サマーインサマー」というのがあります。

その歌の中に「カフェオレ色に心まで灼いてしまいたい」

という部分があります。

先日、ドトールから発売されているペットボトルのカフェオレを飲んだら、40年近く前の歌でもある八神純子さんの歌「サマーインサマー」を思い出した次第です。

2021080801

茗荷谷で方南町行きを撮る。かつてはなかったけど。

これは、東京メトロ丸ノ内線の茗荷谷で撮ったものです。

方南町行きです。

2021080501

かつては、丸の内線の方南町線は中野坂上-方南町間のみを行ったり来たりでした。

例外的に車庫の出入りの関係で中野富士見町から本線に、本線から中野富士見町に行く電車はありましたが、方南町と本線との直通はありませんでした。

あの当時、方南町には6両編成の電車は入れませんでしたからね。

今は日中は20分に1本は走っているのですね。

方南町の地元でも、長年望んでいたことだったのでしょうか?

杉並区堀ノ内1丁目や方南2丁目等を中心に、「池袋行きを方南町から」と要望する運動もあったのでしょうか?

もちろん、中野坂上-方南町間のみ行ったり来たりの電車もありますね。

それにしても2000系の白い帯、かつての営団地下鉄丸の内線の500形を彷彿させます。

ところで、丸ノ内線には丸の内という名の駅はないのですね。

名古屋市営地下鉄の鶴舞線・桜通線には丸の内という駅があるのですね。

この日の北館林には20000系中間車ばかり。解体待ち?改造待ち?

3ヶ月前、佐野に行きました。

館林からは東武佐野線に乗りました。

佐野線に乗り、渡瀬を出ると、進行方向右側にあの北館林解体所が見えますね。

この日の北館林には20000系が留置されていました。

ただ、中間車ばかりでした。

先頭車は見当たりませんでした。

2021080301-1

2021080301-2

2021080301-3

この北館林解体所に来たということは、解体待ちということでしょうか?

それとも20400型への改造待ちの車両もあるのでしょうか?

やっぱり、解体待ちかな?

かつては東京メトロ日比谷線に直通運転していましたね。

東武 東京メトロ

撮った場所はJRのホーム。撮った電車は新京成と東京メトロ

先日、JR常磐線松戸の各駅停車ホームで新京成と東京メトロの車両を撮りました。

2021080201

松戸の各駅停車ホームならではの光景ですね。

新京成は8800形。東京メトロは16000系。

今の新京成には8800形の他、8000,8800,8900,N800,80000形もあるから、これらとの組み合わせも撮れる可能性はありますね。

常磐線各駅停車も東京メトロ車のみならず、JR東日本車と小田急車との組み合わせもあり得ますね。

常磐線各駅停車については、東京メトロ(当時は営団地下鉄)が6000系と5000系、JR(当時は国鉄)が103系1000番台だった時期からの記憶があります。

 

У русских Память(ロシア人の持つ記憶力)

У россиян отличная память?
ロシア人は素晴らしい記憶力を持っているのでしょうか?

У русских очень хорошая память?
ロシア人は大変優れた記憶力を持っているのでしょうか?

Почему?
何故?

Прочитайте книгу Китано Ёринори "Как создать самодостаточную Японию", чтобы узнать об этом.

それは北野幸伯氏が書いた「『自立国家』日本の創り方」という本を読めばわかります。

https://in.powergame.jp/kijk_gdn_b?cap=0709

https://honto.jp/netstore/pd-book_30852204.html

🎵 🐱 ⛵ 🎄 🍺

Я знаю только около двухсот слов по-русски.Если вы нашли грамматические или орфографические ошибки, пожалуйста, стукните!

(私はロシア語は200語程度しか知りません。文法上やスペルでの誤りを見つけた方はバンバンご指摘ください)

半世紀近くも。京成3500形。東中山にて

これは3ヶ月前に京成の東中山で撮ったものです。

2021080102

京成初のステンレス使用車、京成初の冷房付き通勤車の3500形も、もう半世紀近く走っているのですね。

登場した当時は、まだ青電も走っていましたね。

この東中山は特急停車駅でしたね。

今は競馬開催日に一部の特急が臨時停車することはありますが。

既に廃車になった仲間もいますが、残っている車両もまだまだ元気に走っていますね。

ただ、今は各駅停車専用で、都営地下鉄にも京浜急行線にも直通することはありませんね。

それにしても、いつまで走れるのでしょうか?

今の京成には車両新製の余裕がなく、当面は半世紀を過ぎても3500形を使って行くのでしょうか?

 

 

« 2021年7月 | トップページ | 2021年10月 »