2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

石川優子さんと沈丁花

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

石川優子さんも

ヤマハのポプコン出身です。

 

石川優子さんのデビュー曲は

「沈丁花」です。

 

もう、沈丁花が咲き始める季節になりましたね。

コロナウイルス禍はまだまだ収まりそうもないけど。

沈丁花を見ると、石川優子さんの歌が自然と思い出されます。

コンサート会場で、生で聴いたこともあります。

あの頃の私も、まだ若かった。

2021022601


215系は結局、剰余廃車?

先日、品川で215系を撮りました。

湘南ライナーで東京まで運転され、その折り返し回送です。

2021022101

この電車、もともと湘南ライナー専用車的に使われた車両。快速アクティーに使われたこともありましたが。

でも、湘南ライナーは今度のダイヤ改正で特急格上げ。

ウィキペディアでは3月12日で運転終了と書かれています。

このまま剰余廃車でしょうか?

使い道はないのでしょうか?

臨時列車用はなし?

引き取ってくれる外国はなし?

ただ、30年近く使われたから、他に転用もないかな?

 

 

幕張車両センターに勝田のE491系ことEast i-Eがいた

先日、幕張車両センターにE491系ことEast i-Eがいました。

この車両は勝田車両センター所属ですが、房総地区に出張に来たのでしょうか?

2021021201

この車両にはクハとかモハはありませんね。

クモヤ491-1+モヤ490-1+クヤ490-1の3両編成。

乗客を乗せるのではなく、事業用の車両で、軌道、架線、信号の検測のために使われる車両ですね。

つまり、房総地区で軌道、架線、信号の検測をする必要があったから来たのでしょうか?

このE491系ことEast i-EはJR東日本の車両ですが、伊豆急行・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・仙台空港鉄道・阿武隈急行・富士急行・北越急行・しなの鉄道・えちごトキめき鉄道・東京臨海高速鉄道でも検測ができるのですね。

検測して、異常が見つかれば、それを修正することになるのでしょうね。

安全運転に貢献する車両ですね。

205系、インドネシアで活躍

これは1年前に新浦安で撮った205系です。

2021021102

この車両もインドネシアに渡ったのでしょうか。

そのインドネシアに渡った205系ですが、活躍しているそうですね。

インドネシア鉄道、地方でも「205系」が快進撃という記事を見つけました。

https://toyokeizai.net/articles/-/411011

今まではインドネシアの電化区間は首都圏のみだったのに、この度地方にも電化区間が開業し、早速205系が活躍しているそうです。

日本の車両が外国で活躍しているのは嬉しいことですね。

205系の中には国鉄時代に製造されたものもありますね。

JR東日本  国鉄

えーーーーーーっ!?銚子電鉄の犬吠駅で盗難事件!?酷い奴がいやがる!

えーーーーーーーーーーっ!?

銚子電鉄の駅で盗難事件だって!?

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202102100000856.html

https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/nation/f-so-tp0-210210-202102100000856.html

https://www.47news.jp/5832513.html

酷い奴がいるのですね。

経営難の銚子電鉄の犬吠駅で盗難事件があったそうです。

犯人は事務室のドアを壊して侵入したそうです。

現金被害額は2400円。今の銚子電鉄にとっては千円札1枚でも貴重なものですよね。

経営難の会社に泥棒するとは何という奴でしょう。

もちろん、24円だろうと、240000円だろうと、泥棒は泥棒、犯罪行為ですよね。

犯人はどこのどいつでしょうか?

昨年10月にも盗難事件があったそうだけど、同一犯人?別人?

写真は2017年9月に犬吠で撮ったものです。

2021021101-1

2021021101-2

東中山と馬と京成特急

1ヶ月ほど前、京成の東中山で3042編成の快速特急上野行きの通過を撮りました。

快速特急だから東中山には停まりません。

特急も東中山には停まりません。

でも、この東中山駅は中山競馬場の最寄り駅。

この写真の左側に、「ここから臨時バスが出ますよ」との宣伝看板が映っていますね。

2021021001

東中山は快速は停車しても、特急も快速特急も通過です。

特急停車駅だった時期もありました。京成が大赤字に瀕していた時期でしたが。

ただ、京成の特急が谷津遊園、東中山、小岩、立石、曳舟を通過するようになってから、京成の乗客も増えたようですね。

でも、競馬開催日にはこの東中山に特急が臨時停車することもあるそうですね。

抜くも抜かれるも3000形。同形式が京成での第一党の象徴

これは東中山で撮ったものです。

3000形快速特急が通過するところです。

通過待避の各駅停車も3000形です。

2021020901

3000形が今の京成で最も両数の多い車両であることの象徴ですね。

だけど、3001編成と最終の3042編成とは、何と16年も差があるのですね。

それに3002から3025編成までは6両編成だったので、この車両は各駅停車専用車のようにも思えました。

逆に3026編成以降は8両編成の方が多数派ですね。

京成線内のみならず、北総鉄道や都営地下鉄浅草線、京浜急行線にも足を延ばしますね。

金町線は4両に短編成化しないと入れませんね。

大船ー藤沢間に新駅。駅名は何になる?「村岡」?「村岡深沢」?「湘南村岡」?「藤沢村岡」?「東藤沢」?

東海道線の大船ー藤沢間に新駅ができるのですね。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020800871&g=eco

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1305249.html

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB053DC0V00C21A2000000/

といっても11年先の2032年なのですね。

私も今以上に老いてしまいますね。

仮称が「村岡新駅」となっているけど、藤沢市の村岡地区にできるそうです。

この駅ができれば、鎌倉市の深沢地区の人も便利になるそうですね。

だけど、藤沢市には「村岡東」という町名はあっても「村岡」という町名はないのですね。

でも、村岡小学校とか村岡中学校、むらおか幼稚園があり、道路には「村岡229号線」とか「村岡303号線」と、「村岡」の名を使った道路もあるのですね。

となれば、新駅名は「村岡」になる?

鎌倉市深沢地区の顔を立てるために「村岡深沢」になる?

湘南モノレールに「湘南深沢」があるから「湘南村岡」になる?でも、湘南モノレールの駅ではないから、それはないかな?

それとも「藤沢村岡」?「東藤沢」?

「村岡ゲートウェイ」的な駅名にはならなくてもカタカナが入った駅名になる?

考え出したらきりがない。

どんな駅名になっても、11年後に開業したら、健康な状態で行ってみたいですね。

写真は品川で撮ったE233系平塚行きです。

この電車も11年後には村岡新駅に停まるようになる?

2021020801

80系が走っていた国鉄時代から記憶している者としては、電車も時代と共に変わってきたなあ、と感じますね。

JR東日本 国鉄

 

川と小舟と東京メトロ東西線。妙典での撮り鉄

東京メトロ東西線は、南砂町を過ぎると、西船橋まで地上区間ですね。

その地上区間の妙典-原木中山間では江戸川を渡りますね。

その江戸川を渡る際、小舟に乗って釣りなどを楽しむ人の姿も見えます。

川と小舟と東京メトロ東西線の電車とを組み合わせて撮り鉄するのもいかがでしょうか?

ここは妙典駅から歩いてすぐの所です。

2021020701-1

2021020701-2

2021020701-3

思えば、5000系や国鉄301系もこの橋を渡りましたね。

これら2形式の電車は過去のものとなりましたが、今は05系、05N系、07系、15000系、そしてJRのE231系や東葉高速の2000系がこの橋を渡りますね。

東京メトロ JR東日本 東葉高速

各駅停車ばかりと優等列車ばかり

これは1ヶ月前に市川市にある葛飾八幡宮近くの踏切で撮ったものです。

都営地下鉄浅草線の5500形の快速佐倉行きです。

2021020601

東京メトロ日比谷線から東武スカイツリーラインに直通する電車は、THライナーを除けば、各駅停車ばかりですね。

今はないけど、東急東横線に直通運転していた時代も各駅停車ばかりでしたね。

東京メトロ半蔵門線から東武スカイツリーラインに直通する電車は、東武線内は急行、準急と優等列車ばかりですね。

逆に東急線に乗入れる時は優等列車あり、各駅停車ありですね。

そして都営地下鉄浅草線の場合、京急線への直通列車は同線内は優等列車ばかりですね。

京成への乗入れはどうでしょう?

かつては、都営車は東中山までしか乗入れず、京成線内は各駅停車でした。

今は高砂までは優等列車あり、各駅停車ありですが、本線の高砂より東になると、優等列車ばかりですね。

その中には京成車のみならず、都営車、京急車もありますね。

要は乗客ニーズが変化したということですね。

 

えっ!?相模鉄道から急行が消える?昼間だけながら。

これは2019年12月に相模鉄道の二俣川で撮った9000系急行海老名行きです。

二俣川から海老名までは各駅停車ですね。

2021020402

何やら3月13日のダイヤ改正で昼間の時間帯は急行がなくなるそうですね。

https://www.train-times.net/article/sotetsu20210313

https://www.sotetsu.co.jp/pressrelease/train/r21-07/

急行と各駅停車の2種類しか走っていなかった時代を記憶している者としては驚きました。

確かに今の相模鉄道には特急、通勤特急、急行、通勤急行、快速、普通と6種類もあるけど、昼間の時間帯だけとはいえ、急行がなくなるとはねえ。

それだけ乗客のニーズが変化してきたということですね。

しかも今はJRにも直通運転するし、いずれは東急にも直通運転。

今後、相模鉄道は、今までの常識では考えられないような変貌を遂げていくのでしょうか?

長く生きていたいなあ・・・・・・。

E235系1000番台のグリーン車。まだ乗っていないけど、いずれ乗りたい(ある記事と女子鉄動画も紹介)

横須賀線・総武快速線のE235系1000番台に乗られましたか?

グリーン車には乗られましたか?

私は普通車には乗ったことがありますが、グリーン車はまだありません。

いつか乗ってみようと思います。

70系時代の横須賀線のグリーン車(当時は「一等車」)には乗ったことがありません。

113系とE217系のグリーン車は乗ったことがあります。

それだけにE235系1000番台のグリーン車には乗ってみたいと思います。

さらに、この記事を読んだら、やっぱり乗って見よう、という気になりました。

https://news.mynavi.jp/article/20210131-e2351000/2

何やら高級感がありそうですね。

とはいえ、焦って乗ろうとまでは思っていません。

まだ、少数派ですが、いずれあっという間に多数派になり、そしてE235系1000番台の独壇場になるのですから。

あと、こちらの女子鉄の方の動画も参考にしようと思っています。

*写真は本八幡で撮ったものです。

2021020401

JR東日本 国鉄 グリーン車

京成八幡で走っていた黄色い京急車。プラレールですけど。

1ヶ月前に京成八幡で撮ったものです。

京成八幡駅の改札に入ってすぐのところには、プラレールの電車が展示走行されています。

京成の車両だけでなく、都営地下鉄浅草線や京急も走っています。

実際に京成線に乗入れて来ますからね。

その中で黄色の京急車も走っていました。

その黄色い京急車には事業用車両もありました。

見た目ではデト11・12形なのか、デト17・18形なのかわかりません。

2021020301-1

2021020301-2

2021020301-3

京急モーニング・ウイング号が12両編成。1890形とは言わない新1000形を使用して

京浜急行のモーニング・ウイング号が12両編成になるのですね。

とはいっても三浦海岸発品川行きの3号だけで、ゴールデンウィーク後のことだそうですが。

それも全区間ではなく、金沢文庫-品川間のみで、三浦海岸ー金沢文庫間は4両。

要は三浦海岸と横須賀中央からの乗客をこの4両に乗せてしまおうということでしょうか?

その4両の使用車両は1000形といっても、ロングシート車ではなく、ロング・クロス切り替え可能な車両で、車両番号は1891-1~4か1892-1~4。

でも1890形とは言わないのですね。

https://www.tetsudo.com/event/31599/

https://www.keikyu.co.jp/company/news/2020/20210127HP_20136EW.html

https://news.mynavi.jp/article/20210127-1675193/

https://www.tetsudo.com/news/2396/

https://news.mynavi.jp/article/20210120-keikyu1890/

利用状況によっては、今後も12両編成のモーニング・ウイング号やイブニング・ウイング号が増えるでしょうか?

1890形とは言わない新1000形も今後増備はあり得るのでしょうか?

都営地下鉄浅草線や京成線に入ってくることはあり得るのでしょうか?

京成スカイライナーは押上線や都営地下鉄浅草線には入ってこないけど、1890形を使った座席指定のエアポート特急の運転はあり得る?現実性がない?

写真は1000形です。2年前に京成立石で撮ったものです。

思えば、初代1000形も京成線内に乗入れて来ましたね。

2021020103

 

 

 

255系の後継車はあり得るの?今の房総特急の現状を考えると・・・・・・

1ヶ月半前、船橋で「新宿わかしお」を撮りました。

車両は255系です。

2021020102-1

2021020102-2

この列車名の通り、この列車は新宿行きです。

この車両も30年弱の歳月が過ぎましたね。

何やら2023年までは使用されるとのことですが。

後継車両の話は上がっていないようですね。

もしかして当面はE257系でやりくりするのでしょうか?

今の房総特急、とにかく乗車率が低いようですね。

本数は減るは、区間は短縮されるわで。

そのうち全廃されてしまうのでは?と思える程。

全廃はないかな?

でも、まだまだ本数が減ったり、区間短縮もあったりしそう。

国鉄時代、ディーゼル急行「内房」「外房」「犬吠」「水郷」が走っていた頃を記憶しているものとしては寂しいものがあります。

東京と房総との行き来が自動車ばかりになるのも、地球環境のためにもよろしくないし。

JR東日本

 

まだαになっていないEXEの「はこね」号を撮る+ある女子鉄動画紹介(EXEα乗車)

1ヶ月半前のこと、小田急の梅ヶ丘でEXEの「はこね」号を撮りました。

6両編成です。

2020020101_20210201100901

この車両もいずれはαになるのでしょうか?

いつ頃αになるのでしょうか?

ただ、更新前のEXEを撮れるのも今のうちでしょうね。

このような光景もいずれは過去のものとなるのでしょうね。

ところで、ある女子鉄の動画を紹介します。

片瀬江ノ島から新宿までEXEαに乗ったようです。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »