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2021年1月

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!(^_^)\(^o^)/

石川優子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

岡村孝子さんもヤマハのポプコン出身です。

1月29日は岡村孝子さんの誕生日です。

「待つわ」でデビューした時は、名古屋嬢のSSKと言われた女子大の一つ、椙山女学園大学の学生でした。

でも、あと1年で還暦になってしまうのですね。

一昨年は白血病で入院するという事態になってしまったけど、どのくらい回復したのでしょうか?

「心の草原」のように、少しずつ少しずつ前に進んでいるのでしょうか?

「昨日よりも今日よりも」的に良好になっているのでしょうか?

いくつになっても「夢をあきらめないでほしいですね」。

この記事を書いている時点にはまだ1月28日ですが、数時間早めに、

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!

 

 

ベテラン1000形の快走(梅ヶ丘にて)

これは1ヶ月ほど前に小田急の梅ヶ丘で撮ったものです。

1000形の急行新宿行きです。

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1000形と2000形、ちょっと見ただけでは区別が付きにくいですよね。

ただ2000形は8両編成しかない。

10両編成が来たら、1000形と思っていいのでしょうね。

この車両もかつては東京メトロ千代田線に直通運転していた時期もありました。

今は地上専用車ですね。

廃車も出ているそうですね。

1000形よりも8000形の方が古いけど、走っていられるのはあと何年くらいでしょうか?

古くなっているとはいえ、優等列車でまだまだ活躍していますね。

この日は回送。本来なら、特急あずさ3号松本行き・富士回遊3号河口湖行き

先日の日曜日、首都圏でも雪が降るという予報があったけど、降りませんでしたね。

私は早朝に船橋に行く用事があったのですが、その時E353系を撮りました。

本来なら、特急あずさ3号松本行き・富士回遊3号河口湖行きです。

でも、この日は雪のために運休となりました。

山梨県や長野県でどのくらいの雪が降ったのでしょうか?

特急を運休させなければいけないほど降ったのでしょうか?

そこまではわかりません。

でもこの列車は、本来なら、特急あずさ3号松本行き・富士回遊3号河口湖行きです。前の9両に乗れば、甲府、上諏訪、松本方面に行けました。

後ろ3両なら富士急行線の河口湖まで行けました。

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しかし、この日は回送です。

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回送列車としてどこまで行ったのかわかりません。新宿なのか、三鷹なのか。

あずさ 富士回遊 JR東日本 富士急行

ニーズがあるから直通運転?代々木上原で北綾瀬行きを撮る。

今から13年前にこんな記事をアップしました

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_7f41.html
東京メトロ千代田線の北綾瀬支線

当時の東京メトロ千代田線は綾瀬-北綾瀬間は3両編成の電車が行ったり来たりしていました。

今も3両3両編成の電車が行ったり来たりしています

でも、今は本線から10両編成の電車も行くようになりましたね。

先日、代々木上原でその北綾瀬行きを撮りました。

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この電車は代々木上原始発ですが、中には小田急線から直通する電車もありますね。

北綾瀬からも代々木上原行きのみならず、小田急の成城学園前や向ヶ丘遊園、本厚木、伊勢原まで行く電車もありますね。

それなりにニーズがあるから直通するようになったのでしょうね。

ウィキペディアによると、1979年の一日平均乗車数が4,114人なのに2018年は16,879人だそうです。2000年の一日平均乗降人数が23,990人なのに、2019年は37,943人だそうです。

船橋でB.B.Baseの通過を撮る

1ヶ月前、船橋でB.B.Baseの通過を撮りました。

B.B.BaseはBoso Bicycle Baseの略ですね。

夜ゆえにシャッタースピードも遅く、ぶれていますが。

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旅先でサイクリングを楽しむのもいいですね。

この列車はサイクリングを楽しみたい人のニーズに応えたもの。

209系の改造ですね。

Go to travelがいいの、悪いのとかいう議論もあるけど、人混みの多い所はやっぱりまずいのでは?逆に人の少ないところなら、いいのでは?

本当にいつになったら、コロナウイルス感染が収まるのでしょうか?

この先何年も続く?

JR東日本

3000形のラスト、3042編成の特急成田空港行きを撮る

先日、京成八幡で3042編成の特急成田空港行きを撮りました。

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3042編成とは言えば、3000形の14次車。3000形の最後の編成ですね。

これからは京成は3100形を増備していくでしょうから。

3001編成とは16年も差があるのですね。

来月のちょうど2年ですね。

これからまだまだ活躍できそうですね。

京成線のみならず、北総鉄道、成田スカイアクセス、都営地下鉄浅草線、京浜急行線と広い範囲で活躍ですね。

この電車の引退より、私のこの世の人間の引退が早いでしょうね。

 

来年で半世紀。3500形はいつまで走れる?

先日、京成八幡で3500形を撮りました。

各駅停車上野行きです。

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京成初の冷房付き通勤車の3500形も来年で半世紀を迎えるのですね。

あとどのくらい走れるのでしょうか?

せめて、半世紀を迎える来年までは走らせたいけど。

更新されたから、意外と3600形より長く走れるでしょうか?

都営地下鉄浅草線や京浜急行にも直通運転したこともあったけど、今は京成線内の各駅停車のみですね。

一両くらい保存されないかな?

東中山で3形式を同時撮影(3000形、3700形、3500形)

先日、東中山で3形式を同時撮影できました。

3000形、3700形、3500形です。

東中山は優等列車による各駅停車の追抜きができる駅ゆえに撮れる光景ですね。

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3700形は快速西馬込行きでした。

つまり都営地下鉄浅草線直通ですね。

3000形も都営地下鉄浅草線に直通できるけど、6両編成はその機会がないですね。

3500形もかつては都営地下鉄浅草線に直通していたけど、今は京成線内のみですね。

思えば、赤電の初代3000形も都営地下鉄浅草線に直通していましたね。

 

銚子電鉄には倒産してほしくないから「ぬれせんべい」を買いました。

先日、千葉に行く用事があり、そのついでにあの銚子電鉄の「ぬれせんべい」を買いました。

とにかく、銚子電鉄の鉄道部門の収支は惨憺たるもの。

それでも、潰してなるものかと言わんばかりにあの手この手で収入を得ようとしている。

「ぬれせんべい」もその一つですね。

私も銚子電鉄には倒産してほしくないと思います。

さりとて、銚子まで行く時間がない。

せめてぬれせんべいでも、という気持ちです。

私が買ったのは、醬油の味が濃いぬれせんべいですが、うす味のぬれせんべいもあります。

写真の左側は2017年9月に仲ノ町で撮ったものです。

この電車を見ると、京王線時代を思い出します。

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「鉄道(銚子電鉄)」というカテゴリを設けました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

東西線。半世紀以上経っても変わらぬ乗り入れ区間

これは2ヶ月前に妙典で撮ったものです。

江戸川を渡る東京メトロ東西線の電車です。

と言っても、車両はJR東日本のE231系ですね。

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JRの前身の国鉄と最初に相互乗り入れをしたのは東京メトロ(当時は営団地下鉄)の東西線ですね。

もう、半世紀以上、52年の歴史がありますね。

当時は国鉄は301系、営団地下鉄は5000系でした。

そういえば、東西線って、札幌地下鉄にもありますね。

どちらも東西に走っていますね。

今の東京メトロ東西線には東京メトロやJRの車両だけでなく、東葉高速の車両も走りますね。

ただ、東葉高速の車両はJR線の三鷹まで直通するけど、JRの車両は東葉高速には入りませんね。

だけど、1969年に国鉄への乗り入れ区間は中央線側が三鷹まで、総武線側が津田沼までになり、それ以来、ずーっと変わりませんね。

あえて変わったといえば、夏期は津田沼乗入れを中止していたものの、今は四季を通じて行われますね。

総武線各駅停車にはかつて、夜になると武蔵小金井行きというのがあったけど、東西線経由の武蔵小金井行きは何故ダメなのだろう?JR車ならいいのでは?などと思っていました。

各駅停車の線から三鷹以遠に行く電車がなくなった今、もはやありえそうもないですね。

千葉県側にしても、津田沼より先にはダメなのでしょうか?

幕張新都心への通勤客のために、朝に幕張行きがあってもいいのでは?とも思えたけど、その人は西船橋で京葉線に乗り換えて、海浜幕張に出てしまうかな?

1000形と思ったら、2000形。代々木上原で撮る

2ヶ月前、代々木上原で2000形を撮りました。

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小田急の1000形と2000形、見た目ではなかなか区別しにくいですね。

車両の番号を確認して、どちらかがわかるという程度。

LED表示か方向幕か、それとスカートの形状が違うとのことですが。

http://odapedia.org/archives/1972010.html

2000形は8両編成しかないのですね。

となれば、各駅停車専用車ですね。

急行や快速急行だったら、1000形と思っていいのでしょうか。

ダイヤが乱れて車両の運用を変更せざるを得なくなった時、急行や快速急行に運用されることはあるのでしょうか?

 

銚子電鉄も応援。頑張れ受験生!

受験生のみなさん、頑張っていますか?

京王電鉄のお古車両を使っている銚子電鉄も受験生を応援しているようです。

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この銚子電鉄には、本銚子という駅があります。「もとちょうし」と読むのですが、「ほんちょうし」とも読めますね。

受験生のみなさんが上り調子になって、本調子になれることを祈願しての切符だそうです。

早い話が銚子電鉄があの手この手で収入を得ようとしている施策の一つですが。

http://chodenshop.com/shopdetail/000000000240/

https://www.youtube.com/watch?v=wb6XMVqAkNc&t=4s

3:37あたりから、あのアイドル乗務員袖山里穂さんも出てきます。

本銚子はこんな駅です。

2017年9月に撮ったものです。

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「鉄道(銚子電鉄)」というカテゴリを設けました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

 

葛飾八幡宮からの問題提起と「待つわ」「勝つわ」「克つわ」

石川優子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさ んもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

岡村孝子さんもヤマハのポプコン出身です。

岡村孝子さんはそのヤマハのポプコンでグランプリを獲得した時の曲でもあり、あみんとしてのデビュー曲は「待つわ」です。

先日、千葉県市川市にあり、京成八幡駅から歩いて5,6分の葛飾八幡宮に行きました。

そしたら、こんな看板が立てられていました。

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必勝 コロナ禍に打ち克つ」

そうですね。

一人一人がコロナ禍に打ち克つという気持ちを持つことも大事ですね。

葛飾八幡宮の素晴らしき問題提起ですね。

厄除開運の神社に相応しいと思います。

それで、あの岡村孝子さん作詞作曲の「待つわ」が浮かんで来ました。

何を待つのかって?

いえ、「待つわ」ではなく「勝つわ」「克つわ」です。

「私勝つわ コロナ禍に勝つわ(克つわ)」

と、替え歌で歌いたくなった次第です。

あとこれも忘れてはいけませんね。

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感謝 すべての医療従事者の皆様」

そうですね。感謝の気持ちって大切ですよね。

コロナに打ち克つにあたっては、医療従事者の人への感謝の気持ちも忘れてはいけませんね。

感謝の気持ちも忘れずに、

「私勝つわ コロナ禍に勝つわ(克つわ)」

でありたいものです。

妙典ではJRの車両も休ませてくれるのですね。

これは2ヶ月前に撮ったものです。

東京メトロ東西線の妙典にある車庫ですが、妙典電車区とか、妙典車両センターとは言いませんね。

「深川検車区行徳分室」というのですね。

当然、東京メトロの持ち物です。

でも、JRの車両も休ませてくれるのですね。E231系800番台ですね。

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東西線にはJRの車両も走っていますからね。

そういえば、これと逆もありますね。

JRの三鷹車両センターでは、東京メトロ東西線の車両も休ませてくれますね。

これは2019年9月に撮ったものです。

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JR総武・中央線各駅停車あっての東京メトロ東西線。

東京メトロ東西線あってのJR総武・中央線各駅停車。

今年の10月で相互乗り入れ55周年になるのですね。

あの頃は東西線は5000系、国鉄は301系でした。

JR東日本 国鉄 東京メトロ 

京成電車、江戸川を渡り続けて一世紀近く

京成電鉄は押上ー市川間と曲金(現・京成高砂)-柴又間からスタートしたのですね。

「市川」と言っても名ばかりの「市川」。この時の「市川」は今の江戸川駅。

市川には渡舟で連絡していたそうです。つまり、この時点では電車で江戸川を渡っていなかったのです。

江戸川を1914年9月1日だそうです。

つまり3年後には江戸川越え100周年ということですね。

京成としては江戸川越えの100周年のイベントを企画していないのでしょうか?

今はコロナウイルス感染拡大でそれどころではないかな?

江戸川の西は東京都、東は千葉県。そして京成には両岸に駅があり、東京都側が江戸川で、千葉県側は国府台。

2024年には何かイベントはないかなあ?

写真は江戸川を渡る3000形です。

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過去には青電や赤電、開運号もこの江戸川を渡りました。

都営地下鉄浅草線の5000形も京浜急行の初代1000形も渡りました。

稲毛で撮った3景。過去のものとなるのも遠からず

これは2ヶ月前に稲毛で撮ったものです。

東京方面に向かう総武快速線のE217系です。

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まだE235系が営業運転を始めていない時期です。

でも、試運転は始めてましたね。

まだE235系は少数派。

でも、JR東日本のことだから、いずれあっという間にE235系の独壇場化してしまうでしょうね。

3月の改正でE217系は少数派になるでしょうか?

こんな光景も過去のものとなるのもそう遠くない未来でしょうね。

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私は総武快速線が113系で各駅停車が101系だった時代の記憶もあります。

さらに72系が走っていた時代の記憶もあります。

快速だけでなく、各駅停車も時代と共に変わってきましたね。

思えば稲毛って、津田沼-千葉間が複々線化される前は快速通過駅でしたね。

遠き日の国鉄時代の話ですが。

総武線各駅停車の中にも稲毛行きというのもあった記憶もあります。

だけど、E235系の引退と自分がこの世の人間を引退するのと、どちらが先かなあ?

JR東日本 国鉄

総武快速線のE235系、まだ少数派だけど・・・

先日、本八幡でE235系を撮りました。

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総武快速線、横須賀線のE235系が営業運転を始めたとはいえ、まだ少数派ですね。

でも、E217系の廃車も始まっていますね。

3月の改正時には多数派になるのかな?

そしてあっという間にE235系の独壇場になるのかな?

JR東日本って、替える時には一気に替えてしまいますからね。

113系時代、すなわち国鉄時代からの記憶がある者としては、時の流れを感じます。

下記の動画も紹介します。

EF64に牽引されて廃車回送されるE217系です。

長い間、お疲れ様でしたと言いたいですね。

JR東日本 国鉄

代々木上原でGSE通過を撮る

2ヶ月前、小田急の代々木上原で撮ったものです。

GSEが通過する所です。

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ホームドアがあるゆえに、こんな写真しか撮れませんが、安全のためには必要ですね。

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代々木上原は、東京メトロ千代田線がここまで延長される以前は急行も準急も停まりませんでしたね。

特急は今でも停まりません。

東京メトロ直通特急も、運転停車はするけど、通過扱いですね。

新宿方面に行きたければ、乗る時点で新宿行きに乗ればいいのだし、こまめに停車扱いしていられませんね。

EXEもまだまだ走れるし、当面小田急には特急車の製造はなさそうですね。

EXEやEXEーαに老朽化が見えだした頃にはGSEよりさらに改善された特急車が設計・製造されるでしょうね。

3000形快速特急運転席後ろからの撮り鉄4景

先日、京成高砂から3036編成の快速特急に乗車しました。

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その時、運転席後ろから撮り鉄してみました。

これは京成小岩で各駅停車を追い抜こうとしているところです。

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これは江戸川の鉄橋を渡るところ。国府台駅が見えますね。

つまり、東京都から千葉県に入るということですね。

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国府台ー市川真間間で3700形の快速西馬込行きとすれ違いです。

あちらは都営地下鉄浅草線直通ですね。

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東中山で各駅停車を追い抜こうとしているところです。

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思えば、小岩も東中山もかつては特急停車駅でしたね。

あの銚子電鉄のアイドル車掌さん、運転士になったのですね。

かつて京王電鉄を走っていたお古車両を使っている銚子電鉄ですが、私も2017年9月に乗りました。

その時も、女性車掌がいましたが、この人結構有名人なのですね。

その名は袖山里穂さん。

その袖山里穂さん、運転士になったのですね。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/278967

そして、今年の元旦、仲ノ町発犬吠行きの「初日の出0号列車」を運転しました。

この動画では「〇〇よし」と声を出して確認しながら運転していく光景を見ることができます。

この動画は57分ですが、袖山さんを見られるのは20分23秒までです。

この人もアイドル的な存在ですね。

袖山里穂さんの運転光景を映したビデオを販売すると、売れるかな?

ご本人はまだ運転が未熟との自己評価。

上達するといいですね。

とにかくただでさえも経営が苦しいのに、コロナウイルス禍でさらに苦しくなり、赤字額が拡大してしまったようですね。

この銚子電鉄、潰れてほしくないものです。

早くコロナウイルス禍が終息して、観光客が戻ってきてほしいもの。

これは、2017年に私が銚子電鉄に撮り鉄・乗り鉄しに行った時のものです。

撮った駅は本銚子駅です。

袖山里穂さんが映っていました。後ろ姿だけですが。

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これは私が袖山さんから買った乗車券です。

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「鉄道(銚子電鉄)」というカテゴリを設けました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

東武の8000系もあと2年で還暦なのですね

「私鉄の103系」とも呼ばれた東武の8000系もあと2年で還暦なのですね。

乗り物ニュースにこんな記事がありました。

https://trafficnews.jp/post/103380

いやーっ、随分長く走り続けているものだ。

登場したのが1963年。

国鉄では東海道新幹線も開業してないし、山陽本線もまだ未電化区間が残っていた時期ですね。

だんだん活動の範囲を狭めてきているけど、あと2年は走らせたいものですね。

これは2012年10月にとうきょうスカイツリー駅で撮ったものです。

8111Fがとうきょうスカイツリー~大宮間で臨時運転をした時のものです。

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これは昨年の6月に柏で撮ったものです。8000系3本が揃ったところです。

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改めて、箱根登山鉄道の運転再開は本当によかった!

一昨年の台風19号で被災して運行不能になった箱根登山鉄道ですが、関係者の努力の成果で昨年の7月に運転再開でき、本当によかったですね。

改めて、そのように思います。

これは3ヶ月程前、新宿で撮ったものです。

運転再開された箱根登山鉄道の宣伝です。

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この鉄道は小田急グループだし、箱根登山鉄道に乗るには小田原まで小田急を利用してもらいたいから、小田急もこの宣伝には当然力を入れますね。

機会があったら、箱根登山鉄道の乗り鉄、撮り鉄しに行きたいと思います。

だけど、コロナウイルスが何といっても早く終息しないとね。

緊急事態宣言の効果もどこまであるのやら。

ただ、当面は人が多いところは行かないこと、多いところでも比較的少ない時間帯に行くこと、手洗いをとにかくこまめに行うことですね。

早くワクチンもできてほしい。日本では何故、ワクチンを作れないの?

ちらっと見えた3600形のリバイバルカラー。京成高砂にて

3ヶ月前、京成高砂から3000形快速特急に乗った時のことです。

電車が高砂を出発すると、進行方向に高砂車庫が見えます。

その時、あの3600形のリバイバルカラー車が停まっていました。

ちょっと見えた程度ですが、撮ることはできました。

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3600形ですが、3500形より後輩ですが、3500形より先になくなるのでしょうか?

もう6両編成1本と4両編成1本しか残っていないのですね。

つい最近までは優等列車に運用されたり、都営地下鉄浅草線に直通したりしていましたね。

最早風前の灯火?

市川市立八幡小学校の生徒に拍手(千羽鶴で作った京成電車。京成八幡にて)

かつては京成百貨店最寄り駅、今は京成本社最寄り駅の京成八幡は特急や快速特急も停まりますね。

さて、その京成八幡駅に、一つの絵が飾られていました。

これは、千葉県市川市立八幡小学校の生徒の作品です。

千羽鶴を折り、それを集めて京成の3000形の絵にしたようです。

目的は「コロナ終息の思いを込めて」のこと。

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よくやりましたね。市川市立八幡小学校の生徒達は。

市川市立八幡小学校の生徒に絶大なる拍手を送りたいですね。

この子達の将来に幸多きことを祈りたいです。

市川市立八幡小学校の生徒の中から、将来、いかなる病原菌を退治できる薬を発明する人が輩出されてほしいくらいに思いますね。

また、この作品の作成のために指導した先生にも敬意を表したいですね。

今は昼間も走る快速特急。京成高砂で撮った3036編成

京成の3000形は3026編成が登場するまでは、各駅停車専用車に思えてしまうほどでしたね。

3001編成は8両編成で、3002から3025までは6両編成でしたから。

1970年代は優等列車でも4両編成があったけど、今は各駅停車でも殆ど6両編成。優等列車は殆ど8両編成。

逆に3026編成以降は8両編成が多数派になりましたね。

そして8両編成の行動範囲は広いですね。

京成線のみならず、北総鉄道、都営地下鉄浅草線、京浜急行にも直通しますね。

先日、京成高砂で3036編成の快速特急を撮りました。

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快速特急もかつては上りは朝のみ、下りは夕方のみでしたが、今は昼間でも見られますね。

ただ、快速特急と特急の違いは佐倉ー成田間をノンストップか各駅停車かの違いですね。

やっぱり(?)銚子電鉄の電車は自転車より遅かった。

3年4ヶ月前に銚子電鉄に乗りました。

とにかくのろかったなあ、という印象がありました。

でも、乗って楽しかったです。

こんな動画を見ました。

銚子→外川間を、電車と自転車とで競争したら、どちらが速いか?というものです。

https://www.youtube.com/watch?v=QrIrANihOX0&t=1123s

やっぱり自転車の方が先に外川に着いてしまいました。

自転車どころか、陸上競技の長距離、中距離の選手と競争しても、電車が負けるのでは?という気もします。

「だから銚子電鉄はダメなんだ」なんて言うつもりはありません。

それも銚子電鉄の魅力と考えます。

機会があれば、銚子電鉄に乗りに行きたいと思っています。

行ける機会がなければ、時折ぬれせんべいを買って食べたいと思います。

写真は3年4ヶ月前に銚子電鉄に乗りに行った時のものです。

銚子と外川で撮ったものです。

銚子電鉄の本社は銚子ではなく、隣の仲ノ町にあるのですね。車庫も仲ノ町にありますね。

とはいっても、銚子も仲ノ町も外川も他の駅も全て千葉県銚子市にありますね。

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この度、当ブログの「鉄道」記事のうち、銚子電鉄の記事は「鉄道(銚子電鉄)」として独立させました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/cat24305957/index.html

 

初めて総武快速線のE235系に乗りました

初めて総武快速線のE235系に乗りました。

昨年の12月21日にデビューしたことは知っていたものの、乗る機会がなかったのですが、いずれどんどん増備されていくのだから焦って乗りに行く必要もないと思っていました。

この時、1本前の電車をタッチの差で逃したのですが、それはE217系でした。

次を待っていたら、E235系が来た次第です。

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これで総武快速線については、113系、E217系、E235系と3代にわたって乗ることができました。

4代目が走る頃まで生きているかは微妙ですね。

JR東日本って、取り替える時はあっという間に取り替えてしまうから、E217系もここ1,2年であっという間になくなるかな?

JR東日本 国鉄

 

休日の午前中に幕張行きが走る。でも臨時列車にあらず。

総武快速線が走る前の総武線各駅停車には、千葉行き、津田沼行きの他、稲毛行き、幕張行き、下総中山行き、市川行きもありました。さらに夕方には成田行きとか、木更津行きもありました。

今は千葉方面の電車は千葉行きと津田沼行きだけと思っていたら、平日は1本だけ幕張行きがあるのですね。

三鷹17:34発の電車です。幕張19:02着です。

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本来、休日や平日の午前中や昼間等はありません。

でも、先日、休日の午前中に幕張行きが走ったのです。

臨時列車ではありません。

この時は総武線各駅停車のダイヤが乱れていたのです。

幕張行きはダイヤ乱れ是正のための行き先変更のようだったのです。

 

JR東日本 国鉄

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