2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小雨のぱらつく中、梅ヶ丘で3000形のすれ違いを撮る | トップページ | 8000系を見られるのもあと1~2年 »

5300形の引き取り先はあるの?

これは2ヶ月ほど前に青砥で撮ったものです。

5300形の快速西馬込行きです。

2020120701

都営地下鉄浅草線の5300形もいよいよ追われる身ですね。

2021年度には全て5500形に置き換えられるとのことだから、あと長くて1年3ヶ月ですね。

5000形や5200形は京成や京急で「急行」に運用されることはあったけど、「特急」はありませんでした。

でも、5300形は「特急」や「快速特急」はありましたね。

廃車後、どこかの地方私鉄で引き取ってくれるところはないのでしょうか?

海外はどうなのでしょうか?

 

« 小雨のぱらつく中、梅ヶ丘で3000形のすれ違いを撮る | トップページ | 8000系を見られるのもあと1~2年 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、記事を拝見しました。

廃車後、どこかの地方私鉄で引き取ってくれるところはないのでしょうか?との事ですが…タッチの差で、東京メトロの日比谷線の03系が相次いで代替廃車になった事で、車輌を探していた地方中小私鉄はあらかた03系に決めてしまいました。


03系と比較して18M車体で3扉という点は同じで、5300形は両先頭車がM車なので、短編成が当たり前の地方中小私鉄には使いやすいと思う反面、台車が広軌である点、03系がアルミ車体に対して鋼製車体である点、公営の車輌を譲り受けるのに様々手続きが煩雑な点、等を考慮するとなかなか引き取り手は現れないかと…

>>03-101さん
台車の関係で引き取り手が厳しい等、これらの点で私も貴殿の意見に同感です。
5300形は塗装を施していますが、車体の材質は普通鋼ではなくアルミです。その旨
参考にされれば幸いです。

03-101さん、 kyonmili さん、コメントありがとうございます。
そうですか。5300形は台車がネックになりそうですか。

あと、公営の車輌を譲り受けは手続きが煩雑とのことですが、そういえば、新宿線の車両も引き取り手がありませんでしたね。都営三田線を走っていた6000形を引き取った秩父鉄道はその煩雑な手続きをやってのけたのでしょうか。

新しい姿になってほしい

新しい姿って、5300形がですか?都営地下鉄浅草線がですか?5300形の新しい姿はないかも。

リニューアルしてください。

何をリニューアル?5300形?できないことはないのかもしれないけど、東京都交通局がそれを考えるでしょうか?よくわかりませんが。

新型コロナウイルスを完全排除して、人々の社会生活を守ります!

この記事に関係あるコメントをお願いします。
公序良俗に反しないので、削除はしませんが。
確かにコロナウイルス感染がなくなるといいですね。

ぜひ、ブラタモリでも活躍してもらいたい!

タモリ倶楽部でも展開してほしい!!

私は興味ありません。他の人に依頼してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小雨のぱらつく中、梅ヶ丘で3000形のすれ違いを撮る | トップページ | 8000系を見られるのもあと1~2年 »