2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« E257系500番台から2500番台へ、房総から伊豆へ | トップページ | 「箱根登山鉄道の108は○○だ」と思ったら、違うのですね »

ニーズ調査的な意味合い?京成スカイライナーの一部が青砥に当面の間停車。

私は前々から、

「京成スカイライナーの青砥停車のニーズはないのか?」

「全列車とは思わないけど、一部列車でも停車ニーズはあるのではないか?」

単純比較はできないものの、南海のラピートも途中駅でこまめに拾っているのだから、京成スカイライナーの一部列車も青砥で客を拾ってはどうだろうか?」

と思っていました。

4月11日から一部のスカイライナーを青砥に停車させるのですね。

「臨時停車します」というのではなく、「当面の間」とのことです。

https://www.tetsudo.com/event/29009/

http://www.keisei.co.jp/information/files/info/20200406_152133182387.pdf

ということは、ニーズ調査的な意味合いがあるのでしょうか?

利用客が少なければやめて、多ければ当面でなく、定期化するとか、停車本数を増やすとかするのでしょうか?

新三河島~お花茶屋間からの乗客や押上線・都営浅草線からの乗客をどれだけ取り込めるかですね。

京急沿線からの客は品川からJRの成田エクスプレスを利用してしまうかもしれないけど、西馬込方面からの乗客を取り込めるでしょうか?

高砂、小岩からの乗客も取り込めるでしょうか?

写真は昨年の2月に青砥で撮ったものです。

2020040602

« E257系500番台から2500番台へ、房総から伊豆へ | トップページ | 「箱根登山鉄道の108は○○だ」と思ったら、違うのですね »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

なんだか、小田急ロマンスカーの下北沢停車や京王ライナーの明大前停車が根拠もなくあたたっとほざいてるガキみたい。

もう少し、落ち着いて読んでみましょう。国語の勉強もしてください。
私は自分の推測が当たったとは思っていません。
そもそも、まだ「当たった」「外れた」という段階でしょうか?

京成としても、停めてみることで利用状況を見て、「やっぱりやめよう」「1~5本程度にしよう」「6本でいい」「6本以上停めよう」などを決めていくのではないでしょうか?
その結果、自分の推測がどの程度当たろうが、外れようが、私は特にはしゃぐことはないでしょう。「そうだったのね」と京成の調査分析結果を受け止めるでしょう。

小田急ロマンスカーの下北沢停車や京王ライナーの明大前停車については不要と思っているけど、
「俺は必要だと思うよ」
と言う人がいても、そしてその人の考えに同調しなくても、
「そういう見方もあるのね」
と尊重しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« E257系500番台から2500番台へ、房総から伊豆へ | トップページ | 「箱根登山鉄道の108は○○だ」と思ったら、違うのですね »