2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中央線東京発着の各駅停車廃止とグリーン車連結に思うこと | トップページ | 橋本で並んだ2本の本八幡行き。京王9000系の快速と都営10-300形の区間急行 »

上野発の夜行列車はもう遠い日の思い出

昨年12月31日に「日本ハレンチ協会」という名に相応しい受信料徴収権にあぐらをかいている放送局で放映された紅白歌合戦ですが、あんなものを全部見ていたらアホ・バカになりそうなので、石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」を歌うところだけ見ました。

思えば42年前に「上野発の夜行列車」という部分に敏感に反応してしまい、いまだにこの歌を聴くのが好きです。

でも、今、JR東日本の上野駅から発車する夜行列車は1本もありません。

この歌がリリースされて1,2年後に当時の国鉄に夜行列車廃止論が浮上しました。

いくら何でもそりゃ無理だろう、と思っていたけど、現実のものになってしまいましたね。

1977年当時、特急「はくつる」「ゆうづる」、急行「八甲田」「十和田」という上野発の夜行列車が走っていました。

奥羽本線経由で特急「あけぼの」急行「津軽」、青森までは行かないけど特急「北星」急行「男鹿」「新星」「出羽」「鳥海」「天の川」といった夜行列車も走っていましたね。

さらに、「津軽海峡冬景色」に出てくる連絡船も31年前に廃止になりました。

もう、遠い日の思い出ですね。

そういえば、石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」ですが、昨年の12月31日に朝日新聞が取り上げたのですね。

https://www.asahi.com/articles/ASMDH5JMTMDHUBNB00J.html?ref=tetsudocom

« 中央線東京発着の各駅停車廃止とグリーン車連結に思うこと | トップページ | 橋本で並んだ2本の本八幡行き。京王9000系の快速と都営10-300形の区間急行 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中央線東京発着の各駅停車廃止とグリーン車連結に思うこと | トップページ | 橋本で並んだ2本の本八幡行き。京王9000系の快速と都営10-300形の区間急行 »