2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 北陸新幹線に輝きあれ!JR東日本に輝きあれ!2020年3月14日全復旧に向けて! | トップページ | 新京成、まだ塗り替えられていない車両もあったのですね。廃車間近なの? »

今更北陸路に夜行列車を走らせるのは非現実的?

かつて、北陸本線には寝台特急「北陸」と急行「能登」という夜行列車が走っていましたね。

2019120202-1

2019120202-2

私は「北陸」号については、急行時代にも特急格上げ後にも乗ったことがあります。

急行時代はもちろん旧型客車でした。

急行「能登」は客車時代に乗りました。これは国鉄時代の話ですね。

今、上野から北陸方面に向か夜行列車は1本も走っていませんね。

台風19号で被害を受けた北陸新幹線も、来年3月14日に完全復旧とのことですが、それでも臨時列車を走らせる余裕はないそうですね。

となれば、ゴールデンウィークなどの多客期には臨時夜行列車を走らせて、こちらに乗客を誘導することはできないものでしょうか?

上野も22時から23時の間に出発させ、金沢に6時から7時の間に到着するような臨時夜行列車はどうでしょうか?

誘導は難しいかな?

走らせても見向きもされないかな?

非現実的な机上の空論的で、思いつきの域を出ないかな?

そもそも、特急「北陸」も急行「能登」も北陸新幹線開業直前まで走っていられるかと思いきや、その前に廃止になってしまいましたしね。 それだけニーズがなかったということですかね。

JR東日本としては、臨時列車なしでなんとか乗り切るかな?全車指定の「かがやき」も立席特急券で利用してもらう形にするかな?

JR東海やJR西日本としては、

米原経由で行きませんか?」

と勧誘するかな?

航空会社は北陸新幹線の指定席を取れなかった客をターゲットに

「飛行機で行きませんか?」

と勧誘するかな?

« 北陸新幹線に輝きあれ!JR東日本に輝きあれ!2020年3月14日全復旧に向けて! | トップページ | 新京成、まだ塗り替えられていない車両もあったのですね。廃車間近なの? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 北陸新幹線に輝きあれ!JR東日本に輝きあれ!2020年3月14日全復旧に向けて! | トップページ | 新京成、まだ塗り替えられていない車両もあったのですね。廃車間近なの? »