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2019年12月

中央線東京発着の各駅停車廃止とグリーン車連結に思うこと

2020年3月のダイヤ改正で東京発着の各駅停車がなくなるのですね。

これもまた、時の流れでしょうか?

幼い頃の記憶で曖昧なのですが、中央線の快速電車は休日は運転をしていなかった時期もあったと思います。

まだ、国鉄時代ですね。

その後、休日も運転するようになったと思います。

また、早朝や深夜も快速が運転されなかった時期もありました。

その時間帯は東京発着は全て各駅停車だったのです。

さらにその時間帯では、総武線の車両なのに東京発着に運用されたこともあった記憶もあります。

だから、営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線が国鉄常磐線に乗入れて、常磐線が複々線化された時、上野発着の電車が各駅停車に運用されない形で始まった時、

「えっ、何で!?」

と思いましたね。

その後、中央線の快速は、夜が遅いからこそ早く帰宅したい人のニーズに応えるかのように運転時間を拡大していきましたね。

そして今度はつい東京発着の各駅停車は廃止。

時代が変わりましたね。

グリーン車連結に向けて、いよいよ動き出したのですね。

普通列車がグリーン車を連結するのは東海道線と横須賀線だけだった時代がついこの間だったようにも思えるのですが、総武快速線が加わってから40年弱の歳月が過ぎましたね。

時の流れは速いものです。

だけど、中央線快速の場合、中野以西は数分おきの停車する区間もありますね。

JR東日本としては、グリーンアテンダントさんへのサツマノカミ対策のための訓練も十分行っておく必要があるのでは?

それとも、グリーン車営業運転時には特別快速格上げになる列車も多くなるでしょうか?

それだと、通過駅利用者から苦情が出そうだから、特快と通勤快速を統合するでしょうか?

思えば、中野-三鷹間の複々線化の時、杉並区の4駅を快速が通過する計画だったのに、杉並区からの大反対でなくなりましたね。せめて東京メトロ丸ノ内線との乗換駅の荻窪には停めないとね。

それと杉並区ではなく武蔵野市ですが、京王電鉄の井の頭線との乗換駅の吉祥寺通過列車が増えると反発も予想されそう。

あと、通勤時間帯に高円寺通過、阿佐ヶ谷通過、西荻窪通過の3種類を千鳥運転させるかな?

もちろん、これらは単なる思いつきです。

どうなるかはまだまだ鬼が笑うような話ですね。

写真は三鷹車両センターの跨線橋から撮ったものです。

この車両にもいずれグリーン車が連結されるのですね。

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本八幡から61.6km。カーブを描いて橋本駅入線の都営車

3ヶ月前に橋本で撮ったものです。

カーブを描いて都営新宿線の10-300形が入ってくるところです。

この写真には写っていないけど、JR横浜線、相模線の上を跨ぎますね。

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京王線内は快速運転ですね。

とはいっても、調布-橋本間は各駅停車。

笹塚-調布間も停まる駅の方が通過する駅より多いですね。

だけど、都営新宿線は何故「10」という数字にこだわるのでしょうか?

10-000形とか10-300形とか。

次に新形式の車両が製造されるとすれば、10-500形?

11形とか12形、あるいは20形という形式番号は当面あり得ない?

思えば、京王相模原線は相模中野までの計画があったもののなくなり都営新宿線は、本八幡から千葉ニュータウンまで行く計画もあったけど、なくなりましたね。

それでも橋本-本八幡間は61.6kmあるのですね。

JR東海道線に当てはめてみると、東京-茅ヶ崎よりも長い距離、東京ー大網間よりやや短い距離ですね。

早朝の春日部、特急「りょうもう」4号を撮る。通過後、朝日に照らされて

先日、早朝の春日部で特急「りょうもう」4号通過をとりました。

シャッタースピードが遅かったゆえに、ぶれてしまいました。

「けごん」や「きぬ」は春日部に停まるけど、「りょうもう」は東武動物公園に停まる代わりに春日部通過ですね。

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この列車は太田を5時42分に出発するのですね。

この季節だと、太田出発時点はまだ暗いですね。

浅草は7時22分着。

東武としては、朝早めに出勤して仕事しようとする人のニーズに応えた列車と言えるでしょうか?

寝不足の人は車内で補っているかな?

春日部を通過したら、朝日に照らされていました。

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西谷での撮り鉄、9000系が来たかと思えば、10000系も来た

先日、新宿から相鉄線直通の海老名行きに乗ったのですが、車両は12000系ではなく、JR東日本のE233系だったので、西谷で下車しました。

折角相鉄線内に入るのだから、相鉄の電車の乗り鉄、撮り鉄もしたかったらです。

JRのE233系を見送った後、9000系の快速横浜行きが到着しました。

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そういえば、西谷はつい最近までは各駅停車しか停まらない駅だったのに、快速も特急も停まるようになったのですね。

あと、通勤特急、通勤急行も。

相模鉄道については、急行と各駅停車しかなかった時代から記憶しているものとしては、乗客の多様なニーズに応えるように工夫を重ねてきたのかなあという気がします。

そして9000系快速横浜行きが到着したと思ったら、下りホームには10000系の普通湘南台行きが到着しました。

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通せんぼ、通せんぼ。京王相模原線の橋本駅の先に見える光景

これは3ヶ月ほど前に京王相模原線の橋本駅で撮ったものです。

9000系の快速本八幡行きです。つまり都営新宿線ですね。

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かつて、京王相模原線には津久井湖近くの相模中野まで建設をする計画もありました。

でも、その計画は頓挫してしまい、京王は1988年に免許返上したのですね。

それを象徴するかのように、橋本駅のホームの先にはマンションが建っています。

まるで、京王線に対して、通せんぼするかのように。

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西谷でE233系を見送ったら、9000系がやってきた

先日、JR埼京線から相鉄線に直通する電車に乗りました。

でも、西谷で降りました。

相模鉄道の12000系だったら海老名まで乗るつもりでしたが、折角相鉄線内に入るのだから、相鉄の電車にも乗りたくなりました。

これは海老名行きのJR東日本のE233系を見送ったところです。

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後追いしたら、相鉄の9000系の上り電車がやってきました。

これは快速横浜行きでした。

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橋本駅、リニア中央新幹線の駅はあのあたりかな?

橋本駅と言えば、日本には4カ所もあるのですね。

まずは、JR東日本横浜線、相模線と京王相模原線との乗換駅ですね。これは神奈川県の場合。

京都府には京阪電鉄の駅にあるのですね。

和歌山県には、南海高野線とJR西日本の和歌山線との乗換駅がありますね。

福岡市地下鉄にもあるのですね。

3ヶ月ほど前に神奈川県の橋本で下車しました。

これは京王の駅ですね。8000系が入ってきました。

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だけど、この橋本駅、いずれはJR東海のリニア中央新幹線の駅もできるのですね。

この時はまだ報道されていなかったけど、何やら空き地のようなものが見えたので、もしかしてあそこかな?あのあたりかな?という気がして、写真を撮りました。

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この橋本駅、リニア中央新幹線開業後、大きく変わるのでしょうね。

生きているうちにリニア中央新幹線に乗りたいものです。

できれば、大阪開業時にも生きていたいものです。

清掃中のE231系500番台の「整」の旗

3ヶ月前の写真です。

太宰治のゆかりの場所でもあるJR東日本の三鷹車両センターの跨線橋から撮ったものです。

もちろん、太宰治存命中は国鉄ですね。

E231系500番台の運転室横に何やら赤い旗が指してありました。

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「整」と書いてありました。

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「外板清掃作業中」とのこと。

それなら「清」じゃないの?さもなくば「掃」?

それとも、清掃を含め車両を整備するから「整」なのでしょうか?

外板清掃も整備作業の一過程ということでしょうか?

武蔵小杉-羽沢横浜国大間の停車駅発生のニーズは?

JR埼京線から相鉄線に直通する電車は武蔵小杉を過ぎると、次の羽沢横浜国大までノンストップ。その標準時間は15分なのですね。

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「途中、どこかに停めてくれ」という要望なり、ニーズはないのでしょうか?

例えば、これは鶴見を通過する時に撮ったものです。

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鶴見停車の要望なり、ニーズなりはないのでしょうか?

開業したばかりで、なんともいえないでしょうか?

仮にあったとしても、現実性は?

新子安方面に行く定期券でこの電車に乗ると、鶴見からの運賃が必要になるのですね。

羽沢横浜国大までならJR東日本に払う運賃のみですが、それ以遠になると、相模鉄道に払うべく運賃も発生しますね。

いずれにしても、電車は停まらなくても鶴見が一つの区切りになりますね。

それとも、武蔵小杉ー羽沢横浜国大間には他に停車駅を設けるに相応しい場所がある?

仮に設けるとしても、政治家の選挙活動の思惑に振り回されないでほしいもの。

今はJRであって、国鉄でないからそれはないかな?

JR東日本としても、そのニーズ調査中?

蘇我でE233系とE217系との並び。この光景も数年後は……

4ヶ月前に蘇我で撮ったものです。

京葉線のE233系と総武快速線のE217系です。

E217系もいよいよ追われる身となりましたね。

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このような光景を見られるのも、あと数年でしょうか?

JR東日本は車両を取り替える時は、本当にあっという間に取り替えることもあるから、E217系もあっという間に取り替えられるかな?

国鉄時代から走っていた113系がE217系に変わったのがつい最近のような気もするけど、あれから20年以上の歳月が過ぎているのですね。

E217系を引き取ってくれるところはないのでしょうか?

日本でなくても、東南アジアを始め、海外でもないのでしょうか?

 

吉祥寺で並んだ水色(急行)と白(各駅停車)。

これはもう5ヶ月程まえに井の頭線の吉祥寺で撮ったものです。

急行渋谷行きと各駅停車渋谷行き。

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どちらも1000系ですね。

今の井の頭線には1000系しか走っていません。

でも、前面がカラフルなのが面白いところです。

この時は水色と白。

3000系時代もそうでしたが、1000系になってもこれが受け継がれているのですね。

京王としての方針なのでしょうね。

 

新宿から相鉄直通電車に乗る。ウトウト眠っていたら、いつの間にやら鶴見川

相模鉄道とJR東日本とが相互乗り入れを開始しましたね。

私も先日乗りました。

できれば相鉄の12000系に乗りたかったのですが、来たのはJR東日本のE233系でした。

それでも西谷まで乗車しました。

相鉄の12000系だったら、そのまま海老名ま乗車したかも。

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乗って座れたのですが、しばらくしてウトウトと眠りの中に入ってしまいました。

目が覚めた時は、鶴見川を渡っているところでした。

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太宰治ゆかりの場所でもある三鷹車両センターの跨線橋

JR東日本の三鷹車両センターを跨ぐ跨線橋は、作家・太宰治のゆかりがある場所でもあるのですね。

太宰治はこの跨線橋に友人を案内したこともあったとか。

山崎富栄もこの跨線橋を渡ったこともあったのでしょうか?

太田静子もこの跨線橋を渡ったこともあったのでしょうか?

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太宰治存命中はまだ国鉄三鷹電車庫で略称は東ミツだったようですね。このころは63系がいたのかな?

これはその跨線橋から撮った三鷹車両センターの風景です。

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太宰治は東京都三鷹市で生活していましたが生家は津軽ですね。青森県五所川原市で、津軽鉄道の金木が最寄り駅ですね。

それにしても、太宰治さん、山崎富栄さん、あなたたちは何故心中したの?どうしても心中しなければいけなかったの?

 

 

3800番台の番号が振られても3700形。京成船橋で6両編成を撮る

京成には3800形というのはありませんが、3800番台を付けている車両はありますね。

でも、これは3700形ですね。

3700形の殆どは8両編成なのに、6次車だけは6両編成ですね。

これは京成船橋で撮ったものです。

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6両編成だか各駅停車専用車ですね。例外的に優等列車に運用されることはあっても。

それと、都営地下鉄浅草線や京浜急行線を走ろうと思えば可能でも、その運用に就けることもないですね。

新京成、まだ塗り替えられていない車両もあったのですね。廃車間近なの?

これは、先日京成津田沼の上りホームから撮ったものです。

新京成の8000形が入ってきました。

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もう、新京成の車両は全て白とピンクの塗装に変わったのかと思ったら、まだ塗り替えられていない車両もあったのですね。

この車両もいずれは塗り変わるのでしょうか?

それとも廃車間近なので、塗り替えられないのでしょうか?

 

今更北陸路に夜行列車を走らせるのは非現実的?

かつて、北陸本線には寝台特急「北陸」と急行「能登」という夜行列車が走っていましたね。

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私は「北陸」号については、急行時代にも特急格上げ後にも乗ったことがあります。

急行時代はもちろん旧型客車でした。

急行「能登」は客車時代に乗りました。これは国鉄時代の話ですね。

今、上野から北陸方面に向か夜行列車は1本も走っていませんね。

台風19号で被害を受けた北陸新幹線も、来年3月14日に完全復旧とのことですが、それでも臨時列車を走らせる余裕はないそうですね。

となれば、ゴールデンウィークなどの多客期には臨時夜行列車を走らせて、こちらに乗客を誘導することはできないものでしょうか?

上野も22時から23時の間に出発させ、金沢に6時から7時の間に到着するような臨時夜行列車はどうでしょうか?

誘導は難しいかな?

走らせても見向きもされないかな?

非現実的な机上の空論的で、思いつきの域を出ないかな?

そもそも、特急「北陸」も急行「能登」も北陸新幹線開業直前まで走っていられるかと思いきや、その前に廃止になってしまいましたしね。 それだけニーズがなかったということですかね。

JR東日本としては、臨時列車なしでなんとか乗り切るかな?全車指定の「かがやき」も立席特急券で利用してもらう形にするかな?

JR東海やJR西日本としては、

米原経由で行きませんか?」

と勧誘するかな?

航空会社は北陸新幹線の指定席を取れなかった客をターゲットに

「飛行機で行きませんか?」

と勧誘するかな?

北陸新幹線に輝きあれ!JR東日本に輝きあれ!2020年3月14日全復旧に向けて!

台風19号の被害を受けた北陸新幹線ですが、現在本数を減らしているものの、来年3月14日のダイヤ改正には全復旧できるそうですね。

とはいえ、臨時列車を運転するほどの余裕はないそうです。

JR東日本も完全復旧に向けて1歩1歩前進しているようです。

https://www.oricon.co.jp/article/1011894/

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/984930

来年の3月14日に100%復旧ということに、

「おっ、早いじゃん」

「まだ時間がかかるのかよー」

と思う人、それぞれの捉え方はあると思います。

北陸新幹線には「かがやき」という名の列車が走っていますね。

「復旧に向けて前進している北陸新幹線とJR東日本に輝きあれ!」

と言いたくなります。

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東京ドームをバックに、02系の後楽園発車を撮る

地下鉄だからといって地下ばかり走るとは限りませんね。

東京メトロの東西線は南砂町を過ぎれば、地上に上がり、西葛西~原木中山間の駅は高架、西船橋は地平駅ですね。

東京メトロ丸の内線も地上に顔を出す区間があります。

後楽園もその一つですね。

先日、東京ドームをバックに02系の電車が後楽園を発車したところを撮りました。

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まだまだ丸ノ内線は02系が多数派のようですが、いずれ2000系に代るのですね。

500形時代から記憶しているものとしては、時の流れを感じます。

02系を引き取ってくれるところはないのでしょうか?

500形はアルゼンチンのブエノスアイレスのメトロビアス社が引き取ってくれましたが……

西船橋で、国鉄特急を彷彿させるあの勝田のE653系のK70編成を撮る!

先日、西船橋の武蔵野線ホームで、E653系を撮りました。

それは勝田のK70編成です。

あのかつての国鉄特急を彷彿させる塗装の編成です。

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団体専用列車として運転されていました。

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常磐線特急「フレッシュひたち」として活躍後、新潟に転属したものの、また勝田に戻ってきたのですね。

でも、特急として運用されることなく、臨時列車なり、団体専用のようですね。

それにしても、この塗装には懐かしさを感じます。

JR東日本

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