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2019年10月

佐倉の住宅街の直線区間。3700形の特急上野行きを撮る

4ヶ月ほど前に京成臼井ー京成佐倉間で撮り鉄を楽しみました。

午前中に京成臼井で下車した後、チンタラチンタラ歩いたり、途中で休んだり、撮り鉄したりで、京成佐倉に近付いた頃には夕方になっていました。

京成臼井ー京成佐倉間はカーブが多いですね。

上り電車が佐倉を発車すると、すぐカーブです。

これは3700形の特急上野行きです。

ちょっとぼやけた写真になっています。

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でも、この住宅街は直線区間です。

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この区間で加速しても、この先のカーブで減速を強いられますね。

京成臼井ー京成佐倉間に限らず、京成はカーブが多いですね。

北陸新幹線の全線直通運転再開と「輝き」という歌

北陸新幹線が13日ぶりに全線で運転できるようになりましたね。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51378150V21C19A0CE0000/

https://news.livedoor.com/article/detail/17282886/

https://toyokeizai.net/articles/-/310397

全線で運転が再開されるまでもっと日数がかかるかな?と思ったけど。

また、再開しても6~7割程度の運転かな?かがやきは全面運休かな?くらいに思っていたけど、さにあらず。

8~9割程度の運転なのですね。

しかも、はくたかは本数減らさず、かがやきも1往復のみ減。その代わりあさま11往復も減らされましたが。

これを機に飛行機に客を取られるかもしれないという危機感が、JR東日本の問題解決を促したのでしょうか?

長野の車両基地の水没を見ると、リスクマネジメントに問題があるのでは?

という見方もしてしまいます。

それでも、13日で全線再開できたことや、8~9割の運転本数を確保できたことには、 何かJR東日本の底力や問題解決力を感じましたね。

人それぞれの評価はあると思いますが。

それにしても冠水した車両はもうダメなのでしょうか?

全面廃車なのでしょうか?

完全な復旧までには時間が掛かりそうですね。

でも、JR東日本の持つ問題解決力が、復旧に大きく貢献するような気もします。

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話変わりますが、岡村孝子さんの歌に「輝き」という曲があります。

1988年に歌っていましたね。

私もコンサート会場で生で聴いたことがあります。

この歌の中に

「誰よりも輝きを忘れない」

「いつの日も輝きを忘れない」

という部分があります。

北陸新幹線の完全復旧までの道が険しくても、そして台風で受けた被災地も復旧までに困難があっても、

輝きを忘れずに一歩一歩前進してほしいものです。

https://www.youtube.com/watch?v=CTRvYMCFqws

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/5V6D800w51891JGUlJGUl0X4-index.html

激辛ハンターを名乗る人。ようやるわ!マネでけへん!

最近、大阪には「激辛ハンター」を名乗る人がおりまんなあ。

「りゅうちゃん」と「くいしば」という二人組です。

その「りゅうちゃん」がその辛いもんを食うて、「くいしば」という人は殆ど撮影専門のようです。

撮影してそれをYOU TUBEにアップしてまんなあ。

とにかく半端なく激辛なものを食うのやけど、

「よう、やるわ」

と感心して見てまっせ。

特に「辛いもんやギロチン 」南船場店の時がようありまんなあ。

http://www.gilotine.com/shops/senba/

私も辛いもん好きやけど、とてもマネでけへんですわ。

そやけど、この「りゅうちゃん」に

「頑張ってやー」

と言うのは無責任やろうか?

見ていて、

「味覚障害にならへんのやろうか?」

「胃がおかしゅうならへんのやろうか?」

等と、ちと心配になりまんなあ。

それとも、本人はその点は気を付けているのやろうか?

普段は甘いもんや、味のきつうないもんをぎょうさん食べているのやろうか?

下記にいくつか紹介します。

そやけど、胃の弱い人や辛いものに自信のない人は絶対にマネしてはあきまへんでえ。

https://www.youtube.com/watch?v=svY4yVbHy6c

https://www.youtube.com/watch?v=qyeiy_Luzh8&t=357s

https://www.youtube.com/watch?v=HFZavwe4WWk&t=281s

https://www.youtube.com/watch?v=cseco6mPN4c&t=77s

https://www.youtube.com/watch?v=7nj0-Rys9yc

https://www.youtube.com/watch?v=pR3gI3_5hW0&t=330s

https://www.youtube.com/watch?v=ZyfXfdWptKc

横からの撮影。鹿島川の鉄橋を渡る3000形特急上野行きと3000形快速西馬込行き

4ヶ月ほど前、京成臼井ー京成佐倉間で撮り鉄を楽しみました。

これは鹿島川を渡るところを横から撮ったものです。

まずは3000形の特急上野行きです。

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この時点では、日中の特急上野行きは20分に1本の間隔で運転ですが、10月26日のダイヤ改正では特急と快速特急交互の運転になるのですね。

とは言っても、佐倉ー上野間は特急も快速特急も停車駅は同じですね。

続いて3000形の快速西馬込行き。つまり都営地下鉄浅草線直通ですね。

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この時点では、日中の佐倉発快速西馬込行きは20分に1本の間隔で運転ですが、10月26日のダイヤ改正では成田空港市始発と佐倉始発と交互の運転になるのですね。

京成の3000形も2003年から2018年にかけて15年間製造され続けてきました。

でも、これからの京成で新製される車両は3100形ですね。

 

佐野市を流れる秋山川が氾濫。堤防が決壊

台風19号の被害に遭われた方に対し、お見舞い申し上げます。

何やら佐野市を流れる秋山川の堤防が決壊したのですね。

https://www.sankei.com/affairs/news/191013/afr1910130062-n1.html

赤坂町では160人の人が取り残され、孤立した住宅もあるとか。

現場は東武佐野線の佐野市駅から南西に約500メートル離れた場所とのことです。

佐野にはこれまで厄除け大師とラーメンといもふらいを目当てに何度か行きました。

これは3年前に秋山川を渡る両毛線の電車を撮った時のものです。

115系と107系。もう両毛線では見られませんね。

107系の中には上信電鉄に譲渡されたのもありますが。

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この時は秋山川という川は穏やかな川という印象でした。

でもこれを見て、台風などで大雨が降れば、危険なのだなとは思いました。

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柱には「警戒」とか「中止」とか書かれています。つまり、「中止」ラインを超えたら、JR東日本としては運転中止の判断をするということでしょうか。

今回の台風でこれを上回る量の多量の水が流れたということですね。

普段の水位はこんなに低いのに、今回の台風で流れた水の量が半端でなかったということですね。

修復作業をしているけど、完了のめどは立っていないとか。

一日でも早く復旧できることを祈ります。

JR東日本

 

横からの撮影。鹿島川の鉄橋渡る3700形快速佐倉行きと特急成田空港行き

4ヶ月ほど前、京成臼井ー京成佐倉間で撮り鉄を楽しみました。

これは鹿島川を渡るところを横から撮ったものです。

まずは3700形の快速佐倉行きです。

快速佐倉行きということは始発は都営地下鉄浅草線西馬込ですね。

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それを追うようにして3700形の特急成田空港行きが来ました。

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そういえば、京成は10月26日のダイヤ改正で日中の特急成田空港行きが2本に1本の割合で快速特急成田行きになるのですね。

その一方で快速佐倉行きの2本に1本が快速成田空港行きになるのですね。

https://www.tetsudo.com/event/26523/

521系に乗車して考えたJR西日本と東日本の輸送姿勢

(言葉足らずや粗雑な書き方で多くの誤解をさせているようなので、一部修正しました)

5ヶ月ほど前、無計画で小松に行った後、小松から金沢まで521系に乗りました。

車内はクロスシートです。

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これを思うと、やたらとロングシート車ばかり作るJR東日本の姿勢に疑問を持ちます。

横須賀線・総武快速線にもグリーン車以外は全てロングシートのE235系を投入とのこと。

70系時代からの横須賀線を記憶している者としては大変残念に思います。

とはいえ、今の通勤事情から考えればやむを得ないでしょうね。座れる確率が高い方がありがたいけど。

金沢近郊と首都圏では混雑度合いが違うので、とても単純比較はできません。

だけど、一人でも多くの乗客が座れるようにしようとするJR西日本の姿勢の方が好感が持てます。

それに比べて、JR東日本は例えば、中央本線の高尾発長野行きもロングシート車。それ以外にもあまり混雑しない区間でもロングシート車。

それでいいのかな?という気もします。

「運べばそれでいいんだろっ!」「ロングシート車がいやなら、特急かグリーン車に乗れ」なら考え物ですが、その一方でロングシートも悪くないよ、いいよ、という声もありますね。これも今まで気付かなかった視点として参考になります。

乗降をスムーズにして遅延防止を考えることも大事です。

一人でも多くの人が座れるようにという考えも大事です。

両者の調整は難しいと思いますが、少しでも改善されればと思います。

高尾発長野行きのロングシート車に乗ってみたという人の動画を紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=Ync2dPz_pfQ

これは金沢に着いた所です。

折り返しは福井行き。

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EF70やED70が牽引した客車より速く移動できますね。

この時代の北陸本線を記憶している者としては、やはり隔世の感ですね。

このような光景もあと3年半?小松で特急「しらさぎ」を撮る

5ヶ月前、無計画で小松に行きました。

これは北陸本線の小松駅で撮った特急「しらさぎ」です。

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特急「しらさぎ」といえば、国鉄時代、ボンネットの485系時代からの記憶があります。

一往復だけ583系も充当されていたこともありましたね。

この特急「しらさぎ」も、かつては富山まで行っていました。

今は金沢止まり。

北陸新幹線敦賀延長後、敦賀止まりになるのでしょうか。

福井県内では、せめて福井まで来てほしいと言っていますが。

そもそも、今の特急「雷鳥」「しらさぎ」が金沢止まりであることも疑問ですね。

金沢-富山間は東京-茅ヶ崎間程度の距離。

何故、この程度の距離に無理矢理新幹線に乗せるのでしょうか?

いけずですね。

第一、津幡や石動は新幹線の恩恵を受けないのだし。

北陸新幹線敦賀延長後、 JR西日本としては何が何でも敦賀止まりにするのでしょうか?

それとも福井県の要望も受け入れて、一部福井まで行かせるのでしょうか?

鹿島川鉄橋渡る3000形特急上野行きと3600形快速西馬込行き

3ヶ月半程前、京成臼井ー京成佐倉間で撮り鉄をしました。

これは鹿島川の鉄橋を渡る所を撮りました。

まずは3000形の特急上野行きです。

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続いて3600形快速西馬込行きです。つまり都営地下鉄浅草線直通ですね。

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3600形もベテランですね。

既に廃車になった仲間もいます。

今後の京成の3100形の製造計画いかんによっては風前の灯となるかもしれませんね。

まさに1980年代を象徴する車両です。

東武野田線8000系の最後の花として運河-船橋間でも急行運転させたい気もするけど

東武野田線の六実-逆井間の複線化工事も着々と進んでいますね。

そして、東武はついに急行運転の発表もしました。

2020年3月から運転されるのですね。

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/632775

https://news.livedoor.com/article/detail/17146183/

これは高柳で撮ったものです。

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この高柳にも急行が停まるのですね。

というか、この駅を通過したら緩急接続ができませんね。

ところで、東武野田線にはまだまだ8000系が走っていますね。

来年の急行運転の日以降も残存しているのでしょうか?

船橋ー運河間でも急行に運用されることがあるのでしょうか?

かつて東武を走っていた吊りかけ車7800系も引退直前まで、伊勢崎線で準急、東上線で急行や準急に運用されていました。

この写真は昨年の5月に柏で撮ったものです。

8000系急行大宮行きです。

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8000系の最後の花として運河-船橋間でも急行運転させたい気 もします。

東武としては、60000系を優先的に急行運用させるのでしょうか?

北陸新幹線の2019年5月時点の小松駅付近の工事進捗状況

5ヶ月ほど前、無計画で小松に行きました。

これは北陸本線小松駅で撮った北陸新幹線の工事状況です。

5ヶ月前のものなので、今はもっと進んでいると思います。

北陸新幹線が敦賀まで延長時、小松にも停車しますね。

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これは小松製作所の事業所というよりはわくわくコマツ館なのですね。

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2023年に敦賀開業が予定されているものの、人手や資機材不足が懸念されているそうですね。

https://mainichi.jp/articles/20191004/ddl/k17/020/235000c

そしてこの在来線の小松駅もJR西日本の駅ではなくIRいしかわ鉄道の駅になってしまうのですね。

私も敦賀開業までは生きていられても、京都、新大阪開業まで生きていられないかも。

だけど、湖西線をJR西日本から切り離すのは反対ですね。

湖西線は新幹線の恩恵は受けないし、そもそも並走する在来線とは言えないと思えるし。

 

神戸市立東須磨小学校の生徒諸君!こんなセンコウのまねをしては絶対にダメだよ!

神戸市須磨区の市立東須磨小学校って、ひどい学校ですね。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20191004-OYT1T50380/

同僚の教師に激辛カレーを目に入れたり、足踏みつけたり、羽交い締めしたり、セクハラしたり。

まともな人間のやることじゃないですよ。

兵庫県教育委員会は何でこんな人格破綻者を教員として採用したのでしょうか?

こんなセンコウが放し飼いにされている学校の子ども達のことが心配です。

こんな人格破綻のセンコウ野放しの学校で、子ども達に

「いじめはいけません」

「お友達とは仲良くしなさい」

と言ったところで、どれだけの説得力があるのでしょうか?

 

この神戸市須磨区の市立東須磨小学校から、将来稀に見る凶悪犯罪者を出してしまうのでは?

大げさだけど、それくらい心配になります。

 

兵庫県教育委員会も神戸市教育委員会も、教師の人格是正のための研修・特訓を行うべきですね。

それにしても、こんなパワハラ・セクハラやりたい放題のセンコウはクビにすべきですね。

子ども達に対し、

「悪いことをすれば、先生だって,罰せられるのだよ」

という見せしめをおこなうべきですね。

 

神戸市立東須磨小学校の生徒諸君!

 

こんなセンコウのまねをしては絶対にダメだよ!

 

こんなセンコウのような大人になっては絶対にダメだよ!

 

こんなセンコウのようにパワハラ・セクハラする大人になっては絶対にダメだよ!

絶対にダメだよ! 絶対にダメだよ!

絶対にダメだよ! 絶対にダメだよ!

小松を高速で通過したEF510を撮って考えたこと

ヶ月前、北陸本線の小松駅でEF510牽引の貨物列車を撮りました。

とは言っても、何も荷を積んでいない貨車1両でした。

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高速で通過していきました。

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国鉄時代に北陸本線を走っていたEF70やED70ではとても比べ物にならない迫力を感じました。

この小松駅も今はJR西日本の駅ですが、北陸新幹線の敦賀開業でIRいしかわ鉄道の駅になってしまうのですね。

IRいしかわ鉄道にせよあいの風とやま鉄道にせよ、JR貨物から線路使用料を取るだけでなく、JR貨物と業務提携して沿線の活性化を図ってほしいものです。

宅急便業界も運転手不足に悩まされている今日、そして地球温暖化が問題となっている今日、自動車だけに偏重した物流は是正されなければいけません。

そのためにもJR貨物の社会的意義は大きいと考えます。

トラックごと貨車に載せてある区間を鉄道輸送するといった自動車と鉄道との利点を生かした輸送体系を確立すべきなのです。

新幹線開業後にJRから切り離された区間は貨物輸送にもっと活用されるべきと考えます。

カーブと直線。鹿島川鉄橋付近で撮った3400形の特急成田空港行き

3ヶ月半程前、佐倉市の鹿島川鉄橋付近で京成の撮り鉄をしました。

京成臼井ー京成佐倉間はカーブも多いゆえに、いろいろな角度で写真が撮れます。

これはカーブを描いて接近してくる3400形の特急成田空港行きです。

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鹿島川は直線で渡ります。

これは渡った後です。

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初代AE車の足回りを利用して登場した3400形。

老朽化も指摘されているけど、まだまだ元気に走りますね。

それと全編成8両なので、高砂以東での各駅停車の運用はできないし、金町線や千葉線には入れませんね。

だから優等列車運用ばかりですね。

 

えーーーーーーーっ、NHKって暴力団なの!?

私は、就活前まではNHKを日本を代表する放送局として、敬意を表していました。

でも、就活してみて、とんだ偽善者放送局だということがわかりました。

ところが、この程度の見方もまだまだ大甘だったのでしょうか?

こんな記事を読みました。

「NHKはまるで暴力団」日本郵政副社長、記者団に語る

https://www.huffingtonpost.jp/entry/nhk-bouryokudan_jp_5d9592d6e4b02911e115c076

えーーーーーーーっ、NHKって暴力団なの!?

ただ、かんぽ生命にも問題はありますけどね。

どっちもどっちかな?

521系、七尾線でも走るようになるのですね。

これは北陸本線の小松駅で撮った521系です。

EF70やED70が牽引していた客車列車が走っていた国鉄時代を記憶する者としては、改めて隔世の感を禁じ得ません。

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この521系はJR西日本だけでなく、IRいしかわ鉄道やあいの風とやま鉄道でも走っていますね。

そして、今度、七尾線でも走ることになるのですね。

七尾線は1970年代はキハ55の急行能登路が走っていました。キハ45とかキハ53とかも走っていた記憶もあります。

今の七尾線は電化され、413系とか415系が走っているけど、老朽化してますからね。

北陸地方の鉄道もどんどん変わっていきますね。

小松に来てよかった!クハ489-501を見ることができたから・・・・・・

5ヶ月前、無計画で石川県小松市に行きました。

でも、鉄道マニアとして、来てよかった!と思えることがありました。

それはクハ489-501を見ることができたからです。

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「土居原ボンネット広場」というところに静態保存されているいのですね。

「クハ489-501 ボンネット型特急電車保存会」という団体が管理してるのですね。

https://www.facebook.com/kuha489.501.bon

http://www.kuha489-501.jp/


土居原さんという苗字の人がここに静態保存させたのかと思いきやさにあらず、

この広場が石川県小松市土居原町という所にあるのですね。

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そして、国鉄時代の記憶がいろいろと蘇ってきました!

もっと早く来れば車内を見られたのですが、それはできませんでした。

でも、よかったです。

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クハ489-501ということは、特急「白山」として上野まで来たこともあるのですね。

そして、横川-軽井沢間は、碓氷峠を越えるためにEF63型電気機関車を連結したのですね。

でも、連結器はカバーが掛けられていました。

 
「白山」「雷鳥」以外にも「はくたか」や「あさま」にも運用されたこともありますね。

あと、ボンネット型ではなかったけど、上野-中軽井沢間の「そよかぜ」にも運用された記憶もあります。

それと急行「能登」にも運用されたこともありましたね。

つまり国鉄だけでなく、JR東日本、JR西日本の線路をも走ったということですね。


「大ムコ」と書かれてあったけど、後に金沢に所属変更になったと思うのですが。

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この日のヘッドマークは「雷鳥」でした。

北陸本線を代表する特急列車でしたね。今は「サンダーバード」ですが。

あと、それ以外を取り付けることもあるのですね。

「白鳥」とか「しおじ」とか。

特急「しおじ」は山陽本線の特急であって、北陸には縁がないけど。

あと「こまつ」というへっどまーくを掲げることもあるようですね。

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それにしても懐かしい!

感動しました!

これを見られただけでも、

「小松に来てよかった!」

という気分です。

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