2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初めて209系の中央線快速を撮る(三鷹にて。特急「あずさ」通過退避をして) | トップページ | 3700形トップナンバー3701を先頭にした特急成田空港行きを撮る »

北陸新幹線敦賀延長に向けての建設工事進捗状況(西金沢→小松間の車窓から。2019年5月現在)

4ヶ月前、北陸本線の西金沢→小松間を521系の普通列車に乗車しました。

車窓からは建設中の新幹線の高架線やその一部が見えました。

北陸新幹線の敦賀延長に向けて、工事が進んでいますね。

何やら「北陸新幹線第2福井トンネル 工事見学会 」なる催しも10/11に予定されているそうですね。

https://www.tetsudo.com/event/26604/

写真は4ヶ月前のものですが、今はもっと進んでいると思います。

2019090301-1

2019090301-2

2019090301-3

2019090301-4

2019090301-5

この乗車区間もいずれはJR西日本ではなく、IRいしかわ鉄道になるのですね。

北陸新幹線の敦賀開業後、特急「サンダーバード」や「しらさぎ」が敦賀止まりになるようですが、福井県内には

「福井までやってこい」

という声があるそうですね。

私もその考えには賛成です。

そもそも今の金沢止まりの運行形態にも疑問を持っています。

東京-茅ケ崎間程度の距離を何故、無理やり新幹線に乗せるのでしょうか?

私の職場の大阪事業所の者が

「富山出張は嫌や。乗り換えせねばならへんし」

と、ぼやいていました。

 

« 初めて209系の中央線快速を撮る(三鷹にて。特急「あずさ」通過退避をして) | トップページ | 3700形トップナンバー3701を先頭にした特急成田空港行きを撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて209系の中央線快速を撮る(三鷹にて。特急「あずさ」通過退避をして) | トップページ | 3700形トップナンバー3701を先頭にした特急成田空港行きを撮る »