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2019年1月

1月29日は、岡村孝子さんの誕生日

1月29日は、岡村孝子さんの誕生日です。

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!

(^0^)(^◇^)(^〇^)

♪Happy birthday to you !

Happy birthday to you !

Happy birthday , dear Takako!

Happy birthday to you !

もう今年で57歳なのですね。

あと3年で還暦でもあり、あと3年でデビュー40周年を迎えますね。

当ブログはこれからも岡村孝子さんの活躍に期待します。

岡村孝子さんのサイトはこちらです。

→ http://okamuratakako.com/

京成中山進入前の上り電車が描くカーブ。これもいずれ5500形に

これは中山法華経寺最寄り駅の京成中山で撮りました。

カーブを描いて中山を通過しようとする都営5300形の快速西馬込行きです。

上り電車の場合、中山進入前にカーブを描きますね。

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この光景もいずれ5500形に代わりますね。

私は都営浅草線から京成に直通する電車は5000形時代からの記憶があります。

5000形時代、京成線内は各駅停車として東中山までしか来なかった時代が続きました。

でも、今は高砂より東を走る都営地下鉄の車両は、優等列車ばかり。佐倉や成田まで顔を出します。

時代の流れでしょうか?

かつては15両編成で運転されていた211系。今は3両か4両編成で。

国鉄末期に製造された211系ですが、かつては首都圏をグリーン車を連結して15両編成で快走していましたね。

今は首都圏を追われてしまい、しかも短編成で運転。

これは佐野駅の東武佐野線のホームから撮ったものです。

4両編成です。

高崎車両センター所属のものは3両か4両ですね。

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2019012101_sano211_2

211系の仲間の中にはJR後に製造されたものもあり、また既に廃車になったものもありますね。

そのJR東日本とJR東海の限られた地域でまだ見ることはできますね。

佐野線で走っていられるのはあと何年くらいでしょうか?

高崎車両センターにいられるのはあと何年くらいでしょうか?

ベテラン3600形、いつまで走れる?

先日、東中山で3600形の快速西馬込行きを撮りました。

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この車両も登場して30年台後半の歳月が過ぎましたね。

一部に廃車も出ていますね。

とはいえ、京成線内の地上専用車ではなく、都営浅草線への直通運転も行っていますね。

京急には行きませんが。

あとどのくらい走れるのでしょうか?

市原悦子さんと鉄道

女優の市原悦子さんが亡くなりましたね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

市原悦子さんと言えば、「家政婦は見た!」とか、「まんが日本昔ばなし」の語り手のイメージが強いかもしれませんが、鉄道マニアの私にとっては、1972年放映の鉄道100年記念のドラマ「大いなる旅路」での砂田きよ役も忘れていません。

https://www.youtube.com/watch?v=K-WFEMOUrlM

まだ日本の鉄道の創成期の頃の時代設定での出演でした。

中尾彬さんが慶吉という息子役を演じ、その慶吉が鉄道員としての道を歩むため、北海道に行ったのを見届け、機関士になって戻ってくるのを楽しみにしていたのに、その前に病死する役でした。

あと3年で日本の鉄道150周年を迎えるだけに、市原悦子には少なくとも、あと3年以上は生きていてほしかったですね。

海神で京成の最新車・3038編成の坂登りを撮る

京成の海神駅も撮り鉄にお勧めどころ。

下り電車が坂を登ってくるところを撮るのがよいと思います。

これは3000形の3038編成の特急成田空港行きです。

つまり3000形の中で、というか京成の車両の中で最新車ですね。

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3026編成登場後、8両編成が10本製造されたせいか、3000形の優等列車を見かける確率がぐんと高くなりましたね。

【動画紹介】大阪から東京まで新幹線を使わず、在来線の特急だけに乗車した人

いやあ、面白い乗り鉄をした人がいます。

大阪から東京まで新幹線を使わず、在来線の特急だけに乗車するというものです。

とにかく、東京-大阪間を在来線の特急だけに限定すると、直通するのは夜行のサンライズ出雲・瀬戸しかありません。

昼間だと、結構大変です。そもそも大阪-名古屋間すら直通する在来線特急すらないのですから。

それで、まずはディーゼル特急ひだ25号で大垣まで行き、大垣から名古屋まではしらさぎ4号に乗車します。

これは前編です。

https://www.youtube.com/watch?v=oJbWuhSF7l4

後編は名古屋から塩尻までしなの11号、塩尻から新宿まではスーパーあずさ22号に乗ります。新宿で終わりかと思いきや、あくまでも東京駅までにこだわり、新宿から東京まで成田エクスプレス47号に乗ったそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=dtWXilnl0JY

大阪を出たのが7:58、東京に着いたのが18:01。

10時間強の乗り鉄。

本当にお疲れ様ですね。

でも、私もこんな汽車旅をしてみたい。

あと、名古屋-大阪間は近鉄の名阪特急にするとか、南紀、くろしおを使って紀伊半島を一周してみるのもいいかな?

JR西日本 JR東海 JR東日本

東武は佐野線、小泉線などにもドアの開閉セルフサービス電車を導入するか?

2ヶ月ほど前、佐野に行きました。

東武佐野線の佐野駅には、というより「にも」20400系の宣伝ポスターが貼られていました。

いや、20400系の宣伝というよりは、ドアの開閉セルフサービス電車のお知らせですね。

20400系では、ドアの開閉がご自身でお願いします、というお知らせです。

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「こうやって開け閉めするのですよ」と、説明がありますね。
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かつては東京メトロ日比谷線を走っていた20000系、北館林で解体されたのもあるけど、改造されて20400として南栗橋以北で活躍するももありますね。

だけど、佐野線、小泉線、舘林-伊勢崎間、桐生線には投入の予定はないですね。

とはいえ、8000系も800、850形も老朽化しているだけに、その後継車両は何か、気になりますね。

20000系改造の20400系か、そうでなければ10000系かな?

ただ東武としては、これらの線区でもいずれドアの開閉セルフサービス化を考えているのでしょうか?

この電車もいずれは5500形にバトンタッチですね(京成船橋にて)

先日、京成船橋で都営5300形の快速佐倉行きを撮りました。

2019010302_5300_1
この車掌もいずれは5500形に代わるのですね。

私は5000形時代からの都営浅草線(都営1号線と言っていた時代もあり)から京成に直通する電車の記憶があります。

5000形時代は東中山までしか乗り入れて来ない時代もありました。しかも都営浅草線の車両は京成線内は各駅停車しかありませんでした。

今は都営車が京成線内を優等列車として走るのは当たり前ですね。

あと、京成は公営鉄道と最初に相互乗り入れをした私鉄でもありますね。

電車も時代とともに変わっていきますね。

ところで、船橋のこのカーブも絵になりますね。

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東武の佐野駅でのSL大樹の宣伝

SL大樹に乗ろうと思ったら、東武伊勢崎線や佐野線では行けませんね。ただ、佐野からJR両毛線で栃木に出て、そこで東武日光線に乗り換えれば始発駅の下今市に行けますね。

佐野線だろうが、日光線、鬼怒川線であろうが、東武は東武。

やはり、東武の駅ならSL大樹の宣伝は当然ですね。

これは佐野駅での宣伝風景です。

2019010301

何やら東武はさらにSLを1両増やそうとしています。今、一生懸命復元に取り組んでいます。

東武の関係者の苦労が報われるといいですね。

特急は6番。東中山で2本の特急(3700と3000)通過を撮る

これは東中山にあった表示板ですが、この駅だけでなく、京成のあちらこちらで見られます。

運転士さんが、現在乗務中の列車種別を間違いないようにするためのものかもしれません。

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そして、信号の下に「6」という数字が表示されました。

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特急の通過です。3700形の特急成田空港行きです。

よく見ると、下りホームにも「6」の数字が表示されています。

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やはり特急です。3000形の特急上野行きです。3000形の優等列車もここ数年で多くなりましたね。

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鉄道マニアのラーメン屋さん?佐野の417で国鉄時代を思い出しながらラーメンを食す

初詣に佐野厄除け大師に行かれた方、いらっしゃいますか?

正月3が日は混んでいるでしょうね。

私は昨年の11月に行きました。

厄除け大師のお参りの後、ラーメンを食べることにしたのですが、今回は厄除け大師から西に歩き、秋山川を渡ったところにある「417」という店を利用しました。

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このラーメン屋さんですが、鉄道マニアではないかと思われるのです。

まず、「石打スキー号」のサボが飾ってありました。

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懐かしくなりました。

まだ国鉄時代、しかも上越新幹線が開業していなかった頃、スキーシーズンに運転されていましたね。

新前橋区の165系だったかな?

そして新特急「なすの」の乗り場案内表示。

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東北新幹線開業後も165系急行「なすの」が走っていましたが、それも185系の特急に格上げされてしまいました。でも廃止になりましたね。

そして新特急「草津」と急行「はるな」の乗車位置表示と、その上のプラレールセットの165系。

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特急「草津」は最初は「白根」でしたね。

急行「はるな」は1960年から1968年まで運転され、その後「ゆけむり」に統合されたものの、急行「あかぎ」の特急化で1982年に復活し、1985年に消滅しました。

どれも国鉄時代を思い起こさせました。

国鉄時代を思い出しながら、ラーメンを食べました。

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ちなみにこのラーメン屋さん、JR東日本のびゅうバウチャー券が使えるそうです。

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この光景も今年の3月まで。E257系特急「あずさ」

あけましておめでとうございます。

本年もスタヤーチ 出発進行オーライ!ブログをよろしくお願いいたします。

これは、昨年の11月に新宿で撮ったものです。

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E257系の特急「あずさ」「かいじ」が見られるのも、今年の3月までですね。

既にE353系に代わっているのもありますが、3月の改正ですべて置き換わってしまいます。

私は181系の鈍足特急時代からの記憶があります。

あの時の「あずさ」は新潟区の181系で「とき」と共通運用でした。

その後、長野区の181系に代わり、さらに189系や幕張区の183系も入ってきましたね。

そしてE257系やE351系が使用されるようになったりで、ついにはE353系に代わる。

いろいろと時の流れを見てきました。

でも、改造されて「踊り子」で活躍するE257系も見たいものです。

2018年のアクセス件数ベスト20

あけましておめでとうございます。
本年も「スタヤーチ 出発進行!ブログ」をよろしくお願いします。

早速ですが、2018年のアクセス件数ベスト20を発表します。

1.えーーー!サンライズ瀬戸・出雲が13時23分に小田原通過!?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-7bcd.html

2.東武野田線の複線化工事の状況(逆井-高柳は・・・・・・)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-7bcd.html

3.東武野田線の複線化工事の状況(変わりゆく高柳駅。過去と現在)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-40a8.html

4.東武野田線、船橋-運河間でも急行運転へ
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-7cfe.html

5.【さようなら7000形】7000形乗り納め
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-7c9a.html

6.東武野田線の複線化工事の状況(高柳-六実間には新たなカーブと線路の敷き直しが発生)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-a059.html

7.165系急行「かいじ」「かわぐち」を思い出させる!富士急行直通の定期特急が運転される!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-b0e0.html

8.南栗橋を発車したら、東急8500系が・・・・・・。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-4d62.htm

9.「かわぐち」の復活はせず、「富士回遊」。異論も出てますね。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-d7fe.html

10.東武野田線の複線化工事の状況(工事現場の横を8000系インフレナンバー車が通る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-da49.html

11.南栗橋駅上りホーム横の土地は何に使うの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/post-3669.html

12.東武野田線の複線化工事の状況(高柳駅はまず島式ホーム1本を完成させてから?)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/09/post-e7bd.html

13.某月某日、リバティが東武野田線の船橋まで走る!もちろん回送、というか試運転列車として。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-3789.html

14.この日の北舘林解体所では東京メトロ03系が最後の時を迎えていた
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-4c5c.html

15.東武野田線の複線化工事の状況(8000系は複線化完成まで生き延びられるか?)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-e53e.html

16.銚子電鉄のグリーン塗装が終了なのですね
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-8d3b.html

17.【1800系・春の花めぐり】やっぱりくたびれているのですね、長年走った1800系
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-3e85.html

18.南栗橋はJR宇都宮線との乗換駅ではないのに・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-4b6d.html

19.これからの東武20000系は?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-9df2.html

20.曳舟での撮り鉄。東武車と東急車の並走。さらに向こうには京急車。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-5769.html

鉄道記事で上位20位を占めましたが、20件の中に15件が東武関連の記事でした。


鉄道以外の記事は、以前と比べてアクセスがなくなりました。

それでも例外的だあったのが、
藤森安奈選手、結婚おめでとう!\(^o^)/
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/o-634f.html
が22位、

Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html
が58位でした。

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