2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

さくらももこさんのご冥福をお祈りします。

漫画家のさくらももこさんが乳がんで亡くなったのですね。

https://www.sakigake.jp/news/article/20180827OR0044/?nv=oricon

https://www.sankei.com/entertainments/news/180827/ent1808270004-n1.html

謹んでご冥福をお祈りします。

まだ53歳だったのですね。

早過ぎますね。

さくらももこさんと言えば、「ちびまる子ちゃん」のイメージが最も強いですね。

そういえば、静岡鉄道は、その「ちびまる子ちゃん」のラッピング電車を走らせたこともあったのですね。

https://www.youtube.com/watch?v=5IxYmA7qJyU

https://www.youtube.com/watch?v=6TE--OAZs9c

さくらももこさん自身が静岡市清水区の出身だったのですね。

ということは、さくらももこさんが未成年の頃まであの一日たったの一往復しか走らない国鉄清水港線が走っていたということですね。

溝ノ口で東武50000系と東急大井町線6000系を同時後追い撮影

東武の50000系は東武車両なのに、東京スカイツリーや浅草には行けません。

でも、東京メトロや東急田園都市線を走ることができますね。

つまり、東急線内でも東武の50000系を見ることができるということです。

これは溝ノ口で撮ったものです。

東急大井町線の6000系は下りの運用を終えて、いったん引き込み線に入るところに、東武の50000系が溝ノ口を出発しました。

2018082701_1
どちらも後追いの写真です。だけど、こういう光景を撮れるのは溝ノ口ならではのことですね。

2018082701_2

しなの鉄道での115系急行運転から浮かぶ過去の思い出(湘南色、長野色、スカ色の写真付き)

しなの鉄道に115系急行が走るのですね。

https://www.shinanorailway.co.jp/tour-info/2018/08/5763.php

https://www.tetsudo.com/event/21955/

9月9日は初代長野色+長野色、9月29日湘南色+横須賀色の編成で走るとのことですが、軽井沢→戸倉の片道だけだそうです。停車駅は小諸と上田のみ。かつて急行「妙高」「信州」の停まった中軽井沢、信濃追分も通過するのですね。

しっかり急行料金も取るのですね。300円ですが。

国鉄時代100キロまで急行料金が300円で済んでいたのは1976年頃だったかな?

思えば、国鉄時代、115系の遜色急行が走ったこともありました。

かいじ、かわぐち、たてしな、なすの、あかぎ、ゆけむり、石打スキーなどがあった記憶があります。一部定期があったものの、ほとんど臨時でしたね。

115系は国鉄時代、そしてJRの名車だと思います。

ついでに115系の写真3枚を掲載します。

これは2年前に佐野で撮りました。

2018082101_2
これは3年前に長野で撮りました。まさにしなの鉄道の115系です。

2018082101_1

これは4年前、八王子で撮ったものです。

2018082101_3
JR東日本

えーっ!寝不足にならないの?10月に日光夜行運転!

東武はこれまで尾瀬夜行を運転してきたけど、今度は日光夜行を運転するのですね。

2018年10月5日(金)、12日(金)はJRの新宿22:45発で、東武日光2:26着。

https://www.tetsudo.com/event/21959/

2018年10月13日(土)、19日(金)、20日(土)は浅草23:15発で、東武日光2:16着

https://www.tetsudo.com/event/21960/

どちらも3:30まで車中泊できるそうです。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/9917ac7435eb87f49fcce2cd2fed825b/180820.pdf?date=20180820102802

だけど、寝不足になるでしょうね。移動中のバスの中でも高いびきになるかな?

ある程度の体力のない人にはつらいかな?

でも、早朝の日光も魅力的かな?10月では日の出も6時を過ぎてしまう頃だけど、日光で朝日の日光を浴びるのもいいかな?

使用する車両は東武の100系、スペーシア。写真は今年の3月に明神で撮ったものです。

2018082002_spacia

海神の坂登りを撮り鉄

京成の下り電車は海神進入前に坂を登ります。

この坂登りを撮るために撮り鉄しました。ちょっとピンボケになってしまいましたが。

2018082001

写っているのは3700形の特急成田空港行きです。

電車だからSLのように煙は出ません。

でも、坂登りにこだわりのある方は、京成の海神がお勧めです。

ただし、上りホームで撮るとき、通過する上り電車にご注意ください。

新大久保のJRのホームから西武電車の撮り鉄(old になったNew Red Arrow10000系特急「小江戸」)

JR山手線には新大久保という駅があります。

落語家の三遊亭圓歌師匠もかつてはこの駅の駅員だったそうですね。

でも、西武には新大久保には駅はありません。

しかし、JRのホームから西武電車の撮り鉄ができます。

これはold になったNew Red Arrow10000系の特急「小江戸」です。まもなく終点の西武新宿に着こうとしているところですね。

2018081902
すでにold になったNew Red Arrow10000系の後継車両の話が出ています。2018年度末に営業運転をするとのことだけど、来年の3月でしょうか?

かつては5000系を追った10000系も、今度は追われる身となるのですね。

溝ノ口で東急9000系と東京メトロ8000系との同時撮り鉄

東急田園都市線は東京メトロ半蔵門線と相互乗り入れをしているゆえに、東急線内で東京メトロの車両を見ることができますね。

そのうえ大井町線の電車は溝ノ口まで来るから、溝ノ口では東急大井町線と東京メトロの車両の同時撮影も可能ですね。もちろんタイミングにもよりますが。

これは溝ノ口で折り返し大井町行きの運用に入る前の9000系と東京メトロ8000系各駅停車押上行きです。

押上行きということは、この電車は東武線内には入らないということですね。

20180819011
こちらは各駅停車中央林間行きです。東武線内では準急か急行といった優等列車のみですが、東急線内では各駅停車の運用になるものもありますね。

20180819012どちらも溝ノ口ならではの光景です。

高田馬場でoldになったNew Red Arrowを撮る

2ヶ月前に高田馬場に行く用事があり、そこで西武のNRA・10000系の特急「小江戸」を撮りました。

2018081701nra_1
2018081701nra_2
2018081701nra_3NRAとは、New Red Arrowの略。

でも、そろそろoldになってきましたね。

後継車両が2018年度末により営業運転とのことですが。

https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2017/20170613_shingatatokkyuu_2.pdf

進捗状況はどうなのでしょうか?

10000系の処遇は?

地方私鉄に譲渡されたり、通勤車に改造されたり、廃車になったりかな?

地方私鉄となれば、富山地方鉄道に行き、かつての西武のレッドアロー車5000系を淘汰する?

この日の60000形MSE車のホームウェイ81号は満席だった

3ヶ月前に小田急の新宿で撮ったものです。

60000形MSE車のホームウェイ81号です。

2018081601_1
この日のホームウェイ81号は満席でした。

2018081601_2
この列車は小田急線内のみを走るけど、60000形MSE車の場合、東京メトロ線をも走ることもありますね。

「はこね」号に運用されれば、箱根登山鉄道線も走ります。

「あさぎり」号じゃなかった「ふじさん」号にも運用されることがありますが、その時はJR東海にも直通運転しますね。

溝ノ口で3形式同時撮り鉄(5000系、6020系、9000系)

先日、東急の溝ノ口で3形式を同時に撮ることができました。

2018081401
左から5000系、6020系、9000系です。

5000系は各駅停車中央林間行きです。東京メトロ半蔵門線か東武スカイツリーラインのどこかの駅始発か否かは確認できません。

だけど、3社直通する電車では、東急線と東武線と双方で優等列車として運転されるのもあるけど、東武線内を各駅停車とし運転するのはありませんね。

6020系、9000系は大井町線を走りますね。

多摩センターから新宿まで、京王の準特急より10分長くかかる小田急の急行に乗る

3ヶ月前の写真です。

小田急多摩センターで1000形の急行新宿行きを撮りました。

この電車に乗って新宿まで行きました。

2018081301
京王の準特急だと、新宿-京王多摩センター間は28分。

小田急の急行で、新宿-小田急多摩センター間は38分。

ということは京王線を利用した方が早く新宿に着くのですね。

なのに、多摩線から東京メトロに直通する電車を新宿にシフトしたのは正しかったのかな?

という疑問も生じますね。

あと、多摩センターから大手町だと、小田急と東京メトロ千代田線利用の方が、京王から都営新宿線直通の電車で行くより早くて安いですね。

小田急としても、それなりの考えがあってやったことだと思いますが。

多摩センターで夕陽に照らされた1000形快速急行を撮る

夕焼け、小焼けで、日が暮れてー・・・・・・

3ヶ月前の多摩センターで撮ったものです。

小田急の上りホームから下りホームに停車中の1000系快速急行唐木田行きを撮りました。

2018081203
夕陽が見事に当たっていっますね。

この1000形、かつては東京メトロ千代田線にも直通運転していましたが、今は地上専用になっていますね。

仲間の中には、真っ赤な塗装になって、箱根登山鉄道を走るのもありますね。

多摩センターで、小田急ホームから京王ホームに並んだ都営車を撮る

3ヶ月前の多摩センターでの撮り鉄です。

小田急のホームから京王の方を撮りました。

Img_7744
京王線には都営地下鉄新宿線からの直通電車も走りますね。

当然、都営の車両も京王を走ります。

この時、撮ったのは京王線のホームで都営車の10-300形の並びを撮りました。

かたや橋本行き、かたや本八幡行きです。

多摩センターで多摩モノレールを撮る。小田急のホームからでも京王のホームからでも可。

多摩センターに小田急で行こうが京王で行こうが、ホームから多摩モノレールを撮ることができますね。

2018081201

3ヶ月ほど前ですが、多摩モノレールの撮り鉄をしました。

小田急のホームからだったか、京王のホームだったか、忘れましたが。

都営地下鉄10-300形と小田急の3000形との同時撮り鉄。多摩センターならではの撮り鉄

これは3ヶ月前の京王多摩センターでの撮り鉄したものです。

都営地下鉄10-300形の各駅停車橋本行きです。

201808008011
この電車の発車前に小田急の3000形が来るのに気づき、これも撮りました。

201808008012
タイミングが合えば複数社の車両を同時に撮れる、これは多摩センターならではの撮り鉄の面白さでしょうか? 201808008013

溝ノ口で6020系とハワイアンブルーの撮り鉄2枚

これは東急の溝ノ口で撮ったものです。

折り返しで急行大井町行きになる出番を待つ6020系と、ハワイアンブルーの8500系です。

2018080601_1
2018080601_2この6020系も冬からは、一部有料座席指定の急行としても運用される予定だそうですね。

ハワイアンブルーの8500系は各駅停車渋谷行きでした。

でも、この車両は東京メトロや東武にも直通運転することがありますね。

【さようならLSE7000形】思えば10000形や20000形よりも7000形の方が長く走れましたね

これは2012年に撮ったものです。

新宿-南新宿間での撮り鉄です。

ついに小田急のLSE車・7000形も定期運用を終え、あと何回かの臨時運転を残して、引退もカウントダウンですね。

2018080502_romancecar_1
だけど、10000形も20000形も7000形より後に製造されたのに、先に引退してしまいましたね。

7000形の方が10000形や20000形よりも長く走れましたね。

2018080502_romancecar_2
2018080502_romancecar_3
10000形の中には長野電鉄で活躍しているのもありますね。

20000形はJR東海にも乗り入れました。

これら3枚の写真は、小田急のロマンスカーの歴史の一部を振り返っているような気分です。

いつかロマンスカーミュージアムで再開したい。

初めて東急大井町線の6020系を撮る。今年の冬からは・・・・・・

先日、初めて東急大井町線の6020系を撮りました。場所は溝ノ口です。

2018080501

この車両、2018年冬からは有料座席指定サービスを行う列車にも運用される予定なのですね。

https://www.tokyu.co.jp/image/news/pdf/20180326.pdf

7両すべてではなく、1両のみで40席程度だそうですが。

東急にとっては初めてのことですね。

それなりのニーズがあると分析して、始めるのでしょうけど。

状況によっては、2両、3両と増やしていくこともあり得るかな?

冬と時期を明確にしていないけど、12月かな?

それとも年が明けて2019年1月からかな?

【さようならLSE7000形】在りし日のLSE車の写真2枚

ついにLSE車7000形も定期運用を終えました。

この後臨時運転も予定されているものの、それが終われば完全に引退ですね。

別れを惜しんで2枚の写真を掲載します。

これは2012年の撮ったものです。新宿で発車を待つところです。

2018080401_lse_1
こちらは2016年に撮ったもの。新宿を発車したばかりのところです。

2018080401_lse_2
38年間、本当にお疲れ様でしたね。

溝ノ口で2種類の8500系を撮る

先日、東急の溝ノ口で2種類の8500系を撮りました。

2018080301

かたや5両編成の大井町線のもの、かたや10両編成の田園都市線のもの。

かたや東急線の大井町-溝ノ口間のみ、かたや東急線だけでなく、東京メトロや東武まで乗り入れる。

同じ8500系でも差がありますね。

なかには、既に東急を追われ、長野電鉄、伊豆急、秩父鉄道、なかにはインドネシアに譲渡されたものもありますね。

この車両も登場して40年以上の歳月がたつのですね。

この形式の最新のものは1991年製造だから27年しかたっていないものもありますね。

となれば、この形式が完全になくなるのはあと10年から15年前後先かな?

新京成の車両が京成に乗り入れるけど、京成の車両が新京成に乗り入れることはなし

先日、京成千葉線の千葉中央から新京成8800形に乗りました。

2018080201

この千葉中央、かつてはここが「京成千葉」を名乗り、今の京成千葉が「国鉄千葉駅前」とバス停みたいな駅名を名乗っていた時代もありましたね。

さて、京成千葉線の京成津田沼-千葉中央間は新京成の車両も乗り入れてきます。

でも、京成の車両が新京成に乗り入れることはないのですね。

京成の3000形と新京成N800形は兄弟のようなものだから、3000形ならできそうかな?と思うけど、それができない事情もあるのかな?

【さようならLSE7000形】ロマンスカーミュージアムでまた会いたい

ついに小田急のロマンスカーLSE車・7000形が定期運用を終えましたね。

一つの時代の終わりですね。

新宿でこんなポスターを見ました。

2018080101

2021年春、海老名にロマンスカーミュージアムというものが開設されるのですね。

そこには7000形だけでなく、NSE車3100形やSE車3000形も展示される予定だとか。

ポスターには

「ロマンスカーミュージアムで、またお会いしましょう」

と書かれているけど、是非、そこで会いたいですね。

幼い頃、オルゴール(ではなく電子警笛ですが)を鳴らしながら走る電車を見て、とても印象に残りました。

7000形にも、3100形や3000形にもいろいろな思い出があります。

ロマンスカーミュージアムのオープンが本当に楽しみです。

小田急

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »