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2018年6月

6000系を20000系に置き換えるなら、せめて一部でもクロスシート化しほしい

これは下今市で撮ったものです。

かたや新藤原行き、かたや東武日光行きです。

20180625016000

かつて快速急行「おじか」「だいや」という料金を取る列車にも運用されたことのある6000系、浅草-東武日光・会津高原間の快速としても活躍した6000系、今では南栗橋以北しかみることができず、その数も徐々に消えていきますね。

20000系と日光線や宇都宮線用に改造しているとのこと。

この6000系もいずれ20000系に代わられるのですね。

20000系に置き換えるなら、せめて一部でもクロスシート化しほしい気もしますね。おそらくしないかな?

20000系の仲間の中にも、すでに北舘林で解体されたのもありますね。

生き残れるのは比較的状態の良い車両でしょうか?

西新井で東急5000系と東武8000系(リバイバルカラー)とを同時撮影

かつて、東武伊勢崎線が東京メトロ日比谷線とだけ、相互乗り入れをしていた時は、東急の車両が東武線を走ることはありませんでした。東急車は北千住で折り返してしまいました。

でも、半蔵門線とも相互乗り入れをするようになった今、東急の車両も堂々と東武線上を快走します。

これは西新井で撮ったものです。

左は東急5000系準急久喜行き、右はリバイバルカラーの東武8000系大師前行きです。

2018062404

「ちばかいじ」なのに「BOSO EXPRESS さざなみ」と表示

千葉-甲府間にE257系の臨時特急「ちばかいじ」号が運転されました。

https://www.tetsudo.com/event/19898/

https://www.jreast.co.jp/chiba/railinfo/rinji/pdf/kaiji.pdf

https://www.traveltowns.jp/news/japan/jreast-chibakaiji-201706/

それで船橋駅で撮りました。

船橋駅のホームでは「臨時特急」として案内されていました。

2018062403_2
そして、到着した電車をよーく見てみると、

2018062403_1

何故か「ちばかいじ」ではなく「BOSO EXPRESS さざなみ」と表示されていました。

2018062403_3
「ちばかいじ」を表示するためのプログラムを組んでいなかった?

だからと言って「BOSO EXPRESS さざなみ」の表示が適切なのでしょうか?木更津方面に行くわけでもないのに。

それにしてもこの「ちばかいじ」号、何故全車指定席にしたのでしょうか?

何故自由席を設けなかったのでしょうか?

JR東日本

カーブするところを撮り鉄したければ、運河駅はいかがでしょうか?

撮り鉄でカーブするところにこだわりのある方、東武野田線の運河駅はいかがですか?

東京理科大野田キャンパス最寄り駅でもある運河駅の2番線、3番線ホームの大宮寄りの端からはこんな写真も撮れるのです。

こちらは10000系。これは他線で使用していたお古車両ですね。

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これは60000系。野田線のために製造された車両ですね。

2018062402_unga_2
これはもう見ることができませんね。1800系です。急行「りょうもう」で活躍しましたね。

2018062402_unga_3
東武野田線の六実-逆井間が複線化されると、船橋-運河間にも急行が走りますね。

この運河駅に急行運転効果はどの程度もたらされるでしょうか?

運河から船橋までの停車駅は流山おおたかの森、柏、新鎌ヶ谷のみですね。

柏までだと、数分程度だけど、船橋までなら10分以上の時間短縮になるかな?

JR船橋駅では5=6? 5両編成の列車も6両編成の停車位置に合わせて

これはJR船橋駅4番線にある6両編成の停車位置表示です。

2018062401funabashi_1
かつて、房総特急の中に183系6両編成で運転されたのもあったので、その名残りでしょうか?

というか、今でも団体専用列車などに6両編成のものがありますね。

その近くに5両編成の特急の5号車の乗車位置を示す表示がホーム上にあります。

2018062401funabashi_2
そして、5両編成の列車は6両編成の停車位置に合わせて停まります。

ちなみにこれは臨時特急「ちばかいじ」号です。

2018062401funabashi_3JR東日本

雨の日の錦糸町。「新宿さざなみ」を撮る

もう1ヶ月前の写真です。

雨の降った日曜日、錦糸町で撮ったものです。

E257系の特急「新宿さざなみ」号です。

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その名の通り、新宿発着の列車です。

かつては、定期列車にも新宿発車の房総方面の優等列車も走っていた時期もありましたが、今は臨時列車のみです。

国鉄時代は新宿発着のディーゼル急行もありました。

房総特急は今、車に客を取られて、廃れる一方。

いずれ全廃に追い込まれるのでしょうか?

それとも、休日のみ残るのでしょうか?

JR東日本としては、挽回策を考えているのでしょうか?

それとも、もうあきらめている?

【SL大樹】下今市発車を取る。今後の問題解決はいかに?

もう3か月前のことです。

東武日光線下今市にてSL大樹を撮影しました。

これは下今市を発車するところです。

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ATS装置や勾配の関係もあって、たった3両の客車を牽引するのに、車掌さんが乗務しないかわりにATS装置を搭載した車掌車や補機としてDE10をも必要とせざるを得ないだけに、けっこうなコストもかかっているように思えます。

そのうえ、しばしば故障するようでは、このSL大樹の運転も長く続くのだろうか?という疑問も生じます。

それと、このC11207、東武がJR北海道から譲渡されたものではなく、借りたもの。JR北海道から「もう返して」と言われたら返却せざるを得ない。

こういった問題を東武はどうやって解決していくのでしょうか?

昔の京王5000系と今の京王5000系

この2つはかつての京王5000系。初代5000系ですね。

これは、スーパーあずさに乗車中、大月通過の際に撮ったもの。富士急で余生を送っているものの、昔の京王時代の塗装に戻されたものです。3年前の写真です。走行中の列車から撮ったせいか、ブレブレです。

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これは銚子電鉄で活躍中のかつての京王5000系です。昨年撮ったものです。

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そしてこれは今の京王5000系。つまり2代目5000系ですね。

先日新宿で撮ったものです。

京王ライナー京王八王子行きとして運転されるところです。

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昔の5000系を記憶している者としては、京王に2代目5000系が登場したのはうれしいことです。

新浦安でハマナス色のE653系1000番台の通過を撮る

先日、新浦安でハマナス色のE653系1000番台の通過を撮りました。回送列車でした。

ちょっと、ぶれていますが。

2018061702e653
ふだんは特急「いなほ」に使用され、日本海側を走行していますが、この日は団体専用列車として、上越国境を越えて、太平洋側に来たのでしょうか?

ディズニーリゾートで楽しむ新潟県民を乗せたのでしょうか?

かつては常磐線の特急「フレッシュひたち」に運用されていましたね。

この車両もあと10年から20年は走れるでしょうか?

「いなほ」といえば、国鉄時代からの特急列車ですね。

登場した時は「はつかり」「つばさ」のお古の80系ディーゼル特急でした。その80系はアルバイト仕業的に上野-平間の「ひたち」に運用されていましたね。

羽越本線が電化されて485系になり、上越新幹線開業で新潟発着となって、太平洋側には姿を見せなくなり、現在に至っていますね。

JR東日本

【SL大樹】下今市駅2番線ホームに入る

3カ月前のものです。東武日光線、下今市で撮り鉄した時のものです。

それまで明神寄りで待機していたけど、リバティが発車した後、SL大樹は下今市駅2番線ホームに入るところです。2018061701sl_1

踏切を通過しようとしているところです。
2018061701sl_2

いろいろ鉄柱があって、いい写真は撮れていませんが。後方にはDE10がついていますね。C11もDE10もかつては国鉄線上を走っていましたね。

C11の仲間には、早岐-佐世保間のみ特急「さくら」を牽引したのもありました。

DE10の仲間には米原-田村間のみ特急「日本海」「つるぎ」を牽引したのや、早岐-佐世保間のみ特急「あかつき」を牽引したのもありました。

2018061701sl_3
ちらっと、6000系が見えます。これも20000系に置き換えられるのでしょうか?

2018061701sl_4
発車時刻まで停まっています。

SL大樹 蒸気機関車 東武

【SL大樹】リバティの後方にSL大樹が

これは東武日光線の下今市で撮ったものです。

リバティが停まっていますが、後方にはSL大樹が停まっています。

2018061601sl
リバティが発車した後、そのホームにSL大樹が入るのです。

リバティもまた、SL大樹乗りたさ、撮りたさでここへ来る客を運ぶのための一役を担っていますね。

そういえば、SL大樹のC11207はまた故障したのですね。

運転日を多くして、客を寄せようとして、酷使し過ぎているのではないでしょうか?

これでは東武の信用問題にかかわってくるのでは?

トヨタ自動車の技術者で定年退職した人を雇って、

なぜ故障したのか?

なぜ故障の原因になったのか?

なぜ故障を予防できなかったのか?

など、なぜなぜ分析をしてもらって、故障なき状態で走れるように改善してはどうかと思いますね。

車と蒸気機関車では勝手が違うかもしれないけど、故障の原因の追究と再発防止に役立つのではないでしょうか?

これもリバティの利用の仕方の一つ。面倒でも、安上がり?

写真は東武の下今市で撮った、リバティ会津とリバティけごんです。

2018061201
この駅で切り離しますが、リバティ会津が先に発車しますね。野岩鉄道、会津鉄道へも直通運転し、会津田島まで行きますね。

リバティ会津はこの下今市からは終点会津田島までは各駅停車。特急券なしで乗れます。

そのせいか、立ち席の人もいました。

もしかすると、下今市までは急行なり、普通なりを乗り継いで、ここから特急券なしで鬼怒川温泉や会津田島方面に行こうと考えている人も少なくないのでしょうか?

浅草~新鹿沼間から乗ると特急券は買わねばいけませんしね。

面倒くさくても、安上がりかな?

そもそもリバティで運転する列車は快速が特急に格上げされたような一面もありますから。

そういえば、東武日光行き快速は上今市を通過していたけど、鬼怒川温泉、会津田島方面の快速は下今市から各駅停車でしたね。

6000系とリバティの並びから考えること

もう、2カ月半前の写真です。

東武の下今市で撮りました。

6000系と500系リバティです。

2018061005_6000_500
かつては6000系快速が浅草まで顔を出していました。今は南栗橋以北でしか見ることはできません。

快速も廃止になりました。

思えば、リバティで運転される特急は6000系快速を格上げしたようなもの。

リバティが6000系から快速運用と浅草-南栗橋間の走行区間を取り上げたようなものですね。

リバティの登場は老朽化した6000系対策だったように思えますね。

その老朽化した6000系の南栗橋以北の運用も、やがて20000系に代わられますね。

6000系のいいところは一部を除き、クロスシート車であること。

私も何度か乗車したことがあります。

20000系にもクロスシートを設けてほしいけど・・・・・・・・・・・。

リバティが野田線を走る! その7 満員御礼、そして8本の定期列車のダイヤも変更させ。

5月26日、東武野田線にはリバティの臨時列車が走りました。

これは新船橋で撮ったものです。

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これは六実で撮ったものです。

2018061004_2
満員御礼だったそうですね。やはり、リバティが船橋まで来ることって、普段はないことですからね。

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そして、この臨時列車のためにダイヤ変更を余儀なくされたものもあります。

これは新船橋に貼られていたものです。計8本の電車がダイヤ変更を余儀なくされたのです。

2018061004_3そりゃそうでしょうね。

まず、船橋駅のホームは2本の電車で埋まってしまうことがあります。そのうちの1本が発車した後に素早く入れて、すぐに折り返さないと、次の電車が来てしまいます。

そのうえ、六実-逆井間はまだ単線。さらに運河-春日部間もほとんど単線。しかも電車は10分間隔で走っています。

これでは、定期列車の間に何とか臨時列車を入れるだけではなく、定期列車のダイヤも変更せざるをえないでしょうね。

*「リバティが野田線を走る!」はこの記事で終了です。

「その1」から「その6」までは下記をご参照ください。

その6
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-a9f9.html

その5
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-e573.html

その4
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-985e.html

その3
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-3054.html

その2
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-8eb2.html

その1
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-0d6f.html

リバティが野田線を走る! その6 今後も野田線に特急車が走る?

5月26日、東武野田線にリバティが走りました。特急としてではありません。臨時団体専用列車としてです。

写真は新船橋で撮ったものです。

2018061003
だけど、東武としては、今後も野田線に特急車を走らせる企画を考えているのでしょうか?

今もアーバンパークライナーが走ってはいますが。

思えば5年ほど前、船橋で「東武野田線に船橋から春日部経由で日光・鬼怒川へ行く特急を走らせよう」と訴えある署名活動が行っている人がいました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-1c02.html

現実性については疑問があるけど、臨時列車としてならそうでもないかな?という気にもなってきました。

六実-逆井間の複線化が完成し、船橋-運河間に急行が運転されるようになると、またありそうな気もします。

特急としてではなく、臨時団体専用列車という形でも。

その場合、新鎌ヶ谷にも停車させ、成田空港からの客を拾って、日光や鬼怒川へ運ぶとか、海外旅行をしようとする栃木県民に利用させることも考えた方がいいでしょうね。

その特急車ですが、今回同様リバティということもあり得るけど、スペーシアはどうでしょうか?

現在特急「しもつけ」に使用されている350系が引退間際に野田線に入ってくる可能性もあるかな?

特急「あずさ」と千葉県の歴史

これは、3カ月前に錦糸町で撮ったものです。

2018061002

E257系の特急「あずさ」千葉行きです。

錦糸町の次の停車駅は千葉県の船橋です。

千葉県と特急「あずさ」との関係を振り返ってみました。

1972年に総武快速線が開業すると、千葉県にも特急が走るようになりました。

幕張に配属された183系ですね。

その幕張の183系は、房総特急だけでなく、中央線特急「あずさ」にも運用されるようになりました。

臨時ながら、長野発成田空港行きの「あずさ」も運転されたこともありましたね。

定期でも千葉まで乗り入れてくる特急「あずさ」も設定され、現在に至っていますね。

松本区の183系・189系も乗り入れてきました。

今はE257系ですが。

いずれ特急「あずさ」もE353系に代わります。となれば、E353も千葉県に乗り入れてくる日もそう遠くない、このような写真も撮れなくなる日もそう遠くないということですね。

60000系も、もう5周年なのですね。

東武野田線の60000系も登場して5年になるのですね。

つい最近まで、野田線は8000系の独壇場だったけど、60000系が次々に入線してきて、今や東武野田線の与党第一党。

その東武野田線といえば、かつては多線のお古ばかりだったのに、60000系の場合は新製当初から野田線で活躍していますね。

まだ16編成ほど残る8000系を駆逐するために、まだまだ増備されるのでしょうか?

いや、もしかするといずれは10000系をも駆逐するために増備されるのでしょうか?

写真は運河で撮ったものです。

2018061001

急行運用は野田線の8000系最後の花?

これは2カ月前に東武野田線で撮った8000系急行大宮行きです。

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東武の名車8000系も徐々に姿を消していきますね。

この野田線も5年ほど前までは8000系の独壇場でした。

今や60000系に追われ、野田線でもすでに第一党ではありません。

野田線の8000系にとっては、急行運転が最後の花でしょうか?

船橋-運河間でも急行が運転されるようになった時、8000系も運用に入ることがあるのでしょうか?

それとも、原則8000系は各駅停車専用となるのでしょうか?

思えば、あのつりかけ車7000系も引退直前まで優等列車に運用されていましたね。

伊勢崎線なら準急、東上線なら急行や準急に。

8000系の優等列車にも乗ったことがあります。

伊勢崎線の準急、日光線は準急のみならず、臨時快速もあります。

東上線なら急行、準急だけでなく、特急「みつみね」「ながとろ」「さだみね」にも乗車したことがあります。

リバティが野田線を走る! その5 回送列車も通過なのに停車

5月26日、東武野田線にはリバティの臨時列車が走りました。

これは船橋までの客を運び終え、回送列車として帰るところです。

朝も新船橋で撮ったのですが、またこの回送も新船橋で撮りました。

そして、また回送列車としても、新船橋は通過なのに停車しました。

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また、いつか、野田線に臨時列車を走らせることはあるでしょうか?

野田線沿線の開発に力を入れている東武のこと、次なる企画も考えているかな?

春日部-運河間には単線が残るものの、六実-逆井間の複線化が完成すると、さらにあるかな?

8000系は野田線でも与党第一党的存在ではないのですね。

東武野田線用の車両は40編成あるそうですね。

その40編成全てを乗るんだ、と頑張っている人もいます。

http://yapparitrain.blog.fc2.com/blog-entry-2981.html

なんだか応援したくなりますね。

8000系の場合、乗る前に北舘林に行ってしまう恐れもありますね。

その8000系、すでに野田線でも与党第一党ではないのですね。現在17編成だそうです。

与党第一党は60000系です。現在18編成だそうです。

逆転したのですね。

今後、東武としては60000系の増備計画はどうなのでしょうか?

これは柏で撮ったものです。大宮行きと船橋行きも8000系が並びました。

こういう写真を撮れるのもあと、何年くらいなのでしょうか?

2018060302

幕張本郷で男が電柱に登って大騒ぎ!電車も停まる!

総武線の幕張本郷駅でとんだ大騒ぎが発生したのですね。

一人の男が線路内に立ち入った上に鉄柱に登ったとか。

https://mainichi.jp/articles/20180603/k00/00m/040/090000c

http://www.yomiuri.co.jp/national/20180602-OYT1T50085.html

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31309940T00C18A6000000/

http://news.livedoor.com/article/detail/14807608/

当然、総武線のダイヤは大乱れ。

たった一人のために、多数の人が大迷惑したようですね。

電車の架線には高電圧の電気が流れているのです。感電死する危険性だってあるのです。

この男性、痴漢を疑われ、線路内に入り、その上電柱に登ったそうです。

何やら23:48には身柄を確保されたそうです。

この後、どんな取り調べを受けるのやら。

痴漢の事実まではわからないけど、電柱に登って何本もの電車を止めた罪は重いですよ。

罰金が相当なものでは?

JR総武線が停まったゆえに、JRとしては京成に振り替え輸送をお願いしたと思いますが、その振り替え輸送にかかった費用もこの男が払わなければいけませんよね。

JR東日本

リバティが野田線を走る! その4(六実で定期列車の発車を1分遅らせて)

5月26日、東武野田線にリバティの臨時列車が走りました。

これは六実で撮ったものです。

逆井-六実間は単線なので、こんな写真が撮れるのです。

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そして単線区間があるゆえか、この臨時列車運行のために定期列車も時間変更を余儀なくされました。

この60000系柏行きも通常より1分遅れのダイヤに変更されました。

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六実-逆井間の複線化が完成すれば、東武としては、特急車両の野田線運行の機械を増やすかな?

リバティが野田線を走る! その3(複線化工事中箇所の横を走る)

今、東武は野田線に力を注いでいるのでしょうか?

リバティを使った臨時列車もその一環では?

5月26日にリバティの臨時列車が野田線を走りました。

これは、六実駅の上りホームから撮ったものです。

現在、六実-逆井間で複線化工事を進めていますね。

高柳から、その複線工事中箇所の横を通って、六実に向かってくるところを撮りました。

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この複線化工事が終われば、船橋-運河間にも急行が走りますね。

ただ、六実も高柳も急行は通過するのですね。

リバティが野田線を走る! その2(新船橋通過なのに停車)

5月26日、東武野田線にリバティが走りました。

リバティの営業運転1周年を記念した臨時列車です。

船橋ではあまりいい写真が撮れないと思い、一つとなりの新船橋駅で撮りました。

これは坂を上ってくるところです。

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新船橋は通過とのことですが、停車しました。もちろん運転停車です。ここから乗客は乗せません。

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だけど、東武としては今後も野田線に臨時列車ながら、特急車を走らせることを考えているかな?

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