法華経寺最寄駅・京成中山で3000形最古参の3001編成を撮る
« 【SL大樹】車庫から出てきたC11207と車掌車 | トップページ | 【SL大樹】SL+DL+リバティ同時撮影と特急との縁 »
「鉄道」カテゴリの記事
- あのE255系を船橋撮るで撮る。(2025.05.11)
- 佐野市はJR両毛線との乗り換え駅ではありませんね(2025.05.11)
- 東武佐野線の8000系は最早過去のもの?でもなさそう?(2025.05.08)
- 初めて撮った京成3200形(新千葉にて)(2025.05.08)
- この日北館林解体所にいたのは、9000系とスペーシア100系だった。(2025.05.06)
コメント
« 【SL大樹】車庫から出てきたC11207と車掌車 | トップページ | 【SL大樹】SL+DL+リバティ同時撮影と特急との縁 »
スタヤーチさん、お久しぶりです。去る8日に、京成さんから本年度の鉄道事業設備
投資計画、いわゆる事業計画が発表されました。新系列を期待されたかとは思い
ますが本年度も3000形に甘んじました。内訳は8両・6両各2本計28両、この増備で
編成ごとの両数はバラバラながらも40編成を超えます。
ただ同計画には翌年度以降、新系列投入へ向けた準備を進める、つまり3000形の
増備も終わりに近づいていることを示唆する文言が見られます。
本日のコメントと京成さんの公式発表を参考にされれば幸いです。
投稿: Windy | 2018年5月13日 (日) 11時19分
Windyさん、お久しぶりです。再びコメントありがとうございます。
2018年度は3000形の増備ですね。28両ですか。ただ、4両編成がないから、金町線はまだまだ3500形の更新車で走れといことでしょうか?
ただ、「来年度以降に導入する新形通勤型車両の設計に着手します。」
とあるだけに、3000形もそろそろといったところでしょうか?
5500形都営車も京成に顔を出してくるとなれば、それに見劣りしない車両をかんがえているのでしょうか?それが2代目3100なのか、3200なのか、それとも4000番台、5000番台を使った新車かな?
投稿: 管理人・スタヤーチ | 2018年5月13日 (日) 22時41分