法華経寺最寄駅・京成中山で3000形最古参の3001編成を撮る
« 【SL大樹】車庫から出てきたC11207と車掌車 | トップページ | 【SL大樹】SL+DL+リバティ同時撮影と特急との縁 »
「鉄道」カテゴリの記事
- 京急車両でも京急方面行きにあらず。都営地下鉄浅草線西馬込行き(2025.11.05)
- 日の出町のカーブ(2025.11.04)
- 祐天寺で国鉄時代を懐かしみながらカレーを食べませんか? その4(国鉄時代を懐かしみながら)(2025.11.04)
- 葛西臨海公園で特急わかしお14号が武蔵野線の電車を追い抜く(2025.11.04)
- この日の特急「あずさ」3号・「富士回遊」3号は約1時間30分遅れて・・・・・・(2025.11.01)
コメント
« 【SL大樹】車庫から出てきたC11207と車掌車 | トップページ | 【SL大樹】SL+DL+リバティ同時撮影と特急との縁 »
















スタヤーチさん、お久しぶりです。去る8日に、京成さんから本年度の鉄道事業設備
投資計画、いわゆる事業計画が発表されました。新系列を期待されたかとは思い
ますが本年度も3000形に甘んじました。内訳は8両・6両各2本計28両、この増備で
編成ごとの両数はバラバラながらも40編成を超えます。
ただ同計画には翌年度以降、新系列投入へ向けた準備を進める、つまり3000形の
増備も終わりに近づいていることを示唆する文言が見られます。
本日のコメントと京成さんの公式発表を参考にされれば幸いです。
投稿: Windy | 2018年5月13日 (日) 11時19分
Windyさん、お久しぶりです。再びコメントありがとうございます。
2018年度は3000形の増備ですね。28両ですか。ただ、4両編成がないから、金町線はまだまだ3500形の更新車で走れといことでしょうか?
ただ、「来年度以降に導入する新形通勤型車両の設計に着手します。」
とあるだけに、3000形もそろそろといったところでしょうか?
5500形都営車も京成に顔を出してくるとなれば、それに見劣りしない車両をかんがえているのでしょうか?それが2代目3100なのか、3200なのか、それとも4000番台、5000番台を使った新車かな?
投稿: 管理人・スタヤーチ | 2018年5月13日 (日) 22時41分