2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

高木菜那選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

平昌で行われている冬季オリンピックで、日本選手が4個めの金メダルを取れたのですね。

取れたのは高木菜那選手!スピードスケートのマススタートという種目ですね。

http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180225/pye1802250008-n1.html

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/24/takagi-nana-gold_a_23370008/

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27365360U8A220C1MM8000/?pye=1

https://www.jiji.com/jc/pyeongchang2018?s=news&k=2018022400650

http://www.sanspo.com/pyeongchang2018/news/20180225/pye18022510260039-n1.html

よかったですね(^_^)

よく頑張りましたね(^0^)

高木菜那選手の場合、団体戦でも金メダルを取っているので、2個の金メダルを取ったことにもなりますね。

高木菜那選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/ヽ(^o^)丿

初めて武蔵野線のE231系に乗る

初めて武蔵野線のE231系に乗りました。

武蔵野線はまだ205系が与党第一党的な存在ですが、いずれはE231系が与党第一党になるのでしょう。

JR東日本の車両新製計画はわからないけど、E235系が製造される→山手線のE231500番台が総武線に転属→総武線の209系やE231系が武蔵野線に転属する→205系が淘汰さて、インドネシアに行く、こういう風になっていくのでしょうか?

JR東日本って、やる時には一気にやってしまいますね。

写真は新浦安で撮ったものです。

2018022402

思えば私には101系時代からの記憶があります。その後103系を経て、205系や一部209系も走っていますが、まもなくこれらもE231に代わるのでしょうね。

この車両もいずれインドネシアに行ってしまうの?

何やら武蔵野線の205系がインドネシアに譲渡されるという話がありますね。

http://www.jagrotrans.co.jp/news.php#20180111

https://blogs.yahoo.co.jp/sao72680/14933129.html

http://jprail2170.blogstation.jp/archives/7247230.html

https://norimono-shashin-fan.com/musashino-205-indonesia-205-spec/

既にジャカルタで活躍している205系もあるそうですね。

http://toyokeizai.net/articles/-/99047

205系だけでなく、103系や東京メトロ東西線の05系にもジャカルタ近郊で活躍しているそうですね。

https://www.youtube.com/watch?v=n6gyvPB_-zU

https://www.youtube.com/watch?v=1f87z5h3sNY&t=14s

日本では中古車扱いでも、それを引き取ってくれる国があるのは嬉しいことです。

JRの車両もそれなりに、海外では評価されているということでしょうか?

写真は西船橋で撮ったものです。

2018022401_1
2018022401_2
R東日本

剥がれ落ちたヘッドマーク。銚子電鉄2001編成

もう5ヶ月以上も前の写真です。

銚子電鉄に乗り鉄・撮り鉄を楽しみに行きました。

この日2000形の2001編成は金太郎ホームhttp://www.kintarou-houme.com/about/の宣伝ヘッドマークを付けて走っていたのですが、剥がれ落ちてしまいました。

これは本銚子に向かってくるところです。

2018022301_1


これは本銚子に着いたところ。

2018022301_2

そしてこれは銚子に着いたところです。折返し、外川行きになります。

2018022301_3
だけど、こうやってみてみると、京王時代が偲ばれます。

スピードスケート女子団体日本チーム、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

平昌で行われている冬季オリンピックで、日本選手が金メダルを取れるとすれば、羽生結弦選手だけか?、と思いきや、小平奈緒選手に続き、スピードスケート女子団体も金メダルを取ったのですね。

http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180221/pye1802210075-n1.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180221/k10011338091000.html

https://news.nifty.com/topics/yomiuri/180221225139/

よかったですね。

よく頑張りましたね。

スピードスケート女子日本チーム、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

菊池彩花選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

佐藤綾乃選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

高木菜那選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

高木美帆選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/ヽ(^o^)丿

江戸川を渡り、国府台を通過しようとしている3051編成の快速佐倉行き

京成の3050形は、決して成田スカイアクセス線専用とはいえないですね。

時には本線を走ります。

写真は江戸川を渡り、国府台を通過しようとしている3051編成の快速佐倉行きです。

2018022001

つまり、始発駅は京急線ではなく都営地下鉄浅草線の西馬込ですね。

成田スカイアクセス線を走る時はアクセス特急として運転されるけど、本線では快速もあるのですね。

ここのところ、京成は3000形の増備を続けていますね。

もしかして3049編成まで増備しつづけるのでしょうか?

小平奈緒選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

平昌で行われている冬季オリンピックで、日本選手が金メダルを取れるとすれが、羽生結弦選手だけかと思いきや、小平奈緒選手がスピードスケート500mで金メダルを取ったのですね。

https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/speedskate/news/201802180000568.html

日本女子が冬季オリンピックで金メダルを取ったのは1998年の長野での里谷多英選手以来とのこと。

スピードスケートで日本女子が金メダルを取ったのは初めてのこと、。

よかったですね。

小平奈緒選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

小平奈緒選手、スピードスケートで日本女子での初の金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^o^)

小平奈緒選手、バンザイバンザイバンザイ

小平奈緒選手、バンザイバンザイバンザイ

\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/ヽ(^o^)丿\(^o^)/ヽ(^o^)丿

緑の電車が緑の中に消えていくが如し

もう5ヶ月前の写真です。

今、銚子電鉄ではかつての京王を思い出させる電車がはしっていますね。

これは本銚子を出発するところです。

2018021802_1
本銚子を出ると、緑の葉の付いた木の枝に囲まれるようにして走ります。

まるで緑の電車が緑のトンネルの中に消えていくように見えます。

ところで、宣伝用のヘッドマークが剥がれ落ちかかっていますね。

2018021802_22018021802_3
おそらく、冬ではこんな光景は見られないでしょう。

緑の葉があたりを覆うように付く頃、またこんな写真が撮れるかな?

と思ったら、この電車、超レトロ風に改造するのですね。

どんな形で出てくるのやら。

東武の羽生駅で羽生結弦選手の金メダル記念乗車券でも発行できないかなあ・・・・・

平昌での冬季オリンピックで羽生結弦選手が2大会連続で金メダルを取れてよかったですね。

https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802180000134.html

http://number.bunshun.jp/articles/-/829942

ところで、下の写真は東武伊勢崎線の羽生駅で撮ったものです。

これは10000系区間急行館林行き。

2018021801__1
こちらは羽生駅を通過しようとしている特急「りょうもう」号。特急「りょうもう」の中には羽生に停車するのもありますが、この列車は通過です。

2018021801__2
羽生結弦選手は宮城県出身の人であって、埼玉県羽生出身ではありません。

でも、羽生結弦選手の2連覇を機に、この駅で記念乗車券を発行してほしいくらいに思えますね。

羽生駅で羽生結弦選手金メダル記念乗車券でも発行できないかなあ・・・・・

駅名が「羽生」ですからね。

羽生結弦選手、金メダルおめでとう!66年ぶりの快挙おめでとう!

羽生結弦選手が金メダルを取ったのですね。2大会連続で金メダル、つまり2連覇なのですね。

男子でオリンピック2連覇は66年ぶりの快挙だそうですね。

羽生結弦選手も今回は相当精神的な重圧が大きかったのではないかと思います。

でもそれを撥ね退けて2大会連続の金メダルを獲得できたのですね。

羽生結弦選手、金メダルおめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^〇^)

羽生結弦選手、2連覇おめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^〇^)

羽生結弦選手、66年ぶりの快挙おめでとう!(^◇^)( ◠‿◠ ) (^〇^) 

バンザイ!バンザイ!バンザイ!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ちなみにこれは4年前の当ブログの記事です↓↓↓

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-ba22.html

(羽生結弦選手がソチで金メダルを取ったことを書きました。)

色は違えど、京王時代を思い出させる並び(仲ノ町にて)

もう5ヶ月前に撮ったものです。

銚子電鉄の仲ノ町で3000と2000が揃ったところです。

2018021501
色は違えど、京王時代を思い起こします。

3000形はかつての京王5000系。その京王もまもなく2代目5000系が営業運転に入りますね。

初代の京王5000系は銚子電鉄だけでなく、富士急行、伊予鉄道、高松琴平電気鉄道、一畑電鉄にも譲渡された車両もありますね。それだけ、評価されていた車両なのでしょうね。

10000系や20000系よりも長く走れた7000系(6年前の撮り鉄写真3枚から)

小田急の7000形もまもなく引退ですね。

それで下の3つは、6年前に撮り鉄したものです。どれも新宿を発車したところです。

これが7000系です。この塗装は3100系をも思い出させます。

2018021202_1
これは10000系。

2018021202_2
これは20000系。

2018021202_3

10000系も20000系も7000系より後から登場したのに、7000系よりも先に小田急を追われることになりましたね。

10000系の一部は長野電鉄で活躍していますが、それ以外は廃車。

20000系の一部は富士急行で活躍していますが、それ以外は廃車。

何故か7000系の方が10000系や20000系よりも長く小田急線上を走っていられましたね。

7000系を引き取ってくれる地方の私鉄はないのでしょうか?40年弱の歳月を過ぎた車両ですからね。

雪の日の撮り鉄。京成の八千代台にて3500形4連を撮る

2月2日の雪の降った日、八千代台に行く用事がありました。

そのついでに撮り鉄もしました。

この電車は3500形4連の各駅停車成田行きです。

4連ゆえに前の方で待っていた人が慌てて移動したため、先頭車はやや混みました。

2018021201_1
2018021201_2
1970年代の京成は優等列車にも4連があったけど、今は各駅停車といえども金町線以外で4連を見掛けることは少ないですね。

3500形もかつては優等列車として活躍し、都営地下鉄浅草線や京浜急行にも直通したことがありますが、今は各駅停車専用で京成線のみの運用ですね。

150円払って、銚子電鉄の仲ノ町車庫を見学しましょう

銚子電鉄の仲ノ町車庫ですが、ただで見学はさせてくれません。

仲ノ町駅で150円の切符を買わなければいけません。

でも、150円払って見学する価値はあると思います。

ただ、今年の3月末日までは平日と土曜はできないのですね。日曜と祝日は可能なそうです。

http://www.choshi-dentetsu.jp/detail/news/175

それで、150円払って見れるものといえば、

たとえば、デキ3

2018021101_1
もう走ることのないデハ1002。かつては東京メトロ丸の内線を走っていましたね。

2018021101_2
その他こんなものなどが見れます。

2018021101_3
2018021101_4
2018021101_5
なお、見学の際、作業をしている人の邪魔にならないようにしましょう。そして危険行為はやめましょう。

渋谷の陸橋からの撮り鉄・東京メトロ銀座線

渋谷の陸橋からはこんな撮り鉄もできます。

東京メトロ銀座線ですね。

渋谷に着き、一旦引き上げ線に入る電車もあれば、これから上野浅草方面に行く電車も撮れますね。

2018021001
銀座線と言えば、表参道では半蔵門線と、赤坂見附では丸ノ内線と同じホームで乗り換えができますね。

1970年代までの銀座線は時折車内灯が消えることもありました。

その後、改善されて今はそんなこともありません。

えーーー!サンライズ瀬戸・出雲が13時23分に小田原通過!?

小田原城近くの青橋近くで何やら電車の音がしたので、見たら何と、サンライズ瀬戸・出雲!

時刻は13時23分。

えーーー!、何でこの時刻に!?

2018020801_1
2018020801_2
山陰地方の大雪と、信号トラブルの影響で、新大阪で打切りになったようですね。

https://trafficinfo.westjr.co.jp/ex_history_detail.html?id=00040559

それで乗客を新幹線に誘導して、新大阪から回送運転してきたのではないかと思います。

東京に戻らないと、折り返しの下りサンライズ瀬戸・出雲の運転ができませんからね。

それにしても、日本海側の大雪、半端じゃないそうですね。

雪の日の撮り鉄。京成の八千代台にて3000形快速特急が3000形各駅停車を追い抜き

2月2日は雪が降りました。
この日、八千代台に行く用事があり、そのついでに撮り鉄をしました。

これは3028編成の快速特急西馬込行きです。つまり、押上から都営浅草線内を各駅停車となるのですね。

2018020304_1

この八千代台では3000形同士の追い抜きがありました。

2018020304_2
そういえばこの日、京成は3036編成の営業運転を始めたのですね。

2月22日には3037編成、3月5日には3038編成が営業運転されるとか。
https://www.tetsudo.com/event/19829/
http://www.keisei.co.jp/information/files/info/20180202_173946433998.pdf

京成としては、まだまだ3000形を増備していくようですね。

3100形(?)が出てくるのはまだまだ先のこと?

京成、「シティーライナー」という名へのこだわり

もう、2月だから成田山開運号は走りませんね。
11ヶ月間運休ですね。

これは今年の正月に、京成船橋で撮ったものです。2018020303_1

3781編成の特急成田空港行きと並びました。

2018020303_2
まだ「シティーライナー」という名にこだわっているのですね。乗客がいないゆえに廃止になったというのに。

2018020303_3

それとも、京成としては、何らかの形で「シティーライナー」復活を模索している?

例えば、南海のサザンのように通勤車と混編成という形で。

仲ノ町で憩う2編成

もう5ヶ月前のことです。

銚子電鉄に撮り鉄・乗り鉄しに行きました。

これは仲ノ町で撮ったものです。

2018020302

2編成が車庫で休んでいます。

日中動いているのは1編成だけです。

ここはその車庫の外からなのですが、車庫に入る場合は150円払わねばいけません。

それにしても京王時代を思い出させる形ですね。

銚子電鉄には同じ塗装の編成はありません。

ただでさえ経営が苦しいのに、コスト的にどうなのだろう?

これも、乗り鉄しに来てくれる人を増やすための営業施策の一つでしょうか?

雪の日の撮り鉄。京成の八千代台にて(3004編成各駅停車上野行き)

2月2日は雪が降りました。

この日は八千代台に行く用事がありました。

写真は3004編成の普通上野行きです。

2018020301_1
この駅で快速特急西馬込行きを先に通します。

2018020301_2

雪が降ったとはいえ、この日の京成はあまり遅れていませんでした。

2000系が行き、30000系が来て(練馬にて)

これは西武池袋線の練馬で撮ったものです。

2000系池袋行きが桜台に向けて発車し、30000系普通豊島園行きがやってきたところです。

2018020202_1
2018020202_2
こうやってみると、西武の車両もそれぞれ特徴がありますね。

2000系も登場して30年から40年の歳月が過ぎました。

あと何年くらい走っていられるのでしょうか?

雪の日の撮り鉄。京成の八千代台にて(3831編成の普通大和田行き)

2月2日は雪が降りましたね。

この日、八千代台に行く用事があり、そのついでに撮り鉄しました。

これは3831編成の普通大和田行きです。

2018020201

3700形の中の少数派、6両編成ですね。

つまり各駅停車専用。都営地下鉄浅草線の直通することもなく、専ら京成線内のみですね。

また一つ、国鉄時代の車両が消えていく。三鷹で189系「ホリデー快速富士山」号を撮る

また一つ、国鉄時代の車両が消えていきますね。

先日、三鷹で189系「ホリデー快速富士山」号を撮りました。富士急行の河口湖まで行き、その折り返し便です。

2018020101

189系は最初は信越線の「あさま」として、181系を置き換え、その後中央線「あずさ」としても181系を置き換えていきました。

碓氷峠を越えたこともありました。

定期の特急として運転されることもなくなっても、団体専用列車や臨時列車として運転されましたね。

でも、それもいよいよ終わりです。

長い間、本当にお疲れ様でした、と言いたいですね。

そういえば、このホリデー快速もかつては115系急行「かいじ」「かわぐち」だったこともありましたね。

あの時はしっかり急行料金を取っていたけど、この元特急車で運転される「ホリデー快速富士山」号は、座席指定料金を取る車両もあるけど、特急料金も急行料金も取りませんね。

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »