2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

江戸川を渡る総武快速線と成田エクスプレスを撮る

JR総武線と京成、北総、JR常磐線、下り列車が江戸川を渡ると東京都から千葉県に入ります。

先日、総武快速線と成田エクスプレスが江戸川を渡るところを撮りました。

2017122401_1
2017122401_2
陽の光の関係でやや暗くなってしまいましたが、江戸川での撮り鉄はいかがでしょうか?

JR東日本

電車の中で喧嘩なんかしないで!列車は大幅に遅延!

先日、電車の中で乗客同士が喧嘩をしたために、発車できなくなり、列車も大幅に遅れました。

しかも、深夜だったから駅からの最終バスなり、最終の他社線の電車に乗りなかった人も多かったと思われます。

そういう人の中には、駅から寒空の中を歩いて帰ったり、タクシーで出費が出た人もいたのではないかと思います。

喧嘩だから二人だったのかな?二人の乗客のために大勢の乗客が大迷惑。

電車の中で喧嘩なんかしないでほしい。

負けるが勝ちじゃないけど、相手に非があっても、「ごめんなさい」で済ませ、そういわれた人も「こちらこそすいません」で済ませてほしいもの。

東京ガスの「やめてよ、おとうさん」のコマーシャルに出た平田薫さんを起用して

「やめてよ、電車の中で喧嘩するのは!」

と訴えるコマーシャルを作ってほしいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=z8Ui9Hu6XIw

受験生諸君!NHKの紅白歌合戦を絶対に見てはいけない!

受験生のみなさん。合格目指して頑張っていますか?

受験生に正月はありません。今年の年末年始は寸暇を惜しんで学習しましょう。

もちろん、時には息抜きも必要です。

でも、息抜きと称して

NHKの紅白歌合戦を見るのはやめましょう!

NHKの紅白歌合戦を見ることは絶対にしてはいけません!

どうしても見たければ、

好きな歌手のところだけ見て、終わればすぐに学習を再開しましょう!

さもなくば、おとうさんかおかあさんに録画してもらい、受験が終わったらゆっくり見ることにしましょう!

頑張れ、受験生!

NHKの紅白歌合戦なんか絶対に見ないで、合格目指して学習せよ!

新浦安で2種類の武蔵野線車両を撮る

この写真は京葉線新浦安で撮りました。

かたや205系メルヘン形、かたや209系。どちらも武蔵野線の車両ですね。

2017121702
私は武蔵野線については101系時代(すなわち国鉄時代)から記憶しています。あの当時は府中本町-新松戸間のみでした。

今は東京や南船橋や海浜幕張にまで顔を出しますね。

今の武蔵野線は205系が与党第一党で209系は少数派ですね。

ただ、メルヘン形は205系の中では少数派ですね。

でも、この武蔵野線には、山手線を追われたE231系が来て、205系が駆逐されるとの話もありますね。

JR東日本 国鉄

特急「しもつけ」はいつまで350系を使うか?500系化はいつか?

これは5カ月前の写真です。東武浅草駅で撮りました。

350系の特急「しもつけ」です。

2017121701_1
2017121701_2

この車両、かつては1800系として急行「りょうもう」として運用されていましたね。

だけど、いつまで走っていられるのでしょうか?

東武の今後の車両製造計画はわからないけど、数年以内には500系に代わるのでしょうか?

西船橋で勝田の651系・K105編成を撮る(写真3枚)

西船橋の武蔵野線ホームで勝田車両センター所属の651系を撮りました。

2017121601_1
K105編成でした。

2017121601_2
これは新松戸寄りから撮ったものです。オレンジの灯と組み合わせたかったので撮りました。

2017121601_3
かつては常磐線特急の「スーパーひたち号」に運用されていましたね。

大宮に転属した仲間もありますね。国府津に転属して、「伊豆クレイル」として運用されているのもありますね。

勝田に留まっている車両もこのK105編成を始め、33両あるのですね。

でも、今は殆ど臨時列車ですね。いわき-富岡間の普通列車に運用されているのもあるけど、それは4両編成のみ。7両編成のK105編成にはないですね。

この日はどこかの団体さん用の専用列車に運用されたのでしょうか?

JR東日本

まもなく、終点浅草、浅草です(リバティーの車窓より)

5ヶ月前、初めて東武のリバティーに乗りました。

これはリバティーの車内から撮った隅田川です。

2017121301_1
まもなく、終点浅草です。

浅草駅進入時は15km/hまで徐行してカーブを描くので、こんな写真も可能ですね。

2017121301_2

205系を引き取ってくれるところは?

これは東京ディズニーランド最寄り駅の舞浜で撮った205系です。

2017121101

武蔵野線については、101系時代、すなわち国鉄時代からの記憶があります。

その後103系、そして205系に代わりました。

その205系も、今でこそ武蔵野線では与党第一党的存在だけど、近々追われる身。

JR東日本って、置き換える時はあっという間に置き換えてしまいましからね。

いつ追われるのかなあ。地方の私鉄で引き取ってくれるところはないのかなあ?

外国で引き取ってくれる国はないのかなあ?

そうかと思えば、JR西日本ではまだ103系や201系が走っているのですね。

雨の降る日曜日の京成津田沼で3029編成の快速を撮る

2ヶ月前の雨の降る日曜日、京成津田沼で撮ったものです。

3029編成の快速佐倉行きです。つまり、都営地下鉄浅草線西馬込発ということですね。

2017120601
かつては3000形は3001編成以外は6両編成だったから、3000形を各駅停車専用車両と思ってしまう程でしたが、ここ数年の間に8両編成も増え、3000形の優等列車を見れる確率が高くなりましたね。

だけど、京成も3400形や3600形も老朽化してきてますね。

その置き換え車両は3000形になるのでしょうか?

そろそろ3100形というものは登場しないのでしょうか?

京王時代を思い出させる仲ノ町での並び

3ヶ月前、銚子電鉄の700円のフリー乗車券を使って、撮り鉄・乗り鉄を楽しみました。

これは仲ノ町で撮ったものです。

2017120501
どちらも元京王車。

これで右側の電車はアイボリーに赤いラインが入っていれば、まさに京王時代が鮮明に思い出されたかも。

それでも幼い頃からの京王の思い出がある者として、何かタイムスリップした気分にさせます。

西船橋に到着した武蔵野線のE233系?違います。折返し東京行きです。

これは西船橋に到着した京葉線のE233系です。東京を18時32分に発車したものです。

20171204

海浜幕張、蘇我方面には行かず、市川塩浜でその方面とは別れて、西船橋に来るのです。

でも、武蔵野線には直通しません。この西船橋で折返し東京行きになります。

だけど、この電車、海浜幕張、蘇我方面と間違えて乗る人はいないのかなあ?

乗り慣れている人はそんなことないけど、そうでない人は危ないかな?

JR東日本

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »