2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

休日の8時20分頃、梅ケ丘ではJR車両の急行が特急車の追い抜きを

休日の8時20分頃、小田急線梅ケ丘駅で行われることです。

50000系の回送列車が緩行線を走って来て、この梅ケ丘に停車します。

2017071402_1
信号は赤です。暫く停まるのには理由があるのです。

2017071402_2

急行線の信号が青になりました。

2017071402_3
すると、JRのE233系2000番台の急行が追い抜くのです。

2017071402_4

2017071402_5

2017071402_6
このJR車両の急行による小田急の特急車回送列車の追い抜きも、代々木上原-梅ケ丘間の複々線区間が完成すると、見ることができなくなりますね。

右に分岐したら最後。もう、二度と戻れず。そこは北館林解体所。

先日、東武佐野線に乗りました。

写真は葛生行き先頭車から撮ったもので、渡瀬を出発し、次の停車駅である田島に向かうところです。

このまま真直ぐ行けば、田島、佐野を通り、葛生まで行き、また戻って来ます。

でも、右に分岐したらそれで最後。もう、二度と戻って来ることはありませんね。

2017071401
何故なら、そこは北館林解体所だからです。廃車が決まった車両は右に分岐して、あとは解体されるだけなのですね。

ただ、廃車ではなく、休車の車両は留置されるだけだから、戻れるのかな?例外でしょうけど。

1980年代1970年代の面影、梅ケ丘で8000系+3000系の快速急行を撮る

先日、梅ケ丘で8000系+3000系の快速急行を撮りました。

2017071201_1

2017071201_2
白いボディーに水色の帯、8000系は1980年代に登場した車両ですが、1970年代をも思い出させる車両ですね。

かつての小田急の通勤車はこの塗装でしたから。

3000という形式番号ですが、かつて小田急を走っていた特急車SE車がこの形式番号でしたね。

これからの小田急は、通勤車には4桁、特急車には5桁の形式番号を付ける方針なのでしょうか?

豊田真由子議員と平家物語

「このハゲー!違うだろー!違うだろー!違うだろー!」

の豊田真由子議員がいろいろと話題になっていますね。

豊田議員って、東大出ですよね。

東大出た人が平家物語の一説「おごれる者も久しからず」を知らないわけがないですよね。

知っているけど、実施の行動に応用できないだけ?

南千住でJRの車内から東武20000系を撮る。この車両も今や追われる身になりましたね。

何やら、東武の20000系の中にも北館林で解体されるものが出てきたようですね。

https://www.youtube.com/watch?v=5bG6VfFg_2k

https://www.youtube.com/watch?v=WWblJonl7eI

2000系の後、東京メトロ日比谷線直通の車両として活躍してきましたが、これも70000系に追われる立場になったようですね。

先日、JR常磐線に乗り、南千住停車中に20000系が通るのを見掛けたので、撮りました。

2017071001
このような光景もだんだんと見られなくなるのですね。地方の中小私鉄で引き取ってもらえるところはないのでしょうか?

野田線の8000系よりは新しいから、6両編成化して野田線で生き残れる車両はないのでしょうか?

2両編成化で亀戸線や大師線で生き残るのは無理かな?

急行線を走る回送、緩行線を走る特急車の回送(梅ケ丘にて)

国士舘大学は今年で100周年なのですね。https://www.kokushikan.ac.jp/

当ブログは国士舘大学の関係者のみなさんに、お祝い申し上げます。

さて、先日雨の降った日、国士舘大学最寄り駅の梅ケ丘で撮り鉄を行いました。

これは4000系の回送です。急行線を飛ばします。

2017070902_1
1000系各駅停車を追い抜こうとしているおとろです。

2017070902_2
次にVSE50000系の回送です。緩行線をゆっくり、ゆっくり走り、梅ケ丘に停車しました。乗客扱いはしません。

2017070902_3
小田急の回送列車は急行線を走ったり、緩行線を走ったりするのですね。

「さちたに」「さちがや」と読むのではなく、「こうや」。幸谷で流鉄「流星」を撮る

JR新松戸は、常磐線と武蔵野線の乗換駅でもあると同時に、流鉄流山線との乗換駅でもありますね。

でも流鉄の駅は「新松戸」ではなく「幸谷」ですね。「さちたに」「さちがや」と読むのではなく、「こうや」と読むのですね。

先日、その幸谷で、流鉄の電車を撮りました。「流星」です。西武のお古車両ですね。

2017070901

だけど、JR新松戸駅の所在地が松戸市幸谷で、流鉄幸谷駅の所在地が松戸市新松戸なのですね。

かつては総武流山電鉄といっていた流鉄。つくばエクスプレスに客を奪われたけど、経営の方は大丈夫なのでしょうか?

« 2017年6月 | トップページ