2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 市川華菜選手、2冠おめでとう!\(^o^)/! | トップページ | 青梅でホリデー快速おくたま号を撮る。今年でもう46年の歴史 »

上越線電化70年。あの頃の優等列車はいまはなく・・・・・・・

上越線は今年で電化70年なのですね。

私にとって、上越線といえば、特急「とき」「新雪」、急行「佐渡」「ゆけむり」「草津」などの思い出、つまり国鉄時代からの思い出があります。

181系時代の特急「とき」の中には「163km/h」の記録のあるクハを連結していたこともありましたね。

また、181系特急「とき」は中央線の特急「あずさ」と共通運用だった時期もありました。

私は「あずさ」なのに、一部に「とき」のサボが入ったまま運用された列車を見たこともあります。

あと、上越線には北陸線直通の特急「はくたか」、羽越線直通の「いなほ」、夜行列車の「天の川」「北陸」「鳥海」の記憶もあります。

「北陸」は急行だった時代もありましたね。「鳥海」には昼行のディーゼル急行もありましたね。後に電車特急として走ったこともありましたね。「いなほ」も最初はディーゼル特急で「ひたち」と共通運用していましたね。

「出羽」「あけぼの」といった寝台特急が走ったのも過去の話。

あの頃走っていた優等列車はことごとく姿を消しましたね。

写真は2011年5月に大宮で撮ったものです。この光景を見た時、昔の上越線、すなわち特急「とき」急行「佐渡」が走っていた頃を思い出してしまいました。

なお、湘南色の車両は165系ではありません。

2017062601_1

2017062601_2

185系です。

2017062601_3
JR東日本 国鉄 JR東日本 国鉄

« 市川華菜選手、2冠おめでとう!\(^o^)/! | トップページ | 青梅でホリデー快速おくたま号を撮る。今年でもう46年の歴史 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/65462034

この記事へのトラックバック一覧です: 上越線電化70年。あの頃の優等列車はいまはなく・・・・・・・:

« 市川華菜選手、2冠おめでとう!\(^o^)/! | トップページ | 青梅でホリデー快速おくたま号を撮る。今年でもう46年の歴史 »