2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

拝島で停車中のホリデー快速。向こうには西武の30000系が。

3カ月前、青梅からホリデー快速おくたま号に乗りました。青梅から乗った時点も、拝島に着いた時点でも座れませんでした。

その上、拝島では「あきかわ」号と連結するために停車時間もあるので、停車中の様子を撮りました。

2017062701_2
向こうには八高線の209系も停まっています。今の八高線って、八川線と高高線に分割されたような運転形態ですね。

さらに向こうには西武の30000系が停まっていました。JRの車両と西武の車両が撮れるのも拝島の特徴ですね。

青梅でホリデー快速おくたま号を撮る。今年でもう46年の歴史

これは3か月前に撮ったものです。

青梅で撮ったホリデー快速おくたま号です。

2017062701_1

ホリデー快速といっても、東京-立川間は特別快速と同じ停車駅。青梅線内は青梅特快が各駅停車なのに対し、こちらは停車する駅の方が少ない。

でも、「ホリデー特快」とは言わないのですね。

この「ホリデー快速」は今でこそE233系で運転されているものの、かつては101系で運転された時代もありましたね。国鉄時代でしたね。201系で運転された時期もありましたが、何故か103系で運転されたことはないのですね。今年でもう、46年の歴史があるのですね。46年前の青梅線なら茶色の国電も走っていましたね。

JR東日本 国鉄

上越線電化70年。あの頃の優等列車はいまはなく・・・・・・・

上越線は今年で電化70年なのですね。

私にとって、上越線といえば、特急「とき」「新雪」、急行「佐渡」「ゆけむり」「草津」などの思い出、つまり国鉄時代からの思い出があります。

181系時代の特急「とき」の中には「163km/h」の記録のあるクハを連結していたこともありましたね。

また、181系特急「とき」は中央線の特急「あずさ」と共通運用だった時期もありました。

私は「あずさ」なのに、一部に「とき」のサボが入ったまま運用された列車を見たこともあります。

あと、上越線には北陸線直通の特急「はくたか」、羽越線直通の「いなほ」、夜行列車の「天の川」「北陸」「鳥海」の記憶もあります。

「北陸」は急行だった時代もありましたね。「鳥海」には昼行のディーゼル急行もありましたね。後に電車特急として走ったこともありましたね。「いなほ」も最初はディーゼル特急で「ひたち」と共通運用していましたね。

「出羽」「あけぼの」といった寝台特急が走ったのも過去の話。

あの頃走っていた優等列車はことごとく姿を消しましたね。

写真は2011年5月に大宮で撮ったものです。この光景を見た時、昔の上越線、すなわち特急「とき」急行「佐渡」が走っていた頃を思い出してしまいました。

なお、湘南色の車両は165系ではありません。

2017062601_1

2017062601_2

185系です。

2017062601_3
JR東日本 国鉄 JR東日本 国鉄

市川華菜選手、2冠おめでとう!\(^o^)/!

市川華菜選手は100mだけでなく、200mでも優勝したのですね。

自分でもびっくりしたそうですね。

http://www.sanspo.com/sports/photos/20170625/ath17062520230014-p1.html

http://www.sanspo.com/sports/photos/20170625/ath17062519050009-p1.html

https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1845794.html

http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170625-OHT1T50266.html

https://www.daily.co.jp/general/2017/06/25/0010313972.shtml?ph=1

市川華菜選手、200mでも優勝おめでとう!

市川華菜選手、2冠おめでとう!

バンザイ\(^o^)/!バンザイ\(^o^)/!バンザイ\(^o^)/!

だけど、福島千里選手も相当悔しいでしょうね。しかも200mは超不本意だったのでは?

きっと、リベンジを誓っていることでしょう。

市川華菜選手、優勝おめでとう!

陸上競技の世界選手権選考会兼日本選手権の女子100m走、今年も福島千里選手が優勝かと思いきや、

何と、市川華菜選手が逆転優勝したのですね!

https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1845356.html

http://www.sanspo.com/sports/news/20170624/ath17062420030011-n1.html

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/06/24/kiji/20170624s00056000305000c.html

よかったですね(^◇^)

市川華菜選手、優勝おめでとう!

市川華菜選手も長年、打倒福島のために頑張ってきたのでしょうね。

やっと、その念願がかなったのですね。

だけど、その差は0.06秒差。福島選手も大健闘したのですね。

ただ、11秒52だと、世界レベルではどうだろう?

でも、市川華菜選手にはこれからも頑張ってほしいものです。

♪バーカ、カーバ、TBS! おまえらバカで、でたらめ!

何やらTBSの部長クラスの社員が女性に傷害を負わせた上に、危険ドラッグを所持していて書類送検になったそうですね。

https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0621/36386.html

 

https://mainichi.jp/articles/20170622/k00/00m/040/123000c

 

http://blog.esuteru.com/archives/20015234.html

 

http://blog.goo.ne.jp/resurrectionjapan/e/a71ede93aee8b40f5c9db84b3d296ce6

https://www.youtube.com/watch?v=E-LxvEL3lGY

 

https://www.youtube.com/watch?v=lPZuNh815-g

「傷害するわ、会社内に指定薬物を置いておくわ、一体どんな会社、社風なんだよ」と呆れ返っている人もいるようですね。まさにその通りです!

TBSといえば、3年前に堀越学園を実名を挙げてバカにする番組を作りましたよね。

堀越学園といえば、石川さゆりさん、岩崎宏美さん、森昌子さん、郷ひろみさん、浅野ゆう子さんなど、有名芸能人を輩出した学校ですね。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-4bfc.html

思えば、こんな番組を作るテレビ局だからこそ、こんなバカ部長がいるのでしょうか?

堀越学園の教職員のみなさん、卒業生・在校生のみなさん、やはりバカはTBSなのです。

TBSがバカなのです。

「堀越学園の教職員のみなさん、卒業生・在校生のみなさん、TBSをバカ呼ばわりしましょう!

『♪バーカ、カーバ、〇〇屋』という歌は歌ってはいけませんが、

『♪バーカ、カーバ、TBS! おまえらバカで、でたらめ!』

と歌いましょう!

『♪バーカ、カーバ、TBS! おまえらバカで、でたらめ!』

と」

堀越学園の生徒諸君!

3年前にTBSにバカにされたのだから、今よりもっと勉強して立派な大人になろう!

もっと勉強して、TBS社員を見返そう!

TBS社員なんかよりも、はるかに立派な大人になろう!

どんなに間違っても、TBS社員のようなバカになってはいけない!

どんなに間違っても、TBS社員のようなアホになってはいけない!

君達には大きな可能性を持っている!

TBS社員なんかよりも、ずっとはるかに素晴らしい可能性を持っている!

そのことを忘れるな!

♪バーカ、カーバ、TBS! おまえらバカで、でたらめ!

牛田でスペーシア通過を撮る。この電車も登場して四半世紀を超えましたね。

先日、東武スカイツリーラインの牛田で、スペーシアの通過を撮りました。

2017061801
この電車も登場して四半世紀を超えましたね。

徐々に500系に運用を譲っていくのでしょうか?ただ、500系には個室がありません。ということは、スパーシアの後継車両は500系に非ずということでしょうか?

かつては、浅草-東武日光間ノンストップの特急もありましたが、今は全列車北千住、春日部、栃木、下今市に停まり、東京スカイツリーにも停まる便もありますね。

時代も変わりましたね。

3000形普通上野行きと3700形快速西馬込行きの並び(青砥にて)

これは青砥で撮ったものです。

左は3000形の各駅停車上野行き、右は3700形の都営浅草線直通の快速西馬込行きです。

2017061201
先着したのは各駅停車上野行きですが、ここで快速西馬込行きからの乗り換え客の便のために待っていたのです。

また、高砂以東の京成本線から都営浅草線に直通する電車は優等列車しかないので、江戸川や国府台などの各駅停車しか停まらない駅から押上方面に行く人はここで快速西馬込行きに乗り換えますね。

私が幼い頃の京成線から都営浅草線(当時は都営地下鉄1号線と呼ばれた)への直通は新橋行きか大門行きでした。今はこの2駅で折り返す電車はありませんね。

下りが来て、上りが来て交換。柴又にて

最近は仕事が忙しかったり、疲労気味だったりでブログの更新も極端に少なくなりました。

これは京成の柴又で撮ったものです。

まず、下りの金町行きがやって来ました。

2017061101_1
上りの高砂行きもやって来ました。金町・柴又間は単線区間ですね。

2017061101_2
そして両者の交換。高砂行きの電車が遅れれば、金町行きは発車することができませんね。

2017061101_3

これは上り高砂行きの車内から撮った下りの金町行きです。

2017061101_4

だけど、今の京成車で金町線に入れるのは3500形だけ。

3400、3600、3700、3000の中から4両編成化して金町線に入れる計画はないのでしょうか?

実現しないでよかった高速道路無料化

高速道路の約4割が開通してから30年以上経過して老朽化しているようですね。

そのため、最先端の技術を駆使し、機能の向上と長寿命化を図るための「高速道路リニューアルプロジェクト」なるものを立上げて、工事を実施しているようですね。

http://www.e-nexco.co.jp/renewal/

このリニューアル工事にはどうしても巨額な資金が必要です。

やはり、民主党政権時代に高速道路無料化が実現しないでよかったと思います。もし、高速道路を無料化したら、その財源はどこから持ってくるつもりだったのでしょうか?民主党というか現・民進党に限らず、どこの政党が政権を取っても、高速道路を無料化してはいけないのです。

改めて言います。

当ブログは、私鉄総連の「守ろう公共交通」運動やJR貨物の「環境を考えれば鉄道貨物輸送」の主張などに賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

当ブログは、私鉄総連の「守ろう公共交通」運動やJR貨物の「環境を考えれば鉄道貨物輸送」の主張などに賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

当ブログは、私鉄総連の「守ろう公共交通」運動やJR貨物の「環境を考えれば鉄道貨物輸送」の主張などに賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化に反対します。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »