2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

ほらほら、黄色い京急車(浅草にて)

かつて、京浜急行は「♪赤い電車に白い帯」といったコマーシャルソングを流していた時代もありました。

今でも京急は赤が大多数ですが、例外もありますね。一つはブルースカイトレイン、もう一つはイエローハッピートレイン。

先日、都営地下鉄浅草線の浅草で京急イエローハッピートレインを撮りました。

快速特急京急久里浜行きです。

2017041801

快速特急と言っても、都営地下鉄浅草線内は各駅停車。この電車は京成青砥発ですが、京成線内も各駅停車。

「イエローハッピートレイン」とは言っても、見たから、乗ったから幸運になれるというわけではないけど、京急には1編成しかない車両を見れた・撮れたということは撮り鉄にとってはハッピーかな?

船橋で撮った2本の3000形優等列車(3028編成の快速と3027編成の特急)

京成も3000形が増えましたね。3000形はどこまで増備していくのでしょうか?

もしかして、3049編成になるまで増備する?そこまではいかないかな?

3001編成と3035編成とでは、14年弱の差があるのですね。

先日、船橋で3000形の優等列車2本を撮りました。

こちらは3028編成の快速佐倉行きです。つまり都営地下鉄浅草線の西馬込発の電車ですね。

2017041101_1
3000形は京成線のみならず、都営地下鉄浅草線、京浜急行、北総鉄道、芝山鉄道にも足を延ばすこともありますね。

こちらは3027編成の特急上野行き。

2017041101_2
3026編成とともに8次車ですね。思えば3000形は3002から3025編成までは6両編成、すなわち殆ど各駅停車に運用される編成なので、8次車の登場までは、3000形は各駅停車専用車であるかのように思えてしまいました。

井の頭公園駅で臨時停車した急行を撮る

♪さくらー、さくらー

みなさん、お花見に行かれましたか?

先日、井の頭線の急行吉祥寺行きに乗った時、この電車が井の頭公園に臨時停車するとのことだったので、一旦下車して、その停車シーンを撮りました。

2017041001_1

これは井の頭公園を発車し、吉祥寺に向かうところです。

2017041001_2


もう夕方だったのですが、この日は天候に恵まれなかったこともあり、花見帰り客と思われる人はホームにはあまりいませんでした。それでも、京王電鉄としては、井の頭線急行の臨時停車の予定を中止・変更はしなかったのですね。

京王電鉄

自民党支持者の78%が小池百合子都知事を支持しているのですね

いやぁ、驚きましたね。自民党支持者の78%が小池百合子都知事を支持しているのですね。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-295136/

小池都知事のやっていることが完璧だとは思っていないけど、少なくとも今の自民党には、同党の支持者でさえ魅力を感じていないということですね。

そして、自民党を支持している人の多くは、積極的に自民党を支持していない、他にまともな政党がないから自民党にしている、ということを意味しているのではないでしょうか?

今、自民党が政権政党にある理由は、「自民党がダメなら民主党があるさ」と思ったら、民主党は自民党よりももっとダメだった、民進党になっても自民党よりも魅力を感じないゆえでないでしょうか?

今の世の中を室町時代に例えると、自民・公明の連立政権は足利幕府のようなものだけど、織田信長的な政党が存在していない状態と言えるのではないでしょうか?

もしかしたら、小池知事の率いる「都民ファーストの会」が織田信長的な政党になれるのでは?という期待もあるのでしょうか?

ただ、あくまでも期待は期待。どういうことが現実になるかはわかりませんね。実際、「民進党では選挙に勝てないから都民ファーストの会にくら替えしようかなあ」と、私利私欲的なことを考えているずるい政治屋もいるとか。

こんなずるい人に対しては、いずれ排除するか、考えを改めさせるかしないと、小池知事の率いる「都民ファーストの会」も沈没する恐れがあるのではないでしょうか?

言問橋からの東武の撮り鉄。電車はゆーっくり。

最近、仕事が忙しくて疲れ気味。ブログのアップも急減してしまいました。

先日、春のうららの隅田川に架かる橋の一つ、言問橋から東武の撮り鉄をしました。

10000系です。

2017040801

電車はゆーくりと徐行しますね。

思えば、今、8000系はここ走りませんね。

また、東武車でも50000系は10両編成なので、ここを渡ることはありませんね。

だけど、ゆーっくりと橋を渡るシーンを撮りたい方には、言問橋はお勧めの撮影場所ですね。

祝・JR貨物、鉄道事業黒字化!苦節30年!

JR貨物が、2017年3月期連結決算で、鉄道事業が黒字化する見通しを発表しました。

http://response.jp/article/2017/04/03/292990.html

30年間、よく耐え、よく頑張りましたね。

そもそも、鉄道貨物輸送は、自動車輸送より地球にやさしいのですから、もっと早く黒字化してもよかったように思えます。

写真は昨年夏に川崎貨物駅で撮ったものです。

20170403011

20170403012
当ブログは、JR貨物の「環境にやさしい 鉄道貨物輸送」という主張に賛成するとともに、子ども達から広場と青い空と夢を奪う高速道路無料化と道路偏重の交通政策に反対します!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »