2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

佐倉で都営5300形を撮る。佐倉も撮り鉄にはなかなかの場所。

先日、佐倉で都営5300形を撮りました。快速佐倉行きとして運転されているところです。そろそろ終点となるのですね。

折返しは快速西馬込行きとして運転されますね。

2017022702
東京都交通局では、既に5500形の製造をする計画に入っているようですね。

この電車もいずれは5500形に代わりますね。

京成は、初の公営地下鉄との相互乗り入れを実現した私鉄ですね。

かつては5000形、5200形が京成線内を快走していましたね。

それにしても、佐倉も撮り鉄にはなかなかの場所ではないかと思います。

もう、沈丁花が咲き始めているのですね(台東区にて)

石川さゆりさんの歌に「沈丁花」があります。

http://j-lyric.net/artist/a00049a/l0046bb.html

石川優子さんは「沈丁花」という曲がデビュー曲です。

http://j-lyric.net/artist/a002e26/l021fbd.html

松任谷由実さんの「春よ、来い」には「沈丁花」が出てきますね。

http://j-lyric.net/artist/a000c13/l00f629.html

まだ寒いけど、沈丁花が蕾を付けてきた季節になりましたね。

と思ったら、もう花が咲いているのもあるのですね。

2017022701
これは台東区の某所で撮ったものです。

さようなら、3500形非更新車。45年間、お疲れ様(京成高砂にて)

ついに、京成3500形の非更新車が引退となりましたね。

本日のさよなら運転ですが、高砂で撮りました。

2017022601

京成初のステンレス使用車。京成初の冷房付通勤車でもある3500形。

私も3500形の特急、急行にも乗った記憶があります。

かつては都営浅草線にも直通していましたが、晩年は地上専用車になっていましたね。

高砂停車中に3500形の更新車が上りホームに入ってきました。

更新車の方が先に製造されたのですね。

非更新車は、更新車より後から製造されたのに、更新されなかったゆえに、先に引退することになってしまいましたね。

だけど、45年間、お疲れ様でしたといいたいですね。

1両くらい、保存してほしいですね。

だけど、更新車もあと何年走っていられるのでしょうか?

9000系急行が中村橋で30000系普通を追い抜き、6000系普通を追いかけていくところを撮る(ブレてますが)。

先日、西武池袋線の中村橋で、30000系普通所沢行き停車中に、9000系急行飯能行きが追い抜くところを撮りました。

暗くなって、シャッタースピードも遅くなっていたせいか、写真はブレています。

2017022001_1


その9000系急行が中村橋を通過し終えると、6000系普通保谷行きが富士見台を出発したばかり。

まさに、次はあの電車を抜くぞと言わんばかりに、9000系急行は快走していきました。

2017022001_2

複々線ならでは見られそうな光景ですね。

ただ、この日、6000系保谷行きは東京メトロ線内で遅れたため、西武線内でも遅れたまま運転していたのです。

西武池袋線で見れる東急5000系

かつては、西武線内で他社の車両が走ることはありませんでした。

でも、今は西武池袋線では東京メトロや東急の車両も走りますね。

これは東急5000系。練馬で撮ったものです。各駅停車石神井公園行きです。

2017021901_1
こちらは中村橋で撮りました。各駅停車元町・中華街行きです。

2017021901_2

よく見ると、どちらも5171の番号が書かれてます。つまり上の写真に映った電車の折り返し便が下の写真の電車ということです。

三原舞依選手、優勝おめでとう!浅田真央選手以上に成長してほしい。

フィギュアスケートの四大陸選手権で、三原舞依選手が優勝したのですね。

http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK60522_Y7A210C1000000/

http://www.nikkansports.com/sports/news/1781109.html

http://www.sanspo.com/sports/news/20170219/fgr17021905050001-n2.html

三原舞依選手、優勝おめでとう!(^〇^)\(^o^)/

バンザイ!\(^o^)/

バンザイ!\(^o^)/

バンザイ!\(^o^)/

この大会で初出場で金メダル獲得は、2008年の浅田真央選手以来なのですね。

三原舞依選手には、浅田真央選手以上に成長してほしいですね。

かつては快特専用車的な車両2000形。穴守稲荷でエアポート急行羽田空港行きを撮る

先日、穴守稲荷で2000形のエアポート急行羽田空港行きを撮りました。

2017020801
京急の2000形、かつては快特専用車的な車両でしたね。

今は一部を除き、クロスシートはロングシートに改造されてしまい、2つ扉だったのが、3つ扉になりましたね。

今でも、快速特急に運用されることもあるけど、どちらかといえば、エアポート急行が主になっていますね。

既に廃車になったのもあるのもありますね。

7800形というか、7300形の仲間。快速特急として運転中の穴守稲荷通過を撮る

先日、京浜急行空港線の穴守稲荷で、北総7800形の快速特急印旛日本医大行きを撮りました。快速特急なので、穴守稲荷には停まりません。

2017020701
つまり、この電車は京急、都営地下鉄、京成、北総を4社にまたがって走るということですね。

7800形といっても、7300形の仲間なのですね。

京成3700形をリースしたのを7800番台にしているというだけで。

だけど、この電車、京急では「快特」を表示することはあっても、京成線ではありませんね。そもそも、京成本線の高砂より東を走ることがありませんね。

やっぱりNHKは、日本放送協会ではなく、日本ハレンチ協会!

やっぱりNHKは、日本放送協会ではなく、日本ハレンチ協会なのですね。

その日本ハレンチ協会の職員がハレンチなことをしたのですね。

NHK山形放送局記者の弦本康孝というハレンチ野郎が、強姦致傷をした容疑で逮捕されました。

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020600550&g=soc

http://www.j-cast.com/tv/2017/02/07289895.html

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1775839.html

http://www.sankei.com/affairs/news/170207/afr1702070035-n1.html

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00349189.html

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/05/nhk-yamagata_n_14630132.html

https://jp.sputniknews.com/incidents/201702063311184/

全く、日本ハレンチ協会の弦本康孝というハレンチ野郎は、ハレンチ極まりないことをしたのですね。

というか、日本ハレンチ協会自体が、こんなハレンチ野郎を生み出すような体質なのかもしれませんね。

そもそも、受信料徴収の特権にあぐらをかいている偽装紳士・偽装淑女の放送局なのだから、こんなハレンチ野郎を輩出しやすいのかもしれません。

NHKは、日本放送協会ではなく、日本ハレンチ協会!

NHK=日本ハレンチ協会は受信料徴収をやめよ

NHK=日本ハレンチ協会は受信料徴収を放棄せよ

NHK=日本ハレンチ協会に受信料徴収の資格なんかない

****

記者会見で「誠に遺憾」と言った今井純専務理事に告ぐ!

そもそもNHKがハレンチ体質であることを自覚せよ!

そもそもNHKがハレンチ体質であることを認めよ!

国府津の湘南色E233系、総武快速線・横須賀線ホームの14番線に現る

先日、品川に行く用事があったのですが、その時、総武快速線・横須賀線のホームである14番線に、湘南色のE233系が停まっていました。

2017020503
国府津車両センター所属のE233系でした。

もしかして、大井工場、いや、東京総合車両センターでの検修を終えて、これから国府津に帰るところなのか、それとも検修のために国府津から東京総合車両センターに行くところなのかはわかりません。

山手電車区と合併して東京総合車両センターになってしまったかつての大井工場、国鉄時代からの歴史がありますね。

JR東日本

穴守稲荷で撮った都営5300系急行羽田空港行。これもいつかは5500系に・・・・・・。

先日、京急空港線の穴守稲荷で都営5300系急行羽田空港行きを撮りました。

2017020502
急行といっても、空港線内は各駅停車ですね。

京成・都営浅草線そして京急線と3社を走ってきたのですね。

この5300系もいずれは5500系に代わりますね。

都営浅草線、かつては都営地下鉄1号線と言っていた時代もありました。

そのころは5000系が走っていました。

5000系や5200系を追った5300系ですが、今度は追われる立場になりましたね。

これも時の流れですね。

練馬で2000系、6000系の並走を撮る

先日、といっても2か月前西武池袋線の練馬で、西武車両同士の並走を撮りました。同時発車とまではいきませんでした。

右は2000系の豊島園行き、左は6000系小手指行きです。6000系の方は、東京メトロ方面から来たものです。

2017020501
練馬はこういった並走が見られるところにも、撮り鉄の面白さがあるのかもしません。

穴守稲荷で1000形同士のすれ違いを撮る

先日、京急空港線の穴守稲荷で1000形同士のすれ違いを撮りました。

2017020103
左は新逗子発エアポート急行羽田空港行き、右は羽田空港発エアポート急行新逗子行きです。

今の京急1000形は2代目ですね。

初代も都営浅草線や京成線に乗り入れていましたが、2代目も乗り入れていますね。

あと、北総線にも乗り入れ、アクセス特急に運用されることもありますね。

やっと撮れたE235系。新宿にて。

ついに山手線のE235系を撮ることができました。

場所は新宿です。

2017020102

これまで見かけることはあっても、撮るチャンスがなかったのですが、ようやくとることができたのです。

E235系は今でこそ、少数派ですが、いずれ量産され、山手線からE231系を追い出すのでしょうね。

追い出されたE231系は一部は総武線各駅停車に転属でしょう。あと武蔵野線の205系置き換えかな?

今後のJR東日本の車両製造計画と進捗によるでしょうね。

私は山手線については、101系、すなわち国鉄時代からの記憶があります。当時は「やまのてせん」ではなく「やまてせん」と言っていました。

あれから103系、205系、E231系と代わっていきましたね。

京成3000形と「快速特急」としての運転

もう2月ですね。

でも、これは昨年2016年12月に撮ったものです。

 

京急蒲田で撮った京成3000形の快速特急羽田空港行きです。

2017020101

京成の3000形は京成本線でも「快速特急」として運転されることもありますね。

 

都営地下鉄浅草線では「エアポート快特」として運転されることもありますね。

 

でも、「快速」として運転されることは京急ではありませんね。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »