2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝・京成中山-船橋間開業100周年 | トップページ | 池袋で撮った3塗装の9000系(揃っていませんが) »

石川さゆりさんの「天城越え」と「あまぎ」号

あけましておめでとうございます。

本年もスタヤーチ 出発進行!ブログ<http://stoyachi.cocolog-nifty.com/>をよろしくお願いします。

受信料を取る特権に胡坐をかき、、「日本ハレンチ協会」と呼びたくなる放送局・NHKが放映する「紅白歌合戦」ですが<http://www.oricon.co.jp/news/2083834/full/>、
あんなものを最初から最後まで全部見たら、バカ・アホ・呆け・ノータリンになりそうなので、ほんの一部だけ見ました。

今回の紅組の大トリは石川さゆりさんだったのですね。
歌ったのは「天城越え」。
http://www.oricon.co.jp/news/2083834/full/

鉄道マニアの私にとっては、石川さゆりさんの「天城越え」という曲の名前を聞くと、国鉄時代に東京-伊豆急下田間を走っていた特急「あまぎ」号を思い出してしまいます。

1969年に157形特急として登場しましたが、それ以前には急行、準急としての「あまぎ」号が走っていたこともあったのですね。

登場当時は下りには東京-網代間ノンストップの列車もありました。

1976年には183系にバトンタッチし、1981年には「踊り子」に名前を変えてしまいましたね。

いずれにしても、特急「あまぎ」の記憶は残っています。

写真は「あぎ」号ではなく「あぎ」号です。

2017010101
かつての157系を彷彿させる塗装ですが、185系です。

2012年に一度、この編成で臨時特急「あまぎ」号を走らせましたね。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/03/jr_744.html
http://www.torepa21.com/html/a-m34e185amag1e7.html

あと、157系時代の「あまぎ」をYOU TUBEにアップされた方がいるのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=b6_yA7W9N24

国鉄 JR東日本 伊豆急

« 祝・京成中山-船橋間開業100周年 | トップページ | 池袋で撮った3塗装の9000系(揃っていませんが) »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/64703119

この記事へのトラックバック一覧です: 石川さゆりさんの「天城越え」と「あまぎ」号:

« 祝・京成中山-船橋間開業100周年 | トップページ | 池袋で撮った3塗装の9000系(揃っていませんが) »