2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!当ブログは、岡村孝子さんのこれからの活躍にも期待します!

1月29日は、岡村孝子さんの誕生日です。

岡村孝子さん、誕生日おめでとう!

(^0^)(^◇^)(^〇^)

Happy birthday to you !

Happy birthday to you !

Happy birthday , dear Takako!

Happy birthday to you !

cherry  wine  cake  beer  diamond  bar

岡村孝子さんは1962年の生まれなので、今年で55歳です。

それにしては若く見えますね。

若さ、美しさを保つために、何かをしているのでしょうか?

もしかして、加藤晴子さんの影響もあるのでは?

加藤晴子さんは、椙山女学園大学時代よりも、ずっとスマートで美人になりましたからね。

いずれにせよ、まだまだ活躍してほしいものです。5年後の2022年はデビュー40周年ですしね。

当ブログは、岡村孝子さんのこれからの活躍にも期待します!

http://www.okamuratakako.com/

京成船橋で都営5300形の快速西馬込行きを撮る。これもいずれは5500形に・・・・・・。

先日、京成船橋で都営5300形の快速西馬込行きを撮りました。

2017012401

かつては都営地下鉄1号線と呼んでいた時代もあった都営浅草線ですが、私は5000形時代からの記憶があります。

1982年以前は京成線内では都営車による優等列車はなかったのですが、今は京成本線の高砂以東を走る都営車はみんな優等列車で運転されますね。

だけど、この車両もいずれは5500形に代わるのですね。

檀れいさんと金麦とがもう10年!

サントリーの金麦が発売されて、もう10年が経つのですね。

http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/top.html

檀れいさんも、その金麦が発売されたと同時にこのコマーシャルに出ていますが、10年続いたのですね。

2017012301
あっという間の10年でしたね。

檀れいさんとサントリーとの関係が良好だったから、10年も続いたのかな?

写真はJR総武線の車内で撮ったものです。

京成船橋で「成田山開運号」と3600形特急成田空港行きとの並びを撮る

正月3が日と1月中の土日、京成は「シティライナー」という名の「成田山開運号」というか、「成田山開運号」という名のシティーライナーを運行しますね。一日一往復ですが。

これは京成船橋で撮ったものです。

3600形の特急成田空港行きと並んだところです。

2017012201

昔の京成を知る者としては、「シティライナー」という名を捨てて、「成田山開運号」か「開運号」という名で走ってほしい気もします。

だけど、今回の「成田山開運号」は、かつての「シティライナー」のスジで走っているようですね。

京成としては、予定臨ダイヤとして残しているようですね。

つまり、このスジを使った何らかの企画列車の運行も可能なのではないでしょうか?例えば、婚活列車とか。あと、成田山で特別な催しがある時とか。

JR東日本は新小岩駅にホームドアを一刻も早く設置せよ!2020年と言わず、もっと早く!

またJR総武線の新小岩駅で人身事故があったのですね。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0118/ym_170118_3875801744.html

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/45643

またかよ、という気分です。

運転士さんにしても、言葉では言い表せない程、嫌な気持ちではないでしょうか?

JR東日本は新小岩駅にホームドアを、一刻も早く設置すべきです。

2020年までと言わずに、今年中にでも、とにかく1日でも早く設置してほしいものです。

それと同時に、

鉄道自殺やめて!

どんな形でも自殺やめて!

と言いたいですね。

船橋停車中は西日に当たって(3700形・特急上野行き)

これは京成船橋で撮った3700形です。

2017011701
西日に当たって、列車種別も行先もわかりにくくなっていますが、特急上野行きです。

3700形も登場して四半世紀が過ぎていますね。

3500形や3600形がまだ活躍していることを考えれば、あと15年以上は走っていられるでしょうね。

京成だけでなく、都営地下鉄浅草線、京急、北総鉄道にも足を延ばすこともありますね。

センター試験での12人の不正と岡村孝子さんの「星空はいつも」

かつては「共通一次試験」と言われたセンター試験ですが、今年は不正をした受験生が12人いて、過去最高だったのですね。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12145-2017011500152/

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170115-OYT1T50098.html

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/379/1a6525de54a611a0af625d68cdf0f671.html?fr=RSS

http://news.livedoor.com/article/detail/12545275/

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG15H3F_V10C17A1CC1000/

スマホという便利なものができたから?

今の学校教育のどこかがまちがっているから?

不正をする大人の影響?

学歴で差別する企業があるから?

原因はわからないけど、悲しいことですね。

受験生諸君、正々堂々と戦おう。

点数不足で希望通りの学校に入れなかったとしても、それで人生が終わったのではない!

人生はまだまだ長い。いくらでもやり直しや逆転のチャンスがあることを忘れるな!

何だか受験生や希望通りの学校に入れなかった学生には、岡村孝子さんの「星空はいつも」という曲を送りたい気分ですね↓↓↓

http://j-lyric.net/artist/a0020e0/l002a1d.html

消したい過去はあっても、ひたむきに生きた過ちは恥じることではないのです。

3500形が走っていられるのはあと何年?

先日、京成船橋で3500形を撮りました。

2017011502
京成史上初のステンレス使用車、京成初の冷房車の3500形も40年以上の歳月が経ち、仲間の多くが廃車になっていますね。

今残っている3500形もいつまで走っていられるのでしょうか?

かつては特急、急行(今はない)、快速に運用されたり、都営地下鉄浅草線や京浜急行線にまで足を延ばしたこともある3500形。今は何等かの運用変更がない限り、各駅停車専用車、地上専用車ですね。

だけど、1両くらいは保存してほしいものです。

「しんかんせん」という名のお子様ランチ(新浦安の「はんばーぐきっず」)

「ハンバーグ!」という声を発するのは「ハンバーグ師匠」こと井戸田潤さん。すなわち安達祐実さんの前の夫。

JR京葉線の新浦安駅前にショッパーズプラザ新浦安の1階に「はんばーぐきっず」というハンバーグ屋さんがあります。

その店のメニューには「しんかんせん」というがあります。

早い話がお子様ランチのようなもの。新幹線のようなプレートにハンバーグとおにぎり、ポテト、ゼリーが乗っているのです。

だけど、この新幹線のようなプレート、何系のつもりなのかなあ?

私はお子様ではないので、別のものを注文しました。

小さなお子さんのいる方は、新浦安に行く機会があったら、この「しんかんせん」はいかがでしょうか?

「ハンバーグ師匠」こと井戸田潤さんも、この店に来て、「ハンバーグ!」と声を発して見るのはいかがかな?

2017011501

32‰の勾配を登ってくる2000系の豊島園発池袋行き

西武豊島線は、練馬-豊島園間1.0キロのみ。練馬駅が地平駅だった時はそうでなかったのですが、練馬駅が高架駅になってからは、上り電車は32‰の勾配を登らねばなりません。

JR花輪線に33‰の勾配がありますが、それに近いですね。

写真は2000系の豊島園発池袋行き各駅停車です。

2017011401
豊島線は各駅停車しか走らないけど、かつては朝のラッシュ時に下りのみ準急が運転された時期もありましたね。

だけど、豊島園って豊島区ではなく、練馬区なのですね。練馬も練馬区。

つまり、西武豊島線は、全区間、豊島区ではなく、練馬区を走る路線なのですね。

※この記事は当初「9000系」と書きましたが、ご指摘があり2000系であることがわかりましたので、訂正しました。

練馬で東急5000系と西武9000系の並走を撮る

先日、西武池袋線の練馬で、東急5000系と西武9000系の並走を撮りました。

東急5000系は各駅停車石神井公園行き、西武9000系は豊島園行きでした。

同時発車ではなかったのですが、わずかな距離を並走しました。

2017010902_1

2017010902_2
豊島園行きはここから池袋線と分かれて、単線区間に入り、1.0km先の豊島園へ向かいますね。

西武の練馬で東急5000系の各駅停車石神井公園行きを撮る

先日、西武の練馬で東急5000系の各駅停車石神井公園行きを撮りました。

2017010901

西武池袋線の練馬-飯能間は、西武のみならず、東急や東京メトロの車両も見られるのが面白いところですね。

池袋-練馬間は西武車両のみしか走らないけど、ダイヤが乱れた時などの運用変更で東急や東京メトロ車が西武の池袋まで顔を出すことはあるのでしょうか?

東急5000系は今のは2代目。初代は青ガエルと呼ばれていましたね。

「子どもの声がうるさいから、保育園作るのやめろ」?これでいいのかなあ?

以前、「保育園落ちた。日本死ね」と言った人がいるけれど、保育園不足は全て行政の責任ともいえないのですね。

住民から「子どもの声がうるさいから、保育園作るのやめろ」という声で設置を断念せざるを得ないケースもあるのですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20170107-OYT1T50104.html

「うるさいからやめろ」という人の気持ちもわからないことはないのですが、本当にこれでいいのでしょうか?

最近は除夜の鐘や盆おどりも「うるさいからやめろ」という声も多いですね。

http://www.sankei.com/column/news/161219/clm1612190003-n1.html

この調子だと、花火大会や学校の運動会や音楽の授業まで「うるさいからやめろ」という人が出てきそうな気がしますね。

子どもという未来の市民、未来の労働者を育成するためにも、このような状態をなんとかしないといけませんね。

保育園に関しては、JRなどの鉄道会社で既に始めているけれど、駅型保育園とか駅ナカ保育所を今以上に推進できればと思いますね。

あと、この人の意見も参考になるかな?→ http://sanmarie.me/souon/

京成は何故、「シティライナー」の名にこだわるのでしょうか?

正月3が日と1月中の土日に、京成は成田山への参拝客向けに「成田山開運号」を運転しますが、何故か京成は「シティライナー」の名にこだわりがあるようですね。

これは京成船橋駅の券売機とその案内です。

2017010801_1

2017010801_2_2

シティライナー(成田山開運号)となっています。

そして列車の行先表示も「シティライナー 上野」になっています。

2017010801_3

確かにかつての「シティライナー」のスジを使って運行しているのですが、

何故、ここまでして「シティライナー」にこだわるのでしょうか?

何故、乗客激少ゆえに廃止に追い込まれた列車の名前にこだわるのでしょうか?

何故、「成田山開運号」だけではいけないのでしょうか?




2018年度以降のNRA10000系の行方は?

これは池袋に到着するところの特急「ちちぶ」68号です。

西武秩父発の特急としては一番列車ですね。

2017010601

1993年に登場したNRA10000系ですが、ことしで干支が2周りしたことになりますね。

来年の2018年に後継車両が投入されるようですね。

それによって10000系はどうなるのでしょうか?

廃車になるのでしょうけど、一部地方私鉄に引き取られるでしょうか?

前のレッドアロー5000系の一部が富山地方鉄道に引き取られたけど、今度は10000系が同鉄道に引き取られるのでしょうか?大井川鉄道はどうでしょうか?

西武としては、引き取り先候補の打診をしているのでしょうか?

京成船橋で「成田山開運号」を撮る

京成船橋で「成田山開運号」を撮りました。

これは「成田山開運号」が京成船橋に進入するところです。

2017010301

だけど、京成はシティーライナー(成田山開運号)という案内をしているけど、開運号が走っていた時代を記憶しているものとしては、「成田山開運号」だけでいいじゃないの、という気もします。

この列車、正月3が日だけでなく、1月の土曜休日も運転されるので、まだ撮っていない人にもまだチャンスはありますね。

だけど、先頭車に取り外し可能なヘッドマークではなく、塗ったものですよね。

1月中、この編成は成田スカイアクセスを走る「スカイライナー」や本線を走る「モーニングライナー」「イブニングライナー」にも運用されることもありますよね。

もしかすると、2月になってもこの状態で走るのでしょうか?それとも簡単に消せるもの?

池袋で10000系準急川越市行きを撮る

先日、池袋のJR山手線ホームから東武の10000系準急川越市行きを撮りました。

東武東上線の準急は今も池袋-成増間ノンストップで以遠各駅停車ですね。

8000系の後継車、かつ吊掛け車でカステラ電車と言われた7300系の代替として登場した10000系ですが、この車両もベテランの部類に入っていますね。

8000系がまだ走っているので、まだまだ生き延びられると思いますが、8000系がなくなれば、次は10000系が北館林へ帰らぬ旅に出ることになるのでしょうね。

2017010202_tobu

房総特急の将来は?

先日、船橋で特急「新宿わかしお」号を撮りました。

東京発着の房総特急は錦糸町-千葉間はノンストップだけど(「しおさい」の船橋臨時停車を除く)、新宿発着の臨時特急「新宿わかしお」も「新宿さざなみ」も津田沼と船橋に停まりますね。

2017010201


房総特急は廃れる一方。JR東日本としては、将来255系が老朽化しても、後継車両を製造せず、他線のお古を使うか、特急列車そのものを廃止してしまうのでしょうか?
今のままでは、房総地区からは成田エクスプレス以外の特急がなくなってしまうのでしょうか?

JR東日本

総武線各駅停車は初日黒星

正月早々悲しいニュースです。

JR総武線各駅停車で人身事故があったのです。

謹んで、亡くなった方のご冥福をお祈りします。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0101/ym_170101_9230598942.html

まさに総武線各駅停車は2017年の初日黒星。

写真は私が10か月前に船橋で撮ったものですが、、事故が起きたのは2駅東京寄りの下総中山駅です。

2017010103
この駅は昨年の6月と10月にも人身事故が起きたのですね。ホームドア設置を検討すべきかな?

下総中山駅は鎌倉時代からの歴史を誇る中山法華経寺の最寄り駅。

日蓮もあの世で悲しんでいるかな?

選挙はゲームではない!

改めて、あけましておめでとうございます。

今年は衆議院の解散はあるのでしょうか?マスコミはありそうだとか、そうでないとか報じているけど。

そもそも選挙はゲームではありません!

選挙は政治家達のゲーム感覚でやるべきではないですね。

今解散すると、自分達に有利だの不利だのという理由で解散すべきではありません。

衆議院は任期は4年。まずは4年間続けるつもりでいるべきではないでしょうか?

それで、与野党の意見が著しく対立し、国民に聞いてみよう、という点で一致すれば、4年未満であっても解散していいのではないでしょうか?

ただ、1票の格差も問題ですね。

それなら、一層のこと、小選挙区をやめて、ブロック毎の比例区だけにしてもいいのでは?

その際、「有権者何人につき、議員1名」と、明確に数字を決めておくべきですね。

与党も野党も単なる定数是正ではなく、何故、「有権者〇人につつき、議員1名」と規定を作ろうとしないのでしょうか?

各党の党利党略、各議員の私利私欲がからむのでそれができないのでしょうか?

いずれにせよ、衆議院のみならず、選挙をゲーム感覚でやってほしくないものです。

2016年のアクセス件数ベスト20

アクセス件数ベスト10を毎月出すことをしなくなってしまいましたが、2016年のアクセス件数ベスト20を発表します。

1.JR東日本高崎支社が211系リニューアル。まだまだ使っていくのですね。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-f1ec.html

2.Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

3.ひょっこり顔を出していた5300形。これから検査修繕?それとも出庫?(東京都交通局馬込車両基地)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-1f9e.html

4.東武野田線の急行の今後は・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-145f.html

5.今後の野田線の車両計画は?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-6e4b.html

6.8000系も急行運転の準備?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-257e.html

7.出入口はここなのですね(東京都交通局馬込車両基地)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-6a1c.html

8.異形式の併結運転は、小田急の伝統芸?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-b1af.html

9.代々木上原で撮ったJR車と小田急車の並び
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-b64b.html

10.西武新宿線の優等列車が中井を通過する場合、普通を追い抜く場合、追い抜かない場合
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-3173.html

11.産業道路を出発すると、単線。でも直ぐに複線。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-8868.html

12.祝・特急「あずさ」50周年(^◇^)!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-27e8.html

13.東武、新型特急500系で新たなニーズ発掘作戦展開?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-778d.html

14.京成はまだまだ3000形を増備し続ける。同じ形式でも14年の差。
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-4cda.html

15.六実-逆井間が複線化されると、船橋-柏間でも急行運転?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-65a1.html

16.ついに5300形の後継車!その名は5500形!2018年度より
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-63e7.html

17.JR東日本E235系の「湘南急行」?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-b8fa.html

18.特急代走の実績もある小田急8000形
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-a370.html

19.東武夜行「スノーパル」、いずれは500系に交替?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/post-71ba.html

20.この日の北館林にはたったの2両
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-442a.html

2位以外は全て鉄道記事です。うち東武が6件、他にJR、都営地下鉄、西武、京急、小田急関連の記事が20位以内に入りました。

非鉄道系記事の中には

殺人鬼・神田司の死刑確定!堀慶末と川岸健治も極刑にせよ!
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-ca95.html
が30位、

「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html
が34位、

祝・岡村孝子さん「岡崎市民栄誉賞」受賞!\(^o^)/
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-bf43.html
が44位、

民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html
が49位、

親の因果が子に報いることを示唆した警鐘?(花田家の例)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_2fa5.html
が50位に入りました。

池袋で撮った3塗装の9000系(揃っていませんが)

先日、池袋で西武9000系のそれぞれ塗装の違う3編成を撮りました。

手前から、一見京浜急行と見間違えそうなRED LUCKY TRAIN、標準の黄色、埼玉西武ライオンズの球団色「レジェンドブルー」のL-trainです。

2017010102

他にも9000系にはSEIBU KPP TRAINというピンク塗装のもありますね。

カラフルなのはいいけど、経費的にはメンテナンス面で不経済かな?それでも、宣伝効果的にプラスなのかな?

石川さゆりさんの「天城越え」と「あまぎ」号

あけましておめでとうございます。

本年もスタヤーチ 出発進行!ブログ<http://stoyachi.cocolog-nifty.com/>をよろしくお願いします。

受信料を取る特権に胡坐をかき、、「日本ハレンチ協会」と呼びたくなる放送局・NHKが放映する「紅白歌合戦」ですが<http://www.oricon.co.jp/news/2083834/full/>、
あんなものを最初から最後まで全部見たら、バカ・アホ・呆け・ノータリンになりそうなので、ほんの一部だけ見ました。

今回の紅組の大トリは石川さゆりさんだったのですね。
歌ったのは「天城越え」。
http://www.oricon.co.jp/news/2083834/full/

鉄道マニアの私にとっては、石川さゆりさんの「天城越え」という曲の名前を聞くと、国鉄時代に東京-伊豆急下田間を走っていた特急「あまぎ」号を思い出してしまいます。

1969年に157形特急として登場しましたが、それ以前には急行、準急としての「あまぎ」号が走っていたこともあったのですね。

登場当時は下りには東京-網代間ノンストップの列車もありました。

1976年には183系にバトンタッチし、1981年には「踊り子」に名前を変えてしまいましたね。

いずれにしても、特急「あまぎ」の記憶は残っています。

写真は「あぎ」号ではなく「あぎ」号です。

2017010101
かつての157系を彷彿させる塗装ですが、185系です。

2012年に一度、この編成で臨時特急「あまぎ」号を走らせましたね。

http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2012/03/jr_744.html
http://www.torepa21.com/html/a-m34e185amag1e7.html

あと、157系時代の「あまぎ」をYOU TUBEにアップされた方がいるのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=b6_yA7W9N24

国鉄 JR東日本 伊豆急

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »