2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 西武で「同窓会電車」が走る!これも鉄道会社の収入獲得策の一つ! | トップページ | 東武野田線の急行の今後は・・・・・・ »

2代目3000系と小田急の形式番号の付け方

先日、梅ケ丘で3000系快速急行の通過を撮りました。

2016111501

小田急史上で3000系は今のが2代目ですね。

初代3000系はSE車、ロマンスカー、すなわち特急車両。私も3000系に乗ったことがあります。「えのしま」「あさぎり」「はこね」「さがみ」に。

思えば小田急のロマンスカーは1987年に10000系が登場してからは5桁の形式番号ですね。

4桁台のロマンスカーは7000系がありますが、これも70000系の登場する2018年3月までですね。これ以降、小田急のロマンスカーの形式番号は全て5桁になりますね。

今後の小田急の方針としては4桁台の形式番号を通勤車、5桁台をロマンスカーとするのでしょうか?

何年先かわからないけど、いずれは2代目7000系という通勤車も現れるかな?そのころまで私が生きているかはわからないけど・・・・・・・。

« 西武で「同窓会電車」が走る!これも鉄道会社の収入獲得策の一つ! | トップページ | 東武野田線の急行の今後は・・・・・・ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/64498767

この記事へのトラックバック一覧です: 2代目3000系と小田急の形式番号の付け方:

« 西武で「同窓会電車」が走る!これも鉄道会社の収入獲得策の一つ! | トップページ | 東武野田線の急行の今後は・・・・・・ »