2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 福島千里選手、国体7連覇おめでとう! | トップページ | 京急川崎で1700形ではなく、1500形快速特急泉岳寺行きを撮る »

西武国分寺線こそ、西武で最古の路線なのですね

西武国分寺線は、西武の中では支線的な存在ですが、この線は西武の中で最も歴史のある路線なのですね。

1894年に川越鉄道として敷設された路線で、かつては国分寺-川越(今の本川越)を走っていたのですね。またその当時は甲武鉄道(今のJR中央線)の子会社だったそうで、飯田町-川越間を直通する列車もあったそうですね。

今でも国分寺-本川越を直通する電車もありますが、それは少数。殆どの電車は国分寺-東村山間を行ったり来たりですね。

先日、JR中央線上りホームから西武国分寺線の2000系を撮りました。

2016100902
川越鉄道時代はSL牽引列車だったそうですね。記憶があやふやですが、この路線は吊掛け車が走っていた時代から何となく覚えています。

国分寺からは萩山経由で西武遊園地へ行く西武多摩湖線もありますね。初めて国分寺を訪れた人だと、どっちが国分寺線なのか迷うかな?

« 福島千里選手、国体7連覇おめでとう! | トップページ | 京急川崎で1700形ではなく、1500形快速特急泉岳寺行きを撮る »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/64322276

この記事へのトラックバック一覧です: 西武国分寺線こそ、西武で最古の路線なのですね:

« 福島千里選手、国体7連覇おめでとう! | トップページ | 京急川崎で1700形ではなく、1500形快速特急泉岳寺行きを撮る »