2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国分寺ならでは撮れるもの。西武国分寺線とJR中央線との同時撮影 | トップページ | ひょっこり顔を出していた5300形。これから検査修繕?それとも出庫?(東京都交通局馬込車両基地) »

祝・特急「あずさ」50周年(^◇^)!

中央線の特急「あずさ」は今年で50周年なのですね。

2016101602_1_2

2016101602_2_2


その50周年のイベントが実施されるのですね。

apple特急あずさ50周年記念スタンプラリー(JR東日本長野支社)

https://www.tetsudo.com/event/16110/

wine特急あずさ50周年アニバーサリー列車運転(JR東日本八王子支社)

https://www.tetsudo.com/event/16114/

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161016/KT161015SJI090001000.php

spa特急あずさ50周年記念189系国鉄色ツアー

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161016/KT161015SJI090001000.php

http://trafficnews.jp/post/58391/

2016101602_3_2

あと、「特急あずさ誕生50周年記念弁当」が販売されたり、国鉄色塗装のレンタカーが導入されたりのイベントもあるのですね。

http://tachikawa.keizai.biz/headline/2271/

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161014/Trafficnews_58384.html

思えば私も181系時代からの記憶があります。あの頃は上越線特急「とき」と共通運用でしたね。

そのせいか、一度「とき」のサボが入ったまま「あずさ」に運用されている列車を見たことがあります。

その後、あずさの車両は長野が受け持つようになり、クハ180すなわち横軽通過用の先頭車が組まれたこともありました。

181系が老朽化すると183系、189系に代わりましたが、その183系は幕張区のものが受け持ったこともありました。

やがて松本車両センターで受け持つようになり、E351系もE257系に代わっても松本で受け持っていますね。

« 国分寺ならでは撮れるもの。西武国分寺線とJR中央線との同時撮影 | トップページ | ひょっこり顔を出していた5300形。これから検査修繕?それとも出庫?(東京都交通局馬込車両基地) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/64356055

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・特急「あずさ」50周年(^◇^)!:

« 国分寺ならでは撮れるもの。西武国分寺線とJR中央線との同時撮影 | トップページ | ひょっこり顔を出していた5300形。これから検査修繕?それとも出庫?(東京都交通局馬込車両基地) »