2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

武蔵大学の学生諸君、こわす人間になってください!

先日、電車の中で「こわすゼミ」と書いたポスターを見つけました。

「えっ、何?何するの?」

と思ってみたら、武蔵大学の宣伝広告でした。http://www.musashi.ac.jp/

http://www.musashi.ac.jp/news/20161027-04.html

2016103001_musashiuniv

だけど、武蔵大学では今、世の中の常識をこわすような学生を育成しているのでしょうか?

もしそうなら、武蔵大学の学生に期待したいですね。

武蔵大学の学生諸君、こわす人間になってください!

世の中にはくだらない大人達が勝手に作ったようなくだらない常識もあります。

そんなものを率先してこわす人間になってください!

もちろん、なんでもかんでもこわせばいい、というものではありません。

全てこわさなければいけないものもあれば、ちょっと手直しする程度でよいものもあります。

一気にこわさなければいけないものもあれば、時間をかけて少しずつこわさなければいけないものだってあります。

そういうものを見極めて、バンバンこわす人になってください!

えっ?川村学園女子大学ってジャムの製造・販売しているの?

タレントの山田邦子さんの最終学歴は川村短期大学だそうですね。

http://ameblo.jp/yamadakuniko/

でも今、川村学園には短期大学は存在せず、川村学園女子大学がありますね。

https://www.kgwu.ac.jp/

この大学は一部は目白にありますが、JR常磐線の天王台にもあります。殆どの学生は天王台だそうですね。

ところで、この川村学園女子大学は、何と、ジャムを製造・販売しているのですね。

2016102102_1
天王台の一つ柏よりの我孫子駅から数分のアビシルベというところで販売しています。

2016102102_2
要は学生からの授業料だけでなく、ジャムの販売でも収入を得ているのですね。

このジャムの販売を通して、学生に経済や流通、顧客ニーズとは何か?等を実体験させているのでしょうか?

「参道での食べこぼしは許サンドー」川崎大師前のおせんべい屋さん「寺子屋本舗」

川崎大師の前には「寺子屋本舗」というおせんべい屋さんがあります。

2016102101
ここでは、焼き立てのおせんべいを食べさせてくれます。

その際、店員さんに

「すぐ召し上がられますか?」

と聞かれて

「はい」

と応えると、

「それなら、店内でお召し上がりください」

と案内されます。

つまり、川崎大師の参道で、せんべいの食べこぼしをされることを嫌っているのです。

まさに

「参道での食べこぼしは許サンドー」

ということでしょうか。

でも、美味しいです。

川崎大師にお参りの時、このおせんべい屋さんに立ち寄るのもいかがでしょうか?

京成3500形、1両くらいは静態保存してほしい。

京成の3500形はいつまで走っていられるのでしょうか?

これは関屋で撮ったものです。

2016101604
3500形は京成初のステンレス使用車。京成初の冷房車。

あっという間に40年の歳月が流れ、風前の灯火ですね。

かつては優等列車に運用されたり、都営浅草線にも直通運転することもあったけど、今は地上の各駅停車のみ。

だけど、1両くらいは宗吾の車庫に静態保存してほしいですね。

ひょっこり顔を出していた5300形。これから検査修繕?それとも出庫?(東京都交通局馬込車両基地)

先日、西馬込に行く用事がありました。

それで東京都交通局馬込車両基地の前を通ったら、東京メトロ5300形がひょっこり顔を出していたので、入り口正面から撮りました(もちろん関係者でないので、敷地内には1歩も踏み入れたりはしませんでした)。

2016101603_1

2016101603_2

これから検査・修繕されるのでしょうか?それともその最中?そうでなければ、検査・修繕を終え、これから出庫するところだったのでしょうか?それはわかりません。

営業列車の運用に入れば、東京メトロ線内だけでなく、京成や北総、京急線内も走るのですね。

この馬込車両基地は2002年から稼働しているので、5000形がここで検修を受けたことはありませんね。

祝・特急「あずさ」50周年(^◇^)!

中央線の特急「あずさ」は今年で50周年なのですね。

2016101602_1_2

2016101602_2_2


その50周年のイベントが実施されるのですね。

apple特急あずさ50周年記念スタンプラリー(JR東日本長野支社)

https://www.tetsudo.com/event/16110/

wine特急あずさ50周年アニバーサリー列車運転(JR東日本八王子支社)

https://www.tetsudo.com/event/16114/

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161016/KT161015SJI090001000.php

spa特急あずさ50周年記念189系国鉄色ツアー

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20161016/KT161015SJI090001000.php

http://trafficnews.jp/post/58391/

2016101602_3_2

あと、「特急あずさ誕生50周年記念弁当」が販売されたり、国鉄色塗装のレンタカーが導入されたりのイベントもあるのですね。

http://tachikawa.keizai.biz/headline/2271/

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20161014/Trafficnews_58384.html

思えば私も181系時代からの記憶があります。あの頃は上越線特急「とき」と共通運用でしたね。

そのせいか、一度「とき」のサボが入ったまま「あずさ」に運用されている列車を見たことがあります。

その後、あずさの車両は長野が受け持つようになり、クハ180すなわち横軽通過用の先頭車が組まれたこともありました。

181系が老朽化すると183系、189系に代わりましたが、その183系は幕張区のものが受け持ったこともありました。

やがて松本車両センターで受け持つようになり、E351系もE257系に代わっても松本で受け持っていますね。

国分寺ならでは撮れるもの。西武国分寺線とJR中央線との同時撮影

これはJR中央線上りホームから撮った西武国分寺線2000系です。国分寺に到着しようとしているところです。

2016101601_1
隣には中央線快速が停まっていました。

2016101601_2

両者の停車位置は揃いませんが、瞬間的に並ぶところは撮れます。

2016101601_3
いずれにせよ、西武国分寺線とJRの中央線との同時撮影は国分寺ならではできることですね。

ところで2000系は廃車がでているそうですね。この車両ならどこかの中小私鉄で引き取り手がないのでしょうか?

西武 JR東日本

TRW70-000形、武蔵浦和停車中にE7系が、E233系が

これは、武蔵浦和に到着した東京臨海高速鉄道の70-000形の普通大宮行きです。

2016101501_1

停車中にE7系が通過していきました。あとで調べたら、この列車はかがやきでも、はくたかでもなく、あさま617号長野行きでした。

2016101501_2

そしてJR東日本のE233系快速川越行きが到着しました。この電車が先の発車です。

2016101501_3

この時はJR東日本車が東京臨海高速鉄道車を追い抜きましたが、逆もありますね。

JR車あり、TRW車あり、新幹線あり、これが武蔵浦和での撮り鉄の面白さの一つですね。

慶應義塾大学はいつから低能(低脳)未熟大学になったの?それとも性王性塾大学なの?

何やら慶應義塾大学に関する良からぬニュースが流れているようですね。

警察が捜査を始めたようですね。

「広告学研究会」の男子学生数人が10代の女子学生に酒を飲ませて暴行したのですか?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00338862.html

http://www.j-cast.com/tv/2016/10/13280550.html

http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/12/keio-koken_n_12463242.html

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1723850.html

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161012/Jisin_25912.html

http://news.livedoor.com/article/detail/12140468/

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161013/dms1610131700008-n1.htm

これが事実なら、

慶応義塾大学って、低能未熟大学なの?

慶応義塾大学って、低脳未熟大学なの?

慶応義塾大学はいつから低能未熟大学になったの?

慶応義塾大学はいつから低脳未熟大学になったの?

それとも慶応義塾大学は性王性塾大学なの?

福沢諭吉が泣いているよー!

と、言いたいですね。

この程度のやっていいことと悪いことがわからないなんて、どんなに偏差値が高くても低脳未熟と言わざるを得ませんね。

私の知人の中にも慶応義塾大学出身で尊敬に値する人もたくさんいるだけに残念ですね。

日光の宣伝していた埼京線E233系

先日、武蔵浦和で埼京線のE233系を撮りました。

2016101101_1
この電車は何と、日光の宣伝をしていました。

2016101101_2

国鉄時代、日光輸送は東武と競っていましたが、宇都宮経由ゆえの遠回りのハンディもあったのか、東武が勝利しました。

そして、JR東日本は東武と張り合わず、直通特急を走らせることにしましたね。それを始めて早10年の歳月が流れたのですね。

東武は相変わらずスペーシア、JR東日本は485系からE253系に代わりましたね。もともと485系はお古車両を改造したものでしたけど。

昔は「日光見ぬバカ、二度見るバカ」と言われた時代もあったそうですが、今は日光は何度見たっていいですよね。

東武もJR東日本もニコニコしながら日光観光を楽しんでほしいと考えているのかな?

国分寺でスーパーあずさと西武2000系との一瞬の出会いを撮る

先日、国分寺でE351系特急スーパーあずさと西武国分寺線2000系との一瞬の出会いを撮りました。

西武2000系の方は一部、電柱に隠れていますが。それにちょっとぼやけてしまいましたが。

2016101001

E351系も来年にはE353系に代わられますね。車両の老朽化も進んでいるとか。臨時用とか、団体専用列車として生き残れるのはあるのでしょうか?JR東日本としては、どう考えているのでしょうか?

西武の2000系も廃車が進んでいるそうですね。

となれば、こんな光景が過去のものとなるのも、さほど遠くないのでしょうか?

京成船橋で「みんないい(3711)」が先頭の特急成田空港行きを撮る

ある天気のはっきりしない日、京成船橋で3700形の特急成田行きを撮りました。

成田寄り先頭車は3711でした。シャッタースピードが遅かったせいか、ぶれてはっきりわからないかもしれませんが、3711でした。

2016100904

「みんないい」という語呂合わせができそうですね。

思えば京成も、1970年代から80年代前半にかけて倒産の危機に瀕するほど大赤字にあえぎましたが、社員「みんな」で「いい」方向に向けて頑張り、黒字化できましね。イブニングライナーやモーニングライナー、特急の停車駅削減によるスピードアップも、社員「みんな」で「いい」方向に進めるように知恵を出して考えた結果でしょうか?

国分寺でのカーブ。E233系快速東京行きを撮る

JR中央線の東中野-立川間は地図で見ると、一直線になっているように思えますが、実際にはところどころでカーブがありますね。

国分寺駅の立川寄りもその一つ。

これはE233系快速東京行きです。

2016100903

カーブを描くところで撮り鉄されたい人には、この国分寺も推薦したいですね。大きなカーブではありませんが。

中央線快速については、101系時代からの記憶があります。まだ国鉄の時代ですね。その後103系、201系が入り、今はE233系ですね。

この国分寺は今でこそ特別快速が停車しますが、かつては停まらない駅でした。停まるついでに快速に接続しますね。

JR東日本

京急川崎で1700形ではなく、1500形快速特急泉岳寺行きを撮る

「先日、京急川崎で1700形の快速特急泉岳寺行きを撮りました」。

と言ったら誤りですね。1700番台の形式番号を表示してもこれも1500形の仲間ですね。

2016100901

泉岳寺で押上、西馬込発の押上、京成線方面の電車に接続するのですね。

泉岳寺駅は都営地下鉄が管理する駅ですが、品川-泉岳寺間も京浜急行の領域ですね。

西武国分寺線こそ、西武で最古の路線なのですね

西武国分寺線は、西武の中では支線的な存在ですが、この線は西武の中で最も歴史のある路線なのですね。

1894年に川越鉄道として敷設された路線で、かつては国分寺-川越(今の本川越)を走っていたのですね。またその当時は甲武鉄道(今のJR中央線)の子会社だったそうで、飯田町-川越間を直通する列車もあったそうですね。

今でも国分寺-本川越を直通する電車もありますが、それは少数。殆どの電車は国分寺-東村山間を行ったり来たりですね。

先日、JR中央線上りホームから西武国分寺線の2000系を撮りました。

2016100902
川越鉄道時代はSL牽引列車だったそうですね。記憶があやふやですが、この路線は吊掛け車が走っていた時代から何となく覚えています。

国分寺からは萩山経由で西武遊園地へ行く西武多摩湖線もありますね。初めて国分寺を訪れた人だと、どっちが国分寺線なのか迷うかな?

福島千里選手、国体7連覇おめでとう!

岩手国体で成年女子100m走で、福島千里選手がまたまた優勝したのですね。

http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20161008-OHT1T50146.html

http://www.daily.co.jp/general/2016/10/08/0009565555.shtml

http://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1721579.html

福島選手は国体7連覇とのこと。さすがですね。

福島千里選手、国体7連覇おめでとう!
ヽ(´▽`)/ cake tulip wine

反面、7年間も福島選手を脅かす選手が出ないということは日本の女子短距離走が停滞しているのでしょうか?

日本では断然強い福島選手も世界規模の大会になると予選も通過できませんからね。

ところで、何やら去就の話が出ているとか。

まだまだ続けてほしい気もするけど、あくまでも福島千里選手が自身の意思で自身に正直な形で決めてほしいものです。

周りの人の私利私欲で続けたり、やめたりすることは絶対にあってほしくないものです。

新宿で東京始発の特急「かいじ」115号を撮る

先日、新宿で特急かいじ115号を撮りました。

この列車は新宿始発ではなく、東京始発です。

これは新宿に到着するところです。

2016100804_1
2016100804_2_2
かいじ号は9両編成が多いのですが、これは11両編成です。

2016100804_3

今の特急「かいじ」のルーツはかつての国鉄時代の165系急行「かいじ」と考えられますが、別な見方もできますね。

1972年に登場した甲府折返しの特急「あずさ」こそが、今の特急「かいじ」のルーツという見方もできますね。165系急行「かいじ」は新宿-大月間を富士急行直通の「かわぐち」号を併結していましたが、特急「あずさ」にも特急「かいじ」にもそれはありませんからね。

だけどこの列車もいずれE353に代わりますね。JR東日本としては、一気に置き換えてしまうのでしょうか?それとも少しずつ?

京急川崎で上りと下りの2000形エアポート急行

先日、京急川崎で2000形のエアポート急行を撮りました。

こちらは羽田空港行き。

2016100803_1

こちらは新逗子行きです。

2016100803_2
2000形といえば、初代600形に代わって快速特急専用車的な運用をされていた時期もありました。今も快速特急に運用されることもありますが、エアポート急行としても板についていますね。

あと10年は使えそうでしょうか?

2100形快速特急、1000形の横を通り抜け、800形普通を抜き(京急川崎にて。写真3枚)

これは京急川崎で撮ったものです。

1000形が留まっている横を2100形快速特急三崎口行きが通り抜けて入線しました。

2016100802_1
2016100802_2_2
この駅で800形各駅停車を追い抜きました。

2016100802_3

こうやってみると、京急は車両の種類が豊富ですね。800,1000、2100形の他、この写真には映っていないけど、600、1500、2000形もあります。

さらに京浜急行線では蒲田以北においては、都営地下鉄浅草線や、京成、北総の車両を見ることができる。これは京急での撮り鉄・乗り鉄の魅力の一つですね。

この川崎では、都営地下鉄5000形、5200形の急行もかつては見ることもできました。遠い昔の話ですが。

新宿で185系回送列車を撮る。どこからどこまで?何のため?後継車両は?

先日、新宿で185系の回送列車を撮りました。

どこからどこまで回送されるのか、何のための回送されたのかはわかりません。総武中央線・山手線内回りのホームにいた時にたまたま見かけたので撮ったまでのことです。

よーく見ると、西武新宿駅の看板まで映っていました。

2016100801

185系も登場してから35年の歳月を経ていますね。既に廃車になったものあるようですが、後継車両の話が出ていませんね。特に特急「踊り子」はどうするのでしょうか?

まもなく、中央線「あずさ」「かいじ」の任を解かれるE257系に代わるのかな?新製車両の話はなさそうですね。

岡村孝子さんの「あなたにめぐりあう旅」は、鉄道会社・旅行会社の宣伝用にもってこいの歌

独身時代、岡村孝子さんのコンサートにはよく出掛けました。新幹線に乗って、名古屋まで追いかけたこともあります。その時は午前から夕方前までは名鉄やJRの撮り鉄・乗り鉄を楽しみ、コンサートが終わると、300系「のぞみ」で帰りました。

自分自身が妻子持ちになると、岡村孝子さんへの関心が冷めてしまったのですが、ここ1,2年、あの時程ではないけど、関心が少し戻って来ました。

それで先日、もう何年ぶりか忘れてしまいましたが、久しぶりに岡村孝子さんのアルバムCDを買いました。

「DO MY BEST Ⅱ」

というCDです。

http://www.yamahamusic.co.jp/artist/detail.php?product_id=860&artist_id=217

その中にあった「あなたにめぐりあう旅」を聴いたら、この歌こそ、人々に旅行してみたいという気を起こさせるにふさわしい歌、鉄道会社や旅行会社が宣伝用に使用すべき歌だ、と思いました。

http://j-lyric.net/artist/a0020e0/l02c6b7.html

どこかに旅行することでまだ見たことのない素敵な世界をみることができるのでは?という気を起こさせるような歌だからです。

この歌、過去にテレビ朝日の「旅サラダ」のエンディングテーマソングになったこともあったそうですが、どこの鉄道会社でもいいから、どこの旅行会社でもいいから、岡村孝子さんの「あなたにめぐりあう旅」という歌を使ってほしいですね。もちろん使用許諾を得て、使用料を支払わねばいけませんが、それをする価値もあるかも。

岡村孝子さんの「微風」は、私にとっては「強風」だった。

もう何年ぶりか忘れてしまいましたが、久しぶりに岡村孝子さんのアルバムCDを買いました。

「DO MY BEST Ⅱ」

というCDです。

http://www.yamahamusic.co.jp/artist/detail.php?product_id=860&artist_id=217

この中に1986年の「微風」がありました。

前年のソロデビューで、私は岡村孝子さんのことを「あみん時代より前進した」と感じましたが、この「微風」を聴いた時は、「あみん時代には全く感じられなかったパワーがある」と思い、さらに岡村孝子さんを見る目が変わりました。コンサート会場で生で聴けた時も、とても嬉しく感動しました。

私にとって、岡村孝子さんの「微風」は「強風」的な存在です。

そう感じた歌がこのアルバムCDに入っていたことは大きな喜びです。

夜も更けた小島新田と1500形

これは夜も更けた京急大師線の小島新田で撮ったものです。電車は1500形ですね。

京急川崎方面からの勤め帰りと思われる人を乗せて到着しました。

2016100202_1
折返しは京急川崎です。大師線沿線には工場が多いせいか、残業したあるいは、一杯飲んで帰宅する人が乗りますね。

2016100202_2
京急大師線の1500形は、今日も働く人を乗せて、京急川崎-小島新田を行ったり来たりしていますね。

10月3日は石川優子さんの誕生日

岡村孝子さんはヤマハのポプコン出身です。

辛島美登里さんもヤマハのポプコン出身です。

下成佐登子さんもヤマハのポプコン出身です。

中島みゆきさんもヤマハのポプコン出身です。

八神純子さんもヤマハのポプコン出身です。

谷山浩子さんもヤマハのポプコン出身です。

明日香さんもヤマハのポプコン出身です。

長渕剛さんもヤマハのポプコン出身です。

クリスタルキングもヤマハのポプコン出身です。

伊藤敏博さんもヤマハのポプコン出身です。

そして、

石川優子さんもヤマハのポプコン出身です。

10月3日は石川優子さんの誕生日です。

石川優子さん、誕生日おめでとう!

もう58歳なのですね。ちなみに今、本名は田中優子です。

今年の4月に「僕らのポプコンエイジ」とかいう催しが行われ、石川優子さんが26年ぶりにステージで歌ったのですね。

https://www.youtube.com/watch?v=5e_BxHI3OWI

何だか太ったおばさんになってしまったけど、あのころの美声、パワーある歌声は衰えていませんね。

この時、1981年にベスト10入りした「シンデレラサマー」とChageさんと一緒に「ふたりの愛ランド」を歌いました。だけど、Chageさんの相棒だったASKAがシャブをやったことは本当に残念ですね。

今では一児の母だけど、お子さんが成人したら、また復帰してほしい気もします。

西船橋で東京メトロ05N系と東葉高速2000系との並びを撮る

先日、西船橋で撮ったものです。

2016100201


東京メトロ05N系と東葉高速2000系ですね。

東西線はJRにも東葉高速鉄道にも乗り入れているからこういう写真が撮れるのですね。

05N系も05系の仲間であることには変わりませんね。

東葉高速2000系はJR線にも乗り入れますが、JRE231系800番台は東葉高速には乗り入れませんね。

800形と初代1000形・2代目1000形を思うと

先日、京急川崎で800形の普通品川行きを撮りました。京急川崎を出ると、一瞬1000形と並びました。

2016100104

思えば、800形が登場した時は初代1000形が走っていました。

京急には、今2代目の1000形が走っていますね。

800形は優等列車は急行に運用された程度で普通列車に運用されることが多かったですね。

それに対し、1000形は初代も2代目も特急や快速特急に運用されることが多いし、多かったですね。

つまり800形は2代の1000形に抜かれることの多かった電車ということですね。

京急川崎で撮った600形快速特急高砂行き

先日、京急川崎で600形の快速特急高砂行きを撮りました。つまり都営地下鉄浅草線経由で京成線まで乗り入れるのですね。

20161003
京急の600形は今のが3代目。2代目は2扉のセミクロスシート車。地下鉄線内には乗り入れできませんでしたが、今の3代目600形は都営浅草線、京成線、そして北総鉄道にも乗り入れますね。

小島新田で撮った1500形。本線の優等列車などに運用されるのもある反面・・・・・・

京浜急行の1500形は本線の優等列車や都営浅草線、京成線への直通列車として運転されるのもあれば、支線の各駅停車に運用されるのもありますね。

これは大師線の小島新田で撮ったものです。

20161002
大師線もいずれは産業道路駅などが地下に入ったり、ルートが一部変更になったりしますね。1500形はそれまで活躍しているのでしょうか?

夏の日の早朝。特急「あずさ」3号として運転されるための回送列車

もう10月ですが、まだ夏の頃の早朝の写真を掲載します。

20161001

これは西千葉で撮ったものです。前日、松本から特急「あずさ」30号として千葉までやってきて、一旦幕張まで戻って一夜を過ごし、翌朝特急「あずさ」3号として運転されるために千葉まで回送されるところです。

特急「あずさ」3号は南小谷行き。つまりJR東海との境界駅、甲府、塩尻を通り、JR西日本との境界駅の南小谷まで運転される列車ですね。走行区間は一歩もJR東日本から出ることはありませんね。

松本車両センターのE257系ですね。かつては幕張の183系が特急「あずさ」に運用されていた時代もありましたね。

このE257系もいずれはE353系に代わるのですね。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »