2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

ひまわりと岡村孝子さん

これは京浜急行大師線の小島新田駅近くに咲いていたひまわりです。

2016082702
そういえば、岡村孝子さんの歌にも「ひまわり」がありました。これは加藤晴子さんと歌っていましたね。

その岡村孝子さんですが、今年は、「LOVE あいちサポーターズ あいち音楽大使」に任命されたり、「岡崎市民栄誉賞」を受賞しました。

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/love-0215.html

http://www.okamuratakako.com/_info/others.html

http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-bf43.html

http://www.okamuratakako.com/_info/others.html

そして9月にはアルバム「DO MY BEST Ⅱ」をリリースするそうです。

http://www.okamuratakako.com/_info/release.html

chick

cherry

車上あらしが多発しているそうですね

先日、浦安市の某コンビニに立ち寄ったら、こんなかわら版を見つけました。

↓      ↓  ↓ 

2016082701
車上あらしが多発しているそうですね。

車のカギやフロントガラスを壊して、車内に置きっぱなしにしている貴重品を盗んでいく奴がいるとか。

これは浦安市だけでなく、全国的な現象でしょうか?

車の中に現金やカード、宝石類などを置きっぱにしてはいけませんね。

そういえば、たまに車に子どもを置いて買い物にする人もいるけど、これも超危険ですね。

子どもをさらわれる恐れがありますからね。

受験生の諸君、勉強中に眠くなったら、コーヒーはいかが?

受験生の諸君、勉強頑張りましょう!

それでも勉強中に眠くなったら、コーヒー飲んで気分転換して、目を覚ましたいもの。

きれいな水を飲みたいですね

熱中症予防のためにはこまめに水分を取る必要があります。

だけど、きれいな水を飲みたいですね

健康で安全な天然水を【宅配無料】でお届け♪

 

JR東日本高崎支社が211系リニューアル。まだまだ使っていくのですね。

211系の中には廃車になっているのもあるけれど、JR東日本高崎支社はまだまだ使っていくのですね。

車両をリニューアルして、8月22日より、上越線(高崎~水上間)、吾妻線、信越本線(高崎~横川間)で運転するようです。

https://www.tetsudo.com/event/15600/

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/pdf/20160809_info.pdf

かつては首都圏で大活躍していた211系。今は首都圏では見られなくなったけど、転属先でまだまだ活躍していけるようですね。いや、首都圏で見られないというのは正しくないですね。何故なら長野総合車両センターの211系は東京都の立川まで顔を出しますから。

かつてのようにグリーン車を連結したり10両、15両編成で走る211系は見られないけど、まだまだ211系にも頑張ってほしい気もします。

写真は2015年1月に佐野で撮ったものです。

2016081301

京浜急行600形もアクセス特急に運用されますね

アクセス特急といえば、京成3050形が専用車のようなイメージがありますが、3050形も時には本線の特急や快速に運用されることもあります。

そしてアクセス特急も京成3050形オンリーではありませんね。

先日、京浜急行600形のアクセス特急を高砂で撮りました。

2016081201_1
高砂に着いた時に京成3000形と出会いました。

2016081201_2
この3015編成はアクセス特急に運用されることはないけど、3000形の8両編成もアクセス特急に運用されたこともあるそうですね。

あと、3700形もアクセス特急に運用されたことがあったそうですね。

それと京浜急行の1000形もあったとか。

都営の5300系は無理かな?だけど何年か先、5300系の後継車をアクセス特急可能車にすることを東京都交通局は考えているでしょうか?

何やて!?関西私鉄が野菜作っているんやて?

何やて!?関西私鉄が野菜作っているんやて?

http://toyokeizai.net/articles/-/131001

たとえば、阪神の尼崎センタープール前駅の高架下には、「阪神野菜栽培所」なるものがあり、高架下の空間を利用して、グリーンリーフ、フリルレタス、ベビーリーフの3種類の野菜を、水耕栽培で育ているそうでんなあ。

水耕栽培やさかい、農薬は使わへんし、虫や土の付着もあらへんから細菌も少ないそうでっせ。

あと阪神では大物駅の高架横でシイタケ栽培もしてるそうでっせ。

阪神だけやあらへん。近鉄も野菜作ってまっせ。

奈良県大淀町に、2012年夏に「近鉄ふぁーむ花吉野」なるものを開設して、そこではレタスやトマトを作ってまんがな。

京阪は野菜を作ってへんけど、原則的にすべて有機JAS認定を受けたものでないと、扱わへんそうでっせ。有機野菜総生産の7%を扱っているそうでっせ。

この記事に名前が挙がらへんやった阪急や南海も何か考えているんやろう?神戸電鉄や山陽電鉄はどないやろ?

いずれにせよ、関西私鉄の野菜事業に期待したいでんなあ。

高砂でゆーーーくりと通過するスカイライナーを撮る。

成田スカイアクセス線内を最高160km/hで飛ばす京成スカイライナーも高砂駅を通過する際は徐行します。

ゆーーーくり、ゆーーーくり、徐行します。そうでないと危ないですね。

2016081102
高砂通過後も上野までカーブが多いから、そんなに飛ばせませんね。

上野-高砂間の線形がもう少しよければ、日暮里-空港第2ビル間の所要時間は30分台の前半になれた?

高砂での撮り鉄。都営5300形。京急1000形とも出会い。

京成高砂での上りホームでの撮り鉄は、信号機や柱などが邪魔になってしまいますね。

これは都営5300形です。北総鉄道の印西牧の原まで直通します。

2016081101_1

高砂駅に入った時は京浜急行1000形と出会いました。

2016081101_2
こちらは京急車が行ってしまった後です。

2016081101_3
この電車は各駅停車ですが、都営5300形は京成線内でも京急線内でも優等列車に運用されることがありますね。というか、京急線内では優等列車にしか運用されませんね。

5300形も登場して25年。あと4,5年すると後継車両の話が出てくるかな?

逆光承知。夕陽の光と京葉線快速

東京ディズニーランド・ディズニーシーの最寄り駅である舞浜駅ですが、夕方になれば、東京方面にカメラを向けると逆光になりますね。

その逆光を承知で京葉線快速を撮りました。

車体が夕陽を反射していますね。

2016081002
京葉線もかつては103系や201系、205系の走っていた時代もありましたね。

今でも武蔵野線の205系を見ることはできますが。

JR東日本

ディズニーリゾートラインのモノレールとシンデレラ城との組み合わせ

JR京葉線の舞浜駅ホームの東京寄りからは、ディズニーリゾートラインのモノレールとシンデレラ城を組み合わせて撮ることが出来ますね。

2016081001

どちらもディズニーリゾートの象徴的存在。

京葉線の上り電車が来ない時に、この両者が映る写真を撮ってみたいものです。

ディズニーリゾートラインのモノレールの撮り鉄もいいけど、一周するだけの乗り鉄もいいかも。

舞浜で夕陽に当たる209系とシンデレラ城を撮る

夕陽の照り付ける舞浜で京葉線の209系を撮りました。

2016080705

舞浜といえば、東京ディズニーランドの最寄り駅。発車間際の209系と、東京ディズニーランドのシンデレラ城を同時に撮影しました。

タイミングが良ければディズニーリゾートラインのモノレールも撮れたかもしれませんが、そのタイミングは合いませんでした。

京葉線用の209系はこの1本だけなのですね。

京成高砂で撮った京浜急行1000系の普通三崎口行き。でも、終点までの全区間各駅停車ではありませんね。

これは京成高砂で撮ったもの。京浜急行1000系の普通三崎口行きです。

2016080704
普通と言っても、三崎口まで各駅停車ではありません。京成線内と都営地下鉄浅草線内のみ各駅停車で京浜急行線内は快速特急ですね。もっとも、押上から「快特」の表示にかわりますが。

このように複数社に跨って運転される電車の中には、途中で種別が変わるのも少なくありませんね。

3600形の快速西馬込行きと3000形の普通上野行きの並走を撮る

京成高砂-青砥間は、京成唯一の複々線区間でもありますね。

だから同じ方向の列車が並走するところを撮ることもできます。

これは高砂駅の上りホームの上野寄りから撮ったものです。

3600形の快速西馬込行きと3000形の普通上野行きです。

2016080703
つまり青砥から別方向に進みますね。快速西馬込行きは都営浅草線に直通しますね。

この区間は上野方面、押上・都営浅草線・京浜急行線方面の電車と、京成本線、北総鉄道・成田スカイアクセスの電車が行き交う区間。とてもじゃないけど、複線では足りませんね。

カーブして、カーブして、八王子到着の特急「あずさ」を撮る

中央線上り列車が2番線に入り場合は、カーブして、カーブしますね。

これはE257系の上りの特急「あずさ」が八王子に到着するところです。

まず大きくカーブを描き、

2016080702_1

また少しカーブを描いて2番線ホームに入ります。2016080702_2
新宿寄り先頭車が貫通扉ということは、9両編成ということですね。

西武6000系の例外的編成6101Fを中井で撮る

西武6000系の殆どは池袋線から東京メトロ副都心線・有楽町線、さらには東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい21線へ直通運転をしていますが、そうでない車両もありますね。

6101Fと6201Fは新宿線と拝島線のみで運用されています。つまり他の仲間とは違い、自社線のみしか走りません。

その例外的編成の6101Fを中井で撮りました。急行西武新宿行きです。

2016080701

思えば、6000系が登場するまでは、西武といえば、黄色のイメージがありましたね。

2016年7月のアクセス件数ベスト10

2016年7月のアクセス件数ベスト10を発表します。
先月は1年6ヶ月ぶりに鉄道記事で独占しました。トップは西武に関する記事です。
地方の中小私鉄が8位に入りました。

1 西武新宿線の優等列車が中井を通過する場合、普通を追い抜く場合、追い抜かない場合
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-3173.html 

2 JR東日本E235系の「湘南急行」?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-b8fa.html 

3 海神で例外的存在の6両編成の快速を撮る
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-3a6b.html 

4 武蔵野線で205系が走っていられるのはいつまで?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-7829.html 

5 中井で2000系を撮る。この車両も登場して40年近くの歳月が・・・・・・
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-5b53.html 

6 東京メトロ東西線と竜巻
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-aed8.html 

7 この特急「あずさ」は新宿止まりではありません
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-2060.html 

8 岳南鉄道でひなまつり。「雛まつり」ではなく「比奈まつり」
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-255c.html 

9 京成の海神で撮ったも京浜急行の600形
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-f5d0.html 

10 E257系特急かいじ。これもやがては過去のものに
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-a0db.html 

鉄道記事以外に、以下の4つが比較的アクセスがありました。

13 民法731条、733条、772条、777条は憲法違反?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_636a.html

17 祝・岡村孝子さん「岡崎市民栄誉賞」受賞!\(^o^)/
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

18 Русский и румынский паб(ロシア・ルーマニアパブ)
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5db6.html

22 「NHKから国民を守る党」?これって政党なの?
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ee81.html

3種類の特急車両。八王子では。

八王子では、3種類の特急車両を見ることが出来ますね。

「あずさ」「かいじ」に使用されているE257系。

「スーパーあずさ」に使用されているE351系。

「成田エクスプレス」に使用されているE259系。

どれもJR東日本を代表する特急です。

八王子ではこの3種類の特急の乗車位置が異なるために、目印を設けているそうです。

これはそのためのお知らせ。

2016080602

だけど、来年は2種類が消え、新たに1種類が登場しますね。

ただ、E257系は臨時用として残るかな?

逆光承知。夕陽の照り付ける舞浜で特急「わかしお」を撮る

先日、夕陽の照り付ける舞浜で特急「わかしお」を撮りました。左側はE233系の京葉快速・東京行きです。

2016080601

この時間に、ここで撮るのは逆光になるのはわかっていたのですが、角度によってはなんとかなるかな?と思って撮ったものです。

特急「わかしお」は舞浜には停まりませんね。

だけど、なんといっても舞浜は東京ディズニーランドの最寄り駅。一部の特急を舞浜に停めてはどうだろうか?たとえば、新幹線の特急券を持っている人に限り、東京-舞浜間を300円の特急料金で乗車可能にするとかはどうだろうか?と思いますね。

JR東日本

中井でoldになったNew Red Arrow・特急「小江戸」を撮る

先日、西武新宿線の中井で撮り鉄をしました。

ただ、来る電車が2000系か20000系ばかりで、あと1形式くらい摂りたいなあ、と思っていたらNRAの特急「小江戸」が来ました。

2016080502_1

形式は10000系。西武にとって形式番号が5桁の車両はこのNRAの10000系が最初ですね。

NRAはNew Red Arrowの略。たしかに登場した時はNewでもOldになってきましたね。

2年後には新型特急に代わっていく予定ですね。

2016080502_2

八王子で特急「かいじ」を撮りながら歴史を振り返る

先日、八王子で特急「かいじ」を撮りました。

201608051_1
「かいじ」号といえば、165系急行時代、すなわち国鉄時代からの記憶があります。

あのころは新宿-大月間は富士急行に直通する「かわぐち」号を併結していました。

臨時で115系による遜色急行もありました。

一旦廃止になりましたが、183系・189系特急として復活しました。

今はE257系ですが、来年にはE353系に代わりますね。

まさに時の流れ。

八王子を出ると、カーブを描きながらの登り坂。高尾を通過すれば、本格的に山の中を走りますね。

201608051_2

JR東日本

中井で20000系の急行拝島行を撮る。

先日、中井で20000系の急行拝島行を撮りました。

2016080202

拝島といえば、かつては拝島快速という急行よりも上位の列車も走っていました。私も乗ったことがあります。
  ↓↓↓
http://stoyachi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-b293.html

でも、2012年に廃止になってしまいましたね。JR中央線の青梅特快に勝てなかったというべきなのでしょうか?

拝島へ行く電車は今は急行が上位ですね。

20000系が営業運転を始めたのは2000年2月21日。

なにやら「2」という数字に関わりが多いですね。

西武にとっては21世紀最初の車両ですね。

色は違えどどちらもE233系(八王子にて)

これも八王子ならでは光景ですね。

中央線快速と横浜線の電車が同時に撮れるのも。

2016080201
色は違えどどちらもE233系ですね。

ただ、横浜線のE233系の方が新しいけど。

横浜線はかつては他の線で使用していた車両のお古を使っていたけど、このE233系は製造直後から横浜線で活躍していますね。

横浜線の205系もあっという間になくなってしまいまいした。

最近のJR東日本って、本当に旧車から新車への置き換えをあっという間にやってしまいますね。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »