2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 拝島で八高線209系と205系の交換 | トップページ | 中井で2000系を撮る。この車両も登場して40年近くの歳月が・・・・・・。 »

八王子でブルーサンダーEH200を斜め後ろから撮る

先日、八王子でブルーサンダーEH200を斜め後ろから撮りました。

2016072601
所属は高崎機関区ですが、中央東線・篠ノ井線の貨物列車を牽引していますね。

中央東線の貨物については、EF13やED60が活躍していた時代から記憶があります。

あの時では、今のブルーサンダーのようなパワフル感ある機関車の登場は想像できませんでしたね。

EH200の登場により、EF64は追われていきました。これも時代の流れですね。

EF13もEF64も旅客列車を牽引することもありました。遠い日の国鉄時代ですね。EF64はJRになった後もありましたが。

でもEH200にはそれはないですね。そもそもこの機関車はJR貨物のもの。その上、JR東日本を始め、各JRの旅客会社にはもう定期での旅客列車はないだけに、この機関車が旅客を牽引する時は特別なイベントが発生しない限りあり得ませんね。

« 拝島で八高線209系と205系の交換 | トップページ | 中井で2000系を撮る。この車両も登場して40年近くの歳月が・・・・・・。 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/63971402

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子でブルーサンダーEH200を斜め後ろから撮る:

« 拝島で八高線209系と205系の交換 | トップページ | 中井で2000系を撮る。この車両も登場して40年近くの歳月が・・・・・・。 »