2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JR東日本E235系の「湘南急行」? | トップページ | E257系特急かいじ。これもやがては過去のものに »

中央線快速と特急「かいじ」。それぞれの歴史。

これは新宿で撮った中央線快速と特急「かいじ」です。

2016070802
私には中央線快速が101系で、急行「かいじ」が165系だった時からの記憶があります。つまり国鉄時代です。急行「かいじ」は新宿-大月間は、富士急行に直通する「かわぐち」を併結していましたね。あと115系が臨時急行として使われたこともありました。

その後中央線快速は103系や201系を経て、現在はE233系。

「かいじ」は1986年に一旦廃止になったものの、1988年に特急として列車名が復活しましたね。車両は183系・189系を経て今はE257系。でも来年はE353系に代わるそうですね。

JR東日本

« JR東日本E235系の「湘南急行」? | トップページ | E257系特急かいじ。これもやがては過去のものに »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179958/63888372

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線快速と特急「かいじ」。それぞれの歴史。:

« JR東日本E235系の「湘南急行」? | トップページ | E257系特急かいじ。これもやがては過去のものに »